• 締切済み

飲食店や小売店で正当なクレームを言った事がある?

皆様は決してクレーマーとしてではなく正当な理由でクレームを言ったと思います。 飲食店でありました。 店員に席を案内され座りました。 注文に来ないので手をあげて店員を呼びました。 「注文に来ないんだけど」と言いました。 そうすると「お1人様ですか?」と言われました。 「はい」と答えました。 「申し訳ないんですが混んでいるのでカウンター席に移動をお願いします」 と言われました。 「店員に言われてここに座ったんです」と店員に言ってしまいました。 少し強めの口調で言ったのは悪かったかもしれませんが。 食べ歩きで1人で行きました。 後味が悪くなりました。 皆様は家族連れで行ったり、デートで行った時に店側の不手際でしらけた経験がありますか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.8

焼肉店で食べ放題コースを注文・・・ 制限時間のカウンターが作動! で、注文するが15分経っても頼んだものがこない・・・ さすがに文句を言うと、何と注文はどこのテーブルが頼んだかシステム上はっきりしないらしい で、違う所にいったかも・・・ ということで結局、来ない分の15分は伸ばしてくれました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.7

とある居酒屋で刺身の盛り付けに使われていた氷にGの混入を発見。 騒ぎにならないようそっと伝えて下げてもらおうとしたら「ごきぶりが入ってたって言うんですか?」と大きな声で言われ、まるでウチらのグループが騒いだかの如く他の客から注目されてしまう。 ちなみにGは完全に氷の中にあり、あと載せした等ではなかった。 さらに当該のメニュー一品取り消しにしてくれたらそれで良いものを、それはできないと蟹をサービスすると申し出てきた。 甲殻類アレルギー持ちがいたし、そのレベルの店で追加で食べ物って気分でもなかったから問題の一品だけ値引きにして欲しいと申し出るが頑なに拒否。 結局値引きなし、サービス品なしで話は決着して、満額払って店を後にしました。 個人ホームページ全盛期のオフ会での出来事で、漫画にしてアップした人もいました

回答No.6

パスタの中に髪の毛が入っていました それも最後の1口で・・・ 私は坊主だから身の潔白を証明出来ました お代は返してもらいましたね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

ueno12345 さん、こんばんは。 関内にあるラーメン屋ですが10数年前、私ではありませんが、私の隣のおじさんがこれは喜多方ラーメンじゃないといいました。クレームに店員さんが大わらわでした。私はといえば、クレームに対応する店員さんに同情しながら、自分のラーメンを食べ、代金を払ってそそくさと出ていきました。

回答No.4

 コンビニで買った魚の煮つけを食べたら  お腹が痛くなり、  日付を見ると消費期限が過ぎていました。    本社へ電話しましたら、買った店の店長が来てレシ-トと魚が入っていた  フィルムを返してくれと言ってきました。  向こうがうっかり口走った言葉は  「本部であちらの出方を見ましょう」と言っていたそうです。  出方を見てどうするの。人によって煩そうな人なら  それなりの対応をしましょうって事なのだなと思いましたが  大人しくレシ-トとフィルムを返しました。  ちょっと悔しかったですが、私はそういう事には慣れてないので。  必ずもっと悔しい思いをするので、我慢しました。  

noname#244657
noname#244657
回答No.3

こんばんは。 ドライブスルーなのですけれど、買って帰っていざポテトを食べようとしましたら、ポテトが入っていませんでした。 レシートにはポテトの料金も取られています。 電話をして持ってきてもらったのですが、まずはポテトを食べたかったのに。。 とてもがっかりしました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくの過去の回答を見ると,しょっちゅうけんかを売っているように誤解されるかもしれません。しかし,本性は気が弱いオヤヂなので,料理に虫が入っていたときでも,商品が変質していたときでも,クレームをつけたことはありません。ただし,家族にも「あの店には行くな」と厳命します。 そのぼくが生涯に1度,販売店に返品・交換を求めたことがあります。軽量の安っぽいリュックサックを買ったのですが,着替えの衣類を詰めたくらいの重さで片側の肩紐が取れてしまいました。その部分をよく見ると,縫い込みが非常に浅い製造不良だということが明らかでした。交換後,どうも信用できないので,自分で当て布をして頑丈に縫い付けました。おかげで20年くらい保ちましたね。最後には底が破れてしまいましたが,これは製造責任じゃありません 笑。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

定食屋でカレーライスを頼んだら、髪の毛が入っていたことがあります。 その時は昼時で結構混んでいて、しかも市役所近くの食堂だったので、荒立てることなく気を利かせて、精算の時に“入ってましたよ”と言いました。

関連するQ&A

  • 飲食店のクレームについて

    ちょっとご質問です。 みなさん飲食店にクレームを言ったことはありますか? この間、ラーメン屋に行って、 時間かかりそうなので待ってる間に席を立ったら、 店員に嫌味を言われた挙句に、 もう来なくていいと言われました。 考えられますかね? 後日それについてクレームを言いますと、 代表取締役が出てきまして、 「申し訳ない」の一言もなく言い訳をつらつら並べてきました。 しまいには、 「客なら何を言ってもいいのか」 「どこで何の仕事をしてるんだ」 「今からお前の家に行く」などと大声でわめき始めました。 話にならないのでガチャ切りしたんですが、 こういうクレームってどこに言ったらいいんですかね? 何か良い機関知ってたら教えてください。

  • 飲食店でのクレーム対応について

    飲食店でのクレーム対応について 私は飲食店でアルバイトをしています。 有名チェーン店などではなくとても規模の小さい店です。 ここ最近、社員、アルバイトを含めどのように対応すればよいのか悩んでいることがあります。 それがクレーム対応です。クレームというよりも無理な注文をされると言った方が正しいかもしれません。 大抵のお客様は店側のルールをしっかり説明すれば納得して引きさがってくれます。 できないことはできないと言うわけです。 しかし、あっち方面のお客様の場合はそう簡単にはいきません。 ちょっとした隙につけいって無理難題を押し付けてきます。 ルールを説明しても揚足ばかり取ってきたり、強引な論法で言い返してきます。 また、一回でも許してしまうと次回からは、「さっきははできた」「前はできた」といってさらに酷くなります。 口は物凄く達者で、向こうは上から、こちらは下からしか物が言えないので従業員一同うまく切りかえせずに困っています。 このようなお客様が最近頻繁に来店されます。 過去に何度か店員と言い合いになっていますし、怖がっている店員もいます。 当然店側としてはブラックリスト入りという認識なのですが、どうにも良い対応が思いつかずに困っているのです。 できることならば出入り禁止にでもしたいところですが、具体的に何か相手が店に損害を与えたわけでもないですし、 店の評判もあるのでそう簡単にはできない状況です。 このような場合どういった対応を取るのがベストでしょうか? また、間違ってもしてはいけない対応などありましたら教えてください。

  • 飲食店にクレームは大人気ない?

    某牛丼屋に行き、とても不快な思いをしました。ですが、クレームを入れるか迷っています。 その牛丼店に、深夜2時頃行きました。 店員は1人しかいませんでした。 そして、A丼を注文。店員は「はい」とか返事も全くしません。 お会計をすませますが、なんの返事もありません。 店員は1人しかいないので、そのまま厨房へ。 すると、私のところへ来て、「A牛丼ないです」といいました。 その店員は片言だったので、名札を見たら中国か韓国あたりの方でした。 店員は、その後も、「申し訳ありません」とか「他のにしますか?返金しますか?」とも言いません。 ずっと黙っています。 怒って帰ろうかなとも考えましたが、大人気ないし、近所のお店ということもあり、我慢して別の牛丼を注文しました。 そしたら、まだ無言で厨房へ・・・。 新たに頼んだ牛丼を持ってきて、その後無言でA牛丼の差額を返してくれました。 以上です。 帰宅して、クレームを入れようと思い、お問い合わせからメールしようと思いましたが、本名を入れる欄があったので、辞めてしまいました。 良くいくお店なので、クレームを入れたことを知られたくなかったからです。 そして、いろいろクレームについて検索しましたが、対応は良くないとのこと。 メールしたが、返信がなかった!という人までいました。電話したとしても、不快な対応をされたらますます腹が立つかもしれません あと、私自身もファーストフード店で働いていたことがあり、そこでくだらないクレームを入れるお客さんを見てきました。 たかがバイトに対して、とか、高価なお金を出したわけではないし、などの考えで、この程度のことでクレームを入れるのは大人気ないのかなぁと思いました。 クレームを入れたとしたら、店員の態度がどうこうではなく、仕事がちゃんとできないバイトに夜中だからといって、1人で店を任せないでほしい。 近所の店でまた行きたいので、改善してほしい。と訴えるつもりです。 では、質問です ・この程度でクレームを入れるのは大人気ないと思いますか? ・クレームを言ったところで改善されますか? ・クレームは本社と店舗どちらに言ったほうが効果がありますか? ・この牛丼やはす○家なのですが、クレームを入れたことがある方、対応はどうでしたか? その他言いたいことがあれば・・・ 質問は全てに答えなくても大丈夫です! 回答お待ちしております!!

  • 恋人のクレーム

    デート中に飲食店などで店員に失礼な対応をされたときに恋人がクレームをお店に言ったら その人の印象が悪いとききます。 よくあるのは男性側が高圧的な態度で店員に接するというのはよくないと聞きますが、冷静にお店側にその場でお店側に言った場合それでも印象悪くなるでしょうか?

  • 飲食店での一人利用の悩み

    飲食店での一人利用の悩み 先日、カジュアルレストランにいきました。 テーブル席と、カウンター席があります。 テーブル席に空きがなく、カウンター席になりました。 店の回転や、複数客のテーブル席の誘導を考慮すれば わかります。 その時、滞在時間は25分程だったのですが、 退店をうながすように、水を頻繁に入れにきたり、 注文品のおかわりを、待っていたのにかかわらず、 それを知らない店員が、「注文品は全てきているか」?と なんとなく さっさと終わったなら、帰れと いわんばかりの雰囲気を感じました。 カウンターが一杯のわけでもないですし、2名以上客の 滞在時間は1~1H30M位はありそうでした。 この場合、こういう店員からの行動を避けるには、 どうするのがいいのか、教えてください。 ・テーブル席が、空くか、最初から、空けば、席を 変えて欲しい旨を伝える などしていれば、店員の動線からも外せるので、 頻繁にこず、せめて50分位は店に入れたと思うのですが、大変 せかせかし、嫌な気分になりました。 どういう対処方法があるか、お知恵を貸してくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 飲食店へのクレームの方法

    先日飲食店で、転んだ店員さんにかなり激しくお酒をかけられました。 こっちはビショビショになっているのに 店員さんたちは片付けや周りのお客さんに声をかけることに必死で、 私たちはほとんど謝られることはありませんでした。 服は上も下もかなり濡れたし、靴も鞄も濡れました。 しばらくすると社員さんが来て、何かあったら連絡くださいと言っただけでした。 きちんと謝りもしないし、対応があまりにテキトーだったので腹が立ち、帰りました。 そして、クレームの電話をかけようと思っているのですが、 どう言ったらいいのかわかりません…。 クリーニング代を請求する場合はレシートとかが必要なのでしょうか? 楽しい雰囲気をぶち壊されたのはどうしてもらえるのでしょうか? 周りの人に見られて恥ずかしかった思いは…? 電話をしてもまたテキトーな対応をされそうなので、 こちらが正当な請求を出来る範囲はどれくらいなのだろうということを聞いておきたいです。 詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店にクレームをつけたのですが・・・。

    あるチェーン展開の飲食店の対応が非常に疑問だったため、そのチェーンのホームページからクレームを出しました。 そうすると、その店のマネージャーから 「ぜひ、一度会ってお話を聞きたいので、場所を指定してください」 というメールが来ました。 私の家の最寄の駅で待ち合わせをし、そのマネージャーの人と話をして、その場は終わりました。 ・・・が、後でだんだん腹が立ってきました。 「こーゆう場合は、手土産の一つぐらい持ってくるもんじゃないのか!」と思ったのです。 デニーズでコーヒー一杯おごってもらいましたけど、私は、コーヒーをおごってもらって話を聞いてもらうために、わざわざ休日にスーツを着て出張っていくほどヒマじゃないのです。 マネージャーさんは「おっしゃる通り、おっしゃる通り」と相槌を打って、「お客様のお話は会議にかけ、今後の経営に役立てていきたいと思います」と言ってましたが・・・。 そんなことは、私にはまったく関係の無い話です。 別にケチなお菓子が欲しくてクレームを出したわけではないですが、でも「わざわざ呼び出して、手土産の一つもないのか!」とも思ってしまいました。 もう一回、クレームを出そうか、とも思っていますが「タチの悪いクレーマー」だと思われるのもシャクです。 私は心が狭いのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 飲食店でのトラブルのクレーム

    なか卯をご存じですか!? とある駅前の店に入りました かなり空いてましたが、自分の前に一名客がおり、券売機の前でかなり迷っています だいぶん待たされたのですが、親子丼を食べることにしました 席についても店員は全く注文を取りに来ません、水も出ません 5分後に、前の客の料理を出しに来た店員に、すいませんと声をかけて食券を渡したんだが、普通に冷たいお茶を持ってきたので 「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言 俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます その後、すぐ親子丼きたのですが、急いで作ったのか、卵がべちゃべちゃで汁が底にたぷたぷなのです 余程作り直させるか、食べずに出ようと思いましたが、まわりのお客さんが3人くらい居て、その人達に気分を害されたり迷惑がかかるといけないので、黙って食べたのです なか卯の親子丼は何度も食べたが、今日は客観的にまずかった 店員は30半ばの優しそうな女性でした 因みに自分は見栄晴のような風貌で、やくざとかではありません なか卯の本部に文句でも言ってやりたいのですが、その類いのクレームって、どんな対応をされますか!? 因みに、皆さんならどうしますか!? 金銭などの要求をするつもりは一切ないです

  • 飲食店へのクレーム

    この前飲食店に行きました。 すごい混んでてお店の外まで並んでるようなお店で 階段あがった所がお店で待ってる間階段に座って座って待ってました(もちろん他にもお客さんいるので2段使うような感じで列の邪魔になるような事はしてません) そしてハゲ店員が来てここは座らないでくれます? と言われました その場では「はいすいません」と言いましたが 20分待ってるしお店に並んでる行為として 座ってるのに何がいけないんだ?と思いつつ その場は何もなく ご飯を注文しドリンク1杯無料でした 友達といてあまり店員の話を聞いてなかったせいか ドリンクバーと勘違いし普通にご飯を待っていたら ハゲ店員にドリンク1杯までですよ? と言われ あ、ドリンクバーだと勘違いしましたすいません といいそれ以降ドリンクは追加も当たり前しなかったです。 そしてお会計の時伝票をみたら ドリンク追加100円とかかれていれ はぁ???とそこで頭にき ハゲ店員に これなんで追加なってますか? と言ったら 1杯までですよ、と言ったのに2杯のんだので と言われました なので 先程も言いましたけどドリンクバーと勘違いしました。料金をとるのであればその場で そのドリンク飲まれた場合、追加料金頂きますというのが普通ではないですか? 何も言わずにお金だけとるのは違くないですか? 店長さんですか?(風格がそうみえたハゲのだけ) と言うと違います。 じゃあ社員さんですか?お名前教えて頂けますか? と言うと 不満あるんですか?少し待っていてください と言われ厨房にいき戻ってきたら 今回は大丈夫ですが次回お気をつけ下さいと 言われました もうこの店がドリンクバーではないことは 明らかに覚えたしもし次言ったらわかりましたが 今回は勝手にお代とられそうになり 私が「はい、ありがとうございます」と 言うのはあり得ないのでお代ひいて当たり前だと 思います そしてお店のお会計中 別の店員が「あのハゲが申し訳ありません」 と謝られたので結構な態度でいつもクレームきてるような言い方されました 私はすぐ本店のこのお店を調べオーナーに電話をし このことを伝えあのハゲがいる限り そこの店舗に2度といかない意志を伝え改善を求めました 私のやり方間違ってますか? 勝手に料金とることは普通なのですか? 私は初めてだったし 飲食店で働いてた事もありこのような店員が 許せないです。

  • 飲食店でのコートの取り違え

    先日とあるイタリアンのお店で飲んでた時、店員さんにコートを預けていたのですが、帰ろうとしたところコートがありませんでした。 店員さんはお客さんがこのコートといえばそのまま渡していたようです。 間違ってコートを着たお客さんが次の日にでもコート間違っていたとお店に電話をしてくると思ってましたがいっこうに連絡ありません。 20万もするコートでしたので弁償してもらいたいと考えています。 取り違えの流れは以下の通りです。 カウンター客とボックス席の客とでコート掛けるところを区別していたが、お客さんがカウンター席保管のコートを自分のですと申告し、店員もおかしいと思いながらもエチケットを見せて、お客さんのもので間違えないですか?と確認しコートを渡している。(当方はカウンター席、間違えたお客さんはボックス席) お店側に過失があるとおもうのですが、コート代金請求しても問題ないでしょうか?