• 締切済み

好きな男性に仕事について聞くのはあり?

好きな男性が保育士の仕事をしています。 以前より保育士の仕事って、どんな業務をこなすんだろう…?と興味があったため、その男性に聞いてみたいと思っています。 ただ、その男性は普段あまり仕事の話をしません。 もしかすると男性は仕事の話をあまり聞かれたくないのでは…?と心配してます。 実際どうなのでしょう??お仕事について女性から色々と質問されるのは、男性にとって嫌なことでしょうか? もし聞くとしたら、何か気を付けることはありますか??

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

聞いてみて、相手の表情などを見ながら、嫌そうだったら辞めるでいいんじゃないでしょうか。言いたくないことは暗に言いたくないよって、意味で答えてくれると思いますから、そこまで聞く前に気にする必要はないと思います。 何もかもまともに答えないなら、言いたくないの前にあなたに聞かせる気はないということも解りますよ。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.1

プライベートでの仕事の話は、問題点や失敗した時、ストレスに感じている人間関係など思い出すのであまりしたくはないですね。 男性保育士の場合は、女児に対する接し方とか給料が安いとかの敏感な話題は避けたほうがいいです。 話の流れでざっくり聞いてみるのは問題ないかと思います。 男女にかかわらず、保育士の仕事ってだいたい決まっているとは思いますが。

関連するQ&A

  • 介護の仕事について

    初めて質問します。 現在、フリーターで介護のお仕事に興味があり、転職を考えています。 以前、介護のお仕事は長続きしないとか、すぐに辞めてしまうという話を聞いたことがあるのですが、 辞めてしまう理由ってどんな理由なんでしょうか? 業務内容について、色々と調べているのですが、そんなにキツイ業務があるのでしょうか? それとも、人間関係なのでしょうか? 理由を聞いたからやめとこうと思うわけではないのですが、 少々気になったものでご質問させて頂きます。 介護のお仕事をご経験されたことがある方や、実際に携わっている方、出来るだけ詳しくご回答いただければと思います。 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 男性であることが嫌がられる仕事

    あくまでもアンケートです。主観でお答えをお願いします。 男女雇用機会均等法といいますが、実際には女性であることが嫌がられる仕事というのは少ないと思います。逆に男性であることが嫌がられる仕事はいくらでも思いつきます。 思いつくのは 看護師(特に女性患者の場合) 保育士(特に女の子の担当の場合) 介護士(特に介護されるのが女性である場合) 養護教諭 保健師 産婦人科医 つまり、男性に接する仕事であれば女性が担当するのであっても嫌がられることはまずないが、その逆は嫌がられることが多いように思うのです。 これ以外に思いつくもの、多分無いとは思いますが、女性であったら嫌がられる仕事もあれば挙げていただきたいのです。

  • 学童保育の指導員にという仕事に関して

    (以前違うカテゴリで質問したのですが、実際働いている方からのご意見はいただけなかったので、カテゴリを変えてご質問したく思います) 学童保育の指導員には資格がいらない場合もあるとの事ですが、 業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。 自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

  • 保育士のアルバイトについての質問です。全くの業界未経験ですが、募集をし

    保育士のアルバイトについての質問です。全くの業界未経験ですが、募集をしている保育園をみつけました。 以前から子供に興味があり、自分が純粋にできる仕事ではないのかと思っております。 現実は甘くないというのは百も承知ですが。 そこで、保育士をされてる方、されてた方、業界に詳しいかたから実際業務を行うにあたり、良いこと、辛いことなどを教えて頂ければと思います。私(男性)は今までは接客業をしてました。 どの仕事をしても自分にしっくりくるものがなく転職を繰り返しています。現場の事を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男性の仕事話 上手にのるには??

    30歳OLです。 飲み会、合コンで男性陣の仕事の話に対して、最近上手く乗っていけず悩んでいます。私自身の仕事が、零細企業での単なる事務なので、知識がなく話に入っていけません。変な質問したら笑われるかも?と考えたりしてしまいます。忙しく働いている女友達は、経験から、男性に的確な質問を投げかけたりしていて、魅力的です。20代前半ならまだしも、アラサー女子なら仕事の話もできなきゃっと思っています。仕事のできる男性は、仕事の話も楽しくできる女性に惹かれると思いますし。 質問 ・女性にはどのように仕事の話を聞いてほしいですか? ・仕事以外の話ならどんな話がいいのでしょう? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の話ばかりする男性

    女性の場合、割と好きな人や気になる人のことが知りたくて、相手のことについて質問したくなるほうだと思うのですが、男性というのはどうなんでしょうか。 だいたい自分の話をしたくなるもんなのでしょうか。女性の側からすると自分に対する質問がないと興味がないのかと思ってしまうのですが。実際、相手に興味がわかなくて自分のことをしゃべっちゃうのでしょうか。

  • 彼女が自分より仕事が忙しいと、男性のプライドは傷つきますか?

    男性に質問です。 もしもあなたの彼女が自分よりも給料が良く、 かつ、自分より仕事が忙しい場合、 男性としてどのくらいプライドが傷つくものでしょうか? 付き合った当初は、まさか彼女がバリバリのビジネスウーマンだとは知らなかったという設定でお願いします。 当方、女です。 実はまだ彼氏ではありませんがそれに近い存在の男性Aさんがいます。 普段私は仕事の話はほとんどしません。ですが、以前Aさんに自分の仕事での出張の話をした時、どういうわけか嫌なとても顔をされたことがあります。 また、普段私は夜遅くまで残業しています。私はAさんに忙しい女だと思われたくないので、なるべくそれを悟られないようにしていますが、やはりばれているようです。 先日、仕事が激務でしばらく会えない期間がありました。その後私からAさんを誘うとAさんは「俺、忙しいからさ」というような雰囲気で誘いを断わってきました。 また、以前「俺より給料いいんじゃないの?」と聞かれたこともあります。 私はAさんがとても好きです。 どうにか仕事をコントロールして、Aさんからのお誘いには乗るようにしています。 でもやっぱり男性から見て、仕事が忙しい女は嫌なのでしょうか? そのうち見放されてしまうんじゃないかと、とてもビクビクしています(T-T) なので、男性の皆さんにお聞きします。 もしもあなたの彼女が自分よりも給料が良く、 かつ、自分より仕事が忙しい場合、 男性としてどのくらいプライドはどれほど傷つくものでしょうか? 一体どんな心理になるのでしょうか?

  • 疲れたときにかけて欲しい言葉(男性に質問です)

    こんにちは。 少し疑問があるので質問させてください。 私には付き合っている彼氏がいます。 その彼が最近、仕事が原因で体力的にも精神的にも疲れているようで、 普段めったに泣き言なんて言わないのに、最近ちょくちょく聞くようになり少し心配しています。 そこで、男性の方にお聞きしたいのですが、 仕事ですごく疲労しているときに、彼女からどんな言葉をかけてもらったら元気が出ますか? 以前、女性の慰め方と男性の慰め方には違いがあると、どこかで読んだことがあるので、 勉強させていただきたいと思い質問しました。 是非率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 社会人男性に質問です。

    こんばんわ。社会人男性の方にお聞きしたいことがあります。 社内に好きな女性がいると仮定して質問にお答えいただきたいです。 業務上ちょっとしたことで知りたいことがあって、 (男性社員では業務上分からないことなので)社内の女性社員に質問するとしたら、 以下のいずれの女性に質問しますか? できれば下の(  )に記載したような具体的な理由も教えてください。 (1)恋愛対象として気になっており、仲もそれなりに良い女性に聞く。 (理由:接点を持ちたい、話がしたい・・・等) (2)特に気になっているわけではないが、それなりに話せる仲の女性に聞く。 (理由:恋愛対象として気になっている女性には緊張するから聞けない・・・等) (3)自分は恋愛対象としてみていないが、普段の態度から自分に好意を持っていると思われる女性。 (理由:とりあえず面倒がらず喜んで答えてくれそうだから・・・等) 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に興味がない男性へのアプローチ

    こんにちは、以前にも質問させてもらいました20代前半の♀です。 前回の質問の続きのような感じです。 今週、改めて気になる男性と仕事をする中で、自分がすっかりその人のことを好きになっていることに気づきました。 なので、周りの人がいないタイミングで、仕事の話をしたあとに思い切って、「彼女がいたことないって聞いたんですけど本当ですか?」と聞いてしまいました。 そしたら彼は、「本当ですよ。っていうか、誰から聞いたんですか、そんな話?怖いな~」と言いながら大笑いしてました。 そしてその後、ちょっとだけ恋愛話をしました。 「告白されたことはない(「ファンです」と言われることはよくあるそうです)」とか、「彼女がほしいと思ったことがない」とか聞きました。 彼女がほしいと思ったことがないという部分は気になったので、「何でですか?」と聞いたら、「必要性がない。恋愛感情ってよくわからないし。」と即答されました。 彼曰く、「そう言うと、遊び人かゲイか、って話になるから嫌」だそうです。 私も遊び人じゃないかと疑っていたので、少し申し訳ない気になりました。 周りに人が来たのでそこまでしか聞けなかったのですが、彼は恋愛に興味がないだけなんだなと感じました。 私は彼のことが好きなので、釣り合う女性になれるように努力をしながら、少しでも振り向いてもらいたいと思っています。 こういう恋愛に興味がない感じの男性には、どういったアプローチをすればいいのでしょうか? 女性の多い職場で目立つことはできないのですが、何か良い方法があったら教えてください。