• ベストアンサー

お鮨屋さんで 守ってることはありますか?

こんにちは ここを眺めておりまして どなたかの質問でしたが 回答者の方が お鮨屋さんで カウンターに座るのが 基本である? 時代は変わった つくづく思います 回転寿司に カウンターの 板前がある 時代になりました 私が右も左も分からぬ若造の 時には カウンターに座ろうと 思えば やんわりと断られました 言外に この席は 一見さんの座る席ではありません お馴染みさんの ための席なのです それから 小上がりの 座敷で この店で カウンターに座る人間は どんな奴だ? いつも悔しく眺めておりましたが ある時に 親方さんが 空いてますから こちらへどうぞ あんな嬉しいこともありませんでした 親方が 私を常連として認めてくれた! つまらないと思われるでしょうが 男なんてものはこんなものです 前振りが長くなりましたが お鮨屋さんで 自分はこれを守ってるということはありますか? 何も守っていない 私が言うのも なんなのですが 併せて お鮨の 粋な話でもありましたら お聞きしたいものです よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんばんは 明けましておめでとうございます。 お鮨屋さんで守ってる? んー?どのお店屋さんに行っても、自分は客だからと横柄な態度はとらない。 お客のお客はお客さんになるのだから。 で、一見さんがどうの言う店? べらんめい、んな ちっちぇ こと言う所にはしんでも行くかーい、 です。 を、守ってまーす。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん 遅くなりましたが あけましておめでとうございます 良い年を迎えられましたか? まあ新しい年が 良い年とも言えませんでしょうが 頑張るしか ありませんでしょうしね 虎 ちゃんは 頑張ってるのかな? 音沙汰がありませんので そう思っておりましたが 便りが無いのは良い便りとも 言いますし 皆さんに 認められてるようですから 私は安心しております   べらんめえ? 江戸っ子だってね? 群馬の生まれよ! 何だそれは?アハハハ 横柄な態度を取るべきではない? これはおっしゃる通りで 籠に 乗る人 担ぐ人 そのまた わらじを編む人と 世の中というのは そういう風に回っているものでしょう 虎 ちゃんもいいことを言う 健康には気をつけられて 虎 ちゃんがいなければ 会社が回らないくらいの 人材になって欲しい たまにでも 嬉しい話でもあれば 教えてください そう言えば この前 moyomoyoさんが 勧めてくれた「鬼滅の刃」 アニメで 全26話でしたが 面白かった! アニメは あなたに しつこく勧められた'「 カリオストロの城 あれ以来かな? ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんばんは raimuさんの 補足欄をお借りして 締め切らせていただきます 沢山の回答ありがとうございました

その他の回答 (16)

回答No.17

kamejrouさん、こんにちは。 回らない高級お鮨屋さんは行ったことがないんですよね。 守っていることというか、くるくる屋さんでも、回っているお寿司は取らないと決めているくらいです。時間が経って見た目も味も悪くなってますから。 握る人がカウンターの中に数人いる店では直接注文します。 高級店に行ったことがない私が言うのもなんですが…。 釣りたての魚を、自分で捌いて握るお寿司も、高級店に負けないくらい美味しいのでは?と思います。 以前海の近くに住んでいた時、釣りが趣味の旦那ちゃんが「上がったよ~」と大物や高級魚を頻繁に釣ってきていました。ブリ、ヒラマサ、タイ、ヒラスズキなら大喜び。天然釣りたての魚は、ぷりぷりとした歯応えが最高です。 中でも、クリスマス時期に釣れたヒラスズキで握ったお寿司は、うま味もあって超絶品でした。今でもあの味が忘れられません。 お鮨屋さんの店主には、魚を台無しにしやがって!と怒られてしまいますかね笑

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはtwinkleさん これが2回目のお礼です お礼の途中でchromeが とうとうやらで 消えてしまう 他の方にもそうでして 怒りを通り越して じっと タブレットを見つめるばかりです お変わりなく いらっしゃった? 私は寒いものですから リハビリの散歩も サボり気味で これではいけないと思いまして 散歩に出かければ 転びまして 打撲を負っております 去年今年と 入っておりませんが 千葉駅前 通りに 回転寿司屋さんがありまして 千葉に出かける用事があった時には たまに寄っておりました 仰る通りで 一応レーンで 流してはおりますが ほとんど職人さんが 握ってくれます 職人さんも 5人以上降りましたね あーいったスタイルに 変わっていくのでしょうか? 私が 金沢へ行ってきたことはtwinkleさんに 話しましたか? 明けましたから おととしでしょうね 某有名な 回転寿司のお店へお邪魔しまして あのお店も 板前さんは多かったですね 何よりさすが金沢で ネタが新鮮で とても美味しかった 上野に 上野店を 開店したらしいのですが 一度行ってみたいものと思っていましたが 足は悪くするし このコロナショックです いつになりますか ご主人 釣りをされますか? タイとか ヒラマサであれば 船釣りでしょうが 私は船酔いするものですから ただ釣りは好きなものですから 磯釣りは しました 千葉ですから 勝浦もありますし 一蔵 船酔いを 克服しようと思いまして 浜松町の 日の出桟橋から出る 湾岸クルーズに 挑戦しました お昼のランチコースやら ディナーコースがありまして 要するに 東京湾奥 一周して帰ってくるだけなのですが 私も考えまして 船酔いする前に 酒を飲んで 酔ってしまえば 船酔いはしまい バーラウンジがありますので 大抵飲んでましたら 船酔いはしませんでしたね 酒が船に勝ったのでしょうね?アハハハ ここいらにしましょうか? また 消えるかと思うと 恐ろしいのです ありがとうございました そのうちまた

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.16

亀大仙樣 ご無沙汰いたしまして、たいへん遅くなりましたが、あけまして おめでとうございます 今年も どうぞ よろしく お願い申し上げます 咄嗟の受け身にて、傷められましたる御膝を守られた とのこと…流石は大仙樣… …私は昨夏、朝 会社に行く途中、一駅歩いて、日比谷のダイビルの虎や豚の鬼瓦を 振り返り 仰ぎ見ていて… https://yasuhiko46b.at.webry.info/201301/article_6.html 転びましたが…母の御導きか 身体が前へ真直ぐ伸び どこも捻らず…ばったり倒れ…あとで見たら 右膝下から脛にかけ 真直ぐ内出血していたのが、いまだに かさぶた(…?…打ち身の古くなったもの…)のように残っており… …仰天し恐る恐る立ち上がったところで、ずっと聴こえていた、ヒールを鳴らし駆けつけてくださった 若い女性のかたが 目の前に…「ああ 吃驚した…上を見てたら…どうも すみません…」と頭を下げ 歩き出し…歩けたので、ああ 良かった…と… 昨暮前の 入院検査の結果を先日 伺いに參りましたところ、御蔭樣にて、今のところは やはり非機能性とのことで、半年に一遍くらい検査して診ていただいていれば良いとのことで…父も 大いに安堵してくれ… …ただ…検査入院していた頃、二歳上の会社の同僚が…一昨年の夏 大手術を乗り越え 頑張っていたのですが…再入院し…年明け 会社が始まり 松が取れた頃、亡くなられてしまわれ… …とぼけた口調で よく「かたじけない…」と…飄飄として、とても人の良い、二人の男の子の父だったのですが… …鮨は母が好きだったので 一緒に行った想い出ばかり、亡くなってからは行くこともなく… 父は昔から出かけるのが好きでなく、電動カートも近所の医者と床屋に行くのに乗るだけ… …ですが、江戸っ子だってね 神田の生れよ とくれば、これを拝見せずにはおれず… 1 石松 三十石舟 https://www.youtube.com/watch?v=a6UfC28g_vA 2 広沢 虎造 森の石松 東宝映画 https://www.youtube.com/watch?v=gpJzzojxRiE 3 エノ ケン 森の石松 金語楼との かけあい https://www.youtube.com/watch?v=-IWZNhMJ3es 亀大仙様には、ほんとうに よく御口演賜り、まことに ありがとうございました 舟の上で つまむ寿司は、江戸前の押し寿司でしょうか… 神田には 笹鮨 https://www.sasazushi.com/hist.html も ありますが… 常連さんが御本を… https://www.sasazushi.com/index.html …石松は こちらでしょうか…笹巻けぬき鮨 https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/32170/ 江戸三鮨 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E4%B8%89%E9%AE%A8 …突然の閉店に 職人有志が再起を はかられ… 有職 https://www.akasaka-yusyoku.com/%e6%96%99%e7%90%86%e9%95%b7%e7%b4%b9%e4%bb%8b/ https://www.akasaka- はまぐり寿司 茶巾の一種ですが… https://www.akasaka-yusyoku.com/%e3%81%af%e3%81%be%e3%81%90%e3%82%8a%e5%af%bf%e5%8f%b8%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/ おせち 去年から これを二つ 父と… https://www.akasaka-yusyoku.com/%e3%81%8a%e3%81%9b%e3%81%a1%e6%96%99%e7%90%86%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/ …こちらは 大阪寿司…鮓と書くんでしょうか… なくなって久しい 表参道の御店で、母と海老しんじょの御汁を戴いた想い出が… 八竹 https://yotsuya-hachiku.co.jp/hachiku.html こちらは 何といっても 黄味鮓…大好きで… https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2007/05/1244.html (海老しんじょ… https://temaeitamae.jp/top/t8/Japanese.food.6/03.html …なるほど…) …今は 御休みされているという…飯田橋は ホテルの地下… 海彦 https://edmont.metropolitan.jp/restaurant/list/umihiko/index.html …母とよく行ってた頃 ランチに 御任せ 握り 十貫 というのが あり…一万円くらいでしたか… なかでも、あぶったのに たれが かかっているのが 美味しかった… (https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13104133/dtlrvwlst/B411243217/) 池袋 駅地下…回転しないけど…御客樣が いつも いっぱい並んでも 回転が速い…私は持ち帰り専門…季節には 鰮や秋刀魚の とても美味しい 五~六貫で ワンコインで お釣が來る… 美登利鮨 https://www.sushinomidori.co.jp/shop.php?name=ikebukuro https://sushinomidori.blogspot.com/2020/11/blog-post_30.html 森の石松のビデオを見せてくださった御方ので、面白いものがあったので、おまけに…御時間のあらせられます時に是非… 1 暴れん坊 街道一 樣 https://www.youtube.com/channel/UCsbr72bonLkA7_tZfiw6BZw/videos 市川 春代 の「ちぇっ」 https://www.youtube.com/watch?v=zkC_hC2sBxQ 若山 セツ子 の「ちぇっ」 https://www.youtube.com/watch?v=gLFyVub5j0g 大河内 傳次郎 剣戟 名場面 https://www.youtube.com/watch?v=WyjTpb3c9vU 嵐 寛 剣戟 名場面 https://www.youtube.com/watch?v=0BX_gnnsy8Q 阪 妻 剣戟 名場面 https://www.youtube.com/watch?v=FaE4s1baZZg 千恵蔵 剣戟 名場面 https://www.youtube.com/watch?v=8jTHu3aABM0 2 2raloo樣 https://www.youtube.com/user/2raloo/videos Old Katsuura  https://www.youtube.com/watch?v=eGNqOt6o05E 寝起きの足助式健康体操 https://www.youtube.com/watch?v=WrV97NutHL8 スケッチ・オブ・ミャーク 宮古島スペシャル https://www.youtube.com/watch?v=3eay6dvIK2w スケッチ・オブ・ミャーク 劇場用予告編 https://www.youtube.com/watch?v=1nzsdb72fYw フォーシスターズ ちんぬくじゅうしい https://www.youtube.com/watch?v=rOf9-BS7zNk 3 ヘロデニアス樣 https://www.youtube.com/user/SuperHyr/videos 丹下左膳(大河内伝次郎)の声帯模写をする高峰秀子 の場面 https://www.youtube.com/watch?v=NUfmGmXmiBI 森繁&のり平 【灰神楽の三太郎】 https://www.youtube.com/watch?v=Ouos94G9BZg いつも ほんとうに たいへん お世話になりまして、まことに ありがとうございます… 流石の受け身にて 厄落しも済まされ…大仙樣と奥方様が、お健やかで安らかで 幸運に惠まれまして、穏やかで満ち足りましたる 良き日 良き日々を お過ごしになられますよう か ぜ きよく の わけ くぐりき と き みちて う みの かなたに し ずまる あした ダイビルの ふくろう樣と 青銅の女神樣

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはhazarさん 新年の挨拶は 済んでいたと思いますが まあ改めまして あけましておめでとうございます お父様 共々 良い年にしてください そうは言いましてもね 先行き 不透明な 1年になりそうではありますが 作夏 転ばれた? それを見て妙齢の女性が 声をかけてくれた? 転んだまでは同じですが 私と随分違う 私は 横断歩道の 真ん中で転びましたからね 最近は 松葉杖は 使わず普通に近く歩いていますが 転んでもう立ち上がれない! 家でも床に座ったことがありません 立ち上がるのに 苦労しますのでね いつもベッドからですから 床に座るということがない あの時 松葉杖でもあれば それを支えに 起き上がることもできたでしょうが 2車線の 車の 多い通りなのです 信号のある横断歩道ですから 停車してる 車から 皆さん私を見ている そのうち 歩行者信号が 点滅してきますし 気持ちは焦る 恥ずかしいやら 私はあれには参った! それでもなんとか立ち上がりましてね 歌舞伎で 六法を踏むと 言う 演技がありますが 私も 六法を踏んで 見得を切ってやろうかと思ったアハハハ 横断歩道ですから 歌舞伎で言えば 花道みたいなもので お客様は 両側に 車の中で見ていますしね hazarさんは ご存知と思いますが 歌舞伎の「 勧進帳」 ラスト 山伏姿の弁慶が 冨樫の 饗応を 受けた後 義経を追いかけて 花道を 飛び六方を踏む 今思えば それくらいのこと してやればよかった あの時はもう 余裕がありませんから 残念であった 非機能性? なにはともあれ 大事にならず 私は安心しています 次回が 半年後ということは 安心して良いのでは? 私も素人ですから 分かりませんけど 私の場合は 病院に行くことは行きますけど レントゲン撮影をして 経過を見るだけ 落ち着いてはいるそうですが 無理をしてはいけないと言われて あまり無理をすると また手術になると脅かされてます 膝の部分に セメントが入ってますからね 私も今度は 病院は6月14日 半年先になる あら、 お母様 お寿司が好きでいらした? URLは また後ほど ゆっくり拝見させていただきます 石松の三十石船? 石松の出した寿司は 押し寿司かどうか? これは私は 稲荷寿司かとも 思うのですが これはやはりhazar さんの言われる通り 押し寿司 と考えるのが 妥当でしょうね なぜなら お寿司というのは 元々 京、 大阪が発祥でしょうし 大阪 八軒屋から 船に乗るとありますから おそらくはまあ 押し寿司なのでしょう さて 最後に久しぶりにひとくさり 八軒屋から船に乗り 無事に伏見に着きました これが死出の 旅路になろうとは 夢にも思わぬ 石松が 通りかかったところが 草津追分 身 受山 ここの 貸元が 鎌太郎 人の噂じゃ 男の中の男 どれくらいの貫禄を持つものか? 一つ俺様が見てやりましょう 立派な仁義が済みまして 鎌太郎の 貫禄を探った石松が驚いた なるほど世間の人は 嘘は言わねえ この人は立派な貸元になる ちょうど時間となりました また口 演 つかまつる ありがとうございました コロナ感染には くれぐれも気をつけてください

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.15

「あけましておめでとうございます!!」( ゜д゜)Λ(゜д゜ ) 「よっ生きてるか!?」( ゜д゜)/コッコのカメさん!! 「毒蝮三太夫かよ!?」ヾ(゜д゜ )孤高の亀さんだよ!! あ~、ま~、回ってるお寿司屋さんですら、 最近はめっきり行かなくなっているのに、 回らないお寿司屋さんなんて、いつのことだったか 思い出すのも難しいくらいです…。 そんな海なし県の田舎者なので、作法がどうとか、 常連さんと一見さんとか、粋だとか粋でないとか、 本で読んだ程度の知識しかありません。 元々の作法が、何周も回って、何が何だか 分からなくなっています。はい…。 まあ、よく行く店で顔を覚えてもらえるのは、 やっぱり嬉しいことだと思いますが…。 >お鮨屋さんで 自分はこれを守ってるということはありますか? 「カウンターに乗らない!!」( ゜д゜)/ 「そんなの当たり前だろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「甲殻類のネタを食べない!!」( ゜д゜)/ 「それはアレルギーの人だけ!!」ヾ(゜д゜ ) 「店を出る前にお代を払う!!」( ゜д゜)/ 「財布は持ってるだろうな!?」ヾ(゜д゜ ) えーと、「ざっかけない」ですか。 なるほど、この言葉は初めて知りました。 やっぱり、寿司でも蕎麦でも、もっと気軽に 食べるもので、あまり持ち上げすぎるのも なんだかな~ってことなんでしょうか…。 「では、良いお年を~!!」( ゜д゜)/( ゜д゜)/

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはloliponさん んっ? 私、 新年の挨拶をしてませんでしたか? ああ あれは年末でしたか? 最近どうも 物忘れがひどいのです 健忘症でしょうかね? それでは改めて あけましておめでとうございます 今年も 楽しく面白い話をしたいものです 守ってることは カウンターの上に乗らない? 一度乗ってみられたら? 板場は板前さんの 命でしょうから 包丁で殺されるまである 手元に包丁はたくさんありますしねアハハハ まあ お代を払うのは 当然でしょうが 払わないと言う 選択肢もあるわけで 警察の留置所で 今までの人生を振り返るのも悪くはない それはやだ? この前 4日くらい前ですかね? リハビリの 散歩の途中 横断歩道の真ん中で 転んでしまって 右足が 何かにつまずいたのです とっさに このままでは 左の膝から落ちてしまう 左の膝には セメントが入っておりますから 変な体勢で 体をひねって 受け身を取ったものですから 私は高校の3年間 柔道をしておりましたから 受け身というものが 瞬間的に取れるのです ちなみに私の当時の得意技は 姿三四郎の山嵐 それと柔道一直線の 鬼車でした 嘘だ? 嘘ではありません まあそれはいいのですが 転んだままで立ち上がれない 信号のある横断歩道ですから 両車線の 停車している 車の方が 皆さん私を注目している 私はあんな恥ずかしいことはありませんでした どうもこれから先の1年 あまり良い事もないような? せめて最高顧問には 良い年にしてほしい またたまには 近況なりを 教えてください ここいらにしましょう ありがとうございました

回答No.13

新しい年おめでとうございます。 小樽のお寿司屋さん  「政寿司」なら行きましたよ あそこも美味しいですね。 今後共 よろしくお願い致します。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimuさん 「 政寿司」? 小樽の 寿司通りにある お店なのですね? 実は私 お邪魔したことがありませんので 知らないのです 今検索してみましたら 名店のようですね 板前さんも随分多い 創業が70年前と言いますから 私が生まれた頃に 創業している? 小樽は よく 通った町なのです 積丹半島から 岩内へ抜けて 日本海を 右に見て 函館に入ります purimuさん 函館は? 函館も 美味しいお寿司屋さんの多い町でした 私がなぜ 小樽まで お寿司を食べに行ったかと言いますと 今では普通のようですが こぼれ寿司の 走りのようなお店がありまして 確か高速道路の 下にあったように思います イクラやウニを 軍艦巻から 溢れるように盛りまして それが評判になって わざわざ札幌から出かける人も多かったようです 店の造りは番屋を イメージした作りでした 壁に 大漁旗を 飾りましてね 随分広くて 大きな店でした 床は 板の間で カウンターなどもちろんありません 超有名店は 私も少しオーバーでしたが まあ近郊から わざわざ出かける人も 多かったようです こちらこそ 毎回 私の質問に お付き合いいただいて 感謝しております 先行き 不透明な 一年になりそうですが ご主人共々 ご自愛ください ありがとうございました

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.12

kamejrouさんこんばんは そういえばむかしは社用や接待で高級寿司店へも行ったものです。先ずは料亭か寿司屋のお座敷。次第に打ち解けて来たところで「じゃぁ行きますか」とクラブ。「行きますか?」のタイミングにコツがありますねぇ。 それもむかしの話で、今や人生落ち目の三度笠(笑)行く店といえば、そうですね、さしずめ元*寿司の別ブランド「魚*い」とかね。 ここは回らない寿司店つまり注文を受けて握る形ですが料金設定は回る寿司屋なみ。わりと気に入ってるんです。人が何と思おうと本人が良ければいいわけで。もっとも「魚*い」全店がこの形なのか偶然私の行く店だけのやり方なのかは知りませんが。 私が行く「魚*い」が格別なのか、とにかく寿司職人の愛想が良くて全体に好もしい。ネタが大きい(あくまで感覚)。味も漁港直送?だそうで(笑)新鮮です。 回転寿司は好きじゃないので「魚*い」の手法は有難いですね。そこはカウンター席はもちろんテーブル席も寿司職人のいる楕円形のスペースに面しています。 さて「守っていること」ですか? 職人に注文を出す時に「すみませんアナゴ」とか「じゃぁアナゴお願いします」とか相手の人格を立てるというか、「アナゴ」と言いっぱなしにしないことです。 若い頃からこれをやっていたか定かではありません。まぁ年の功という事にしておいて下さい 別件で恐縮ですが 半藤一利さんが亡くなりました。 ご冥福をお祈りします。 「真珠湾の日」を読み返したいなという気持ちが急に湧いています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは SQ さん 実はこれは4回目の回答なのです 途中でchromeが なんたらかんたらやらで 書きかけの 回答が全て消えてしまう 最初で消えるなら 私も諦めがつくのですが 送信間近というところで 消えてしまう 私は めまいを通り越して 倒れそうです ですから 途中で試験な 予兆が出ましたら 書きかけで送信して 続きは補足になるかもしれません お含みおきください 私は料亭接待というものは知りませんで 札幌は 中之島の 奥の方に 料亭が 何軒かあったような? 手前に「 キャバレーミカド」がありました 私は専ら クラブでした まあこの話は SQ さんとは 何度かお話しさせて頂いておりますが 別に 気取っているわけでもなく 会社で ツケの きく クラブが3軒ほどありましたから 別に改まって 接待ということでもなく 話の流れで 今日飲みに行きましょうか? そんな感じでした キャバレーなどは つけが効きませんから キャバレーの好きな お客さんもおりましてね その時には 事前に会社から 仮払いを受け取りまして 金がなくても 3軒は はしごができましたアハハハ これも以前 話したと思いますが 「 クラブハイツ」が 多かったですね CLUB には珍しく ショーが 入っておりまして 仰る 落ち目の三度笠ではありませんが 落ち目に近くなった 歌手がよく来ておりました 梓みちよやら 奥村チヨ 島倉千代子さんの後も来てましたかね? キャバレーは 札幌に2軒ありましたが 「 ミカド」と「 エンペラー」 「 エンペラー」は そこそこの 芸能人が 一週間交代くらい 鶴田浩二さんやら 村田英雄さんが 出ておられて 懐かしい 昔は回転寿司はありませんでしたが 最近では 千葉駅前に「 銚子丸」でしたか? 千葉に出かけた 時に たまに寄ることがあります 鮮度も良いですし 回転寿司と言って バカにできません 職人さんも 5人以上りますし 流れる寿司とは別に 注文で握ってくれますし SQ さん 仰る通りでして 私も板前さんへの 敬意は 必要と思います ただからといって 必要以上に お寿司に値打ちをつけることもない SQ さんなら ご存知と思いますが 私の若い頃は 10円寿司というものがありました 尤も 今の貨幣価値でいえば 一貫 50円くらいになりますから 今の回転寿司と 同じような値段でしょうね 新宿 歌舞伎町には 随分多かったように思います 帰省して東京に帰ってきまして まず 10円寿司で 腹ごしらえをしたものです 今はもうありません 「 新宿コマ」も 姿を消しましたし 「 ミラノボウル」ももうありません 私の昭和は 遠くなるばかりです あら! 半藤利一さん 亡くなられましたか? すっかり半藤利一さんの事を 忘れておりましたが SQ さんと 半藤利一さんの 作品について話したことは よく覚えております 3年くらい前でしたか? 私も 半藤さんを 偲んで 読んでみたいと思います 昭和の歴史を 語れる作家でした いつ消えるか? 恐る恐るの お礼でしたが 何とか もったようですアハハハ またそのうちに ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

申し訳ありません 回答ではなく お礼でした 試験な予兆ではなく 危険な予兆です 一応見直してはいるのですが どうも私も 長くはないようです

回答No.11

こんばんは。 私はお大名なので、マグロは赤身しか食べません(笑) 子供の頃、親に連れられ行った鮨屋で、隣の人が食べていたお味噌汁が美味しそうだったから、席に座ってすぐに「私、お味噌汁!」と言って皆から笑われた(´;ω;`)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 私はお大名だから 赤身しか食べませんか?アハハハ まあそうなのでしょうね 江戸の昔は トロや 中トロの部分は 捨てたそうですし 今では考えられませんね ただ庶民の 知恵だと思うのですが ただ捨てるのではもったいない ネギと一緒に 鍋にしてみようか? それが 今に残る「 ねぎま鍋」に なるのでしょうが 和食の有名店では 出す店もあるそうですが どんな値段になっているものか? あいにく 私は頂いたことがありませんので わからない 私は 先祖に大名はおりませんが 赤身が好きでして 中トロ2 近い赤身と思うのですが ねっとりと 甘みがありますし 私は好きなのです ミナミマグロの 赤身などは 美味しいと思います ありがとうございました どうぞまた お付き合いください

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.10

なんかそういうお作法を守らなきゃいけないみたいなのがあるから、私は回らないお寿司屋さんが好きではないのです。フランス料理でシェフの指示に従わないといけないってのはないじゃないですか。 とはいえ昔は回らないお寿司屋さんよりは安く、かっぱ寿司より高いほどほどの値段の美味しい回転寿司屋さんというのがあったのですが、最近はかっぱ寿司やらスシローくらいのところばかりになってしまいましたね。お気に入りの回転寿司屋さんが久しぶりに行ったらスシローレベルになっていてびっくりしたこともありました。スシローとかは「お寿司の形をした別の食べ物」だと思います。子供はあれでいいです。どうせタマゴとエビとサーモンしか食べないですから。 守ってることね。可能な限りカウンターは座らないです。案内されても「テーブル席でいいですか?」っていいます。そっちのほうが落ち着くので。寿司屋のカウンターとグリーン車は「貴族が座る場所」ですから私のような庶民は座ってはいけないのです。 あと「ウニとトロは頼まない」です。値段はアホみたいに高いですし、どこで食べてもまあまあ美味しいじゃないですか、ウニとトロって。 回らないお寿司屋さんに行くと、一番食べたいのはコハダとサバなんですよ。回転寿司との味の差が歴然とするのがこっちなんですよね。でもコハダとサバばっかり食べると嫌がられるから、時々違うのを挟んだりして。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはeroeroさん ご無沙汰でしたが 遅くなりましたが あけましておめでとうございます 良い年にしてください 私のことと言えば 去年は散々な年でした 何日か前には 横断歩道の真ん中で 転倒する始末です 何やら前途多難な 1年になりそうな予感が・・・ カウンターのことですが これはまあ 仰る通りなので お店の側が 位置付けとして カウンターをどう捉えるか? 要はそのお店次第でしょうね 気軽にカウンターにどうぞと言ってくれる お店もありますし 極端な話をしますと お寿司に 作法などあるまい そう思っておりますし 必要なのはマナーではなく エチケットである これはお寿司に限らず 食べ物全般に言えることでしょうが 回転寿司の 質が落ちましたか? 私も最近は 滅多に寄ったことはありませんが 明けましたから おととしでしょうか? 金沢へ出かけまして 某有名な 回転寿司のお店へ行きましたが あれだけのグレードとなると もう回転寿司とも言えません なるほどと 感心しました 上野の ビルの中に お店を出したそうですが 行ってみたいとは思うのですが 今のこの コロナ騒ぎで いつになりますかね? 去年から ちょっと足を悪くしてることもありまして それもあるのですが コハダとサバですか? 私も大好きですよ 好みが似ておりますねアハハハ 新子の季節は まだ先ですが コハダがあれば 必ず頼みます サバは 浅く しめたものが 好きなものですから これはお寿司屋さんでなければ 無理でしょう 以前に 自分で作ってみようと思いましてね 挑戦しました ご存知のように 生き腐れという程 傷みが早い魚です 千葉の 魚市場に 朝早く行きまして レシピ通りに作ってみましたが 加減がやはり難しい eroeroさんも 作ってみられたら? ウニと トロ? トロばかり頼まれると お店としては 赤字である そんな話を聞きますが まあそうなのでしょう お店の看板でしょうから 置かないわけにはいかない これは作法というより お客の側の エチケットでしょうか? ウニは私の子供の頃ですが 夏ともなれば 浜辺で ひとつの 殻に 数個の ウニを詰めまして 焼きウニにしましてね 今考えますと ずいぶん贅沢なおやつでした ここいらにしましょう ありがとうございました

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

kamejrou さん、こんにちは。 さすがは kamejrou さん、待ってましたというお題ですが、そう言えば 寿司屋はとんと御無沙汰なのです、あれだけ通ってた「 浅草 寿司 清 」にも2年ぐらい行っておりませんかね。 去年だか一昨年だか リニューアル・オープンしたとは、 友人から聞いておりましたが、当分無理でしょう、また 明石産 甘鯛の昆布締め や、大間のヒラメを食べたい、考えただけで 唾が湧いて来ます。 >お鮨屋さんで 守ってることはありますか? 仰る通りですね、 寿司屋のカウンターは 常連さんが集う場所です、若しくは 客単価が高いお客さん用・・、一見さんで 上寿司にお茶なんてのは有り得ないでしょうし、そんな 恥ずかしい事はしたくない。 因みに私は 基本カウンター派ですが、お造りをアテに ひらすら酒を飲み、小腹が空いたら 2貫程度握ってもらう程度で、寿司はさほど食べません。 もっとも 寿司屋のカウンターで 握りをバクバク食べてる人って、あまり見た事がありませんけど。 ただ 在るべき作法ってやつは 色々と考えておりますよ、常に 粋な客でありたいですからねぇ。 先ずは 勘定が家内と併せて、 最低 3 ~ 4万円程度にはなるように 計算します、それと 店内が混んで来たら、阿吽の呼吸で勘定を済ませる事、この程度のマナーがなければ 常連なんて大きな顔は出来やしません、基本中の基本でしょうね。 それから 下で 31192525 さんも言っておられますが、お愛想というのは お店の側が使う言葉で、客が使っちゃいけません。 ところで 例の 「 弁天山美家古寿司 」 また行きたいですねぇ、今見ましたら 浅草 寿司屋の人気ランキングでトップですよ。 私がこのサイトで 行ったと自慢しましたら、 kamejrou さんも直ぐに奥様とおいでになった、今調べましたら あれはもう5年近く前の事なんですね、これぞ江戸前って感じで それは美味かった。 反対に kamejrou さんが行かれた 「 きよ田 」 の暖簾はまだ潜れておりません、当面 コロナ明けの目標でしょうかね、 「 近藤 」 「 前川 」 と併せて。 家内の誕生日にでも 内緒で連れてって、驚かせてやりたいのです、もっとも 「 きよ田 」 のおまかせコースは、2人で10万円超えですよねぇ、 家内にはまだ言ってません、まだか まだかと煩いですから。 以上、ここいらで。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはisokenさん 今日は千葉は朝からの冷たい雨でした 小雨降る中 例の「妖説 太閤記」 用意ができましたと メールが来て 受け取りに 行ったりしておりましたが 単行本なのかな? 思っておりましたら 文庫本でした ただ あのくらいの大きさの 字であれば 何とかなりそうです 私事ですが 3日くらい前に 横断歩道の 真ん中で転びまして とっさに 悪い方の足を 庇って 無理な体の ひねり方をして落ちたものですから 全身打撲ではありませんが 体が 痛いのです それよりもすぐ立ち上がれませんから あれは恥ずかしかった 私も お寿司屋さんはしばらく行っておりませんね 「きよ田」から とんとご無沙汰です 尤も おととしの 年末から 怪我の始まりでしたし 去年はコロナで終わった一年でした 「 寿司清」の話しを したのももう 随分前ですね 5年くらい前になりますか? 私は知ってますが、あらisokenさんも? そんな話になったのでしたかね?アハハハ リニューアル中ですか? 今食べ物の商売をされてる方は大変でしょう yuriaさん ふっつり姿を見せませんが どうされたであろうか? 心配しております 苦労された 彼女であっただけに 成功して欲しいと思っていました 仰るように 阿吽の呼吸で 席を立つ 店の側に立って 考えることでしょうね それが大人の 粋というものでしょう 常連ヅラをする 人間を 見かけることがありますが 実に 野暮の極みです 店の側に立って 考えることができるなら お店の側も 考えてくれるはずです それは大仰に目に見えるものではなく さりげない心遣いである 私はそう思います isokenさんとは どうも似てるようですが 地元に もう6年前になりますか? 開店した お店があって 開店以来の お付き合いですが 最近はご無沙汰しております 座りますと 私の好きなものを 承知してくれておりまして 黙って小鉢を出してくれる これが嬉しい まだ若いのですが 東京の名店で 修行したそうなのです 最初は裏通りの 小さなお店からスタートしたのですが 美味しい店と 評判が良く 今では 別の場所で大きく店を構えました 「 近藤」と「前川」? 「 近藤」さんは 是非 奥様と一緒に 行ってほしい お金の話をするのは ゲスの極みでしょがうが お二人で 4万くらい? 池波正太郎が 愛した店となれば 奥様喜ばれる うなぎは私も 好物です 先日isokenさん うなぎの話をしておられましたが 私は関西風の 蒸さない 直焼きが 好きですね 北海道もそうなのですよ 私はまだ 行ったことがないのですが 池袋に「かぶと」、 1年先まで 予約で一杯と言うのですが 本当なのかな? 青うなぎを 出してくれるらしいのですが? 以前に話しましたが 新宿西口「 思い出横丁」に 同じ名前で「かぶと」 ここはウナギのもつやら 串にして食べさせてくれますが 奥様を連れて行くお店ではないようなアハハハ ここいらにしましょう ありがとうございました

回答No.8

最近は回転寿司以外行く機会がありませんが(笑)、 >お鮨屋さんで 守ってること これは「知ったかぶりをしない」ことに尽きますね。魚についてなど寿司についてなら店主の方が詳しいですし、店側が使うべき符丁を客側が使うと(何度も聞いたことがありますが)ちょっと不快になりますね。 × お愛想  〇 お勘定 × ガリ   〇 生姜 × あがり  〇 お茶 × ムラサキ 〇 醤油 ほんの一例ですが、「×」の方は客が言うべき単語ではありません。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlolipop-sapporoさん 随分お久しぶりでしたが お元気でしたか? あけましておめでとうございます 良い年を迎えられましたでしょうか? たまに 回答を 拝見させて頂いております さすがお酒の 検定有資格者と 感心しております 私も 称号は頂いておりまして 大江山の 酒吞童子の生まれ変わりである 何の自慢にもなりませんアハハハ 知識がありませんから ただひたすら呑むだけ それでも60を境に あまり呑めなく なりました 仰る通りです 通 ぶって お店の 符丁を 使ったりしてる人間を見ますと 頭から お茶かけてやろうか!! あれはお店の方が 内輪で使う 符丁で あって 素人の 我々だ 使うものではない シャコを 下さいでいいではないか? なぜガレージをくださいと言う? 魚にしたところで 彼らはその道のプロです 素人の我々が 敵うはずがないのです 話そうと思えば まだたくさんありますが ボヤキ漫才のようになりますので ここいらにしますが 最近は質問も回答も 億劫にしておりますが たまにはまた お付き合いください ありがとうございました

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.7

kamejrouさん、こんにちは。 今年初めての質問ですね。 本年も宜しくお願い致します。 寿司のマナーと言ったら、カメさんもよくご存じの池波正太郎の本で学んだことも多かったですが、その中の「最初に行った店では、テーブルに座り、詰め合わせの上等を頼む」でしたか、その様に書いてあったのをずっと記憶しています。 その本を読んだ時より更に若い新入社員の時に、寮の近くのすし屋によく行ってましたが、決まって3・4人並んでカウンターに座ってました。 1皿3貫盛りを4皿食べるのがお決まりでしたが、マグロを頼むときのタイミングが重要で、注文に合わせ赤身の方から切っていって、端っこの中トロに差し掛かった時に「マグロ下さい」と声をかけます。 最近は回転寿司ばかりですが、近所の持ち帰り専門の店にもよく行きます。 遅く行くと、店にはもう何も並んでないときもあり、レジの奥さんに「売り切れですか」と言うと、奥から亭主が「詰め合わせ一人前ならいいよ」と言って、握りのマグロが中トロで出てくることがあります。 亭主は奥で握るのが専門ですが、暇な時に時々世間話をするので、顔なじみになっています。 やはり男も愛想が必要ですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん 今年初めて お話しさせていただきます 遅くなりましたが あけましておめでとうございます まだまだ先行き不透明ですが 早く収束してくれることを 願うばかりです 今年もどうぞ よろしくお付き合いください 5mm2 さんの質問にも たまにしか お付き合いできませんが ここを覗くこと自体が めっきり少なくなりました 今回はまあ 年始の 挨拶をせずばなるまいと思いまして 私も池波正太郎さんに 教えられることは 多かったですね 「 男の作法」を 言っておられると思うのですが? 「 昔の味」やら 小説以外にも エッセイが 実に面白い カウンターに座るのを 全ての 寿司屋さんが断るか? まあそうでもないわけで カウンターしかない 小さなお寿司屋さんもあるわけですし そうなれば カウンターに座るしかない 私が 千葉に来てから 一度ありましたね 一軒のお寿司屋さんに 何気なく入りまして カウンターに 誰もおりませんでしたから 千葉あたりで そこまでのお寿司屋さんもあるまい 座ろうとしましたら 申し訳ありませんがと 断られました まあ私も それを咎めるほど 野暮でもありませんから 座敷の方に 移動しましたが まだこんな お寿司屋さんがある? ある意味 新鮮な 感動でしたね それほど昔の話でもなく 10年くらい前の話です   今の回転寿司は 凄いですね! 私もたまにですが 千葉へ出かけた折に 寄ることがあります ネタの新鮮さといい 普通の お寿司屋さん以上です 私が 金沢へ 旅行したことは 話しましたか? 最近は誰に何を話したものか?アハハハ ああ、5mm2さんと カニの話をしましたね? あーなると もう 回転寿司ても言えません あのお店が 上野にも お店を出したらしいのですが 一度と思っておりますが このコロナショックで 行けずにおります 本当は 年末から年始にかけて 千倉で 新年を迎える予定でしたが 千葉市から 自粛要請が 自治会に 通達が来まして   諦めざるを得ませんでした お寿司の話を もう少ししたかったのですが ここいらにしましょう ありがとうございました

関連するQ&A

  • ちらし寿司の粋な食べ方?

    ちらし寿司を食べる時、ワサビや醤油、どうやったら、粋なたべかたに見える? 自宅で食べる時。すし屋で食べる時。少し改まった席など、TPOに応じて粋に見える食べ方それぞれば。また、絶対にしてはいけないタブー? 本当は、好きに食べればいいんですが…

  • 人との会話がない寿司屋あなたは好きですか?嫌い?

    最近の回転寿司屋は来店するとまず銀行や郵便局の受付システムと同様に タッチパネルに人数とカウンターかボックス席かどっちでもいいかをタッチし 番号札をもらうようになってますね。 順番がきたら店の人がエスコートし席につくとメニューのタッチパネルから 好きな物を注文するシステムになっています。注文した品が流れてきて それを食べ終わったらお皿を穴に入れるとタッチパネルに食べた皿の数が 表示されるしくみになってますよね。今、5皿です・・・今10皿です・・・最後 会計というボタンをタッチすると食べた内容とお皿の数、金額が表示 されて会計へ・・・。結局店員との会話も案内される時、お会計の時のみという感じです。 これがもう少し進むと案内もなしで勝手に席に付き、会計も機械に向かってカードで払うか 現金を払うようになるかも知れませんね。そうすると全く人との会話がなくなりそうです。 昔ながらの本格的な寿司屋さんなら、板前さんとの会話が あって「今日は○○がおすすめだよ!」とか「○○のいいのが入荷したよ」 などという会話があるけれど・・・。さて質問です、 (1)全く会話のない寿司屋あなたはオッケーですか? (2)昔ながらの板前さんとの会話が好きですか? (3)回転寿司と本格的な寿司屋どっちが好きですか? (4)近い将来本当にすべてロボットみたいな回転寿司屋ができると思いますか? (ロボットみたい=機械のみとの接触しかないお店)

  • 老舗の寿司屋にあれやこれやと苦言を言っている私です

    老舗の寿司屋にあれやこれやと苦言を言っている私ですが、その一番の理由を述べましょう。 それは老舗の高級寿司屋には、サーモンを置いていないからです! 老若男女に大人気のサーモンを老舗の寿司屋が扱わない理由、、 それは寄生虫などの問題以前に、比較的新しいネタであるサーモンへの反発でしょうね? 伝統に反するとかいう意固地な根性がサーモンを扱わない第一の理由に違いありません! そういう柔軟性のなさがお客さんを扱う態度にも出るのですよ! 常連さんウェルカム(⌒▽⌒) 一見さん(u_u) このような反応になるのです。 老舗の寿司屋にはツナマヨ軍艦もない! これも大きなマイナスポイントです。 つまるところ老舗の寿司屋には、伝統という建前を盾にして時代のニーズに合わせる柔軟性がない! 私は予言します。柔軟性のない頑固寿司屋は20年後には絶滅する!

  • 看板の無い寿司屋「すしまさ」って何処に在るの?

    昨日昼の12時からのテレビ番組「ほんまか」(関西テレビ)で 看板の無いお寿司屋さんで「すしまさ」っていうお店がクイズのネタになって出てきていたのですが、もの凄く美味しくって 1年前から予約しないと食べられない 席はカウンターのみ8席程 お茶は出なくって持参しなければならない 看板は出してないので一見さんは何の店かわからない・・と放送されてたんです。 私もすっごく興味が出て、食べてみたいのですが何処に在るのかさっぱりわかりません。番組の中で場所を言ってたのかもしれないのですが、途中から見だしたので判りませんでした。 どなたかご存知の方教えて下さいませ。 宜しくお願いします(*゜ー゜*)

  • 寿司屋で女性同士の客はカウンターに座ら無いほうが

    回転寿司は別ですが私は寿司屋で女性同士がカウンターに座り一杯やりながら寿司を摘んでいる姿をよく見ます。 また偶然、隣にも座ったりしますが香水に匂いがきつく超迷惑をしております。 女性同士の客は奥のテーブル席が空いている時はそっちに行くべきではないでしょうか? 如何でしょうか?僕の考えは間違ってますか?

  • こういう客はウザイですか?

    最近好きで行ってるお寿司屋さんがあるんですけど、 そこはカウンターだけ回転寿司が回っててその他の席は店員に注文するところで、 普段一人で行くので時間帯によっては4人掛けのところに一人で座るのは気が引けるので、 基本的にカウンターに座るんですが、回ってる寿司を食べるのがどうも苦手でその都度注文して握ってもらっています。 ですがカウンターにいるお客さんはみな黙々と回ってる寿司を取って食べてます。 たまに注文する人もいますが回ってないネタを注文するだけで、私のように目の前でバンバン回ってるネタをわざわざ注文する人はいませんでした。 同じ金額を払うなら鮮度が良いものを食べたいと思っているんですが、板前さんからすれば目の前の物を取れよって思われてるのかもって少し心配です。 少し控えた方が良いでしょうか?

  • 回転寿司

    昨日回転寿司でお昼を一人で済ませたのですが、ちょっとおかしいなーと思ったことがあったのでご質問させていただきます。 お昼時で、空いてはいませんでしたがカウンター席は半分は空いていました。 お一人様ということで、カウンター席に案内されたのですが、なぜか両脇男性に挟まれた状態に・・・半分はガラ空きなのになぜここにいれられたんだろ~?と思いながら狭い空間で椅子と椅子がかなりくっついていて嫌でした。粉茶を取ってくださいとか隣の人に話しかけるのも嫌でした。仕事で出先だったのもあり、時間があまりなかったので、そのまま食べて帰りましたが、後で思ったのが空いている場所があるんだから少し間隔をあけて案内するのが普通だろうと・・・もうそこの店にはあんまりいきたくないなと思ってしまいました。 みなさん、こんな経験ありますか?

  • 回転すしで働いている方に質問です

    どのカテゴリーなのか迷ったのですが 実際働いてる方の回答が知りたかったのでここで質問します。 週末の夕食時・・・つまり大変込んでる時間に 「あ●んど」という回転寿司に行きました。 店頭は待ってる人でいっぱいで混雑してました。順番待ちの紙に名を記入しよう見ると、かなりの組数がすでに書かれてました。 私達は二人だしカウンターでも良かったので、「どっちでも」の欄に印をしました。この日家族連れが多く待ってる人は多かったのですがほとんどが席を希望で、カウンターでも良い私達はそこそこな時間で入れるかな?っと淡い期待で待ってました。 しかし・・・カウンターが空いて片付けも終わってもカウンターになかなか人を入れません。 ここの店は(奥にもカウンターがあるのですが、)入ってすぐの場所にカウンターがあって、待合場所に人が入りきれないほどお客が待ってるのに、カウンター部分に誰も座ってない状態が店先から丸見えで何だかイライラさせられました。 よく見てるとそれだけではなく、テーブル席もいくつか空いてるのですが、何だかダラダラ働いていて、片付かない、片付いていてもなかなかお客を入れない・・・・ 待合場所で待ってるお客達も口々に「空いてるのに・・・」と呟いたり、苦情を言ってやっと入れる人もいました。 私達は自分達の番になり(カウンターOKの人だけをカウントして)「何でカウンターが空いてるのに・・・」っと空いてるカウンターを見ながら30分ぐらいイライラしもうこれ以上我慢できないと苦情を言ってやっと入れました。 で、働いてる方に事情を聞きたいのですが(店によっても違うと思いますが・・) ●何故カウンターが空いてるのにお客を入れないのでしょう? もしかしてテーブル席を待ってるお客さんを気遣って先に入れるのはダメって事?? 私はカウンターが空いているとき、カウンターOKの人が席しかダメな人より先に席につけるのは良いと思います。というか空けたまま入れないのなら全席テーブル席にすればいいのに。(この店はどう見ても構造上カウンターしか儲けれなかったわけではないです) ●テーブル席においても片づけが遅かったり(明らかに何もしてない店員がいたり混雑してるから慌てて片付けようという感じが無いのです)空き席に入れるのも遅かったりするのはわざとでしょうか? 待ち人をいっぱいにして人気の店って演出なんでしょうか? それとも寿司を作るのが遅く席にお客を入れるタイミングを計ってるのでしょうか? これってお客にわからないように、やってるのならテクニックですが、少なくとも私が行った店はお客を怒らせて逆効果でした。 今まで行った店の中でも最低レベルの対応の店だなっと あきれ返ったのですが 何か店に効果的な理由があるのでしょうか? 百円寿司程度に何を求めているの・・・的な回答は無しにしてくださいね。

  • 東武東上線沿線のどこかにある寿司屋

    かれこれ10年くらい前、当時の職場の大先輩に連れて行ってもらったおすし屋さんです。 お手ごろ価格なわりにおいしかったので再訪したいのですが、詳しい場所や最寄り駅、 店名等を覚えておらず、グルメ口コミサイトで探してもそれらしい物件が見当たりません。 以下、覚えていることを書きます。 ・郊外の大型店舗。駐車場も広く、チェーン展開してそうな店構え。 ・見るからに回転寿司チェーン店なのだが、店内にベルトコンベアはない。 ・客席はカウンターのみ(テーブル席も少しはあったかもしれない)。 雲形のように曲線を描くカウンターが板場を囲み、4~5人の板前さんがいて目の前で握ってくれる。 ・一皿105円~525円くらい、皿の色と数でお会計するのは回転寿司チェーンと同様。 ・駅からまっすぐ伸びる通りに面していたと記憶。 駅前ではないが駅からそんなに遠くはなく、歩いていける距離。 ・東武東上線、志木よりも下り方面の沿線。最寄り駅の前はロータリー、新興住宅地っぽい雰囲気 ポイントは、「回転寿司じゃない大型店舗」というところだと思います。 東上線沿線に現存しないなら、このポイントに合致するチェーンを教えていただけてもありがたいです。 お心当たりの方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 男の作法に女の作法

    こんにちは 面倒なタイトルですがそうでもないのです 随分昔ですが 向田邦子さんの「父の詫び状」の中で 向田邦子さん、父上に叱られる 帰省中の向田さんお正月のお客様の履き物を漫然と揃えている訳ですが 父上、 女性の履き物は心もちつま先を揃えるものだ‼叱られる 私は成る程と感心したのですが これは男にもあるようです 例えば初めてのお寿司屋さんでカウンターに座ってはいけない そこはその店の常連さんの席ですから 何度か通って馴染みになり板前さんから、こちらにどうぞ そうして初めて座れる 別にそれほど最近は拘りもないようですが 皆さんはこれが自分の作法だと思うことはありますか? 私のことで言えば 女に財布を出させるようなことをしてはいけない 男はフーテンの寅ではありませんが辛いのです よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリン