介護のお仕事について知りたい!長続きしない理由や業務内容を解説

このQ&Aのポイント
  • 介護のお仕事について、長続きしない理由や業務内容について詳しく解説します。転職を考えている方も必見です!
  • 介護のお仕事はキツイ業務が多いと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?業務内容について解説します。
  • 介護のお仕事では業務内容だけでなく、人間関係も重要です。長続きするためにはどういった人間関係が望ましいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護の仕事について

初めて質問します。 現在、フリーターで介護のお仕事に興味があり、転職を考えています。 以前、介護のお仕事は長続きしないとか、すぐに辞めてしまうという話を聞いたことがあるのですが、 辞めてしまう理由ってどんな理由なんでしょうか? 業務内容について、色々と調べているのですが、そんなにキツイ業務があるのでしょうか? それとも、人間関係なのでしょうか? 理由を聞いたからやめとこうと思うわけではないのですが、 少々気になったものでご質問させて頂きます。 介護のお仕事をご経験されたことがある方や、実際に携わっている方、出来るだけ詳しくご回答いただければと思います。 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • osn18
  • お礼率100% (6/6)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

私は50歳を過ぎてから、ヘルパーの資格を取り、現在グループホームで働いています。 入居者は、皆さん認知症です。 今はまだ、この仕事について間もないのですが、今まで会社で働いてきたものとは、全く違うやりがいを感じています。 人の下の世話などは、まだ慣れていない、下手な私の世話を受ける人に申し訳ない思いが先で、最初から、汚くてつらいどころではありませんでした。 認知症の人は、大変不安になりやすいです。 彼らが、穏やかな表情や笑顔を見せてくれると、人の幸せとは、日常生活の小さなことにあると教えられます。 この歳になって、自分の中に、今まで知らなかった優しさや思いやりに気づきます。 誰にでも出来る仕事ですが、人のためにと思って、割り切ってするとつらいかも。 給料以外に得られるものを、幸せに思えてできる仕事です。 すぐに辞める原因というのは、その辺のことが一番大きいかと。 でも、やって見ないことにはわからないことでもありますね? それと、体力的に長続きしないこともよくあるようですが、これは、働くところによって大きく違います。 デイサービス、訪問介護、高齢者専用住宅、グループホームなど、介護とひと口に言っても、働く施設での違いは大きいです。 仕事の内容も、肉体的な負担も、労働時間も、給料も、そして、得られるやりがいも。 私は、最初は病院が経営する高齢者専用住宅で働きました。 給料は良かったのですが、肉体的にも精神的にも続かず。 でも、得たものはありましたよ。 それで、簡単にはあきらめず、グループホームに絞って次の職場を探したんです。 ここは、給料は安いですが(笑)。 最後に、人間関係について。 それは、どこの職場も同じだと思っていたほうが無難かと。 長い間苦労された話も、いくつか聞いています。 ただ私の経験からは、やはり介護の仕事をされる人たちです。 優しい方が多いです。

osn18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、やりがいのあるお仕事なんですね。 ただ、その裏にはかなり精神的にくるものがる、と。。 たくさんある接客などのお仕事とは違い、人の生活の一部として、体の一部として動くお仕事であるから、厳しい世界なのは当然ですよね。 まだまだ業界のことも知らない自分ですが、教えていただいたことを踏まえ今後について検討していきたいと思います。 たくさんの思いやエピソードをありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

介護してます。やめる理由はやっぱり人と人との仕事で、どの仕事もですが接客や営業との人付き合いとはまた違いますし、人間関係、気疲れ、ストレス→それに大しての給料が低い。でしょうね。 介護といっても、ディや特養、老健、在宅、施設によっても全然違いますし、看護婦さんとの関わり方も難しいです。簡単にいうと、看護士→いかにその人の健康を保つか。介護士→健康はもちろん。ただ誕生日や祝い事の時はやっぱり利用者さんを楽しませたい。見る目が違うというとこで、食事1つでもカロリーが高いと看護士さんからすると低くを提案しますが、介護士はその日が誕生日であればケーキを食べたいと言ってる利用者さん。誕生日位。と思います。その分他でご飯を減らすだったり、1日のカロリーで結果よければいんじゃないか。となります。意味が分からないかもしれませんが、お互い利用者さんを考えるからこそ。でもやっぱりいろんな考えを持った方がいて、そうゆう1つの事でもわぁわぁとなったり、もちろん体力的にもきついですし、認知の方の対応も毎回(2)となるとイライラする事もあったりですし、全部を含めやっぱり楽しい!だけではないんですよね。だからそのギャップに耐えれない人がやめていくとゆう事なんですかね。回答になってるかわかりませんが…わたしも今現在介護をしながらも、わたしはこの仕事を一生していくのか?だったりこれでいいのかな?だったり。です。亡くなる方ももちろんいっぱいみてきました。でも1つ言える事は深い仕事だと思います。質問者様自身一度経験されてみないと分からないと思うんですが。。。精神的に強くはなれる職業ですね。

osn18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、お仕事の内容と給料のギャップが激しいことが問題ですか。。 そして、介護といっても介護士だけが介護者に関わるだけでなく、看護師さんなども携わっているんですよね。 人それぞれ、介護者の方々に対する思いも違えば、必要とする対応方法とうも違い、そこで意見の食い違いも生じてくると・・・。 うーん。。。みなさんが、目指すものは同じなんでしょうけどね。 問題解決にはどうしていくべきなのか、ご回答頂いた文章を読んで思いました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

老人介護の職だった友人の話なのですが、辞めた話を聞いていると、 理想と現実に差がありすぎたんだな、と思います。 人の為に!と思って入っても、 人生の最後の方の人達の状況を見てると自分もいずれこうなる、そしてその時家族が協力的じゃなかったら・・・等考えて精神的に堪えますし、 下の世話は理想だけでは目隠ししきれません。 思うように休みも取れず、給料も厳しく、体力も限界で無理だ、となるのだと思います。 仕事!と割り切るには給料も少ないので、現実はきびしいのじゃないでしょうか。 人間関係、というか介護の人が老人をいじめるケースも去年ニュースで取り上げられていましたし、 そういう人も普通に働いていて、実は珍しいことでもないという事をネットで見かけました。 そういう職場にいってしまったら、見てみぬふりになったりで、精神的によけいしんどいんじゃないでしょうか。

osn18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想と現実のギャップが辞める理由だったんですね。 介護に携わると、介護者の方だけでなく、ご家族の方との関係もあるんですよね。 仕事とはいえ、今まで自分がやってきた仕事に対する考え方と180度変わるんでしょうね。 何を求めるかなのでしょうか。。 ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 母が介護職をしていることから色々聞いている範囲内で お答えをさせて頂きますね。 >>辞めてしまう理由ってどんな理由なんでしょうか? 業務内容について、色々と調べているのですが、そんなにキツイ業務があるのでしょうか? それとも、人間関係なのでしょうか? 辞めてしまう理由のもっとも多い理由は 賃金と仕事内容が見合わないという点だそうです。 どの仕事にも辛い仕事やきつい仕事はありますが 介護というのは大変な職種です。 下の世話もあります。 痴呆症の方も中にはおりますので、下の世話の最中に 汚い話で大変恐縮ですがう○ちを触った手で自分の洋服に 痴呆症の方が触られることもあるそうです。 夜勤ももちろんありますし、夜勤をやらないと給料も 少ないそうです。 人間関係はその職場に行ってみないとわかりませんが 思っていた仕事内容とは違う・・・というところで退職される方も 多いそうです。 体力仕事でもありますから、腰痛持ちの方は勿論出来ませんし 聞く限り、見るのと実際にやってみるのとでは違ったという人が 退職されているそうです。 参考になるかわかりませんが、意見させて頂きました。

osn18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様が介護職なんですね。 現場のリアルな状況を聞くことができてありがたいです。 賃金の問題はどうにもならないのかなと思ってしまいました。 国や地方の団体などが施設支援に動くというのも限界があるのが現状なんですかね。 いくら人のためにと、いろいろ話は聞くけど自分なら大丈夫と思っていても、それ以上のことが現場では起きているんですよね。 ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

回答No.1

続かない理由はそれぞれ色々とあります。 ・人間関係  女性の多い職場ですので、そのあたりも色々あります。  また、入所者様との人間関係もあります。 ・体力的な問題  体重のある方も多いですし、無理な姿勢での介護によって腰痛が職業病となりやすいです。 ・不規則勤務  カレンダー通りの休みではありません(土日祝、盆・正月など関係ありません)  また、早出・遅出・夜勤があります。 ・仕事をしてみたが、やっぱり合わない  この理由の方もかなりいらっしゃいます。  合わないというのは、生理的にということですかね・・・。 少しでも参考になれば幸いです。 

osn18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まとめていただいた問題点、人間関係・体力的な問題・不規則・仕事が合わない・・・と、どれも他の業界でもよく聞く話ですね。 ただ、現場では想像以上に過酷なのかなとも思えます。 これを聞いたから、やめておこうとは思いませんが、本当に転職を考えるのであれば、安易にではなくしっかりと向き合っていきたいと思います。 ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 介護の仕事について(2)

    前回、介護の仕事について質問をさせていただいたものです。 現在、介護職に興味を持ち、そちらに転職を考えている身なのですが、 前回質問させて頂いた内容「なぜ介護のお仕事についている方々は、すぐに退職していまうか?その退職理由が知りたい」というものに対してのご回答いただいたものを読んで、また新たな疑問が思い浮かびました。 ・介護のお仕事をご経験された方々が、また同じ業界(介護)で頑張ろうと思った理由って何なんでしょうか? ・また、お仕事の一連の業務については切り離すことは難しいと思うのですが、例えば入浴介助の担当だけに携わるとか、短時間のシフトだったり、給料が高いとか、そういうのって介護業界ではありえないんでしょうか? 退職される理由で多いのが、「仕事量に対して給料が少ない」や「仕事の中のこれが大変」というのが多かったもので。。 そういうことを考えている施設ってないのかな・・と思ったのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 色々と教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 介護の仕事って?

    なかなか、転職が進まず悩んでいます・・・ この景気なんで当たり前かも知れませんが・・・ ところで介護の仕事が今話題になっていますが 転職するにあたり介護の仕事って男性はどうなのかな? っと考えるようになってきました。 募集は沢山あるのは事実なんですが、長続きしないという人も・・・ ヘルパー2級くらいでは仕事も見つからないのでは・・・ 実際40代半ばくらいで介護の仕事についている方の(男性・女性問わず) ご意見を伺えればっと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 介護の仕事について教えてください。

     介護、特に特養老人ホームなどのお勤めの方にお聞きしたいです。 30代半ばのサラリーマンです。 今回,ヘルパー2級の通信講座を受け、つらい仕事とは思いますが介護の仕事に挑戦するつもりです。 ただ、その決断に待ったをかけているのがインターネットのホームページです。    例えば、  正(常勤)の寮父など募集がないし、すぐリストラされる。  給料が安い。  将来どうなるかわからない職業である。  受け持ちの人数が多すぎて、手抜きをする。  組織の中で、こんなやり方でいいのか。と思ってしまう。  業務(下の世話、肉体労働)やお年寄りの世話(特に特養)など長続きしない。  女性のお世話が多いので、男は要らない。  男は夜勤ばかりさせられる。 こういった内容が多く、ほんの少々  お年寄りの笑顔が見れたときや進歩が現れたときにやりがいを感じる。  という意見もありましtた。 転職することは決めています。 介護はつらい仕事です。失敗するかもしれません。 今は心がゆれています。  現場の皆さん。良いことも悪いこともいろいろ教えてください。  あと給料や手当て、賞与などもおしえてほしいです。    パソコン初めてなので読みにくくてすみません。宜しくお願いします。    

  • 介護の仕事の現実

    実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。 介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。 現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。 現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。 介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • 介護の仕事

    介護の仕事に興味があるので教えてください。 介護職の離職率が高いですが、どうゆう理由で辞める人が多いですか? 職員間の人間関係?心身共にキツイから?お給料が安いからですかね?他の理由ですか? また、もしその問題が解決したら介護職に復職しますか?それとも二度と嫌ですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 介護の仕事→介護の仕事へ転職

    友人からなのですがアドバイス下さい。 介護員での仕事を探しています。(施設、病院、GH) 経験は2年あります。 仕事をやめてから一度、就職決まりましたが、 合わなくて退職をしています。 それからいろいろ不安になり、どんな所なんだろう?など考えてしまって精神的にまいっています。 介護の仕事から介護の仕事へ転職された方、仕事内容や 待遇、人間関係、いろいろギャップがあったと思いますが、どうでしたか? 経験ある分、苦労とかありましたか? 友人は不安で毎日職安に通って、家でも就職のことばかり考えてしまっているようです。 アドバイスよろしくお願いします。 またGHというのはどのような仕事内容になるのでしょうか? 料理ができなくてはきびしいでしょうか?

  • 介護の仕事の厳しさ

    現在55歳で転職をしなければならなくなった中年のオヤジです。 故あって転職します。アピール出来るほどの資格はありません。最近、義父母が認知症で施設(民間の老人ホーム)に入居しました。それで「介護」の仕事に興味を持ちました。 転職先の一つの選択として、「介護ヘルパー初任者研修」を受け、施設への就職を考えております。そこで、実際現在就労中の方にお伺いしたいのです。もともと、「3K職場」などと言われ(現在誇りを持って就労されている多くの方にはすいません。)、昨今、いろいろな事件も報道されておりますので心配になっております。 1 「体力的」に50歳では無理か? 2 「給与等」の経済的賃金水準は我慢出来ないほど低いのか? 3 「介護現場」は構造的に何か欠陥をあるのか? 4 その他に、基本的問題があるのか? 以上です。勿論、どんな職業、職場でも、ケースバイケースで、組織の体質、職場での人間関係、介護老人の個人的資質等々で、評価が良くも、悪くものもあると思いますが、できればできるだけ一般なケースで教えていたでければ幸いです。

  • 介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが?

    介護士の資格をとり介護関係の仕事に就きたいと思っているのですが? 現在29歳(男)です。 現在転職活動中です。 介護士の資格を取り介護関係の仕事に就くにはどのような事をすればよいのでしょうか? あと、学校とかに通わないといけないのでしょうか? 最後に介護士の資格を取るにはお金がいくらかかり期間はどのくらいかかるのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ありません。

  • 介護のしごと

    に転職を考えている30代の男です。実際にやっている人、また、関係者の人、やはり、介護のしごとは大変なのでしょうか。 本音で答えていただければ幸いに思います。

  • 介護の仕事について

    介護の仕事について 20代後半♀、前職が売上悪化でリストラされました。 転職活動をして受け入れ先が介護業界しかなかったので初めての業界に飛び込みました。 二ヶ月が経ち、業務の流れを把握してきた頃ですが、同時に長く続けたいとは思わなくなってきています。 確かに、人生の最期に関わらせてもらう事が出来て学ぶ事もたくさんありますが、私はまだ若いですし、一日中ボケた老人と過ごすなんて若さの浪費じゃないかと思ってるんです。 意思の疎通が出来ない方ばかりですし、今まで若い生き生きとした会社で働いていた事もあり、ボケ老人とばかり過ごしてる自分って空しいんじゃないかって思うようになってきました。 人手が足りず、離職率が高い業界みたいですが、皆似たような理由で辞めてるんじゃないかと思います。 ボケ老人とばかりいるとこっちの感覚まで変わってくるというか…、新しい発見はあるけれども、まだ両親も若く今の自分が学びたいと思う内容ではないなと思っています。 介護業界を天職だと思う方はどういう所に魅かれてるのでしょうか? 又、介護業界についてどんなイメージがありますか? 意見を聞いた上で今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。