• ベストアンサー

夫婦にイヴは関係無いの?

共に28歳、子供2人がいる夫婦です。昨日は、子供達にプレゼントを渡して、家族でパーティーをしました。それまではよかったのですが、私としては例え夫婦であっても、イヴは特別な日だと思っていたのに、主人はクリスマスなんて子供の為のものなんだから、夫婦には関係ないと言って、子供とさっさと寝てしまったのです。普段も私からでないとスキンシップも何もしてくれず、寝るときも子供を挟んで離れて寝ているのですが、イヴくらいは仲良くしたかったのに・・・。主人はもう正月休みで次の日が仕事なわけでも無いし、疲れているわけでもないのに、寄り添っていっても背中を向けて『うるさい!いい年してバカじゃないの?』と言われました。やはり、夫婦となってしまうとクリスマスなんて関係ないのでしょうか?悔しくて悲しくて、泣いていても知らんぷり。今日私は仕事なのですが、朝、寝ていたので勝手に出てきました。メールも電話も出たくないし、家にも帰りたくありません。今までで一番最悪なイヴとなってしまいました。こんな私はわがままなのでしょうか?

noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.17

こんにちは。 40代前半結婚5年目、同い年夫婦 共働きの女です。 私は前の結婚で15年間SEXレスでしたから、 あなた様の状況は良く理解できます。 お気持ちもよくわかります。 でも普段から会話やスキンシップがないということ。 それではいきなりイブに仲良くしようとしても 越えるべきハードルがお互いに多すぎて大変だと思います。 日頃からお子さんのいない空間で 夫婦2人だけの大人の時間を楽しむことを少しずつでもしていって、 その集大成がイブになるのではないでしょうか? 今は確かにお子さん中心の生活で なかなかそれが無理だとは思います。 月に一回でも誰かに預かってもらって、夫婦2人で 昼間に出かけることから始めてはいかがですか? 2時間喫茶店で美味しい紅茶を飲むことからでもいいのです。 いずれお子さんは自分の世界を見つけて 巣立って行きます。 そのあと残された2人は お互いが見ず知らずの他人同士だった。そういうことにならないように、 常に会話と目線を合わせることを欠かさないようにしてください。 お子さんのお年は不明ですが まず夫婦とお子さんの寝室をわけることです。 私の知人にそういう夫婦二組知っています。 ある時間になると「子どもは部屋で寝なさい。これからは大人の時間。」ときっぱり宣言してしまうそうです。 平日に旦那さんが休みを取って 子どもが幼稚園や学校に行っている間、デートするそうです。 今の私は、子どもというかすがいを持たない夫婦をしていますので、 かすがいがない分、お互いの絆を強くすることに 一番心を砕いています。 休みの日のデート、待ち合わせ イベントの企画、記念日のサプライズプレゼント 先日は町を2人で歩いていて 夫は花屋で薔薇の花を買ってくれました。 夫婦という安息の地に、安堵してしまうと ついつい後回しになりかねませんが 一度離婚をしている私には 夫婦だからこそ、紙切れ一枚で縁が切れるはかない関係だと 痛感しています。 親子の絆は切れませんが、夫婦の絆はたやすく切れます。 普段の手入れをまずあなた様から少しずつ始めてみては? 来年の前向きないい目標ができてよかったと思ってみてください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。子供は3歳と5歳ですが、生まれてからというもの2人でデートらしき事は一度もありません。寝室もずっと一緒で、子供を挟んでの川の字になって寝ているので、寄り添って寝ることもなくなりました。いつのまにか、『家族』でしか見てくれなくなったように思えます。もっと夫婦の絆を強めなくてはいけないと思いました。まずは私から努力してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.16

で、クリスチャンなのですか?

質問者

お礼

いいえ・・・違います。

回答No.15

クリスマスとか以前に、普段からあなたたちご夫婦は、もう完全「家族」でしかなくて、「男女」である意識が、旦那様の方にはないんでしょう。 そういう相手にクリスマスを期待しても、無理だと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね。普段から『女』として見てもらえるよう、努力しようと思います。

回答No.14

わたしも、クリスマスは関係ないとおもいます。 これまでの不満や不安をクリスマスで解消しようとしたあなたと、クリスマスだからといってテンションを変えられない旦那さんの違いだけで、根本的な問題は日常にあるとおもいます。 家もクリスマスはありません。 ただ、夫が12:00になったらメリークリスマスといってキスをしてくれました。それだけで、女性って報われるのですけどね・・・。 旦那さんも冷たいと感じましたが、あなたも日頃の努力というか、そういったものがないような気がしてしまいました。 子育てや家事など、大変なことは分かります。 そう言った日頃の頑張りではありません。 質問文やお返事を見ていて、あなたがあなた自身の人生をあきらめているような感じがしてしまいました。 あなたが自分の人生を楽しくする努力を忘れたら、誰もあなたに幸せを運んできてはくれませんよ。 幸せも刺激も楽しみも、自分で作り出して探し出してって工夫していかないと、旦那さんはもってきてはくれません。 まずは、2人の関係の前に、あなたがあなたの人生に向き合ってみることが大切ではないでしょうか? 何をしたら楽しいか?幸せを感じるか?満足できるのか? お金や時間は関係ありません。 なくても工夫次第で見つけられます。 旦那さんはあなたの映し鏡です。 例えば、いつも学校や友達の愚痴ばかり言っている子供と、今日はこんなことがあったと目を輝かせて話す子供。 どちらと一緒に居る時が自分が笑っているか考えてみてください。 愚痴や不満の前で、向き合った相手が笑顔になることはありません。 あなたが楽しいこと、幸せなことを見つけて、輝くことが夫婦仲をよくする第一歩かな?とおもいます。 趣味や興味のあることはありませんか? 無理してでも時間を作って、やってみるのもいいとおもいますよ。 仲のいい夫婦は、やっぱりお互い頑張っていますよ。 頑張るのを辞めたら、後は会話もないつまらない夫婦になっちゃうんじゃないかとおもいます。 ちょっぴり、人生に遊び心をもってみてはいかがですか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。全くおっしゃるとおりだと思います。日頃の私の努力も足りないんだと今になって反省しております。いつも不満ばかりを口にする私にクリスマスだけ優しくしてと言っても無理な話ですよね。まずは私自身を変えていこうと思います。気付かせて頂いてありがとうございました。

• minika2
回答No.13

こんにちは。結婚7年目(20代)です。うちの場合は12月中旬に主人の誕生日があり、クリスマスも共に祝いました。なので昨日はケーキを食べたり食事をしただけですが、子供がベットに行ってからは、仕事の話、付き合ってた頃の話、何てことない話をぺちゃくちゃと話したり。恋愛と結婚は別と言いますが必ずしもそうではないと思います。結婚して家事育児に専念したり、独身のときみたいな二人だけの時間が減るのは無理もない事だし、また違ったストレスも当然あるとは思いますが、そこでまた人間としての深みもついて行くものだと思います。そう云う意味では私は未熟なのですが、相手の方が大人なので感謝の連続です。わがままな私の事ですので努力もしてくれているのだろうとおもいます。 いい年って何でしょうか?イヴかどうかよりもそちらの方が気になってしまいました。いくつになっても(それ以前にまだ20代なのに)仲睦まじく居たいものです。その為に結婚するのでは?質問者様の感情は当然の事だと思います。いい年して~なんて、怠慢の口実の他の何者でもないように思います。ご主人にすればあなたからの愛情は感じられるのに、自分では何もしないなんて自分勝手ですね。あなたが下にいるような構図が見て取れます。実際は彼が大人気なく思いますが。私だったら突っぱねますね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私の理想のご夫婦で羨ましいです。主人は私より年下で、私もかなりのわがままなので、minika2さんのようなご主人だと上手くいくのかも知れませんね。イヴ以前の前に、普段の夫婦仲が問題だと思います。私自身も努力して改めなくては、と思いました。

• usg
回答No.12

私は読んでいて、ごく、ごく普通の夫婦形態、あるいはマンネリ付き合いの姿だと思います。 まず、女性と男性特有の根本的な価値観の違いを感じます。 あなたは、恐らくイベントに対する女性特有の価値観であり、わがままではないと思いますが、ご主人(男として)との価値観にズレがあるものでしょう(多くの夫婦に見られる現象だと思います)。私は決してご主人が冷たいとは思いませんが、ただイベント向きの性格でないだけでしょう。かといって冷たい、思いやりがないとは言えないと思うんですが、いざと言うときにこそ男としての力を発揮してくれるタイプじゃないかな?だから普段からマメに優しさや思いやりを発揮するのが苦手なタイプなのでしょう。 そう言うご主人も必要な外向けのイベントなどには、お付き合いできるのではないですか?むしろ良く気がつくと思われているかも知れません。 夫婦喧嘩の多くは、価値観の違いから起きることが多く、お互いが尊重しあうように努めない限り、定期的に繰り返すものです。イブに何もなかったからといって人の判断は出来ないものでしょう。いいところもたくさんあるのでないでしょうか。そういう部分は当たり前になっている可能性もあり、改めて見つめなおして見れば、ささいな事と思えないでしょうか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まさに、usgさんのおっしゃる通りだと思います。主人には他にいいところもたくさんあります。それでなければとっくに離婚してると思います。他の部分で感謝している事もたくさんあります。でも、多くの男性は、面倒であっても女性が喜ぶような努力はしていると思います。それを主人に要求するのはいけないのでしょうか?usgさんに言われて、その前に私も努力しなくてはいけないなとは反省致しました。今回の事は本当にささいな事だとは思いますが、普段がちゃんといていればこんな風には思わなかったと思います。

• nikobu
回答No.11

#6です。 ちょっと気になったんですが お礼文の中に『憂鬱』『悲しい』『寂しい』などの言葉が多く感じたのですが それを態度に出してませんか? 違ってたらゴメンナサイ。 こういった態度って男性はとても嫌がることが多いと思うんです。 恋人時代には そう感じなくても夫婦になるとそれが負担になり 『鬱陶しい』と思わせてしまいます。 私は勝手にひとりではしゃぐタイプで本当は少し不満があっても 歌ったりしながら『私は楽しいの』という態度をしています。 主人はもともとはクールなタイプだったのですが いつのまにか私のペースに巻き込まれたのか変なおっさんになっています。 例えば・・・ 朝晩の着替えのときに 私は(今はやってないかもですが)NHKの子供番組のマネをして 「パパッパパッパッパじゃまじゃま~♪」これを歌いながら着替えるんですよ 最初のころは「何それ?」と冷たい感じで鼻で笑われてたんですが 今では主人も着替えるときに歌ってたりしますよ。 私・・・いつも歌ってるんです(ヘタです)。 『楽しい』を表現するには歌っていいと思って・・・自分も盛り上がるし。 以前、主人に「何でいつも歌ってるの?』と聞かれ普通に答えるのもちょっとなぁ と思い「小鳥だから!小鳥はとっても歌がすき~♪」と言ったことがあります。 爆笑してました。 たぶん その頃から主人が変わりはじめた気がするんですよ。 私はすごくマイナス思考だったんですが これがいけないんだと思って 負の空気を排除することに決め『歌』を歌いだしたんです。 幼稚ですが これがけっこう楽しいんです。(もちろん外ではやりません) ここまでバカになれ とは言いません。 でも相手の反応がどうだろうが『私は楽しい』を通してきました。 きっと主人も『楽しい』を実感したくなったのでしょう。 相手の反応に関係なくやっているといってもマジメな話しのときや 主人が疲れているときなどは自粛しています。 毎日 楽しく過ごせていますか? 楽しそうな顔 して過ごしてくださいね。 それから私の口癖にしようとしている言葉は『楽しいねぇ』と『おいしいねぇ』と『幸せ』です。 日に何回も言うようにしています。 『憂鬱』『悲しい』『寂しい』なんて できるだけやめましょうよ。 こんな私は 30代後半です。 主人はもうじき40歳になろうとしています。 笑ってやってください。

質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。そうですね、『憂鬱』『悲しい』『寂しい』などの言葉は、態度ではなく、言葉でいつも伝えています。それが『鬱陶しい』のでしょうね。でも、楽しくないのに、楽しい態度ととるのは難しいです。はっきり言って主人と一緒に居ても楽しくはありません。主人も同じだと思いますが。主人からは変わってくれそうにないので、私から変えなくてはなりませんね。笑顔頑張ってみます。

• kadaj-K
回答No.10

私もまったく同じクリスマスでしたよ。 楽しかったのは子供2人だけ・・・ うちにはさらに舅や姑もいたので さらに盛り上がらず・・・ 布団の中で一人涙しました。 でも結婚なんてこんなもんかなぁって・・・

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり結婚ってこんなもんなでしょうかねぇ・・・。悲しいですね。

• pifumama
回答No.9

えーと、うちは毎年(今年も)こんな風です。 パーティーを夜して、ケーキを食べて、主人は9時に子供達を子供部屋へ連れて行きます。いろいろな手を尽くして、寝かそうと努力しますが、はしゃがせすぎて1時間は寝てくれません。結局主人も子供達と一緒に寝てしまいます。 私はと言えば子供達が寝ついたらプレゼントを靴下に入れる係りです。毎年2人で入れようねといっているのに無理みたいです。 そんな主人のためにパパサンタ用靴下にプレゼントをしのばせます。毎年パンツ+αとささやかですが、毎年楽しみにしているみたいです。(主人からは何もなかったですね・・・) イブだから何か2人でいたい気持ちは分かります。でもやっぱり子供のものかなとあきらめています。見返りを期待しなければがっかりしないですむかも・・。(意外とご主人はクリスマス前に子供のために頑張りすぎて疲れちゃうタイプじゃないですか?うちはそうです。) イブは別として、子供がいてもラブラブでいたい気持ち分かって欲しいですよね。でもご主人はスキンシップが苦手なのかもしれません。精神的なスキンシップに切り替えて、自分自身の悔しくて悲しい気持ちを少しでも和らげる方法を見出すのがベストかもしれませんね。 これから年末年始で家族で行動する機会が増えます。早く気持ちを切り替えられるといいですね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね・・・家事・育児には協力的で頑張ってくれているとは思います。昨日も子供の為にDSと買うのに朝から並んだり、欲しがっているおもちゃを何件も回って探したり・・・。でも、私とのスキンシップはおろか、会話も普段から殆どありません。期待するだけ無駄のようですね。このままだと年末年始も憂鬱です。

• -April-
回答No.8

同年齢の新婚です。 質問を読ませて頂きまして、お気持ちお察し致します。 私も新婚にしてmy-kt様同様のイブと同じ朝を迎えています。 こちらもクリスマス会を開き、プレゼント交換をする約束で、主人にプレゼントを用意していましたが、私へのプレゼントはありませんでした。 平日家事等に追われ、何も手伝ってくれない主人に不満はありましたが、特別な日にはきっと優しい気持ちを伝えてくれるはずだと、期待がありました。無駄な期待でした。 今年のクリスマスでこの先のクリスマスやイベントもおおよそ底が知れたカンジがしました。 おそらくサプライズも何もなく、主婦の私は準備と片付けを担当するだけ… 私は来年からは主人にはおそらくプレゼントとケーキ位の用意はするつもりですが。 イブ当日は友達と過ごそうと思っています。 あきらめです。。。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。新婚さんだというのに、同じようなイヴを迎えられたという事で、心中お察し致します。本当に期待していただけに、悲しいですよね。私も来年からは期待しないようにしようと思います。悲しいですよね・・・。

noname#47447
noname#47447
回答No.7

No.6さんが述べている通り、イヴだからって問題じゃなさそうな様子が伺えました…。 夫婦になるとプレゼント交換もない。って不満を漏らす方もいますが、クリスマスや誕生日に結婚記念日に限らず物が欲しい。と言う事?って疑問に思ったりしてます。普段と違ったメニューとかケーキだけ用意するとか、それで充分だとも思っているんです。私も既婚者で子供二人いますが、自分より子供達が楽しんでくれたら幸せだと思っています。淋しさも感じた事がありません。しかし、これは私の価値観なので質問とは違いますね ^^; 問題は違う所にありませんか?自分でも気づかぬうちに歯車が狂ってしまったと言う事ありますし…。貴方のわがままと言うよりお互いが理解し合っているか?互いに無理させていないか?と言う根本的な問題の様な気がします…。互いにどうあるべきか話してみては如何でしょう? こんな些細な事から根が深い問題に発展してしまう事もありますから、ヘソを曲げるより、今話会った方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。プレゼントが無くて不満って事ではないんです。3107さんのおっしゃる通り、イヴだからって事ではなく、普段からの夫婦間に問題があるのかも知れません。普段上手くいっていればここまで寂しさも込み上げてこなかったと思います。でも、イヴに対する価値観の違いはあると思います。