• ベストアンサー

お鮨屋さんで 守ってることはありますか?

こんにちは ここを眺めておりまして どなたかの質問でしたが 回答者の方が お鮨屋さんで カウンターに座るのが 基本である? 時代は変わった つくづく思います 回転寿司に カウンターの 板前がある 時代になりました 私が右も左も分からぬ若造の 時には カウンターに座ろうと 思えば やんわりと断られました 言外に この席は 一見さんの座る席ではありません お馴染みさんの ための席なのです それから 小上がりの 座敷で この店で カウンターに座る人間は どんな奴だ? いつも悔しく眺めておりましたが ある時に 親方さんが 空いてますから こちらへどうぞ あんな嬉しいこともありませんでした 親方が 私を常連として認めてくれた! つまらないと思われるでしょうが 男なんてものはこんなものです 前振りが長くなりましたが お鮨屋さんで 自分はこれを守ってるということはありますか? 何も守っていない 私が言うのも なんなのですが 併せて お鮨の 粋な話でもありましたら お聞きしたいものです よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんばんは 明けましておめでとうございます。 お鮨屋さんで守ってる? んー?どのお店屋さんに行っても、自分は客だからと横柄な態度はとらない。 お客のお客はお客さんになるのだから。 で、一見さんがどうの言う店? べらんめい、んな ちっちぇ こと言う所にはしんでも行くかーい、 です。 を、守ってまーす。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん 遅くなりましたが あけましておめでとうございます 良い年を迎えられましたか? まあ新しい年が 良い年とも言えませんでしょうが 頑張るしか ありませんでしょうしね 虎 ちゃんは 頑張ってるのかな? 音沙汰がありませんので そう思っておりましたが 便りが無いのは良い便りとも 言いますし 皆さんに 認められてるようですから 私は安心しております   べらんめえ? 江戸っ子だってね? 群馬の生まれよ! 何だそれは?アハハハ 横柄な態度を取るべきではない? これはおっしゃる通りで 籠に 乗る人 担ぐ人 そのまた わらじを編む人と 世の中というのは そういう風に回っているものでしょう 虎 ちゃんもいいことを言う 健康には気をつけられて 虎 ちゃんがいなければ 会社が回らないくらいの 人材になって欲しい たまにでも 嬉しい話でもあれば 教えてください そう言えば この前 moyomoyoさんが 勧めてくれた「鬼滅の刃」 アニメで 全26話でしたが 面白かった! アニメは あなたに しつこく勧められた'「 カリオストロの城 あれ以来かな? ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんばんは raimuさんの 補足欄をお借りして 締め切らせていただきます 沢山の回答ありがとうございました

その他の回答 (16)

回答No.6

最初に大トロ これは決めています。 玉子焼きとかんぴょうも必ず食べます。 後は適当に そして必ずカウンタ-に座ることにしています。 本年もよろしくお願い致します。 お寿司は月に何度か食べたくなります。  

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはpurimuさん 遅くなりましたが あけましておめでとうございます どうも手放しで おめでとうございますとも言えませんが まあなるようになる そう思っております 最近は 回答も 質問も億劫にしておりますが 年始の挨拶はせずばなるまいと思いまして 質問を立てました purimuさんは お鮨は 好きでしょう? もう何年前になるでしょうね? purimuさんと 札幌円山の「 すし善」の 話をしたことがあります 小樽の お鮨屋さんの 話もしましたかね? 私が 札幌にいた頃です 小樽に 超がつくほど 有名店がありましてね まだ結婚する前でしたから 家内を連れてよく行ったものです 小樽は今でも 好きな町です 小樽運河やら 北一硝子通り まあpurimuさんは よくご存知です 最初に大トロ? 皆さん最初の一貫は それぞれ こだわりがあるでしょうね 私は鯖でしょうか? 浅く 締めた シメサバが大好きなのです これはもうおすし屋さんでなければ無理 でしょう ありがとうございました 本年もどうぞよろしくお付き合いください

回答No.5

亀兄ちゃんお邪魔します オッサンの知り合いがやっているお寿司屋さんへ行った時のこと 1人の男性が両脇に女性を連れて来ていました たぶん、出勤前のおねーちゃんです まぁその2人が食べるわ食べるわ 他人事ながら財布が気になりました 私もその店に1人で行ったことありますが、白子のオリーブオイルソテーが美味しかったです 今年も1年よろしくお願いします

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmichiyoさん   両脇に 美女が二人? 羨ましいこと 出勤前のおねえちゃん?アハハハ 私はそんな経験がありませんから わかりませんが どうして同伴の前やら アフターは 鮨なのかな? まあもっとも 同伴の前に 焼肉食べてる人もいないかな? 私は お寿司のことで 能書きやら うんちくを語る人間は嫌いかな? 元々が 屋台から始まった ざっかけない食べ物である 今で言う ファーストフードでしょう? 私は 鮨としての 職人芸は 認めるし 尊敬もしますが あまり 過剰に 値打ちをつけられると 私などは天邪鬼だから たかだか 寿司ではないか! 先行き まだまだ不透明ですが michiyoさんに 良い年になりますように 遠く千葉から 願っております ありがとうございました

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.4

kamejrouさん、こんにちは。  かつて山岡久乃さんがこう言ってました。 『お愛想 は、まちがい。お勘定っていうんだよっ』  テレビドラマの話ではなく、何かのトークだったと思います。それを聞いたのがもう30年以上前のこと。以来、寿司屋に限らずほかの店でもお勘定と言ってます。  あまり格式の(?)高い店に行きませんでしたので、一人で行くときはカウンターに座って、「梅定(昼定食梅)海老抜き と河童」をたのんでました。何回か行くと大将が「いつものね」と答え、梅定の値段だけとっていました。  そういう店は少なくなりましたねえ。絶滅したかも。。。  明日から伊藤潤の「囚われの山」を読みます。八甲田遭難死の数が記録によって違うことの謎を追うミステリーです。ご一緒にいかがですか?(笑) 言の葉パターンですが。。。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん 山岡久乃さん? 古いかたですから 言葉の意味というものを よく知っておられた お愛想ではなく お勘定と 言うべきでしょうね ただね 言葉は 間違った意味を持って使われても それが市民権を得ることもある 言葉というのは 難しいものです 例えば 私は結構 あなたに 乱暴な物言いをしておりますが この人なら大丈夫であろう? 私なりに 見極めて いるつもりですが これがなかなか難しくて 人の心というものは分からない 朝井 まどかさん? 今目の前にありますが チラッと 最初だけ 眺めて 葛飾北斎の娘栄 人の世は線と まるである 少し読む本も まだありますので 後になりますが 面白そうなこと 伊東潤? 「 囚われの山」? 私は新田次郎さんを 読んでおりますが ありがとうございました また別の 切り口なのだろうか?

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.3

甘~い亀さまになってしまいました。すみません。

kamejrou
質問者

お礼

何その 甘い 亀というのは? 私は 甘い亀か?アハハハ 私は 誰にも 阿ない 孤高の亀になりたい

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.2

amejrouさん、こんにちわ。新年おめでとうございます。 お寿司ですか。liondeorも大好きですよ。 守ってるもの。ですか。そうですね、回転寿司だと10皿までに抑えて 尚且つデザートのお皿は1皿で我慢。でしょうか(笑) 廻らないお寿司屋さんは滅多に行きませんが、「時価」とあるネタを注文 するのは躊躇しますね。一度だけですが車海老のおどりを食した事があります 残酷ですが甘~くて美味しかったです(笑)。頭は後で塩焼にして頂きました。 次に回らないお寿司屋さんに行けるのは何時でしょう。コロナが終わっても ないと思います。 亀さま、本年もliondeorをよろしくおねがいします。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはliondearさん んっ? 年始の挨拶は 終わっていたのでは? あなた うなぎに限らず お寿司も好きなの? 凄いこと! 回転寿司で 十皿? 健啖家 ですねえアハハハ 私は回転寿司は ほとんどご無沙汰かな? 何年前に行ったんだろう? 別に 生意気なことを言うのではなくて 行く機会がない おととしかな? 銀座にね 行ってみたいお店があって 予約して お邪魔させてもらった なるほど値段も良かったが 家内と二人 満足しました 昔ですが 10円寿司というものがあった カウンターで握ってくれましたね 今の貨幣価値で言うと 100円寿司と 同じくらいになるのかな? エビは ボタンエビかな? 甘くて美味しい liondearを よろしく? こちらこそよろしくお願いします もう一つ回答がある?

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

通ぶらないようにしています。 昔すし屋で誰かが「大将、ガリちょうだい」と言ったら、ある人が「俺にも握ってくれ」と。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはponyo7さん おっしゃる通りしょうが 人真似をして ガリを握ってくれ?アハハハ 面白いですね 別に知ったかぶりをすることはないと思うのですが お店の 内輪の 隠語に 我々が同じである必要もない そう思うのですが? どうも自称ツウと 言われる方々は そうでもないようで たまにガレージ 握って! そういうのがおりまして つけ台で 頭から血が出るほど殴ってやろうか?アハハハ シャコで どうしていけない? ありがとうございました

関連するQ&A

  • ちらし寿司の粋な食べ方?

    ちらし寿司を食べる時、ワサビや醤油、どうやったら、粋なたべかたに見える? 自宅で食べる時。すし屋で食べる時。少し改まった席など、TPOに応じて粋に見える食べ方それぞれば。また、絶対にしてはいけないタブー? 本当は、好きに食べればいいんですが…

  • 人との会話がない寿司屋あなたは好きですか?嫌い?

    最近の回転寿司屋は来店するとまず銀行や郵便局の受付システムと同様に タッチパネルに人数とカウンターかボックス席かどっちでもいいかをタッチし 番号札をもらうようになってますね。 順番がきたら店の人がエスコートし席につくとメニューのタッチパネルから 好きな物を注文するシステムになっています。注文した品が流れてきて それを食べ終わったらお皿を穴に入れるとタッチパネルに食べた皿の数が 表示されるしくみになってますよね。今、5皿です・・・今10皿です・・・最後 会計というボタンをタッチすると食べた内容とお皿の数、金額が表示 されて会計へ・・・。結局店員との会話も案内される時、お会計の時のみという感じです。 これがもう少し進むと案内もなしで勝手に席に付き、会計も機械に向かってカードで払うか 現金を払うようになるかも知れませんね。そうすると全く人との会話がなくなりそうです。 昔ながらの本格的な寿司屋さんなら、板前さんとの会話が あって「今日は○○がおすすめだよ!」とか「○○のいいのが入荷したよ」 などという会話があるけれど・・・。さて質問です、 (1)全く会話のない寿司屋あなたはオッケーですか? (2)昔ながらの板前さんとの会話が好きですか? (3)回転寿司と本格的な寿司屋どっちが好きですか? (4)近い将来本当にすべてロボットみたいな回転寿司屋ができると思いますか? (ロボットみたい=機械のみとの接触しかないお店)

  • 老舗の寿司屋にあれやこれやと苦言を言っている私です

    老舗の寿司屋にあれやこれやと苦言を言っている私ですが、その一番の理由を述べましょう。 それは老舗の高級寿司屋には、サーモンを置いていないからです! 老若男女に大人気のサーモンを老舗の寿司屋が扱わない理由、、 それは寄生虫などの問題以前に、比較的新しいネタであるサーモンへの反発でしょうね? 伝統に反するとかいう意固地な根性がサーモンを扱わない第一の理由に違いありません! そういう柔軟性のなさがお客さんを扱う態度にも出るのですよ! 常連さんウェルカム(⌒▽⌒) 一見さん(u_u) このような反応になるのです。 老舗の寿司屋にはツナマヨ軍艦もない! これも大きなマイナスポイントです。 つまるところ老舗の寿司屋には、伝統という建前を盾にして時代のニーズに合わせる柔軟性がない! 私は予言します。柔軟性のない頑固寿司屋は20年後には絶滅する!

  • 看板の無い寿司屋「すしまさ」って何処に在るの?

    昨日昼の12時からのテレビ番組「ほんまか」(関西テレビ)で 看板の無いお寿司屋さんで「すしまさ」っていうお店がクイズのネタになって出てきていたのですが、もの凄く美味しくって 1年前から予約しないと食べられない 席はカウンターのみ8席程 お茶は出なくって持参しなければならない 看板は出してないので一見さんは何の店かわからない・・と放送されてたんです。 私もすっごく興味が出て、食べてみたいのですが何処に在るのかさっぱりわかりません。番組の中で場所を言ってたのかもしれないのですが、途中から見だしたので判りませんでした。 どなたかご存知の方教えて下さいませ。 宜しくお願いします(*゜ー゜*)

  • 寿司屋で女性同士の客はカウンターに座ら無いほうが

    回転寿司は別ですが私は寿司屋で女性同士がカウンターに座り一杯やりながら寿司を摘んでいる姿をよく見ます。 また偶然、隣にも座ったりしますが香水に匂いがきつく超迷惑をしております。 女性同士の客は奥のテーブル席が空いている時はそっちに行くべきではないでしょうか? 如何でしょうか?僕の考えは間違ってますか?

  • こういう客はウザイですか?

    最近好きで行ってるお寿司屋さんがあるんですけど、 そこはカウンターだけ回転寿司が回っててその他の席は店員に注文するところで、 普段一人で行くので時間帯によっては4人掛けのところに一人で座るのは気が引けるので、 基本的にカウンターに座るんですが、回ってる寿司を食べるのがどうも苦手でその都度注文して握ってもらっています。 ですがカウンターにいるお客さんはみな黙々と回ってる寿司を取って食べてます。 たまに注文する人もいますが回ってないネタを注文するだけで、私のように目の前でバンバン回ってるネタをわざわざ注文する人はいませんでした。 同じ金額を払うなら鮮度が良いものを食べたいと思っているんですが、板前さんからすれば目の前の物を取れよって思われてるのかもって少し心配です。 少し控えた方が良いでしょうか?

  • 回転寿司

    昨日回転寿司でお昼を一人で済ませたのですが、ちょっとおかしいなーと思ったことがあったのでご質問させていただきます。 お昼時で、空いてはいませんでしたがカウンター席は半分は空いていました。 お一人様ということで、カウンター席に案内されたのですが、なぜか両脇男性に挟まれた状態に・・・半分はガラ空きなのになぜここにいれられたんだろ~?と思いながら狭い空間で椅子と椅子がかなりくっついていて嫌でした。粉茶を取ってくださいとか隣の人に話しかけるのも嫌でした。仕事で出先だったのもあり、時間があまりなかったので、そのまま食べて帰りましたが、後で思ったのが空いている場所があるんだから少し間隔をあけて案内するのが普通だろうと・・・もうそこの店にはあんまりいきたくないなと思ってしまいました。 みなさん、こんな経験ありますか?

  • 回転すしで働いている方に質問です

    どのカテゴリーなのか迷ったのですが 実際働いてる方の回答が知りたかったのでここで質問します。 週末の夕食時・・・つまり大変込んでる時間に 「あ●んど」という回転寿司に行きました。 店頭は待ってる人でいっぱいで混雑してました。順番待ちの紙に名を記入しよう見ると、かなりの組数がすでに書かれてました。 私達は二人だしカウンターでも良かったので、「どっちでも」の欄に印をしました。この日家族連れが多く待ってる人は多かったのですがほとんどが席を希望で、カウンターでも良い私達はそこそこな時間で入れるかな?っと淡い期待で待ってました。 しかし・・・カウンターが空いて片付けも終わってもカウンターになかなか人を入れません。 ここの店は(奥にもカウンターがあるのですが、)入ってすぐの場所にカウンターがあって、待合場所に人が入りきれないほどお客が待ってるのに、カウンター部分に誰も座ってない状態が店先から丸見えで何だかイライラさせられました。 よく見てるとそれだけではなく、テーブル席もいくつか空いてるのですが、何だかダラダラ働いていて、片付かない、片付いていてもなかなかお客を入れない・・・・ 待合場所で待ってるお客達も口々に「空いてるのに・・・」と呟いたり、苦情を言ってやっと入れる人もいました。 私達は自分達の番になり(カウンターOKの人だけをカウントして)「何でカウンターが空いてるのに・・・」っと空いてるカウンターを見ながら30分ぐらいイライラしもうこれ以上我慢できないと苦情を言ってやっと入れました。 で、働いてる方に事情を聞きたいのですが(店によっても違うと思いますが・・) ●何故カウンターが空いてるのにお客を入れないのでしょう? もしかしてテーブル席を待ってるお客さんを気遣って先に入れるのはダメって事?? 私はカウンターが空いているとき、カウンターOKの人が席しかダメな人より先に席につけるのは良いと思います。というか空けたまま入れないのなら全席テーブル席にすればいいのに。(この店はどう見ても構造上カウンターしか儲けれなかったわけではないです) ●テーブル席においても片づけが遅かったり(明らかに何もしてない店員がいたり混雑してるから慌てて片付けようという感じが無いのです)空き席に入れるのも遅かったりするのはわざとでしょうか? 待ち人をいっぱいにして人気の店って演出なんでしょうか? それとも寿司を作るのが遅く席にお客を入れるタイミングを計ってるのでしょうか? これってお客にわからないように、やってるのならテクニックですが、少なくとも私が行った店はお客を怒らせて逆効果でした。 今まで行った店の中でも最低レベルの対応の店だなっと あきれ返ったのですが 何か店に効果的な理由があるのでしょうか? 百円寿司程度に何を求めているの・・・的な回答は無しにしてくださいね。

  • 東武東上線沿線のどこかにある寿司屋

    かれこれ10年くらい前、当時の職場の大先輩に連れて行ってもらったおすし屋さんです。 お手ごろ価格なわりにおいしかったので再訪したいのですが、詳しい場所や最寄り駅、 店名等を覚えておらず、グルメ口コミサイトで探してもそれらしい物件が見当たりません。 以下、覚えていることを書きます。 ・郊外の大型店舗。駐車場も広く、チェーン展開してそうな店構え。 ・見るからに回転寿司チェーン店なのだが、店内にベルトコンベアはない。 ・客席はカウンターのみ(テーブル席も少しはあったかもしれない)。 雲形のように曲線を描くカウンターが板場を囲み、4~5人の板前さんがいて目の前で握ってくれる。 ・一皿105円~525円くらい、皿の色と数でお会計するのは回転寿司チェーンと同様。 ・駅からまっすぐ伸びる通りに面していたと記憶。 駅前ではないが駅からそんなに遠くはなく、歩いていける距離。 ・東武東上線、志木よりも下り方面の沿線。最寄り駅の前はロータリー、新興住宅地っぽい雰囲気 ポイントは、「回転寿司じゃない大型店舗」というところだと思います。 東上線沿線に現存しないなら、このポイントに合致するチェーンを教えていただけてもありがたいです。 お心当たりの方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 男の作法に女の作法

    こんにちは 面倒なタイトルですがそうでもないのです 随分昔ですが 向田邦子さんの「父の詫び状」の中で 向田邦子さん、父上に叱られる 帰省中の向田さんお正月のお客様の履き物を漫然と揃えている訳ですが 父上、 女性の履き物は心もちつま先を揃えるものだ‼叱られる 私は成る程と感心したのですが これは男にもあるようです 例えば初めてのお寿司屋さんでカウンターに座ってはいけない そこはその店の常連さんの席ですから 何度か通って馴染みになり板前さんから、こちらにどうぞ そうして初めて座れる 別にそれほど最近は拘りもないようですが 皆さんはこれが自分の作法だと思うことはありますか? 私のことで言えば 女に財布を出させるようなことをしてはいけない 男はフーテンの寅ではありませんが辛いのです よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリン