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飲食店での一人利用の悩み
飲食店での一人利用の悩み 先日、カジュアルレストランにいきました。 テーブル席と、カウンター席があります。 テーブル席に空きがなく、カウンター席になりました。 店の回転や、複数客のテーブル席の誘導を考慮すれば わかります。 その時、滞在時間は25分程だったのですが、 退店をうながすように、水を頻繁に入れにきたり、 注文品のおかわりを、待っていたのにかかわらず、 それを知らない店員が、「注文品は全てきているか」?と なんとなく さっさと終わったなら、帰れと いわんばかりの雰囲気を感じました。 カウンターが一杯のわけでもないですし、2名以上客の 滞在時間は1~1H30M位はありそうでした。 この場合、こういう店員からの行動を避けるには、 どうするのがいいのか、教えてください。 ・テーブル席が、空くか、最初から、空けば、席を 変えて欲しい旨を伝える などしていれば、店員の動線からも外せるので、 頻繁にこず、せめて50分位は店に入れたと思うのですが、大変 せかせかし、嫌な気分になりました。 どういう対処方法があるか、お知恵を貸してくださいませ。 宜しくお願い致します。
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- 校長様(@koutyo-sama)
- ベストアンサー率22% (12/53)
そもそも私は50分もレストランに居座ろうとは思いませんので何とも言えません。以前、知人が喫茶店を経営していたのですがいつまでも粘られる客は迷惑だと言っていたのを思い出しました。 さすがに料金を踏み倒したら容赦なく警察に通報されるので、店員の顔を気にしなければいいのではないですか?
- nagasaki21
- ベストアンサー率16% (21/128)
私なら「客をじろじろ見るとは何事か、店長か最高責任者を出せや、不愉快な思いまでして金など払わんぞ、二度と来るかこんな店」といい料金も踏み倒します。 私もそうですがお金をいただく商売人、質問者様も立派なお客様として他の来店客と平等なサービスを行う義務を負っているのです。 不愉快な思いをしているなら堂々とお偉いさんを呼び出したっぷりとクレームを入れてください、お客様の立場にいる質問者様の権利なのです、覚えて置きましょう。
- stratum
- ベストアンサー率0% (0/0)
混んでる時間帯のお店に、一人で入るのって気を使いますよね。 私も仕事柄、一人ランチしょっちゅうです。 私が、心がけている事は、まず笑顔で挨拶して入る事です。 「こんにちは」とか夜なら「こんばんは」。 次にちょっと申し訳なさそうに「一人なんですが..」 って言います。 ここで店員さんの態度からお店の雰囲気が読めます。 相手も笑顔なら概ねいいお店だと思います。 テーブルがいいなら、控えめに 「テーブルでもいいかしら~」みたいな感じで さりげなくリクエストしましょう。 コツは大人の雰囲気っていうのかな、ゆったり構えて お店に入る、細かい事は気にしない、でしょうか。 あと、ゆっくりしたい時は、空いてる時間帯に行きます。 店も売上とるのに、大変ですから、 気持ちを理解してあげましょう。 そして、安いお店だったら、仕方がないな、と思うのも 腹が立たなくていいかもしれません。 いい店を育てるのもお客の義務かも。 ご一緒に気にしていきましょう!
- ojisan-man
- ベストアンサー率35% (823/2336)
うーん、質問者さんの考えすぎではないですか? 4人掛けテーブルを1人で占領していたのならともかく、余裕があるカウンターに1人客なら、お店側にとっても「良い客」だったと思います。 たぶん会話をする相手がいなかったから、普段なら気にならないような店員の対応でも、何となく気になっただけではないですかね。複数で行くと1時間くらいあっという間ですが、1人で行くと会話する相手がいないので時間を持て余しがちです。 「何かとよく気がつく店員だった」と、良い方に解釈してみてはどうでしょうか。
「オレは客だ、文句あっか」と開き直るしかないと思いますが。