仕事と夫婦の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社に入るのも妻(夫)と生涯共にするのも、相性がある。会社を辞めるのも夫婦離婚するのも、人間関係・相性と思う。
  • 仕事も夫婦も良い関係を続けるには忍耐や目標設定が必要です。私は目標を持ち、忍耐と無心で努力し、90歳まで夫婦で生きたいと思っています。
  • 人それぞれの道は違えど、共通して小さな幸せを大切にすることが大切です。仕事も夫婦も、耐えて乗り越えながら幸せを追求しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と夫婦の関係

就職は一生の結婚、仕事は好きだが人間関係は夫婦の様な者、 会社に入るのも妻(夫)と生涯共にするのも、相性がある。 会社を辞めるのも夫婦離婚するのも、人間関係・相性と思う。 質問です。仕事も夫婦も良き関係で続けるには忍耐ですか、 目標ですか、無心にゴールを目指しますか? 私は、目標をもって忍耐そして無心に働き、定年を迎え年金 暮らし、最後は90歳までをゴールとして夫婦であの世に行 けたらと思います。それまでの生活は耐えて乗り越え、小さ な幸せを大事にしたいと思います。人それぞれ道は違えど考 えは同じではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.4

補足をいただきましたので、それにコメントさせていただきます。 >楽天的に生きたいのですが、気になる事が多すぎて、 >悩まなくてもいい事でも、つい楽天的になれません。 >例えば、息子たちの新婚生活は上手くいっているの >か、仕事は楽しくやっているのか、などなど、気に >なります。コロナ禍、なかなか顔が見えないので、 >普段の様子が読み取れないのです。もう3年も自粛 >生活です。その他は、ウクライナ情勢でロシアが戦 >争を始めれば、将来、日本にも火の粉が降りかかる >と思います。 現役自体に先輩から指摘されたことです。 「暇ならば気を回すのは良いが、忙しいのだから、事が起きてから動け」 確かにと思い、それからは仕事の負荷と無駄が減りました。 リスクという言葉がよく聞かれますが、リスク管理は事が生じた時に備えるのではなく、備えるコストも考慮して最善策をとることです。そこには価値観が作用します。私の場合は、殆ど何もしないというのが最善策になっています。これが楽観的の象徴みたいなものでしょうか? 楽しいことをやっていれば、悩むことは亡くなります。 息子さんことは、遊びに行けば分かります。 コロナ自粛はまだ2年です。下火になるのが楽しみです。 ウクライナ? 火の粉が飛んだら考えましょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

楽観的に思うようにはいかないのです。現実は 息子の事を忘れていますが、ひょんな事で思い 出してしまいす。ウクライナも新聞を読むと今 時、この時代に古い戦争がと思います。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.5

それは会社員の場合の話であり、私は自営業ですが、他に個人店で夫婦と兄弟等ですると相性の心配なんて有りません。私は若い頃はしばらく会社勤めましたが、33歳で独立して家内と2人で仕事を始めました。 暫くして求人をしましたが、面接もして自分の子のみの女性を雇って行きました。 少し調べれて、顔を見れば性格も予想できます。 1人だけ予想外で困った人もいましたが、大きなミスをしたのをきっかけに辞めてもらいました。 ただ、美人過ぎて私の好みにぴったりの身女性には家内は露骨に焼き餅を焼きましたが、やましい付き合いは一切せず、仕事もしっかりやってくれる女性ですから、問題にはなりませんでした。とても恵まれた人達で力を合わせて、大きな仕事も楽しく頑張って稼いで行きました。 家内とは昨年は金婚式を迎えましたが、しっかり経理面をやってくれて助からましたので、ご提案は理解できません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

仕事と家庭が同じ場所で、家族だけで経営していても、 家族同士相性が良ければ良いのですが、長男とか次男 とかで、経営方針で意見を違えれば大事になる事も有 ります。若くて美人の店員さんを雇うのは私も思いま す。仕事に張がでて毎日が楽しくなります。よくぞ第 1線を守りました、関心致します。それも悩みの1つ ですけど。

• Brian12
回答No.3

忍耐ではありません。受容です。 目標はありません。より良くです。 無心にゴールは目指しません。お迎えがきます。 人はそれぞれ、道も考えも違うと私は思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

楽天的に生きたいのですが、気になる事が多すぎて、 悩まなくてもいい事でも、つい楽天的になれません。 例えば、息子たちの新婚生活は上手くいっているの か、仕事は楽しくやっているのか、などなど、気に なります。コロナ禍、なかなか顔が見えないので、 普段の様子が読み取れないのです。もう3年も自粛 生活です。その他は、ウクライナ情勢でロシアが戦 争を始めれば、将来、日本にも火の粉が降りかかる と思います。

• yaasan
回答No.2

さすがにそれは一緒にできないと思いますよ。 結婚はするまでに恋愛がありますよね。よし!この人と決めるまでに期間がある。仕事にはそれはないですよね。結婚は一応でも愛情のある同士がするもの、就職は一方的なラブコールだし、愛情なんてないから、クビになる時、辞める時は非情ですよね。 相性があって、合えば続く、合わなければ離れる。同じように見えて、結婚なら、合わせに行く、合わせてもらうという関係が築けるが、就職は常に会社に合わせていかなければならない。だから、我慢という言葉が踊っていると思います。 >仕事も夫婦も良き関係で続けるには忍耐ですか、 ある意味はそうでしょうけど、情のある夫婦関係は忍耐を忍耐と思わないでいいようにすり合わせていくことができるが、非情な仕事はひたすら忍耐だけだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

明治・大正・昭和の頃は、仕事仲間は家族同然でした。 平成・令和はその名残は無いかもしれない。派遣社員 と言う非正規社員が増えたことで仕事も転々と出来る。 プロが育たない。結婚も夫婦別姓時代となり離婚も多 い。男性は「炊事・洗濯・清掃をこなす」女性は「正 社員として働く」子育ては「他人が育てる」そんな時 代でしょうか。

• zabusakura
回答No.1

確かに相性は有ると思います。仕事に忍耐は必要だと思いますが夫婦には必要ないかなと。忍耐を必要とする人は選ばないと思います。 死ぬ時の小さな幸せより毎日の結構、大きな幸せです。今のところ。 毎日、夫婦で本当に結婚して良かったね。幸せだねと。 よく言う夫婦の忍耐が、あまり判りません。お互い、相手の幸せが自分の幸せって思える人と結婚したからだと思います。 忍耐が有るとすれば夫が私のことを好き過ぎて構い過ぎること、短気なこと(いつもという訳じゃ無いですし、その時は、我慢とかせずに言うので忍耐とは違う気がします。) そんなに結婚って忍耐あるものなんでしょうか?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

結婚するまでは本当の性格は解りません。3年までは お互いが理解できて、仕事が忙しく成ると、気にもせ ずに10年20年と時が過ぎ、定年して暇が出来ると、 何時も側に居るので、互いの欠点が見えてきます。 まさに、高齢になると忍耐で忖度していると思います。