• ベストアンサー

お鮨屋さんで 守ってることはありますか?

こんにちは ここを眺めておりまして どなたかの質問でしたが 回答者の方が お鮨屋さんで カウンターに座るのが 基本である? 時代は変わった つくづく思います 回転寿司に カウンターの 板前がある 時代になりました 私が右も左も分からぬ若造の 時には カウンターに座ろうと 思えば やんわりと断られました 言外に この席は 一見さんの座る席ではありません お馴染みさんの ための席なのです それから 小上がりの 座敷で この店で カウンターに座る人間は どんな奴だ? いつも悔しく眺めておりましたが ある時に 親方さんが 空いてますから こちらへどうぞ あんな嬉しいこともありませんでした 親方が 私を常連として認めてくれた! つまらないと思われるでしょうが 男なんてものはこんなものです 前振りが長くなりましたが お鮨屋さんで 自分はこれを守ってるということはありますか? 何も守っていない 私が言うのも なんなのですが 併せて お鮨の 粋な話でもありましたら お聞きしたいものです よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんばんは 明けましておめでとうございます。 お鮨屋さんで守ってる? んー?どのお店屋さんに行っても、自分は客だからと横柄な態度はとらない。 お客のお客はお客さんになるのだから。 で、一見さんがどうの言う店? べらんめい、んな ちっちぇ こと言う所にはしんでも行くかーい、 です。 を、守ってまーす。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん 遅くなりましたが あけましておめでとうございます 良い年を迎えられましたか? まあ新しい年が 良い年とも言えませんでしょうが 頑張るしか ありませんでしょうしね 虎 ちゃんは 頑張ってるのかな? 音沙汰がありませんので そう思っておりましたが 便りが無いのは良い便りとも 言いますし 皆さんに 認められてるようですから 私は安心しております   べらんめえ? 江戸っ子だってね? 群馬の生まれよ! 何だそれは?アハハハ 横柄な態度を取るべきではない? これはおっしゃる通りで 籠に 乗る人 担ぐ人 そのまた わらじを編む人と 世の中というのは そういう風に回っているものでしょう 虎 ちゃんもいいことを言う 健康には気をつけられて 虎 ちゃんがいなければ 会社が回らないくらいの 人材になって欲しい たまにでも 嬉しい話でもあれば 教えてください そう言えば この前 moyomoyoさんが 勧めてくれた「鬼滅の刃」 アニメで 全26話でしたが 面白かった! アニメは あなたに しつこく勧められた'「 カリオストロの城 あれ以来かな? ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんばんは raimuさんの 補足欄をお借りして 締め切らせていただきます 沢山の回答ありがとうございました

その他の回答 (16)

回答No.6

最初に大トロ これは決めています。 玉子焼きとかんぴょうも必ず食べます。 後は適当に そして必ずカウンタ-に座ることにしています。 本年もよろしくお願い致します。 お寿司は月に何度か食べたくなります。  

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはpurimuさん 遅くなりましたが あけましておめでとうございます どうも手放しで おめでとうございますとも言えませんが まあなるようになる そう思っております 最近は 回答も 質問も億劫にしておりますが 年始の挨拶はせずばなるまいと思いまして 質問を立てました purimuさんは お鮨は 好きでしょう? もう何年前になるでしょうね? purimuさんと 札幌円山の「 すし善」の 話をしたことがあります 小樽の お鮨屋さんの 話もしましたかね? 私が 札幌にいた頃です 小樽に 超がつくほど 有名店がありましてね まだ結婚する前でしたから 家内を連れてよく行ったものです 小樽は今でも 好きな町です 小樽運河やら 北一硝子通り まあpurimuさんは よくご存知です 最初に大トロ? 皆さん最初の一貫は それぞれ こだわりがあるでしょうね 私は鯖でしょうか? 浅く 締めた シメサバが大好きなのです これはもうおすし屋さんでなければ無理 でしょう ありがとうございました 本年もどうぞよろしくお付き合いください

回答No.5

亀兄ちゃんお邪魔します オッサンの知り合いがやっているお寿司屋さんへ行った時のこと 1人の男性が両脇に女性を連れて来ていました たぶん、出勤前のおねーちゃんです まぁその2人が食べるわ食べるわ 他人事ながら財布が気になりました 私もその店に1人で行ったことありますが、白子のオリーブオイルソテーが美味しかったです 今年も1年よろしくお願いします

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmichiyoさん   両脇に 美女が二人? 羨ましいこと 出勤前のおねえちゃん?アハハハ 私はそんな経験がありませんから わかりませんが どうして同伴の前やら アフターは 鮨なのかな? まあもっとも 同伴の前に 焼肉食べてる人もいないかな? 私は お寿司のことで 能書きやら うんちくを語る人間は嫌いかな? 元々が 屋台から始まった ざっかけない食べ物である 今で言う ファーストフードでしょう? 私は 鮨としての 職人芸は 認めるし 尊敬もしますが あまり 過剰に 値打ちをつけられると 私などは天邪鬼だから たかだか 寿司ではないか! 先行き まだまだ不透明ですが michiyoさんに 良い年になりますように 遠く千葉から 願っております ありがとうございました

• 31192525
回答No.4

kamejrouさん、こんにちは。  かつて山岡久乃さんがこう言ってました。 『お愛想 は、まちがい。お勘定っていうんだよっ』  テレビドラマの話ではなく、何かのトークだったと思います。それを聞いたのがもう30年以上前のこと。以来、寿司屋に限らずほかの店でもお勘定と言ってます。  あまり格式の(?)高い店に行きませんでしたので、一人で行くときはカウンターに座って、「梅定(昼定食梅)海老抜き と河童」をたのんでました。何回か行くと大将が「いつものね」と答え、梅定の値段だけとっていました。  そういう店は少なくなりましたねえ。絶滅したかも。。。  明日から伊藤潤の「囚われの山」を読みます。八甲田遭難死の数が記録によって違うことの謎を追うミステリーです。ご一緒にいかがですか?(笑) 言の葉パターンですが。。。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん 山岡久乃さん? 古いかたですから 言葉の意味というものを よく知っておられた お愛想ではなく お勘定と 言うべきでしょうね ただね 言葉は 間違った意味を持って使われても それが市民権を得ることもある 言葉というのは 難しいものです 例えば 私は結構 あなたに 乱暴な物言いをしておりますが この人なら大丈夫であろう? 私なりに 見極めて いるつもりですが これがなかなか難しくて 人の心というものは分からない 朝井 まどかさん? 今目の前にありますが チラッと 最初だけ 眺めて 葛飾北斎の娘栄 人の世は線と まるである 少し読む本も まだありますので 後になりますが 面白そうなこと 伊東潤? 「 囚われの山」? 私は新田次郎さんを 読んでおりますが ありがとうございました また別の 切り口なのだろうか?

• ANTOH
回答No.3

甘~い亀さまになってしまいました。すみません。

kamejrou
質問者

お礼

何その 甘い 亀というのは? 私は 甘い亀か?アハハハ 私は 誰にも 阿ない 孤高の亀になりたい

• ANTOH
回答No.2

amejrouさん、こんにちわ。新年おめでとうございます。 お寿司ですか。liondeorも大好きですよ。 守ってるもの。ですか。そうですね、回転寿司だと10皿までに抑えて 尚且つデザートのお皿は1皿で我慢。でしょうか(笑) 廻らないお寿司屋さんは滅多に行きませんが、「時価」とあるネタを注文 するのは躊躇しますね。一度だけですが車海老のおどりを食した事があります 残酷ですが甘~くて美味しかったです(笑)。頭は後で塩焼にして頂きました。 次に回らないお寿司屋さんに行けるのは何時でしょう。コロナが終わっても ないと思います。 亀さま、本年もliondeorをよろしくおねがいします。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはliondearさん んっ? 年始の挨拶は 終わっていたのでは? あなた うなぎに限らず お寿司も好きなの? 凄いこと! 回転寿司で 十皿? 健啖家 ですねえアハハハ 私は回転寿司は ほとんどご無沙汰かな? 何年前に行ったんだろう? 別に 生意気なことを言うのではなくて 行く機会がない おととしかな? 銀座にね 行ってみたいお店があって 予約して お邪魔させてもらった なるほど値段も良かったが 家内と二人 満足しました 昔ですが 10円寿司というものがあった カウンターで握ってくれましたね 今の貨幣価値で言うと 100円寿司と 同じくらいになるのかな? エビは ボタンエビかな? 甘くて美味しい liondearを よろしく? こちらこそよろしくお願いします もう一つ回答がある?

• ponyo7
回答No.1

通ぶらないようにしています。 昔すし屋で誰かが「大将、ガリちょうだい」と言ったら、ある人が「俺にも握ってくれ」と。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはponyo7さん おっしゃる通りしょうが 人真似をして ガリを握ってくれ?アハハハ 面白いですね 別に知ったかぶりをすることはないと思うのですが お店の 内輪の 隠語に 我々が同じである必要もない そう思うのですが? どうも自称ツウと 言われる方々は そうでもないようで たまにガレージ 握って! そういうのがおりまして つけ台で 頭から血が出るほど殴ってやろうか?アハハハ シャコで どうしていけない? ありがとうございました