• ベストアンサー

夫婦にイヴは関係無いの?

共に28歳、子供2人がいる夫婦です。昨日は、子供達にプレゼントを渡して、家族でパーティーをしました。それまではよかったのですが、私としては例え夫婦であっても、イヴは特別な日だと思っていたのに、主人はクリスマスなんて子供の為のものなんだから、夫婦には関係ないと言って、子供とさっさと寝てしまったのです。普段も私からでないとスキンシップも何もしてくれず、寝るときも子供を挟んで離れて寝ているのですが、イヴくらいは仲良くしたかったのに・・・。主人はもう正月休みで次の日が仕事なわけでも無いし、疲れているわけでもないのに、寄り添っていっても背中を向けて『うるさい!いい年してバカじゃないの?』と言われました。やはり、夫婦となってしまうとクリスマスなんて関係ないのでしょうか?悔しくて悲しくて、泣いていても知らんぷり。今日私は仕事なのですが、朝、寝ていたので勝手に出てきました。メールも電話も出たくないし、家にも帰りたくありません。今までで一番最悪なイヴとなってしまいました。こんな私はわがままなのでしょうか?

noname#39175
noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.17

こんにちは。 40代前半結婚5年目、同い年夫婦 共働きの女です。 私は前の結婚で15年間SEXレスでしたから、 あなた様の状況は良く理解できます。 お気持ちもよくわかります。 でも普段から会話やスキンシップがないということ。 それではいきなりイブに仲良くしようとしても 越えるべきハードルがお互いに多すぎて大変だと思います。 日頃からお子さんのいない空間で 夫婦2人だけの大人の時間を楽しむことを少しずつでもしていって、 その集大成がイブになるのではないでしょうか? 今は確かにお子さん中心の生活で なかなかそれが無理だとは思います。 月に一回でも誰かに預かってもらって、夫婦2人で 昼間に出かけることから始めてはいかがですか? 2時間喫茶店で美味しい紅茶を飲むことからでもいいのです。 いずれお子さんは自分の世界を見つけて 巣立って行きます。 そのあと残された2人は お互いが見ず知らずの他人同士だった。そういうことにならないように、 常に会話と目線を合わせることを欠かさないようにしてください。 お子さんのお年は不明ですが まず夫婦とお子さんの寝室をわけることです。 私の知人にそういう夫婦二組知っています。 ある時間になると「子どもは部屋で寝なさい。これからは大人の時間。」ときっぱり宣言してしまうそうです。 平日に旦那さんが休みを取って 子どもが幼稚園や学校に行っている間、デートするそうです。 今の私は、子どもというかすがいを持たない夫婦をしていますので、 かすがいがない分、お互いの絆を強くすることに 一番心を砕いています。 休みの日のデート、待ち合わせ イベントの企画、記念日のサプライズプレゼント 先日は町を2人で歩いていて 夫は花屋で薔薇の花を買ってくれました。 夫婦という安息の地に、安堵してしまうと ついつい後回しになりかねませんが 一度離婚をしている私には 夫婦だからこそ、紙切れ一枚で縁が切れるはかない関係だと 痛感しています。 親子の絆は切れませんが、夫婦の絆はたやすく切れます。 普段の手入れをまずあなた様から少しずつ始めてみては? 来年の前向きないい目標ができてよかったと思ってみてください。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。子供は3歳と5歳ですが、生まれてからというもの2人でデートらしき事は一度もありません。寝室もずっと一緒で、子供を挟んでの川の字になって寝ているので、寄り添って寝ることもなくなりました。いつのまにか、『家族』でしか見てくれなくなったように思えます。もっと夫婦の絆を強めなくてはいけないと思いました。まずは私から努力してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.16

で、クリスチャンなのですか?

noname#39175
質問者

お礼

いいえ・・・違います。

回答No.15

クリスマスとか以前に、普段からあなたたちご夫婦は、もう完全「家族」でしかなくて、「男女」である意識が、旦那様の方にはないんでしょう。 そういう相手にクリスマスを期待しても、無理だと思います。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね。普段から『女』として見てもらえるよう、努力しようと思います。

回答No.14

わたしも、クリスマスは関係ないとおもいます。 これまでの不満や不安をクリスマスで解消しようとしたあなたと、クリスマスだからといってテンションを変えられない旦那さんの違いだけで、根本的な問題は日常にあるとおもいます。 家もクリスマスはありません。 ただ、夫が12:00になったらメリークリスマスといってキスをしてくれました。それだけで、女性って報われるのですけどね・・・。 旦那さんも冷たいと感じましたが、あなたも日頃の努力というか、そういったものがないような気がしてしまいました。 子育てや家事など、大変なことは分かります。 そう言った日頃の頑張りではありません。 質問文やお返事を見ていて、あなたがあなた自身の人生をあきらめているような感じがしてしまいました。 あなたが自分の人生を楽しくする努力を忘れたら、誰もあなたに幸せを運んできてはくれませんよ。 幸せも刺激も楽しみも、自分で作り出して探し出してって工夫していかないと、旦那さんはもってきてはくれません。 まずは、2人の関係の前に、あなたがあなたの人生に向き合ってみることが大切ではないでしょうか? 何をしたら楽しいか?幸せを感じるか?満足できるのか? お金や時間は関係ありません。 なくても工夫次第で見つけられます。 旦那さんはあなたの映し鏡です。 例えば、いつも学校や友達の愚痴ばかり言っている子供と、今日はこんなことがあったと目を輝かせて話す子供。 どちらと一緒に居る時が自分が笑っているか考えてみてください。 愚痴や不満の前で、向き合った相手が笑顔になることはありません。 あなたが楽しいこと、幸せなことを見つけて、輝くことが夫婦仲をよくする第一歩かな?とおもいます。 趣味や興味のあることはありませんか? 無理してでも時間を作って、やってみるのもいいとおもいますよ。 仲のいい夫婦は、やっぱりお互い頑張っていますよ。 頑張るのを辞めたら、後は会話もないつまらない夫婦になっちゃうんじゃないかとおもいます。 ちょっぴり、人生に遊び心をもってみてはいかがですか?

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。全くおっしゃるとおりだと思います。日頃の私の努力も足りないんだと今になって反省しております。いつも不満ばかりを口にする私にクリスマスだけ優しくしてと言っても無理な話ですよね。まずは私自身を変えていこうと思います。気付かせて頂いてありがとうございました。

  • minika2
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.13

 こんにちは。結婚7年目(20代)です。うちの場合は12月中旬に主人の誕生日があり、クリスマスも共に祝いました。なので昨日はケーキを食べたり食事をしただけですが、子供がベットに行ってからは、仕事の話、付き合ってた頃の話、何てことない話をぺちゃくちゃと話したり。恋愛と結婚は別と言いますが必ずしもそうではないと思います。結婚して家事育児に専念したり、独身のときみたいな二人だけの時間が減るのは無理もない事だし、また違ったストレスも当然あるとは思いますが、そこでまた人間としての深みもついて行くものだと思います。そう云う意味では私は未熟なのですが、相手の方が大人なので感謝の連続です。わがままな私の事ですので努力もしてくれているのだろうとおもいます。 いい年って何でしょうか?イヴかどうかよりもそちらの方が気になってしまいました。いくつになっても(それ以前にまだ20代なのに)仲睦まじく居たいものです。その為に結婚するのでは?質問者様の感情は当然の事だと思います。いい年して~なんて、怠慢の口実の他の何者でもないように思います。ご主人にすればあなたからの愛情は感じられるのに、自分では何もしないなんて自分勝手ですね。あなたが下にいるような構図が見て取れます。実際は彼が大人気なく思いますが。私だったら突っぱねますね。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私の理想のご夫婦で羨ましいです。主人は私より年下で、私もかなりのわがままなので、minika2さんのようなご主人だと上手くいくのかも知れませんね。イヴ以前の前に、普段の夫婦仲が問題だと思います。私自身も努力して改めなくては、と思いました。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.12

私は読んでいて、ごく、ごく普通の夫婦形態、あるいはマンネリ付き合いの姿だと思います。 まず、女性と男性特有の根本的な価値観の違いを感じます。 あなたは、恐らくイベントに対する女性特有の価値観であり、わがままではないと思いますが、ご主人(男として)との価値観にズレがあるものでしょう(多くの夫婦に見られる現象だと思います)。私は決してご主人が冷たいとは思いませんが、ただイベント向きの性格でないだけでしょう。かといって冷たい、思いやりがないとは言えないと思うんですが、いざと言うときにこそ男としての力を発揮してくれるタイプじゃないかな?だから普段からマメに優しさや思いやりを発揮するのが苦手なタイプなのでしょう。 そう言うご主人も必要な外向けのイベントなどには、お付き合いできるのではないですか?むしろ良く気がつくと思われているかも知れません。 夫婦喧嘩の多くは、価値観の違いから起きることが多く、お互いが尊重しあうように努めない限り、定期的に繰り返すものです。イブに何もなかったからといって人の判断は出来ないものでしょう。いいところもたくさんあるのでないでしょうか。そういう部分は当たり前になっている可能性もあり、改めて見つめなおして見れば、ささいな事と思えないでしょうか?

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まさに、usgさんのおっしゃる通りだと思います。主人には他にいいところもたくさんあります。それでなければとっくに離婚してると思います。他の部分で感謝している事もたくさんあります。でも、多くの男性は、面倒であっても女性が喜ぶような努力はしていると思います。それを主人に要求するのはいけないのでしょうか?usgさんに言われて、その前に私も努力しなくてはいけないなとは反省致しました。今回の事は本当にささいな事だとは思いますが、普段がちゃんといていればこんな風には思わなかったと思います。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.11

#6です。 ちょっと気になったんですが お礼文の中に『憂鬱』『悲しい』『寂しい』などの言葉が多く感じたのですが それを態度に出してませんか? 違ってたらゴメンナサイ。 こういった態度って男性はとても嫌がることが多いと思うんです。 恋人時代には そう感じなくても夫婦になるとそれが負担になり 『鬱陶しい』と思わせてしまいます。 私は勝手にひとりではしゃぐタイプで本当は少し不満があっても 歌ったりしながら『私は楽しいの』という態度をしています。 主人はもともとはクールなタイプだったのですが いつのまにか私のペースに巻き込まれたのか変なおっさんになっています。 例えば・・・ 朝晩の着替えのときに 私は(今はやってないかもですが)NHKの子供番組のマネをして 「パパッパパッパッパじゃまじゃま~♪」これを歌いながら着替えるんですよ 最初のころは「何それ?」と冷たい感じで鼻で笑われてたんですが 今では主人も着替えるときに歌ってたりしますよ。 私・・・いつも歌ってるんです(ヘタです)。 『楽しい』を表現するには歌っていいと思って・・・自分も盛り上がるし。 以前、主人に「何でいつも歌ってるの?』と聞かれ普通に答えるのもちょっとなぁ と思い「小鳥だから!小鳥はとっても歌がすき~♪」と言ったことがあります。 爆笑してました。 たぶん その頃から主人が変わりはじめた気がするんですよ。 私はすごくマイナス思考だったんですが これがいけないんだと思って 負の空気を排除することに決め『歌』を歌いだしたんです。 幼稚ですが これがけっこう楽しいんです。(もちろん外ではやりません) ここまでバカになれ とは言いません。 でも相手の反応がどうだろうが『私は楽しい』を通してきました。 きっと主人も『楽しい』を実感したくなったのでしょう。 相手の反応に関係なくやっているといってもマジメな話しのときや 主人が疲れているときなどは自粛しています。 毎日 楽しく過ごせていますか? 楽しそうな顔 して過ごしてくださいね。 それから私の口癖にしようとしている言葉は『楽しいねぇ』と『おいしいねぇ』と『幸せ』です。 日に何回も言うようにしています。 『憂鬱』『悲しい』『寂しい』なんて できるだけやめましょうよ。 こんな私は 30代後半です。 主人はもうじき40歳になろうとしています。 笑ってやってください。

noname#39175
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。そうですね、『憂鬱』『悲しい』『寂しい』などの言葉は、態度ではなく、言葉でいつも伝えています。それが『鬱陶しい』のでしょうね。でも、楽しくないのに、楽しい態度ととるのは難しいです。はっきり言って主人と一緒に居ても楽しくはありません。主人も同じだと思いますが。主人からは変わってくれそうにないので、私から変えなくてはなりませんね。笑顔頑張ってみます。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.10

私もまったく同じクリスマスでしたよ。 楽しかったのは子供2人だけ・・・ うちにはさらに舅や姑もいたので さらに盛り上がらず・・・ 布団の中で一人涙しました。 でも結婚なんてこんなもんかなぁって・・・

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり結婚ってこんなもんなでしょうかねぇ・・・。悲しいですね。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.9

えーと、うちは毎年(今年も)こんな風です。 パーティーを夜して、ケーキを食べて、主人は9時に子供達を子供部屋へ連れて行きます。いろいろな手を尽くして、寝かそうと努力しますが、はしゃがせすぎて1時間は寝てくれません。結局主人も子供達と一緒に寝てしまいます。 私はと言えば子供達が寝ついたらプレゼントを靴下に入れる係りです。毎年2人で入れようねといっているのに無理みたいです。 そんな主人のためにパパサンタ用靴下にプレゼントをしのばせます。毎年パンツ+αとささやかですが、毎年楽しみにしているみたいです。(主人からは何もなかったですね・・・) イブだから何か2人でいたい気持ちは分かります。でもやっぱり子供のものかなとあきらめています。見返りを期待しなければがっかりしないですむかも・・。(意外とご主人はクリスマス前に子供のために頑張りすぎて疲れちゃうタイプじゃないですか?うちはそうです。) イブは別として、子供がいてもラブラブでいたい気持ち分かって欲しいですよね。でもご主人はスキンシップが苦手なのかもしれません。精神的なスキンシップに切り替えて、自分自身の悔しくて悲しい気持ちを少しでも和らげる方法を見出すのがベストかもしれませんね。 これから年末年始で家族で行動する機会が増えます。早く気持ちを切り替えられるといいですね。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね・・・家事・育児には協力的で頑張ってくれているとは思います。昨日も子供の為にDSと買うのに朝から並んだり、欲しがっているおもちゃを何件も回って探したり・・・。でも、私とのスキンシップはおろか、会話も普段から殆どありません。期待するだけ無駄のようですね。このままだと年末年始も憂鬱です。

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.8

同年齢の新婚です。 質問を読ませて頂きまして、お気持ちお察し致します。 私も新婚にしてmy-kt様同様のイブと同じ朝を迎えています。 こちらもクリスマス会を開き、プレゼント交換をする約束で、主人にプレゼントを用意していましたが、私へのプレゼントはありませんでした。 平日家事等に追われ、何も手伝ってくれない主人に不満はありましたが、特別な日にはきっと優しい気持ちを伝えてくれるはずだと、期待がありました。無駄な期待でした。 今年のクリスマスでこの先のクリスマスやイベントもおおよそ底が知れたカンジがしました。 おそらくサプライズも何もなく、主婦の私は準備と片付けを担当するだけ… 私は来年からは主人にはおそらくプレゼントとケーキ位の用意はするつもりですが。 イブ当日は友達と過ごそうと思っています。 あきらめです。。。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。新婚さんだというのに、同じようなイヴを迎えられたという事で、心中お察し致します。本当に期待していただけに、悲しいですよね。私も来年からは期待しないようにしようと思います。悲しいですよね・・・。

noname#47447
noname#47447
回答No.7

No.6さんが述べている通り、イヴだからって問題じゃなさそうな様子が伺えました…。 夫婦になるとプレゼント交換もない。って不満を漏らす方もいますが、クリスマスや誕生日に結婚記念日に限らず物が欲しい。と言う事?って疑問に思ったりしてます。普段と違ったメニューとかケーキだけ用意するとか、それで充分だとも思っているんです。私も既婚者で子供二人いますが、自分より子供達が楽しんでくれたら幸せだと思っています。淋しさも感じた事がありません。しかし、これは私の価値観なので質問とは違いますね ^^; 問題は違う所にありませんか?自分でも気づかぬうちに歯車が狂ってしまったと言う事ありますし…。貴方のわがままと言うよりお互いが理解し合っているか?互いに無理させていないか?と言う根本的な問題の様な気がします…。互いにどうあるべきか話してみては如何でしょう? こんな些細な事から根が深い問題に発展してしまう事もありますから、ヘソを曲げるより、今話会った方がいいと思いますよ。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。プレゼントが無くて不満って事ではないんです。3107さんのおっしゃる通り、イヴだからって事ではなく、普段からの夫婦間に問題があるのかも知れません。普段上手くいっていればここまで寂しさも込み上げてこなかったと思います。でも、イヴに対する価値観の違いはあると思います。

関連するQ&A

  • なぜ日本人はクリスマスイブを恋人と過ごすのか?

    クリスマスイブはパーティーしたいというと、 「なぜ日本人はクリスマスイブ、クリスマスを恋人と過ごすのか? 仏教徒なのになぜクリスチャンのお祝いするのか? そして家族ではなく恋人と過ごすのか? 恋人たちがクリスマスと関係ない24日にこだわる訳がわからない それだったら、他の22日でも23日でも26日でもパーティーすればいいじゃないか」といわれました。 こんな人を論破する文章をどなたか考えていただけませんか?>< 理論が理解できたらパーティーをしてもいいそうです。

  • イブにお見合いパーティー

    26歳の女です。 そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いができる方を見つけようと婚活をしています。 そこでなのですが、県関係が主催するお見合いパーティー(公務員限定ではないです)に参加しようと思うのですが、開催日が一番近く、年齢層(今回のは40歳以下対象)も大丈夫そうなパーティーが、クリスマスイブにあります。 正直、クリスマスイブに1人でお見合いパーティーに参加・・・。と考えるとなんだか悲しい感じもしますが、家に一人でいるよりはまだマシかなと言い聞かせております。 実際、「クリスマスイブにお見合いパーティー」にはどんな人たちが参加するのか・・・。 今までにクリスマス等イベント時にお見合いパーティーに参加された方おりましたら、どのような雰囲気だったか教えていただけませんでしょうか?? また、40歳以下というと20代後半は少ないですかね・・・。

  • クリスマスイブに・・・単身夫の嘆き

    単身赴任生活5年になります。 昨日 主人から電話があり クリスマスイブなのに 残業を言いつけられ 残っていた・・・寂しい・・・といって涙声で電話がありました。 一瞬 「はあ?」 と思ったのですが 「家族の為に 有難うね」 といいましたが 主人が言うには クリスマスイブなのに スーパーに行くと大しておいしそうなものもなく カップラーメンですごした。と言って泣いていました。 正直、主人は 単身に行く5年前くらいから (今から10年くらい前) クリスマスイブは 出張と言って毎年、家にはいませんでした。 それでも仕事と思い家族で我慢していました。 昨日、残業を言いつけられたのが クリスマスイブで悔しかったのか イブに一人でカップラーメンが悲しかったのか わかりませんが クリスマスがフラッシュバックしてきて 私はどうしても気持が治まりません。 きっと この10年 家族を忘れて、楽しいクリスマスを送ってきたのでしょう。 浪費がすごかったので・・・ そういうことがあって私はクリスマスが来るたび 恋人同士の為にある、この行事が苦しくて仕方ありませんでした。 (子どもも 今ではクリスマスを喜ぶ年でもありません。) また、長年出張と行って行き続けた土地の観光地は見るのも聞くのもいやです。 もうすぐ正月休暇で帰ってきます。 こういう主人と残りの人生を過ごすかと思うと憂鬱です。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 女性の方に質問です  なぜクリスマスイブに?

    クリスマスイブとなると女性は、男性がいる振りなのか、外で声掛けても、反応悪いです。 誰でも彼氏がいるから用事があるフリをしています。 あきらかに、彼氏がいるふりしなきゃ恥ずかしいからっていうのが見え見えです。 なぜでしょうか?  クリスマスイブってそんな大事な日なのでしょうか? たしかアンケートでもほとんど彼氏と一緒に過ごす人は実際少ないみたいなのですが。 クリスマスイブは彼氏と一緒に過ごす大事な日と思いますか? なぜ彼氏と用事があるフリをするのでしょうか? その他意見お願いします。

  • クリスマスイブに会うのか

    皆様相談にのってください 関係を切りたい人や、別れたいと思っている人や、好きでもない人に、クリスマスイブって、時間を作りますか? 別れたい彼女に、誕生日が近いから、誕生日プレゼントいらないから、最後にクリスマスイブ過ごしてと頼まれたら、時間作りますか? それとも、別れたいし、別れるのに、イブは過ごさないですか? あと、興味なかったら過ごさないですか?

  • クリスマスイブの過ごし方

    みなさん、今日のクリスマスイブは、どんなふうに過ごしましたか?(あるいは、過ごしてますか?) 私は30代後半の男性です。既婚で娘が3人います。クリスマスイブは、ここ数年、ずっと、家族で夕食時にクリスマスパーティーをしています。いつも、私がチキンやロースとビーフなどの料理を作り、子どもはシャンメリーで、嫁は缶チューハイ、私はビールで乾杯をします。 一番下の子どもがまだ3歳なので、(しかもこの時期はとても寒いので)、外に出かけるのはおっくうで、こんな過ごし方をしていますが、他のお家では、どんな過ごし方をしているんでしょうか? できれば、性別、年齢、家族構成なども入れて、どんな過ごし方をしたか教えてください。

  • クリスマスイブに彼氏と

    私の彼は声優さんが大好きでよくイベントに行きます。 クリスマスイブはもちろん大好きな人と過ごしたいので、クリスマスイブの予定を聞いたところ「舞台を観に行く」と言われました。どうやら、大好きな声優さん(女性声優)が出る舞台を観に行くようです。 しかし、夕方からは予定は空いてるから一緒に過ごせると話をしていて、一緒に過ごせないわけでは無いのですがさすがにクリスマスイブに彼女より大好きな声優さんのイベントを優先するのはどうかとちょっと悲しくなってしまいました。 そんな風に感じてしまう私はただのわがままなのでしょうか? まわりのカップルさんはクリスマスイブに1日中過ごす方いるでしょうか?また私のように夕方とかに会って過ごす方はいるのでしょうか?

  • 主人との夫婦関係

    主人(39)私(37,専業主婦)子供(9歳、5歳)。子供を出産してから育児が中心の生活でした。最近子供に手がかからなくなってきたので、夫婦関係をパパママから男と女にもう少し近づけたいな、私の中での優先順位を子供から主人にしたいという気持ちです。 しかし、主人からは一切、キスや手をつなぐ、肩をだくなどのスキンシップもなくセックスレスです。私からキスを求めて、それがセックスまでいくということが数ヶ月に一度あるぐらいです。(ダブルベッドで二人で寝ていますが、その横に布団を敷いて子供たちが寝ています。)照れなのかもしれませんが、私を名前で呼んでくれることも結婚当初からありません。 仕事はまじめで責任感も強くかなり忙しく、家に帰ってからも書斎にこもって仕事をしています。家族の為に頑張ってくれていることには感謝しています。  日曜の朝、少し余裕のある気分かなと思い私から寄り添っていってみましたが、むこうからは反応がなく、私がぎゅっと抱きしめてとお願いしたらやっとぎゅっとしてくれたぐらいです。でもすぐに、早く起きないと、と言われました。いつも夜主人は書斎で遅くまで仕事をしていて、私が待ちきれずに先に寝るのですが、あえて私を先に寝かして熟睡したあとに自分がベッドに入るようにしている気さえします。そして、夜の仕事のあいまにネットを見て毎日のように一人エッチをしています。ゴミ箱のティッシュで気づきます。男性として普通のことだと聞くので私との関係がもっと仲良くあるならばいいのですが、今の状況でそれをされるととてもみじめでやるせない悲しい気持ちになります。時間的にも無理なので、主人は外で浮気はしていません。 私は授乳後胸がぺちゃんこになり、やせぎみなので性的に魅力がないのでしょう。でも、少しでもきれいにしようと努力はしているつもりです。私には触れたくないんだ。そこまで拒絶されているんだと思うと悲しくむなしいです。この先長い夫婦生活、自分の気持ちをどうもっていったらよいのか、どうしたらよいのか分かりません。 夫婦としてもっと向き合いたい、仲良くしていきたいのですが。。。アドバイスをお願いします。

  • 夫婦関係の修復について

    夫婦関係の修復について 夫婦関係の修復について悩んでいます。30代後半、結婚して15年、子供が一人います。主人との仲があまりうまくいっていません。セックスレスだったのと、主人に対して不満があったので彼に話をしたら喧嘩になってしまいました。でも主人から初めてこの15年間私に対して、たまりにたまっていた不満を一気に言われてしまいました。 1)子育てに対する考え方の違い 2)主人に対して思いやりがかけていた事で彼が傷ついていた事。私がわがままだった。 3)この15年間、家庭と仕事の両立で自分自身の時間がなかった。自由な時間がほしい 4)仕事が忙しくストレスもたまってセックスする気になれない。それと私の体系が変わった事(15kg太ってしまった) 主人から言われてはじめて気付いた事もあり、その事に対して、反省し自分なりに努力して改善してみた。毎日、主人に感謝し、思いやりを持って接してるし、子育てにしても主人の意見を尊重し、彼の自由な時間を束縛しない。。。私もダイエットを心がけ5kg減量に成功。この7ヶ月、一生懸命頑張ってきたけどだんだん疲れてきた。仲は悪くない。一緒に食事に出かけたり、映画に行ったり、友達みたいな関係。でもセックスレス。同じベッドで寝ていても、いっさい触れようとせず彼に話をしたら、「君が努力して変わっているけれどこの15年間、傷ついた心をすぐ切り替える事はできない。君を妻というより子供の良い母親、良い友達みたいな関係」だと言われてしまいとまどっています。私に対して愛情はあるの?って聞いてみたら情はあるけど愛情はわからないらしい。彼の事は尊敬もしていて、好きだけどこのままずっとこの関係を続けていけるのか?って考えると答えが出ません。スキンシップのない関係はとってもつらいし、寂しさが募ってしまいます。離婚した方がいいのでしょうか?

  • 夫婦関係について。

    長文失礼致します。以前の質問では多数の解答者様本当にありがとうございました。 交際4年.結婚4年.24歳2児の母です。 主人は子煩悩で仕事も一生懸命働いてくれています。結婚とはそれだけで幸せ。それ以上を望むことはわがままというか既婚者.母としてやはりだめなことでしょうか。 主人は病気ではありませんが数年レスです。スキンシップもありません。私はスキンシップがあればいいのですが元々1人が好きなのと仕事が忙しいのでスキンシップをとろうとしてもゆっくりさせてと言われます。そんな主人と結婚したのは私ですが、主人のことが大好きだったので結婚できて幸せでした。すぐ子供を授かり一生懸命育てして、、しかし子育ても落ち着きふと我にかえると女としての人生は終わったな~と。結婚して母になると女としての人生なんて考えるべきではないのが普通ですよね?ですがものすごく寂しくなるときがあります。主人にレスのことも含め話し合っても改善するつもりも必要もない。お前が我慢すればいいだけだと。それが正論なのでしょうか?もし浮気したらどうする?と聞いてみたら子供家庭差し置いて浮気する奴なんて即離婚。頭おかしくない?我慢しろと。やはり結婚し子供もいながら女の部分が残ってる私がおかしいですかね、、配偶者に異性としての気持ちがない方は家庭人として幸せであればよいと思いますか?そうでないならどこに幸せを見つけますか?趣味などを見つけるのがいいでしょうか?子供が公立の幼稚園で短時間長期休暇ありのため働くことは難しい状況です。主人に改善するつもりがないならやはり私の我慢しかないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。