• ベストアンサー

TOEFLとTOEICの違いは何ですか??

TOEFLとTOEICの違いは何ですか?? どっちの方がむずかしですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

目的がまったく異なります。 どっちが難しいとかではないです。 合格不合格があるわけではありません。両者とも英語力の目安です。ドラゴンボールで言ったら戦闘力。 いずれもスコアであらわされます。 TOEFL 0~120 TOEIC 10~990 TOEFLとは英語圏の大学や大学院に留学する際に、大学で講義を理解してキャンパスライフをおくることができるか否かを判断する材料になります。要するに、英語で化学や生物、物理や哲学の講義をうけて理解できるかって事。またアメリカの文化的背景を理解していないと回答できない問題もあります。 問題傾向としては、北米大学のキャンパスでの会話や、生物の講義内容を聞いてとかです。よって幅広い語彙力が必要となります。留学するなら必須。 TOEICとは、英語でのコミュニケーション能力を判断する材料になるテストです。主にビジネス場面等が問題の舞台になってたりします。英語の日常会話やビジネスの場面で使うならこっち。就職や転職の際に英語でのコミュニケーション能力を企業にデジタルに提示できます。 ちなみに両方受けましたが、「たいへん」だったのはTOEFLでした。