締切済み

男性であることが嫌がられる仕事

• 暇なときにでも
  • 質問No.9578642
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (623/2857)

あくまでもアンケートです。主観でお答えをお願いします。
男女雇用機会均等法といいますが、実際には女性であることが嫌がられる仕事というのは少ないと思います。逆に男性であることが嫌がられる仕事はいくらでも思いつきます。
思いつくのは

看護師(特に女性患者の場合)
保育士(特に女の子の担当の場合)
介護士(特に介護されるのが女性である場合)
養護教諭
保健師
産婦人科医

つまり、男性に接する仕事であれば女性が担当するのであっても嫌がられることはまずないが、その逆は嫌がられることが多いように思うのです。

これ以外に思いつくもの、多分無いとは思いますが、女性であったら嫌がられる仕事もあれば挙げていただきたいのです。

回答 (全11件)

• 回答No.11

私は、まじめな話、男性医師にゴム手袋はめた指でお尻に指をつっこまれ
「うーん、腫れてますね」とか甲状腺を押されるのが嫌です。
大腸のカメラも男はいやだ。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.10

化粧品販売員。
レディース服販売員。

⬇︎女性しか絶対出来ない仕事。

女子トイレ清掃、女子風呂清掃点検員、女子更衣室清掃。化粧品販売員。女性の身体検査員、ランジェリーショップの店員。
  • 回答No.9

他カテゴリのカテゴリマスター
ところで 産婦人科医の男女比は 35才以上は 男性優位です。
50才以上になると 女性産婦人科医は わずか。
http://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2011/201202/p03_hyou02.html
35才以下で逆転です。

エステ
マッサージ
脱毛
カウンセラー
家政夫
  • 回答No.8

こんばんわ。
ワイン造りで、収穫した葡萄を足で踏んづけて潰す仕事。男性が踏んづけて作ったワインは飲みたくないですね(笑)。
  • 回答No.7

おばちゃんが男性トイレを掃除するのは誰もなにもいわないですし、スーパー銭湯で女性従業員が男性風呂で作業しててもみんな何も思わないですが、おじさんが女性トイレを掃除したり、お爺ちゃんが女風呂の掃除をしているのはNGですね・笑。
とはいえ、スーパー銭湯の男性風呂に若くて美人な女の子が入ってきたらみんな困ってしまうでしょうね。昔、ある施設のトイレに入ったら20代の美形の女性が掃除していて、別に悪いことではないのですがトイレに入りづらかったですね。幸いなことに、私は排泄しているところを若い女性に見てもらうと興奮するという性癖はなかったもので。

女性で困るのは、エロ関係の受付的なところでしょうか。エロDVD屋のレジ係とか、風俗店の受付が女性だとなんだか恥ずかしいですね。時々昼寝をしに利用するビデオボックスでも女性は見かけたことがないですが、あそこも女人禁制スポットではないかなと思います。
あといろんなご意見もありましょうが、私は女性軍人は嫌ですね。軍人というのは人を殺すのが仕事です。子供を生む女性にはできればやって欲しくないな。
  • 回答No.6

女性だと嫌がられるというだけでなく、女性にはできない職業はありますよね。

女性にはできない職業、女性が面接に行っても追い返されそうな職業、女性がごくごく少ない職業、女性だと顧客などの信頼がイマイチな職業、女性の将来的な健康被害(妊娠・出産などへの悪影響)が懸念される職業
神父さん・神主さん・屠殺場職員・能や歌舞伎界・力士や行司・林業・民間機パイロット(女性もいるにはいますね)・戦闘機パイロット(昨年だったか初の女性パイロット誕生しましたね)・海上保安や消防士・現金輸送や銀行など金融機関の警備・鉱夫・鉄鋼製造業・建築現場作業員(足場設置・解体なども含む)・病院や原発での放射能の管理業務など

過去の報道で、銭湯の男性専用スペースに女性従業員が立ち入ることが、セクハラやプライバシーで反対する声が多いと見聞きした覚えがあります。

銭湯は逆もありで、女性用スペースに男性従業員が入るのを嫌がる方もいるでしょうね。

また、大昔は、湯守(温泉の湯を管理する人)は男性と決められていたといった話を見聞きしたような記憶があります。
現代でも温泉の有毒ガスで死亡するなどの事故が起きていますから、危ない仕事は男性がやるということでしょうかね。
そういった意味であれば、出血が多く健康被害が出てもすぐに降りることができない潜水艦をはじめ、パイロットや放射能管理なども似ているかと思います。

逆に、男性にはできない職業、男性が面接に行っても追い返されそうな職業、男性が少ない職業、男性だと顧客などの信頼がイマイチな職業は、エステティシャン・海女さん・助産師・乳がん検診の際の放射線技師・ネイリスト・化粧品の販売員・女性用の衛生用品に関する仕事などが思いつきました。
  • 回答No.5

アンケート カテゴリマスター
女性だったら嫌われる仕事と言えば警察とかどうでしょう?

完全に舐められてますよ
  • 回答No.4

女性であったら嫌がられる仕事

タクシ-運転手
(運転が安全運転で料金が高くなりそう)
(道を知らなさそう)
バス運転手
(違和感を感じてしまいます。)
(大勢のお客を載せてなんとなく心配だ)
電車の運転手
(大丈夫かな)

特に嫌がられるという意味では違うと思うんですが
ちょっと違和感があるという事です。

• 回答No.3

女性だったら嫌がられる仕事、といえばトラックの運転手。それをずっとやっています40代女です。

まずやっぱり腕力がないので嫌がられる、女性ドライバーは社内恋愛の対象になって一緒に辞められてしまうから困る、と実際に面接等で断られたことがあります。

ちなみに私は男性の看護師さん他質問者さまが挙げられた職業に男性がついていることに関してに抵抗はありません。
こないだも直腸の検査を見られましたが、あちらも仕事ですし見たくもないオバサンの尻を見なきゃならない看護師さんの方が可哀想になりました(笑)

ああ一つだけありました、エステサロンで男性エスティシャンはちょっと抵抗ありますね。実際にいるかどうか分かりませんが。
  • 回答No.2

男性であることが嫌がられる仕事
  女性用下着売り場の係
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。