• ベストアンサー

ファストフード店のレジの並び方

最近ドラッグストアやファストフード店のレジの並び方で1列に並び、それぞれの開いたレジへ客が移動する方法に賛成のものですが、施行している店とやっていない店があります。 前の人が大量に注文している場合や、ややこしい注文をしている場合に時間がかかり隣のレジがスイスイ動いているのを見るとイライラします。 なぜ全店舗が採用しないのでしょうか。 店の広さにもよるとは思いますが、各レジに並ぶ店舗だと知らずに1列で並んでいて、後から入ってきた人が各レジに並んでしまったという例もありますが、注意する店員さんとしない方がいます。 この間は小さい店舗で並んでいた時、私より後から来た人が開いたレジにサッと入り注文を始めました。 店員さんも気づかなかったのか普通に受けていました。 私なら自分が後から入ってきたと自覚しているので、先に並んでいた方に”どうぞ”と促します。 ほんの些細なことかもしれませんが、とても気になりました。 またサッと入ってしまう方は年配の方が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一列に並ばないのは、まだまだ定着してないからではないかと思います。(その人には) ひと昔前って、トイレとかでも各個室の前にいたもんですよね。 高速道路の大量にある女子トイレに、それぞれ並んでたよな…と、 今思い出して滑稽だなぁ、と笑ってしまいました。 確かに私もお年寄りが多いかなぁ、と感じます。 一列ってシステムに馴染んでないといいますか、周りが見えてないんでしょうね。 道を歩いていても、自分が少し端に寄って譲るとか、 他人に気遣うことが薄れてきたのかな…と思います。 スーパーのレジも一列にしてほしいなぁ、と思います。 なんか、あれこれ言い出したらキリがないんですけどね。 悲しいけど、みんなの常識が、全員の常識じゃないんでしょうね。

syokocya
質問者

お礼

そうですね、一列並びってそんなに昔からではないですからね。 店側も忙しいのはわかるけど、”定着するまで努力して注意して~”といいたくなります。 外国のスーパーでは皆さん大量買いなので、お会計が10品以下の人専用のレジがあります。 セコセコしている日本人にピッタリなレジだな・・・と思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

某ファーストフード店に関して言えば(バイトしてます) 数年前までは一列だったのですがその後、レジごとにそれぞれ並ぶ という方法が基本というふうに変わりました。 理由はNo1さんの書かれてるとおりです。 例えば15人の人が並んでいて、レジが4台ある場合 ばらばらの方法だと1台につき並んでるのは3~4人。一列だと自分の前に11人が並んでいることになります。3~4人並んでる場合とどっちが混雑感がありますか? 10人位並んでると「わあ~並んでるねえ~やめようか??」って なる場合もあるんですよね・・・ 個人的には一列並び(フォークライン)賛成派です。

syokocya
質問者

お礼

私的には一列並び(フォークラインって言うんですね、初めて知りました)の方が早く流れる気がします。 もし、前の方が3~4人だったとしても、その中の一人の方が大量注文していたり、お子さんが横でアレがいい、コレがいい、やっぱりコッチにするとか言って長くかかる場合が多々あるので、”運が悪い・・・”となることもあります。 レジ4台に対して1つのレジだけに相当な時間がかかっても、フォークラインでしたらイライラしないと思うというのが、お客としての私の考えですがいかがでしょうか。 上記のようなことは特にドラッグストアで起こることが多いです。 普通の買い物以外に”このような症状に効く薬は?”と相談する方が前にいると、かなり時間がかかり”あ~隣のレジにすればよかった~”と。

noname#79570
noname#79570
回答No.2

こんにちは。私も同様の経験が何度もあります。 少しの時間かもしれないですが、気分悪くなりますよね。 ファーストフード店など異業種数店での経験ですが「次にお待ちの方どうぞ」と案内された時、後から入ってきた方がスッと行き、当たり前の様に対応を始めました。当然「先に待っていたんですが」と変わってもらいましたが、店員に尋ねたら「お客様同士で確認しあって下さい」と。 唖然とするほど驚きの回答でしたが、その店では当たり前の事でした。その後に来店した時にも、他の方が同じ様に割込まれていても平気で何もしない店員を見ていましたので。 チェーン店なら、どの店でも同じ対応をしてくれるものと思っていましたが、比較的常時混みあわない店で有りうる現象の様です。ですので、店側が必要性を感じていないんでしょうね。のちに、きちんと順番通りに案内できるよう変化した店もありましたので。 ちなみに私が見たり経験した時は若い方が多かったです。長文、失礼しました。

syokocya
質問者

お礼

些細なことですが、とても気になりますね。 店の対応もそうですが、お客のモラルの問題でもあると思います。 >お客様同士で確認しあって下さい コレは酷いですね。 良い方に改革が進むことを期待いたします。

• zorro
回答No.1

お客様を大切にする店と、自分たちの都合を大切にする店との違いにより対応が分かれます。

syokocya
質問者

お礼

店はいつもお客様を大切にしてほしいですね。