• ベストアンサー

TOEICとTOEFL

TOEICとTOEFLの具体的な違いって何なのでしょうか?? 全く分からないので基本的な説明からしていただけると嬉しいです。 どちらを持っていた方が有利とかはあるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guide289
回答No.3

違いが知りたいと言うことですので、主に違いを説明します。 TOEFLとは、留学の為に必要な英語力を証明するために受けるテストですので、留学する以外には受ける必要はありません。Listeningも長く難解です。Writingはきちんと技術を身につけないと高得点できません。トピックも全体的に大学の講義内容に沿ったテーマですので難しいです。これは全世界共通です。 TOEICはもともと日本人のビジネスに必要な英語力を試すために後から作られたテストで、主にアジアの企業で採用の際に参考にされます。もちろん、アジア以外でも受験できますが、アジア以外での認知度は高くないです。トピックは主にビジネスやニュースなどの内容ですので、社会経験がある方は少し有利かと思います。 TOEICにもスピーキングテストはあります。ただしこれは自分のコミュニケーション能力を証明したいという希望者のみです。以前は730点以上取れると受けることができましたが、今年から誰でも申し込めるようになったようです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/lpi/index.html 特に目的が無いようでしたら、履歴書に書いてアピールできる、TOEICか英検がいいと思います。

その他の回答 (3)

• namin
回答No.4

一般にTOEFLの方が難しいですよ。(ある英語教師は1.5倍と表現していました) もっとも、出る分野も目的も全く違いますから、一概には比べられませんけれど。 関係ない話ですが、 先日TOEICの受験をしまして、大変心地のよい思いを致しました。 会場変更をしたのですが、その連絡がうまく移動先会場の責任者に伝わってなかったみたいなんですね。 それで、結構スッタモンダがありまして、受付で本部と電話させられたり(笑) しかし、その後、丁寧な対応を受けましてね。 また、花粉症気味だったんで、教室を変えてもらったんですよ(風邪っぴきの人専用の部屋へ(苦笑)) とても親切に対応してくれましてね、二度の変更沙汰で迷惑をかけた訳ですが、試験終了後には副責任者の方が何度も「今後ともTOEICをよろしくお願いします」と頭を下げてくださるわけですね。 えっと、TOEICとは、そういう対応もしてくれる試験です(笑) もちろん主観ですから、人により様々だとは思いますが。 TOEFLは受験料もお高いですから、よぉくお調べくださいね! namin

peppy2
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 留学するつもりはないのでTOEICを受けてみようと思います。

noname#125752
noname#125752
回答No.2

大体先にsoleil447さんが書かれているとおりですが、ちょっと補足すると TOEICはリスニング100問、リーディング100問ですべて4択です。 TOEIC自体に面接はありませんが、別にスピーキングのテストがあります。 TOEFLは現在、ほとんどがコンピューターで受験しますが(CBT: computer based testingといいます) 大学などでTOEFLの模擬試験(ITP:Institutional Testing Program)を実施する際は手書きマークシートです。 CBTとITPの違いは受験方式だけでなく、スコアの算出方法も異なります。 また、ITPは公式なスコアではないので履歴書には書けません。 なお、TOEICはどちらかというとイギリスよりアメリカやカナダで主に用いられています。 というわけで、「どちらを持っていた方が有利」かは peppy2さんの目的によります。 もし、アメリカやカナダの大学に留学を目指されるのであれば TOEFLのスコアをあげることに集中するべきですし、 就職活動を考えているのであればTOEIC向けの勉強をすればいいはずです。 余談ですが、TOEFLはTOEICに加えて履歴書にもかけますけれど TOEICは留学にはあまり役に立たないそうです。参考までに。 詳しくは、下記サイトをご覧ください。 TOEFL: http://www.cieej.or.jp/ TOEIC: http://www.toeic.or.jp/

回答No.1

こんにちはv少々自信はないのですがお答えします。 TOEICはコミュニケーション中心で、ビジネス、就職などで有利になりたい方でしたら受験されたほうがいいと思います。得点は10点から990点で860点以上になると海外でも困らないらしいです。範囲は幅広く、一般的な内容(普通の会話、ビジネス)が中心です。 TOEFLは海外の大学(英語圏)を受験する人が大学側から要求されるテストです。普通の紙のテストとコンピューターのテストがあるのですが、主流はコンピューターですね。留学者のテストですので学術的なことが範囲になります。単語一つとっても普通じゃあまり使わないかな~というものが出てくるので特殊なテストですね。大学留学等希望されていないようでしたら特別受験されなくても良いとは思いますが、最近TOEFLの価値が上がってきているとも聞きますので注意していたほうが良いかもしれません。

peppy2
質問者

お礼

>soleil447さん ありがとうございます。 TOEICはリスニングや面接もあるのでしょうか?