• 締切済み

焼肉屋出入り禁止!

平成29年5月2日20時頃に起きた出来事です。 私は、ガールフレンドと一緒に宮城県大崎市にある焼肉屋に入りました。 最初入り口で、アルバイトのスタッフから、2名様ですとカウンター席にご協力していただいておりますと言われたのですが、私は、ガールフレンドとの食事を楽しみたかったので、テーブル席がいいというとすんなりテーブル席に案内されました。その時のお店の状況はやや混みでした。 そして注文をして、ワインで乾杯した時に、そのお店の店長がやってきて、2名様ですとカウンター席に皆様ご協力をお願いしているのでカウンターに移動をお願い致しますと言われたのですが、私は協力は出来かねますと告げました。 そしたら、その時は、わかりましたごゆっくりお食事をお楽しみくださいと言われたのですが、ほかのカウンターに座っているお客からクレームが入ったとのことで、再び席の移動をお願いしますと言われました。 そこで、私は、他のお客は最初からカウンターに座るという協力を了承してるのに対して、私たちは一回も協力を了承していないので、他の客のクレームに対して私たちの食事を楽しむ権利を侵害される筋合いはないと告げました。 そのやりとりがカウンターのお客に聞こえたのか、私たちは協力してるのにとか、わがままな客だとか言われた挙句、他のお客様の不愉快になりますので、出て行ってくださいと言われました。 もちろんお会計は払わされました。 これっておかしくないですか? 私は海外生活が長くて、イエスかノーかをはっきりと伝える大切さを知っています。 なので、最初に協力に対してはノーと言いました。 でも、他のお客はカウンター席の協力に対してイエスと答えたにも関わらずに、私たちに対して不満を言う。 そしてお店の対応も、最初に協力できないといった時点で追い返せば良いものを、ほかのお客から不満が出たから出て行ってくれとはあまりにも情けない対応だなと思いました。 今回は素直に退店しましたが、法律的にはどうなんですかね? 私たちの意思表示ははっきりとした態度で一度は入店をゆるされた。 他のお客は、本当はテーブル席に行きたいけどお店に対して協力したという曖昧な態度。 そして、最終的には私たちが悪者扱い。 もしあのまま退店しない場合は法律上ではどうなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#229064
回答No.10

すみません私も海外生活が長かったので、国語の学習説明能力が足りなかったようです。 大変ご丁寧な指摘をいただきまことにありがとうございました。 ただし、法律的にはお答えしているはずです。端的に言えば、問題がないということです。お金を支払わなければいけませんと書いたことで、ご理解していただけるものと勘違いしておりました。もっと噛み砕いて説明すべきでしたね。 おまけに、お礼は、あなたの意にそぐわなくてもするのが礼儀です。ご自分の読解能力の貧しさ、または思い通りにならないものに対してお礼をしないというのは、わがままな発想ですよ。 焼肉屋の店長が他のお客さんを味方につけた事が、あなたより賢く、法律に詳しかっただけです。

doragonri-do
質問者

補足

2回お答えいただいておられたのですね。失礼な事を言って申し訳ありませんでした。謝罪致しますm(_ _)m

回答No.9

海外生活が長ければ、イエスとノーをはっきり言える以上に大切なことを学びませんでしたか?サンキューという感謝の表現と、コミュニケーションの大切さです。 このままゆくと、あなたは自慢だけしたい(海外生活が長いのが自慢かどうかは怪しい)しかもたかが焼肉屋の店長に、論破されたとても情けない人物に成り下がってしまいますよ。 けじめぐらいしっかりつけなさいよ。

質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったのでしょうか? それともにあなたの国語の文章を理解しようとする能力が足りないのでしょうか? 私の質問は 「もしあのまま退店しない場合は法律上ではどうなるのでしょうか?」 という事なのに、あなたはそれに関しては一切触れておりません。 ご自分の感情に任せた意見としか思えません。 もっと文章を理解した上でのコメントをお願いいたします。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

あらすじは十分理解出来ました。 海外生活が長かったのも分りました。(この時、何処から見ても外国人の男女であればどうか分りませんでしたが・・・) 決して、その店がいつもそうであるとは限らないと思います。 たまたま、その店に入った日時に偶然居合わせた巡り合わせ(客、店員、そしてあなた方)がそんな雰囲気になったのでしょう。 皆さんトラブルを承知で来店したわけでもなく、板挟みにあった店員もケンカを吹っ掛けるために何度もあなた方に話し掛けたわけではないと思います。(時給が上がるわけでもあるまいし) まー、イエスであろうがノーであろうが、喜ばしいことに日本人と認識された以上、「合は豪に従え」ということでしょう。 その後、一番気に掛かるのは、彼女の良心です。 ここには綴られていませんが、彼女があなたに対して寛容度、寛大度、その後の沈静度合いをどう思ったかが、、、焼肉屋のプライスに変えがたいものであったことは確かだと思いますよ。

質問者

補足

私の質問は 「もしあのまま退店しない場合は法律上ではどうなるのでしょうか?」 という事なので、私と彼女のその後のことまでは気にする必用はないですよ。 文章をご理解の上のコメントを宜しくお願い致します。

• eroero4649
回答No.7

>私は海外生活が長くて、イエスかノーかをはっきりと伝える大切さを知っています。 その権利をお店側も行使したということではないでしょうか。客は店の提案に対してNoという権利があります。それは異論はありません。一方、お店は自分のいうことを聞かない客に対して「もう二度と来ないでください」という権利もあります。お店も客も立場は同等で、客が店を選ぶ権利があるように、店も客を選ぶ権利があるのです。今はネットで悪い評判がたつと本当にお店が潰れてしまう時代なので、お店側は客に対して過剰にへりくだっていますけどね。 飲食店は病院ではないので、客を受け入れなければならない義務はありません。 >もしあのまま退店しない場合は法律上ではどうなるのでしょうか? お店の敷地の権利はお店側にあるので、お店が警察を呼んで退去するように頼んだら退去しなければなりません。その際に、食べた分の料金は払わないといけません。その料金の支払いを拒否したら、無銭飲食の現行犯で逮捕っていうことになるのかな。まあそこまではしないと思うけど、料金を払うことを頑なに拒否したらお巡りさんから「あなた、ちゃんと食べた分はお金を払わないと無銭飲食になるから逮捕になっちゃうよ」とはいわれてしまうだろうと思います。 ただ、一度案内した客を他の席に移ってくれっていうのはちょっと違うと思いますし、それを拒否したからといって出禁にまでするのはヘタクソな商売だとは思います。連休で混雑が予想されるなら「本日は混み合いますので、2名様のお客様はカウンター席のみのご案内となります」といい、それを断られたらそのまま帰してしまえばよかったようにも思います。 田舎の焼肉屋で競合店もないから殿様商売になっているのかもしれませんね。

回答No.6

対応した店員も下手だとは思いますが、その店にはその店のルールがあるのでしょう。 客だからと言ってワガママなことをやっていると、他の客からクレームが来るのは、普通想像できると思いますが。 カウンター席に座りたくないのなら、その店に入らなければいいだけ。 何故、店を替えなかったのですか? 私が質問者様の立場なら、「こんな店二度と来るか!」と言って、速攻で店を替えます。

回答No.5

どうも宮城県はこの手の勘違いしているお店が増殖しているようですね。 ラーメン屋とか焼肉屋なんて庶民の店のはずが、3つ星のレストランと思い込んでいるようですね。 私は専門家でありませんので、間違っている可能性もあります。 ご質問の、このまま退転しない場合は?は威力業務妨害罪になると思われます。 ただ法律以前に、あなたの説明が正しければ、この店の店長店員の論理は整合性が取れていません。 最初は、(混み合いますので)二名の場合は、カウンターで。の論旨が、最後は、カウンター席に座っていないので、他の客に不快感を与えて迷惑になる。にすり替わっています。 これではなんでもありの子供の喧嘩ですね? それについてぜひ店と話し合って欲しかったですし、他の客も、クレームをあなたたちに言っているのではなく、お店に言っているのです(自分たちもテーブル席に座りたかったということでしょ?なのにお店の対応が不公平)。 そこを味方につけることができないのは不思議といえば不思議ですね? あなたが言われる通り、最初の段階で、お店はテーブル席を承諾したのですから、本来はそれで終わりのはずです。まあ、こんな店で、美味い料理を提供できるはずがありませんから、口コミサイトに書き込むぐらいは許されると思います。 料金は、お酒は飲んだのでしょうから、支払うのは当然です。 レストランで、ワインのティスティングをして、ダメ出しをしても、お金は支払うはずです。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>もしあのまま退店しない場合は法律上ではどうなるのでしょうか? カウンタで不平をいった客の代金を店長決裁で割り引いて,相対的にあなたがたには「テーブルチャージ」をかけたことにして,丸くおさめたでしょう。なにも法律にたよる点は生じません。 まあ,法律がどうこうよりも,彼女はあきれてしまったんじゃないですか。そちらのほうが,ぼくには心配です。その後,うまくいってますか 笑?

回答No.3

一番初め、店側の指示(カウンター席に座ってください)に従えないのであれば、店員は案内せずに最初に「テーブル席は一杯ですので少々お待ちください」と言うべきです。 それにも関わらず、席に案内したということは「サービスをします」という表れなのできちんとサービスを提供すべきだと思います。 また、先客と後からきた客とでは店の状況も違う訳ですから、先客がテーブル席に座れなくても仕方ないと思います。 出ていくべきなのは文句を言う先客達で後客のあなた達ではないと思います。

• wam_f756
回答No.2

ここは、日本だし、そう言えば、アメリカ人って すぐに、裁判するらしいね。 病院に、弁護士さんが、来るらしいよ。 裁判起こす人を捜しに。

• E-1077
回答No.1

横に座ったほうが二人の距離が縮まるので、テーブル席よりももっと良い という考えは思い浮かばなかったのですね? でも、しつこい店ですねえ。そこにも驚きました。 最後まで後ろ指差され、空気の読めない非協力的な客だと言われながら食事をするのもある意味自由なのにねえ。出禁ですかあ。。。。。。 あのまま退店しないばあいは、威力業務妨害罪とかかな。 でも、いくらNoを言える人だとは言え、そこまでかたくなになる必要がどこにあるのだろう・・・と思います。 焼き肉店以外の店がその町にないんですか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その時は地元ではなかったので、有名なチェーン店に入ってしまいました。 威力業務妨害罪ですか・・・素直に退店してよかったです。 サムネの猫ちゃん可愛いですね^^