• ベストアンサー

TOEIC900と950

TOEIC900を超えたのですが次に950を目指すか、TOEFLへ移行するかで迷っています。 TOEIC920と950だと就職などで違いがあるのでしょうか?

• re4
  • お礼率84% (113/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

英語を日常的に使用して業務をしている会社は知りませんが、普通の日系企業ではTOEICが標準です。 ただい、920と950という点差で就職試験の合否に影響するかどうかはわかりません。 英語が必要な場合、試験を課すのが普通で、TOEICの点数を提出させて合否判定に使う企業は少ないようにも思いますが、、、 そういう観点では900でも950でも、評価はあまりかわらず「相当できる」ということかもしれませんね。

re4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職の観点ではあまり変わりないのですね。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

TOEFLは一般に留学生の英語能力を調べるのに使われる 就職の時にTOEFLの得点を聞かれる事は稀です、殆どの企業はTOEICの得点を聞きます。