- ベストアンサー
飲食店のカウンター席の必要性
- 飲食店の開業を控えている方が、カウンター席の必要性について悩んでいます。
- 自分の考えではカウンター席が必要だと思っている一方、親戚のベテラン経営者はテーブル席のみで十分だと主張しています。
- カウンター席には心理的な面や賑わいへの効果があるのか、皆さんの意見を聞きたいとのことです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的にカウンター席というのは、お一人で来られるお客様用という目的と回転率を上げるという目的があると思われます。 昼間ランチをしているお店などは、そういう目的からテーブル席は必須ですよね。 出す料理の種類などによって予想される客層も違うと思いますが、その客層に合わせて考えてみれば如何でしょうか? 例えば、カップルで来られるお客様、家族で来られるお客様、ひとりで来店されるお客様・・・ どのような客層をターゲットにされていますでしょうか? 様々な客層に合わせて・・というのは一見合理的なようですが、往々にしてどっちつかずの状態になり、失敗の元になることが多いようです。 同規模同業態の親戚の方も、恐らく実体験で学んだそういうものを考慮しておっしゃっているのではないでしょうか? もちろん、立地条件などによっても客層は変わると思いますが。。 詳しい条件がわかりませんので、あくまで一般的な意見だけですが、参考までに。。
その他の回答 (3)
- Gletscher
- ベストアンサー率23% (1525/6504)
zzzcakeさんの店が、どんな種類の料理を出す店なのか分からないので何とも言えないと思います。寿司屋ですか? ラーメン屋ですか? フレンチレストランですか? 居酒屋ですか? 私は、その親戚の方が言われる理由がなんとなくわかります。 自分が他の店に行った時のことを想定してみてください。 zzzcakeさんは、初めて行く店で、テーブル席が5とカウンター席が6あったら、どちらに座りますか? 2回目に同じ店に行った時はどうしますか? たぶん、テーブル席が空いていれば、カウンター席には行かないですよね? じゃあ、何度目に行った時にカウンター席に座りますか? 逆に、初めて行ってもカウンターに座るような店は、どんな食べ物を出す店ですか? 作るのが速くて食べるのも時間のかからない、牛丼屋、ラーメン屋、蕎麦屋、などではないでしょうか? それが、親戚の方の言いたい答えだと思います。
- Us-Timoo
- ベストアンサー率25% (914/3620)
お店側の理屈だけで、考えるのは 最終的に客が離れるか偏りますよ。 自分がお客として行ったとして 考えたほうがいいと思いますよ。 お客様の立場になって、 テーブル席・カウンター席が 何処がどうなってたら、 有り難いか・利用しやすいか を前提に考えてみられては? 因みに、同じ飲食店でもラーメン屋などのように 作るのに一定の時間がかかるのが わかっているもののなら、 お店のキャパシティから 逆算してみて、一番混んでいるときに 一番最後にオーダーしたお客様に 提供できる時間がどのくらいかかるのか シミュレーションしてみてください。 参考までに
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
お考えの通り一人のお客様でも4つ占領することになり効率の低下を招きます。カウンター席は必要と考えます。