• ベストアンサー

ウクライナ問題について

ウクライナの東部ですが、親ロシア派が多数派を占めていて、独立したがっているなら、悪いのはウクライナとNATOとアメリカのような気がしますが、そこらへんどうなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

ロシアはソ連時代から支配地拡大目的で周辺国に移住を進めてきました。 ウクライナ東部は元々ウクライナです。 ソ連時代に親ロシア人が入植していたのです。 日本に例えるなら、 竹島には韓国軍がいます。 北方領土にロシア人が入植してます。 沖縄にはアメリカ人が多数います。 北海道のニセコにはオーストラリア人が多数移住してます。 …それと似てるのがウクライナ東部です。 日本には華僑の多い地域があります。 もしも、華僑の多い地域が独立したがったら、悪いのは日本でしょうか? 大阪は朝鮮民族が多い地域です。 もしも朝鮮民族の多い大阪が独立したがったら、悪いのは日本でしょうか? パレスチナではイスラエルが入植を進めてます。 もしもイスラエルが入植地を更に広げても、悪いのはパレスチナでしょうか? …それと似たような事が、ウクライナの問題なのです。

noname#255227
質問者

お礼

納得しました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

まーそもそもウクライナのゼレンスキー大統領自身が東部ウクライナ出身で母国語はロシア語。ウクライナ語は苦手でコメディアンとして活動していたときはロシア語を話していて、大統領就任後に特訓を受けてウクライナ語を喋れるようになったとウィキペディアにも出ていますからね。 ウィキペディアを見ると、ドネツク州の住民の75%がロシア語を母国語としており、ルハーンシク(ルガンスク)州の住民の69%がロシア語を母国語としているそうです。ハリキウ(ハリコフ)州やドニプロペトロウシク州はウクライナ語を母国語とする人たちが過半数を占めますから、ロシア人的には「他の州はまだしも、ドネツクとルガンスクはロシアの一部だろ」ということになるのでしょうね。 「悪いのはウクライナ」とはいいませんが、もっとNATO各国が味方になってくれると思ってロシアに対して強気になりすぎた感じはありますね。ウクライナの首都キエフを中心としたキエフ公国が今のモスクワあたりも領土にしていた時期もあったので、ウクライナ人からすれば「歴史的にはお前たち(モスクワロシア人)が俺らの手下だった時期もあった。調子に乗ってんじゃねえ」という思いもあったのでしょうね。 なかなか、国境を接している国同士が仲良くするというのは難しい部分もあるでしょうね。国境を接していて仲がいいなんて、アメリカとカナダくらいじゃないかしら。そのカナダだってフランス語圏のケベック州は分離独立の動きがないわけではないですからね。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

• dragon-man
回答No.4

日本だって、沖縄あたりには独立派がたくさんいますよ。昔の琉球王国に戻りたいと。かって琉球は支那の属国でした。そうなると中国がちょっかいを出していくル可能性大です。今のウクライナとロシアの関係と似たようなものです。そういうことをいいの悪いのと軽々しく言うべきではありません。

質問者

お礼

わかりました。

• kuni-chan
回答No.3

三流の猿芝居です。  親ロシア派武装勢力はロシア軍の全面的支援を受けています。ロシア軍が混じっている証拠もあります。  親ロシア派はロシアの手先でロシアの指示に従うだけです。  ロシアは自己正当化するために他国を極悪にしています。  「悪いのはウクライナとNATOとアメリカ」という認識を持ってもらうのはロシアの思惑通りです。 

質問者

お礼

まんまと引っかかってしまいました。

• ww_s
回答No.1

ごく最近の現代においての人的状況のみからその見れば通りなんですが。 【民族自決主義】というのがあって、コトバンクによると 各民族はその政治的運命をみずから決定する権利をもち、他民族による干渉を認めないとする主義。 植民地などの民族独立運動の指導的理念。 第一次世界大戦末期、アメリカの大統領ウィルソンが主張し、ベルサイユ会議での原則となった。 ウクライナ東部の一部地域を支配しているロシア系人の自決権がある、と言ってしまえばそれまでなんですが、しかし、ウクライナは過去にロシアに侵略されてロシア系移民が強圧的に移住してきて国土を乗っ取られまして、その際には多数のウクライナ人が殺され、或いは国土から追放されました。 その後ウクライナのロシア化がどんどん進められ、東部はロシアのための機械生産地帯のように作り替えられ、ロシア人で溢れかえった。 国土をロシア人に乗っ取られて、そのロシア人たちが独立を要求して武力で地域を制圧していれば、独立を果たしたウクライナとしては断固その国土を取り返さなければならない訳です。自分の土地ですから。

質問者

お礼

北方領土みたいな感じですかね。違うか。