• ベストアンサー

TOEICについて・・・

TOEICについて質問です! 今度受けようと思うのですが・・・TOEICってビジネス英語ですよね? TOEFLとは全然違いますか? 良くTOEFLを勉強してるとTOEICもある程度のスコアは取れると聞きます。。 それはホントでしょうか? やっぱりTOEICの為の勉強も必要でしょうか? ある程度は頑張っているのですが、TOEFL中心になっています。 教えてください。。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rainbow21
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

TOEICは企業で認められている英語能力検定なので海外で認められているTOEFLとは違い比較的点数がとりやすいです。圧倒的に日本人によって受験されています。 TOEFLはリスニング・文法・作文・読解の各セクションを持ち、受験には4時間ほどかかるのに対して、TOEICにはリスニング・読解の2セクションしか無く、合計時間もListening 45分とReading 75分で計2時間です。 特に違うことはTOEICには作文がないということでしょうか。TOEFLは英語を母国語としない人たちのための英語能力判定テストなので日本人以外もたくさん受けます。海外の大学など進学するのに必要なので専門用語など覚える必要がありますが、TOEICはビジネス英語なので専門用語など覚える必要はないと思います。 両方勉強したことはありますが、正直TOEFLの方が断然難しいし、そちらを勉強するので十分だと思います。 TOEICは英検の延長線のようなものなので文法は少ししたほうがいいかもしれないです。

その他の回答 (2)

回答No.3

TOEFLもTOEICも同じ所が問題を作成しているようです。かといって、おっしゃる通り、TOEICはビジネスよりの内容です。TOEFLは大学や大学院へ留学する際に必要になってくるので内容はビジネスだけには限りません。アメリカ的であることは確かですが。 一般的に、TOEFLの勉強をしていればTOEICの勉強になると言われているようです。が、それは英語そのものの力の底上げという意味くらいに取ったほうが無難です。英語力そのものはきっと伸びていると思われます。そして、その後に、TOEICの問題を数回分といて見ましょう。やっぱり受験なさるのはTOEFLではなくTOEICという「敵」を知ることが最大の対策です。今お持ちの英語力をTOEIC前にTOEIC用にならしておくことをお勧めいたします。 がんばってくださいね。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

TOEFLにくらべ、TOEICの方が単語などが簡単なものしか出てきませんよ。 出題形式になれるための勉強は必要かもしれませんね。

aki523jp
質問者

お礼

そうなんですかぁ~。TOEFLでは結構難しい単語がたくさん出るので大変ですよね。今度出題形式を調べてみたいと思います。 レスありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOEICの評価

    今度のTOEICを受験しようと思っているのですが、企業でのTOEICのスコアに対する評価や、TOEICのスコアが転職や就職などにこのように役に立った(立たなかった)などの体験談をぜひお聞かせください。TOEICを受験されたことのない方のご意見でも、もちろん結構です。 私自身は、6~7年前に受験したのですが(勤め先で受けさせられました)、何の準備も勉強もしていなかったので505点という悲惨なスコアでした。 現在はできれば英語を仕事にいかしたいなと思って、猛勉強(?)中です。 ※資格関連のカテゴリに「TOEIC・TOEFL」がありますが、あまりにぎわっていないようなので、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。

  • TOEICの勉強法を教えてください~

    この度、院試でTOEICかTOFELのスコアを提出することが必要になりました。 私は両方とも受けたことがないのですが、TOEICの方が短い期間で点数が伸びやすいと聞いたので、TOEIC中心に勉強しようかと思っています。 そこで、有効な勉強方法など「私はこれで点が上がった」というようなものがありましたら、ぜひぜひ教えてください!! ちなみに、私の英語力は英検2級程度です。そして、要求されているスコアはTOFELなら最低でも550以上だと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • TOEICとTOEFL

    今度、大学院入試を受けるのですが、その際TOEICまたはTOEFLの結果を提出し、それを英語試験のかわりにすることになりました。 たくさんの試験を受けたいのですが、TOEICは月一程度なので、限界があります。 そこで、TOEFLiBTを受けてみたいのですが、TOEFLは受けたことがありません。 (1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか? (2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFLでTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEICの最高点は610です。 (3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧めの本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか? 経験者の方がいましたら、ご意見をおねがいします。

  • TOEICについて

    こんにちは。 9月11日のTOEICを受けようと思ってます。 今スコアが恥ずかしながら330点です。。。 今度のTOEICで450点以上がどうしても必要なんですが、 約1ヵ月間で100点あげることは可能でしょうか? あと一人でTOEIC勉強するならどのような勉強方法がいいですか? 私は今、高校の時の英語文法の教科書を見直してます。 教えてください。 よろしくお願いします。 今までに似たような質問があったならすみません。

  • TOEIC850からの伸び悩み

    TOEICで、だいたい平均850くらいしかとれません。 何度か受けているのですが、スコアがあがりません。 先生方には「テストが苦手な性格ではないか」「本当なら900以上 取れる実力なのに」と言われてしまいます。 特にTOEIC対策をしていないのが大きな原因なのでしょうか? (就職のための英語を勉強しているわけではないので、いわゆる ビジネス英語みたいなものを勉強してきたわけではないです。 ただ、ビジネス英語に出てくる単語はやりました。) 確かに緊張するほうで、試験は苦手です。 リスニングもリーディングも同じくらいで、特にどちらが苦手という こともありません。 アドバイスをお願いしたいのは以下の2点です。 1.850以上は伸び悩みがあると聞きましたが、効果的な勉強法を ご存知でしたら教えてください。 2.実力とTOEICのスコアが合っていない(できるのにスコアはそれほど ではない)人が私の友達にもいるのですが、こういうことはよくあるので しょうか? よろしくお願いします。

  • TOEIC900点を取るためには何時間必要ですか?

    大学二年生の者です。TOEIC900点突破を目指して英語の勉強を開始しようとしているのですが、 現在忙しく一日多くて3時間程度しか勉強時間が割けません。 そこで質問なのですが、一日三時間の勉強で、何日ほどでTOEIC900点を狙えるか その目安を教えてください。 回答よろしくお願いします。 ちなみにTOEICを受験したことはありませんが、TOEFL ITPスコアは500前後です。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • TOEICについて

    TOEICについて 今度初めてTOEICを受検するのですが、どのように勉強したらいいか悩んでいます。 今の英語力は英検2級くらいですが、英検のレベルとTOEICのレベルの差はとても大きいように思います。 目標は600点以上です。2ヶ月でどれくらいスコアを伸ばせるか・・・1日に取れる勉強時間は1、2時間です。 このくらいのスコアなら英会話教室に通ってなくても大丈夫でしょうか? あと、単語って大学受験用の<速単>でまかなえますか?それともTOEIC用のものを買った方がいいでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • TOFELとTOEICの目標スコアについてです

    質問を閲覧してくださっている皆様こんにちわ。 TOEFLとTOEICに関する質問なのですが、 私が志望している大学の出願資格で 「TOEFL(R)400点以上。TOEIC(R)450点以上。(TOEFL(R)-ITP、TOEIC(R)-IPのスコアも利用可能。(英検2級以上ともあるのですが、願書締め切りに間に合わない可能性があるので受験できません) とあり、どちらかの資格試験を受けたいのですが、学校の先生や予備校の先生に聞いても「TOEFLの方が簡単だ」と「TOEICの方が絶対にいいよ」という形で意見が分かれていて、正直どっちを参考にしてよいのか分かりません。 どちらのほうが、目標スコアとりやすいのでしょうか?8月か10月に受験しようと思っているのですが、受験勉強も蔑ろにしたくないですし、2ヶ月~四ヶ月でこのスコアをとることは可能でしょうか? 私の英語の実力は現時点では偏差48~54ぐらいかと思います。  また、効率的な勉強法やお勧めの問題集があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活でTOEICは武器になるとよく聞きます。確かにTOEICの高いスコ

    就活でTOEICは武器になるとよく聞きます。確かにTOEICの高いスコアを持っていれば、面接などでも有利になると思うんですが、 高いスコアを持っていても、実際に英語を話せるのかというと話せる人もいれば、高いスコアでも話せない人がいますよね? 自分はTOEIC700ですが、英語話せません。 TOEICをアピールして、実際に会社に入ったとしても、それで英会話をしてと言われても無理です。 そうゆうことってないんですかね? それともTOEICは本当に面接の為だけで、そのために高いスコアを取っておくっていうだけでいいんでしょうか?