仕事と夫婦の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社に入るのも妻(夫)と生涯共にするのも、相性がある。会社を辞めるのも夫婦離婚するのも、人間関係・相性と思う。
  • 仕事も夫婦も良い関係を続けるには忍耐や目標設定が必要です。私は目標を持ち、忍耐と無心で努力し、90歳まで夫婦で生きたいと思っています。
  • 人それぞれの道は違えど、共通して小さな幸せを大切にすることが大切です。仕事も夫婦も、耐えて乗り越えながら幸せを追求しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と夫婦の関係

就職は一生の結婚、仕事は好きだが人間関係は夫婦の様な者、 会社に入るのも妻(夫)と生涯共にするのも、相性がある。 会社を辞めるのも夫婦離婚するのも、人間関係・相性と思う。 質問です。仕事も夫婦も良き関係で続けるには忍耐ですか、 目標ですか、無心にゴールを目指しますか? 私は、目標をもって忍耐そして無心に働き、定年を迎え年金 暮らし、最後は90歳までをゴールとして夫婦であの世に行 けたらと思います。それまでの生活は耐えて乗り越え、小さ な幸せを大事にしたいと思います。人それぞれ道は違えど考 えは同じではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

補足をいただきましたので、それにコメントさせていただきます。 >楽天的に生きたいのですが、気になる事が多すぎて、 >悩まなくてもいい事でも、つい楽天的になれません。 >例えば、息子たちの新婚生活は上手くいっているの >か、仕事は楽しくやっているのか、などなど、気に >なります。コロナ禍、なかなか顔が見えないので、 >普段の様子が読み取れないのです。もう3年も自粛 >生活です。その他は、ウクライナ情勢でロシアが戦 >争を始めれば、将来、日本にも火の粉が降りかかる >と思います。 現役自体に先輩から指摘されたことです。 「暇ならば気を回すのは良いが、忙しいのだから、事が起きてから動け」 確かにと思い、それからは仕事の負荷と無駄が減りました。 リスクという言葉がよく聞かれますが、リスク管理は事が生じた時に備えるのではなく、備えるコストも考慮して最善策をとることです。そこには価値観が作用します。私の場合は、殆ど何もしないというのが最善策になっています。これが楽観的の象徴みたいなものでしょうか? 楽しいことをやっていれば、悩むことは亡くなります。 息子さんことは、遊びに行けば分かります。 コロナ自粛はまだ2年です。下火になるのが楽しみです。 ウクライナ? 火の粉が飛んだら考えましょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

楽観的に思うようにはいかないのです。現実は 息子の事を忘れていますが、ひょんな事で思い 出してしまいす。ウクライナも新聞を読むと今 時、この時代に古い戦争がと思います。

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

それは会社員の場合の話であり、私は自営業ですが、他に個人店で夫婦と兄弟等ですると相性の心配なんて有りません。私は若い頃はしばらく会社勤めましたが、33歳で独立して家内と2人で仕事を始めました。 暫くして求人をしましたが、面接もして自分の子のみの女性を雇って行きました。 少し調べれて、顔を見れば性格も予想できます。 1人だけ予想外で困った人もいましたが、大きなミスをしたのをきっかけに辞めてもらいました。 ただ、美人過ぎて私の好みにぴったりの身女性には家内は露骨に焼き餅を焼きましたが、やましい付き合いは一切せず、仕事もしっかりやってくれる女性ですから、問題にはなりませんでした。とても恵まれた人達で力を合わせて、大きな仕事も楽しく頑張って稼いで行きました。 家内とは昨年は金婚式を迎えましたが、しっかり経理面をやってくれて助からましたので、ご提案は理解できません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

仕事と家庭が同じ場所で、家族だけで経営していても、 家族同士相性が良ければ良いのですが、長男とか次男 とかで、経営方針で意見を違えれば大事になる事も有 ります。若くて美人の店員さんを雇うのは私も思いま す。仕事に張がでて毎日が楽しくなります。よくぞ第 1線を守りました、関心致します。それも悩みの1つ ですけど。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

忍耐ではありません。受容です。 目標はありません。より良くです。 無心にゴールは目指しません。お迎えがきます。 人はそれぞれ、道も考えも違うと私は思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

楽天的に生きたいのですが、気になる事が多すぎて、 悩まなくてもいい事でも、つい楽天的になれません。 例えば、息子たちの新婚生活は上手くいっているの か、仕事は楽しくやっているのか、などなど、気に なります。コロナ禍、なかなか顔が見えないので、 普段の様子が読み取れないのです。もう3年も自粛 生活です。その他は、ウクライナ情勢でロシアが戦 争を始めれば、将来、日本にも火の粉が降りかかる と思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

さすがにそれは一緒にできないと思いますよ。 結婚はするまでに恋愛がありますよね。よし!この人と決めるまでに期間がある。仕事にはそれはないですよね。結婚は一応でも愛情のある同士がするもの、就職は一方的なラブコールだし、愛情なんてないから、クビになる時、辞める時は非情ですよね。 相性があって、合えば続く、合わなければ離れる。同じように見えて、結婚なら、合わせに行く、合わせてもらうという関係が築けるが、就職は常に会社に合わせていかなければならない。だから、我慢という言葉が踊っていると思います。 >仕事も夫婦も良き関係で続けるには忍耐ですか、 ある意味はそうでしょうけど、情のある夫婦関係は忍耐を忍耐と思わないでいいようにすり合わせていくことができるが、非情な仕事はひたすら忍耐だけだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

明治・大正・昭和の頃は、仕事仲間は家族同然でした。 平成・令和はその名残は無いかもしれない。派遣社員 と言う非正規社員が増えたことで仕事も転々と出来る。 プロが育たない。結婚も夫婦別姓時代となり離婚も多 い。男性は「炊事・洗濯・清掃をこなす」女性は「正 社員として働く」子育ては「他人が育てる」そんな時 代でしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.1

確かに相性は有ると思います。仕事に忍耐は必要だと思いますが夫婦には必要ないかなと。忍耐を必要とする人は選ばないと思います。 死ぬ時の小さな幸せより毎日の結構、大きな幸せです。今のところ。 毎日、夫婦で本当に結婚して良かったね。幸せだねと。 よく言う夫婦の忍耐が、あまり判りません。お互い、相手の幸せが自分の幸せって思える人と結婚したからだと思います。 忍耐が有るとすれば夫が私のことを好き過ぎて構い過ぎること、短気なこと(いつもという訳じゃ無いですし、その時は、我慢とかせずに言うので忍耐とは違う気がします。) そんなに結婚って忍耐あるものなんでしょうか?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

結婚するまでは本当の性格は解りません。3年までは お互いが理解できて、仕事が忙しく成ると、気にもせ ずに10年20年と時が過ぎ、定年して暇が出来ると、 何時も側に居るので、互いの欠点が見えてきます。 まさに、高齢になると忍耐で忖度していると思います。

関連するQ&A

  • うつと夫婦関係と仕事

    私は8年前に軽くうつ病になり徐々に回復しましたが今だにその傾向はあり、責任感が異常に強くストレス耐性が弱い人間です。そして依存が強いです。だから主人に支えてほしいし甘えたいんですが、 主人はストレス耐性が強く、そんなマイナス思考な私を見て気分を害すと言います。 私は親との関係が悪く自分の居場所がないと思って生きてきました。自分が落ち着ける場所、自分を認めてくれる人、愛してくれる人 いつもそんな自分の居場所を求めていました。 少しずつですが主人と付き合い前向きになり始めましたが産後うつになり 泣く日々が続きました。 でも主人は何も言わず見て見ぬふりをし続けました。あまりに辛く死にたい思いでしたが子供がいるので思い留まる日々で 主人もイライラしていたので 「なんか言いたい事ある?」と聞いて初めて 「無理しなくていい」と言ってくれました。私が聞かなかったら、きっと何も言わずに終わったかもしれません。すごく辛くて連絡しても帰ってきて第一声が「上司が遅くまですみませんだって」と言われる始末。 そんな中で主人の会社が潰れかけ主人が解雇され私が働かないといけない状況になったので働き始めましたが、久々の仕事でミスをし、すごくストレスもあり産後で体力的にも精神的にもキツイ状態です。 でも始めて1週間でそんな出来るわけがないと分かっていても罪悪感でいっぱいでしょげてしまいます。 それに主人にその気になれないと言われ…1年以上夫婦関係もなく なんだか自分の居場所もなく 寂しいし辛いし苦しくて どうしたらいいか分かりません。 これから仕事とバイトかけもちでひたすら働かなければいけないので、辛いんですが 主人がどうしたらうつ病を理解してくれるのか 夫婦関係が仲良くできるのか 私がうまく仕事を乗り切るには、何か経験などおありの方是非アドバイスを頂けたらと思います。

  • 夫婦にイヴは関係無いの?

    共に28歳、子供2人がいる夫婦です。昨日は、子供達にプレゼントを渡して、家族でパーティーをしました。それまではよかったのですが、私としては例え夫婦であっても、イヴは特別な日だと思っていたのに、主人はクリスマスなんて子供の為のものなんだから、夫婦には関係ないと言って、子供とさっさと寝てしまったのです。普段も私からでないとスキンシップも何もしてくれず、寝るときも子供を挟んで離れて寝ているのですが、イヴくらいは仲良くしたかったのに・・・。主人はもう正月休みで次の日が仕事なわけでも無いし、疲れているわけでもないのに、寄り添っていっても背中を向けて『うるさい!いい年してバカじゃないの?』と言われました。やはり、夫婦となってしまうとクリスマスなんて関係ないのでしょうか?悔しくて悲しくて、泣いていても知らんぷり。今日私は仕事なのですが、朝、寝ていたので勝手に出てきました。メールも電話も出たくないし、家にも帰りたくありません。今までで一番最悪なイヴとなってしまいました。こんな私はわがままなのでしょうか?

  • やりたい仕事か。それとも人間関係の良い職場か

    以前、人間関係が原因で会社を退職しました。 現在は他の会社でアルバイトとして仕事をしているのですが、そこは人間関係がすごく良好で仕事もしやすいのですが。自分のやりたい仕事、自分の目指していた仕事ではないのです。 私は広告関係の仕事に就きたく、専門学校からDTPの知識や技術を学んでいました。以前行っていた会社は、就職難で滑り止めで受けた会社です。 今働いている会社は、土木関係の会社で現場周りをしているのですが。 始めは、広告関係の仕事を見つけるまでの生活費稼ぎだったのですが、 周りの職場の人間がとても接しやすくて居心地が良いのです。仕事は厳しいものですが。 そして先週。広告関係の会社のアルバイトが決まったのですが、一度人間関係で失敗してる私にとって、「やりたい仕事」か。それとも「スキルを生かせなくても人間関係の良好な職場」かで悩んでいます。 何かアドバイスなど頂けると有難いです。

  • 車関係の仕事

    車が好きで将来車関係の仕事をしたいのですがどういう仕事が一番稼げるのでしょうか? 好きな仕事ができれば給料などは関係ないと言いたいところなんですがやっぱり将来幸せな家庭を持ち嫁にも子供にも不自由かけない暮らしがしたいので給料は大事なところです。  給料、待遇など良い会社や職種を教えてください。 後整備士の資格で2級を取るか1級を取るか迷っています。今のところ1級を取れと言われているのですが1級だと入社した時の待遇や生涯賃金は変わってくるのでしょうか?  車関係の仕事に携わっている方や詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫。これからの夫婦関係について。

    不倫後の夫婦関係の再生について相談させてください。 私は27歳会社員です。 結婚3年目、妻は26歳。4ヶ月の娘が1人います。 1年ほど前から、4つ年下の娘と不倫関係が続いています。彼女は本当に大切で、お互い別れたくはありません。 ですが妻を嫌いになった訳ではなく、今の生活(人間関係や仕事)を失いたくないので離婚はしない事に決めました。妻にも彼女に話しました。 彼女は慰謝料や養育費・借金を背負ってでも一緒になりたいと言っています。今は彼女が実家に帰ってしまった為会えず、連絡を取る程度です。 妻は、離婚はしたくない。でも彼女とずるずる切れないのは許せないから、すぐじゃなくても私の気持ちが戻るようにがんばろう。と言っています。 今妻は体調を崩し、娘を連れて実家に帰っています。今年中に迎えに行き、私の実家で同居するつもりです。 夫婦関係再生の努力はするつもりですが、自信がありません。 彼女との関係は、彼女が忘れてくれるまで切る事ができないです。ずるい考えですが、私のせいで彼女も不幸にしてしまったので。 今は彼女のことを吹っ切るのは一生無理に思います。 今後、私達夫婦はうまくやっていけるでしょうか。 気持ちがまとまっておらず、乱文で申し訳ありません。 同じ体験をなさった方などいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 人間関係のゴールって何でしょうか?

    自分の社会不適応な癖などを治し、 職場でスムーズにやって、上司に気に入られ、 理想の異性たちから言い寄られる存在になっていく。 そういった改善の先に、一体何があるのでしょうか? 人間関係の最終形が知りたいです。どんな人が人間関係の達人 なのでしょうか? 学力テストでは満点をとること、徒競走では一位をとることが 最終目標ですが、人間関係にもこういったゴールはあるのでしょうか?

  • たくさん情報ください/人間関係気薄屋外長く働ける仕事

    <たくさん情報ください> あまり人間関係が濃くなく、チームで仕事をするというより、 2人程度の少人数で、屋外の仕事が中心の、定年の頃まで ながーく働けるお仕事ってどんな職種がありますか?

  • 仕事が続きません。

    46歳のサラリーマン男です。5年前に、転職で岡山の田舎から大阪で勝負しようと、思い切って大阪に出ました。 岡山では、新卒から約20年間、勤務し管理職まで勤め上げましたが、40超えたあたりで、もっと都会で勝負しようと考え、思い切って転職した次第です。 しかし、なかなか、仕事が続かず、この5年間で、 4社を大阪で転職しています。 自分自身、人間関係で、これほど、上手くいかないとは、岡山時代には思いもしませんでしたが、全て人間関係が上手くいかず、転職を繰り返しています。 岡山で、ぬくぬくと、生活していたので、大阪のスピード感にらついていけてないのもあるかもしれないですが、忍耐力も、無いのも少なからずあると自負してます。 今の会社は半年勤務してますが、忍耐力がつくようになるには、何か良い方法ありませんでしょうか? 本でもサイトでも、なんでも構いませんのでアドバイスの、程、よろしくお願い申し上げます。

  • 夫婦関係

    先日会社から降格の通知され、年間100万円程度下げられます。 残業を多少すれば多少穴埋めが出来るかもしれませんが、家内は(子育てがあるため)長時間の残業はあまり好みません。 この連休も生き抜きをしようとしていたのに、夫婦関係がうまく行きません。私なりに連休後は今の仕事を頑張っていこうと思っているのですが、これから減給となる事実があり家族の会話もあまりよくないです。 何とかいい方向に向かえば良いのですが、このような経験はありますか。

  • DTP関係の仕事をしている人に質問です。

    いくつか質問させていただきます。 (1)DTP関係の仕事をしている人は、最終的な目標みたいなものはあるのでしょうか? (2)ずっと同じ会社で食べていくことのできる仕事なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac