• ベストアンサー

寿司屋で女性同士の客はカウンターに座ら無いほうが

回転寿司は別ですが私は寿司屋で女性同士がカウンターに座り一杯やりながら寿司を摘んでいる姿をよく見ます。 また偶然、隣にも座ったりしますが香水に匂いがきつく超迷惑をしております。 女性同士の客は奥のテーブル席が空いている時はそっちに行くべきではないでしょうか? 如何でしょうか?僕の考えは間違ってますか?

noname#125729
noname#125729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.12

貴方のご意見には大賛成ですし、お考えは間違っていないと思います。しかし、香水を付けているご本人が自覚しない限り、どうすることもできません。下手に注意すると差別だ偏見だのと逆切れされるのが落ちだと思います。 こちらで質問したことにより、少しでも多くの方が、香水の加減に配慮してくれることを祈ります。

noname#125729
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 皆さんで声を大にして訴えましょう。

その他の回答 (11)

noname#159516
noname#159516
回答No.11

お店の方にお願いしましょう。香水のお客様はトイレの前に案内してって。 ちょっとはきつい匂いも役に立つかな。

noname#125729
質問者

お礼

仰る通りです。 有難うございました。

回答No.10

No3です。 何か質問者様の回答をいくつか見て違和感を感じたので再度回答させていただきます。 確かに香水きついのはマナー違反です。私もそれは気をつけるべきと考えます。 でもそれは男性にもありえることです。 それを女性同士限定にしているのが偏見だと思います。 それについて何人かの人から指摘を受けているのに全くの無視した回答が不快です。 ご自分がフレグランスの類をつけないから他の男性も同じなんですか? 私の彼氏は香水好きでつけてますが。 だったら男性でも匂いのある方はテーブルにいくべきですよね? 一言くらい訂正の言葉を頂きたかったです。 もしご自分の差別意識に全く気づいていないようでしたら、ここで自覚していただきたいです。 ましてやネット上とは言え、公共の場なんですから、それくらいの「マナー」は守っていただきたいです。

noname#125729
質問者

お礼

これも、たまたま、なのかも知れませんが私の行く店の男の客は殆どそんな客はいません。 まれに居たとしましても2~3人組中の一人が少量の香水やコロンを利用するぐらいでしょう。 さすがに過敏な回答者様も「男性でも化粧する人も居る!」なんて事は仰らないでしょうし・・・。 いづれにせよ、女性の回答者様に不快感を与えてしまった事につきましては反省します。 決して一般の女性がどうこう言っている訳じゃ御座いませんのでその点はあまり難しくお考えの無いようお願いします。 あくまでも寿司屋のカウンターに座る厚化粧や香水の香り、パーマ液なのかカラー臭なのか美容院臭なのかアロマ臭なのかがキツイ女性の事を言っております。 ご回答有難う御座いました。

noname#133440
noname#133440
回答No.9

お寿司屋で香水つけている人、そんなにいます? 私はたまに香水やヘアーフレグランスをつけて外出しますが、お寿司屋では香水等の強い香は御法度だと知っています。 10年くらい前までは、お店側も強気でしたけど、今は不況ですからね。 回転寿司にお客さんが流れてしまって、マナーを知らないお客でも有り難がらないといけないのでしょう。 でも…仄かな匂いではなく、強く香るお客さんをカウンターに案内した時点で、お店側は匂いに拘ってないような印象を受けました。 質問者様が席を移って、お店の人に理由を話せば、次回から配慮があるかもしれないですが…相当な常連ではない限り、難しいように思えます。

noname#125729
質問者

お礼

たまたま私がよく利用する店に、よくキツイ匂いの香水をつけた女性客が多いだけなのか分かりませんが、私は本当に迷惑しております。私のような思いをしている客も店内に居るって事を世の女性連中にほんの少しでも分かって頂ければ救われます。 そういう女性は確かにマナーも悪いですね。店内で携帯は利用するし・・・・。 店内で席を替わるのも何だか言い辛いし気まずいです。 ご回答有難うございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.8

鮨屋に入ってカウンターに案内されたら、客には拒む理由は無いですよね。 私は香水はつけませんが、女性二人だと必ずと言っていいほどカウンターに案内されますよ。 奥のテーブルが靴を脱いでの座敷なら、女性にはカウンターでの椅子のほうがありがたいです。 匂いだけにこだわるなら、男性でも整髪料がキツイ人、タバコを延々と吸い続ける人もいるので鮨屋自体が特に匂いにこだわらないなら「誰でもカウンター」は有りだと思います。

noname#125729
質問者

お礼

例えカウンターに案内されても「匂いキツイですよ~」って言えば座敷に通してくれますよ。 よく覚えておいてください。 それと、きちんとした寿司屋は普通、カウンターは禁煙です。

回答No.7

香水をつける時のマナーがなっていない女性客、っていうことですね。 お店の大将も、お客様だから言えないけど香水の匂いはイヤだなって思ってるかもしれませんね。 同性の私でも、きちんとしたおすし屋さんのカウンターで香水のにおいをぷんぷんさせている女性客(にかぎらず、男性の客でも)イヤだなって思いますよ。 質問者様の「女性客同士は」っていう書き方が誤解を招いているのでしょうね。 「においの強い香水を使用している客は(男性も女性も)」カウンターに座るべきではない、と思います。 ネットショップで香水を扱うショップさん見てたら、 おすし屋さんに限らず飲食店できついにおいをさせるのは、マナー違反とまでは言わなくても、控えたほうがいいって書いてましたよ。 病院などでもそうですね。 香水はいつも使用しているとどんどん鼻が鈍くなってくるみたいで、 使っている本人は気づかないことが多いですね。 一切香水を使うなとは言いませんが、 「そぐわない」香りはやめていただきたいものです(おすし屋さんでココナッツの香りとか、考えただけで食欲がなくなりますね)

noname#125729
質問者

お礼

まさに!仰る通りですよね。 女性の方に理解して頂き嬉しいです。 女性の皆様、寿司屋の行けば迷わず座敷にお願い致します! ご回答有難うございました。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.6

質問者のお母様や奥様または恋人は 化粧を一切されないのでしょうか? 私も 香水の匂いは 正直苦手ですから 電車などで 隣の方の悪臭(ごめんなさい)で 席を離れたこともあります 質問者ご自身は 全くの無臭だと言い切れるのですか? 男性にも ヘアリキッドの悪臭を漂わせてる方も大勢いますよ 匂いが嫌だと思うのであれば 最初から 質問者ご自身がテーブル席に行けば 臭わなくて済むのではないでしょうか。

noname#125729
質問者

お礼

もちろん当方の母も姉も化粧はします ただ女性同士でカウンターに座るか座らないかですので。 私も人間である以上体臭はありますがリキッドやコロンなどキツイ匂いを発する様な物はつけません 私はカウンターで板さんとネタの話をするのが好きなんです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 はい、間違っています。  席を自分で選んでいる訳じゃないこともあるし、  香水じゃなくて化粧品の匂いじゃないかな?    テーブル席の方が話しやすいので空いていれば座りたいですけどね。  たかが「回転ずし」でうるさいなあ・・と思います。  ちゃんとしたすし店ならそういうトラブルには文句が言えますけどね。

noname#125729
質問者

お礼

本文にもございますが、回転寿司などでは別にどうでも良いんですよ。 例え家族連れの客でガキがギャーギャーウルサイ場合も気になりませんし横に、もんじゃ焼きの如く化粧をぬらくってる女が来ようが関係ない。 ま、そううことです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

気持ちは分かります。 しかし男性でも煙草を吸ったり酔っぱらったりなど迷惑を掛ける客は多いです。 それを全員が香水の匂いがキツイように言ってしまっては怒るのも当たり前です。

noname#125729
質問者

お礼

確かに居酒屋のカウンターなどでは現在も喫煙席(エリア)と禁煙席を分けてない店もありますよね。 しかし、今、私が疑問視しているのは、きちんとした寿司屋のカウンターですので大方の店が禁煙です。やはり香水は迷惑です。 有難うございました

回答No.3

こんにちは。 女性に対して偏見か差別を持ってませんか? 女性だから「~するべき」とか言われるとカドが立ちますよ。 男性だって匂いがキツイ方はいらっしゃいます。 女性がカウンターに座ってはいけない万人が納得する理由をお持ちなら伺いますが。

noname#125729
質問者

お礼

男でそんな人いますか? ま、それはさておき女性の香水には自覚を持っていただきたい。 有難うございました。

回答No.2

それって男女差別ですか? お店の方は男も女も関係ないと思いますよ。 ご自分が不快な思いをされたからですよね? お客様は平等です。

noname#125729
質問者

お礼

寿司屋のカウンターに限って言えばそう取っていただいても結構です。 が、しかし、甘味屋やスィーツのデザート系店などでは男同士は肩身が狭い。 一概に男尊女卑じゃなくってその理屈です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 回転すしで働いている方に質問です

    どのカテゴリーなのか迷ったのですが 実際働いてる方の回答が知りたかったのでここで質問します。 週末の夕食時・・・つまり大変込んでる時間に 「あ●んど」という回転寿司に行きました。 店頭は待ってる人でいっぱいで混雑してました。順番待ちの紙に名を記入しよう見ると、かなりの組数がすでに書かれてました。 私達は二人だしカウンターでも良かったので、「どっちでも」の欄に印をしました。この日家族連れが多く待ってる人は多かったのですがほとんどが席を希望で、カウンターでも良い私達はそこそこな時間で入れるかな?っと淡い期待で待ってました。 しかし・・・カウンターが空いて片付けも終わってもカウンターになかなか人を入れません。 ここの店は(奥にもカウンターがあるのですが、)入ってすぐの場所にカウンターがあって、待合場所に人が入りきれないほどお客が待ってるのに、カウンター部分に誰も座ってない状態が店先から丸見えで何だかイライラさせられました。 よく見てるとそれだけではなく、テーブル席もいくつか空いてるのですが、何だかダラダラ働いていて、片付かない、片付いていてもなかなかお客を入れない・・・・ 待合場所で待ってるお客達も口々に「空いてるのに・・・」と呟いたり、苦情を言ってやっと入れる人もいました。 私達は自分達の番になり(カウンターOKの人だけをカウントして)「何でカウンターが空いてるのに・・・」っと空いてるカウンターを見ながら30分ぐらいイライラしもうこれ以上我慢できないと苦情を言ってやっと入れました。 で、働いてる方に事情を聞きたいのですが(店によっても違うと思いますが・・) ●何故カウンターが空いてるのにお客を入れないのでしょう? もしかしてテーブル席を待ってるお客さんを気遣って先に入れるのはダメって事?? 私はカウンターが空いているとき、カウンターOKの人が席しかダメな人より先に席につけるのは良いと思います。というか空けたまま入れないのなら全席テーブル席にすればいいのに。(この店はどう見ても構造上カウンターしか儲けれなかったわけではないです) ●テーブル席においても片づけが遅かったり(明らかに何もしてない店員がいたり混雑してるから慌てて片付けようという感じが無いのです)空き席に入れるのも遅かったりするのはわざとでしょうか? 待ち人をいっぱいにして人気の店って演出なんでしょうか? それとも寿司を作るのが遅く席にお客を入れるタイミングを計ってるのでしょうか? これってお客にわからないように、やってるのならテクニックですが、少なくとも私が行った店はお客を怒らせて逆効果でした。 今まで行った店の中でも最低レベルの対応の店だなっと あきれ返ったのですが 何か店に効果的な理由があるのでしょうか? 百円寿司程度に何を求めているの・・・的な回答は無しにしてくださいね。

  • 寿司屋での喫煙について

    近年、喫煙可能なお寿司屋(に限ったことではありませんが)が減ってきた様に思います。 私は非喫煙家なので、禁煙席を選んだり禁煙の飲食店を選ぶようにしています。 が、たまたま友人に連れられて入ったお寿司屋さんがカウンターで喫煙可能で、運悪くたった一人だけタバコを吸っていた年配の男性の隣に座る事になってしまいました。 私はすぐ隣は避けられましたが、やっぱり煙と臭いでせっかくのお寿司が•••(悲) お店の方に「禁煙席はありますか?」とやんわりきいたのですが、禁煙席は無く、お隣の年配の男性もタバコを気にする様子は皆無。非常に残念でしたが、全くお寿司を堪能できず2貫と細巻き1本でお店を出る事にしました。 個人的にはお寿司屋さんの「カウンター」で喫煙可能って信じられないですし、吸ってる方も「お寿司を楽しめるのかな?」と疑問に思ってしまうのですがどうでしょうか。 お寿司屋さんでもテーブル席や一部個室で喫煙を認めてるのは理解できるのですが、「カウンター」はちょっと•••と思います。

  • 寿司屋のカウンター席

    お寿司屋さんのカウンター席について質問です。 寿司ネタをお客様に提供するときに、皿などを使わず直接カウンター席に設けられている台? にネタを置く店がありますよね。 あの台?のようなものの名称を教えてください。

  • 寿司屋のカウンターでの座り方

    昨日、銀座のお寿司やさんへ行きました。 カウンターがメインのお店なのですが、通された席が狭かったのです。 (そこに何も言わず通す店側にも問題があるとは思います、、、) というのは、通された左側の席には、関西便を話すオジサンと若い女の子が座っており、 かなりのスペースを占領していました。私は彼と行ったので、別に困らない程度にくっついても いいので少し我慢していたのですが、私のとなりに座っていた女の子はオジサンとかなりの距離を取り、 斜めに座っているのです。(普通の1.8倍くらいのスペースを占有) 最初は我慢してましたが、やはり窮屈なので、隣の女の子に「すいません、少し詰めてもらえませんか?」と お願いしたところ、ホントにほんの少しだけ詰めてくれましたが、窮屈度はかわりませんでした。 お店の人に声をかけて言ってもらいましたが、それでも座り方は変わりません。 隣の女の子は動くたびに私に触れ、トイレに経つときにも椅子をガタガタぶつけて「ごめんなさい」の 一言もないんです。 周りのことを全く考えない行動だと思うのですが、、、満席のカウンターでそういった座り方は許されるものなのでしょうか? 詰めてくださいという私が間違っていますか?

  • 寿司職人はオーダーを聞き忘れない?

    回転寿司に行くのですが、昨今の不景気でネタが全く流れておりません。実質オーダー寿司です。 割と値段の高い回転寿司なので、たぶん余計にそうなのでしょう。客入りはボチボチで椅子の5~8割(10家族30人位)は埋まってます。店員は3人カウンター(というか回転ベルトの内側)に居ます。 「どんどんオーダーしてくださいよ!握りますよ!」 といってくれるのでいろいろ注文するのですが、あっちもこっちも聞いてる内にスッカリ忘れてます。握ってくれたとしてもテーブルを探す始末で、客が再度呼び込まないといけません。 まぁ気の長い客が多いので良いのですが、さすがにネタが来るペースが遅いのであまり食べれずに満腹になってしまいます。 これなら普通の寿司屋でカウンターで食べても変わらないんじゃないかと思ったりします。 実際カウンターで食べたら幾らくらいなんでしょうか。またそういう店(職人)でもオーダーを聞き忘れる事もあるのでしょうか?

  • くら寿司のテーブルにあるアレ

    どーしようも無い質問なんですが。 今日回転寿司、くら寿司に行ってきました。 そこで気になったことが。 今回はカウンターでは無く、テーブル席でした。 くら寿司には、ビックラポンをするため?にお皿を入れるところがありますよね。 その付近にテーブルから出ているドアノブのようなものが気になってしまいました。 丸いノブのようなもので、直径四センチ位、回すと取れる。 どのテーブルにも付いている。 説明しにくいですが、何か分かったかたいたら教えてください!!

  • カウンターに座る カウンター席に座る

    先日、「カウンターに座って食事をしていたところ、隣に座っていたお客さんの行動に迷惑した」というような質問を見かけました。 私は『カウンターに座って』という部分は『カウンター席に座って』ということだと思って質問を読んでいたのですが、 回答者さんの1人が『カウンターに座って』をそのまま受け取ってしまったのか、あるいは其の方なりのユーモアであったのか、 『カウンターに座ってはいけません。カウンター席に座りましょう』的な回答をしていました。 (結局、その回答は何らかの理由で消されてしまったようです) こういった場合、確かに受け取る側にとっては『カウンターに座る』『カウンター席に座る』どちらとも取れるといえば取れますね。 みなさんはどう取りますか?

  • お鮨屋さんで 守ってることはありますか?

    こんにちは ここを眺めておりまして どなたかの質問でしたが 回答者の方が お鮨屋さんで カウンターに座るのが 基本である? 時代は変わった つくづく思います 回転寿司に カウンターの 板前がある 時代になりました 私が右も左も分からぬ若造の 時には カウンターに座ろうと 思えば やんわりと断られました 言外に この席は 一見さんの座る席ではありません お馴染みさんの ための席なのです それから 小上がりの 座敷で この店で カウンターに座る人間は どんな奴だ? いつも悔しく眺めておりましたが ある時に 親方さんが 空いてますから こちらへどうぞ あんな嬉しいこともありませんでした 親方が 私を常連として認めてくれた! つまらないと思われるでしょうが 男なんてものはこんなものです 前振りが長くなりましたが お鮨屋さんで 自分はこれを守ってるということはありますか? 何も守っていない 私が言うのも なんなのですが 併せて お鮨の 粋な話でもありましたら お聞きしたいものです よろしくお願いいたします

  • こういう客はウザイですか?

    最近好きで行ってるお寿司屋さんがあるんですけど、 そこはカウンターだけ回転寿司が回っててその他の席は店員に注文するところで、 普段一人で行くので時間帯によっては4人掛けのところに一人で座るのは気が引けるので、 基本的にカウンターに座るんですが、回ってる寿司を食べるのがどうも苦手でその都度注文して握ってもらっています。 ですがカウンターにいるお客さんはみな黙々と回ってる寿司を取って食べてます。 たまに注文する人もいますが回ってないネタを注文するだけで、私のように目の前でバンバン回ってるネタをわざわざ注文する人はいませんでした。 同じ金額を払うなら鮮度が良いものを食べたいと思っているんですが、板前さんからすれば目の前の物を取れよって思われてるのかもって少し心配です。 少し控えた方が良いでしょうか?

  • 回転寿司で喫煙出来るの?

    先日、回転寿司屋さんに行ったのですが、カウンター席で隣に座った男性がビールを注文し、飲みながら煙草を吸い始めたのには驚きました。狭いカウンターしかない店です。しかも夕方の食事時間帯で混雑しているのに。 当然、隣の人にはもちろん、レーンに流れている寿司にも煙がかかります。睨んだのですが当人は全くお構いなし。 店も商品を大事にしていないのではないかと思い、すぐ出ました。 皆さんの家や職場の近所でこんな店はありますか?