• ベストアンサー

介護の仕事を体験するには

20代後半の男性で、現在事務の仕事をしていますが、今後、介護の仕事につくことも考えています。ところが、仕事のことはほとんどわからないし、自分がやっていけるかも不安なので、仕事を体験してみたいと思っています。 老人ホームのボランティアなどでできると聞いたことがありますが、どのようなものか詳しく知りたいですし、実際仕事をされている方から、仕事をする上でのアドバイス等もいただけたらうれしいです。 また、30歳くらいから介護の仕事に転職することについてのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#13206
noname#13206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんにちは。20代主婦です。3年施設で勤務経験あります。 参考にならないかも知れませんが私の意見です。 体験方法としては ・直接近くの施設に電話をして、「介護の仕事を将来考えて いるが、どのような仕事か分からないので体験させて欲しい」と 伝えボランティアをさせてもらう。 ただ、この場合何も勉強しているわけではないので、全ての介護を させてもらえるかどうかはその施設にもよると思います。 あとは、ヘルパー2級は3ヶ月ほど講習を受け、施設やホーム ヘルパーで実習を行うと無試験でもらえる資格です。お金はかかるけど、 この方法ですと介護についても詳しく勉強できますので、 良いと思います。 また求人にはヘルパー2級以上と言う必要資格条件になっている 所もありますので資格を持っていれば働くのにも有利だと思います。 仕事をする上でのアドバイスですが、 まず給料が厳しいです。最初から正社員で雇用されるのは 相当運が良くないと難しいと思いますし、正社員でも1から のお給料で13万前後から始まる所が多いと思います。 (詳しくは求人などを見ていただけたら分かると思うのですが) また体力が居る仕事です。その施設にもよりますがゆっくり座れる時間は 一日で休憩時間(60分)とミーティングの時間(15分ほど)で 後はほとんど動いています。 あとはチームワークが居る仕事です。ので、一人だけ仕事が出来なかったり すると他の職員や仕事へすごく影響が及びます。勤務した 初めの頃は先輩職員と付いて仕事することになりますが、1ヶ月 もすればひとり立ちして他の職員と同じように働いていかなければ なりません。また他の職員とコミュニケーションが取れないと お仕事も辛いと思います。また自分より若い人が大半だと 思いますので、若い人に怒られる、注意される事も覚悟して 置かないといけません。 こんな不安な事ばかり書いてしまいましたが、実際私の職場に 40代後半の方が転職されて来ました。正社員ではなく臨時ですが、体力的にも厳しそうでしたが 頑張られていました。 また詳しい仕事内容等知りたかったり 質問があれば補足させていただきます。 あと、こちらのサイトは福祉の仕事について詳しく 載っていますし、実際の求人情報も見る事が出来ますので 参考になると思います。 http://www.fukushi-work.jp/ 頑張ってください☆

参考URL:
http://www.fukushi-work.jp/
noname#13206
質問者

お礼

実際にお仕事を経験された方のアドバイスをいただき、とても参考になりました。 予想以上に大変な仕事で生半可な気持ちではできないなと実感しました。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11425
noname#11425
回答No.5

とにかく、体力が要ります。だから、採用する側も若い人を採ると思います。具体的には腰を痛める人が多いみたいです。それから、やはり資格がないとこれからはきついと思います。介護福祉士、社会福祉士など色々ありますが、やりたいこととよく照らし合わせて資格を取得することをオススメします。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

異なる視点から。 まず介護職の給料は非常に安いです。福祉関係職事態が低額な仕事なのですけど。ですから動機付けは重要でしょう。 介護職になりたいのではなく、福祉に携わりたいのなら社会福祉法人などでも事務職は採用しています。募集は多くはないと思いますが。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

ボランティアだと、身体介護はさせてくれないと思うなぁ せいぜい、話し相手、車椅子を押す(これも技術があるんですが)くらいかなぁ アルバイトでもいいから短期で行ってみたら? 悪いアドバイスですね(笑) 身体介護だけは実際に体得しないと駄目。 地方自治体で介護教室とか開かれているので、最初の基本程度なら行ってみても損はしない ある程度、場数を踏んだ講師が来るはずなので、ドンドン質問すればよろしい。 若い内に転職した方がいい 男は性差別以前の問題で、どうしても身体介護やトイレ、風呂の介助が煙たがれる 痴呆でも羞恥心はあるからね。 女性は女性を選ぶし、男性も好きだから女性を選ぶ(笑) で、男性には残った厳しい仕事が待っている 体力的にも精神的にも。 若い内に実経験を積んで、体力を使い切った仕事をしていれば出世(デスクワーク)も速い。 30歳で新規では、体力が持たない。と言って、デスクワークが出来るかどうかは別問題。 社会福祉士やケアマネの資格があっても実体験がないと現場は滅茶苦茶になる。 実際に求人してるのも35歳までじゃないですか? 40歳代っていうのはヘルパーじゃなくて「お手伝い」だと思う。 病院の付き添いとかね

  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.1

ヘルパー2級ぐらいなら、すぐ取れます 必ず現場の研修もありますので、せっかくだから資格とられてはいかがですか? 研修中に目を付けてもらって、そのまま就職・・というパターンも結構ありますヨ 私がアルバイトしていた老人ホームは(私は最初全く無知の状態でした)、絶えず研修の方が出入りしてまして、若い人もいれば中年の男性もいました レクレーションでボランティアの方が来ることもありました ちなみにパートの方々も、資格ナシでバリバリ働いていましたし、本当は資格のあるなしなんてあまり関係ないかもしれませんね ボランティアは市役所・区役所でも募集広告出してたりしますし、探せばわりとありますよ

関連するQ&A

  • 介護の仕事について

    介護の仕事について 20代後半♀、前職が売上悪化でリストラされました。 転職活動をして受け入れ先が介護業界しかなかったので初めての業界に飛び込みました。 二ヶ月が経ち、業務の流れを把握してきた頃ですが、同時に長く続けたいとは思わなくなってきています。 確かに、人生の最期に関わらせてもらう事が出来て学ぶ事もたくさんありますが、私はまだ若いですし、一日中ボケた老人と過ごすなんて若さの浪費じゃないかと思ってるんです。 意思の疎通が出来ない方ばかりですし、今まで若い生き生きとした会社で働いていた事もあり、ボケ老人とばかり過ごしてる自分って空しいんじゃないかって思うようになってきました。 人手が足りず、離職率が高い業界みたいですが、皆似たような理由で辞めてるんじゃないかと思います。 ボケ老人とばかりいるとこっちの感覚まで変わってくるというか…、新しい発見はあるけれども、まだ両親も若く今の自分が学びたいと思う内容ではないなと思っています。 介護業界を天職だと思う方はどういう所に魅かれてるのでしょうか? 又、介護業界についてどんなイメージがありますか? 意見を聞いた上で今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 介護の仕事の現実

    実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。 介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。 現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。 現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。 介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • 介護の仕事って?

    なかなか、転職が進まず悩んでいます・・・ この景気なんで当たり前かも知れませんが・・・ ところで介護の仕事が今話題になっていますが 転職するにあたり介護の仕事って男性はどうなのかな? っと考えるようになってきました。 募集は沢山あるのは事実なんですが、長続きしないという人も・・・ ヘルパー2級くらいでは仕事も見つからないのでは・・・ 実際40代半ばくらいで介護の仕事についている方の(男性・女性問わず) ご意見を伺えればっと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 介護の仕事について

    介護の仕事についてで施設では老人ホームとかで男性も多少いると思いますが、向いている感じの男性はどんな感じでしょうかね・・・?

  • 男性では老人介護施設になかなか採用されない

    僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。 いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。 介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。 ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。 でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。 それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。 食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。 コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。 こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。 そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。 だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。 施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。 あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・ 介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・ そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか? それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

  • 介護をするに当たって気をつけること。

    今度ボランティアをやろうと思っています。 それで介護の仕事をやらせてもらうと思っているのです。 老人ホームなのですが、初心者がやってしまいがちなこと。 ベテランから見たら、そりゃないよ・・・ってレベルの注意点が合ったら教えてください。

  • 歯科から介護職に転職を考えています

    過去に歯科助手をしておりました。 以前から興味のある介護職に転職を考えておりましたが、近所で求人を見つけたたところ、明日が面接となりました。 介護の資格は不要とのことでしたが、せめて施設にボランティア等いってから仕事をすることを決めた方が良かったか、今になって不安に思います。 介護の現場は身内が老人ホームでお世話になっていたので度々訪れていました。 明日、面接で仕事内容等を伺うのですがチェックしておくべきことがさっぱり分りません。 介護職経験者の方がおられましたら注意点など何でも良いので教えて下さい。

  • 介護の仕事の厳しさ

    現在55歳で転職をしなければならなくなった中年のオヤジです。 故あって転職します。アピール出来るほどの資格はありません。最近、義父母が認知症で施設(民間の老人ホーム)に入居しました。それで「介護」の仕事に興味を持ちました。 転職先の一つの選択として、「介護ヘルパー初任者研修」を受け、施設への就職を考えております。そこで、実際現在就労中の方にお伺いしたいのです。もともと、「3K職場」などと言われ(現在誇りを持って就労されている多くの方にはすいません。)、昨今、いろいろな事件も報道されておりますので心配になっております。 1 「体力的」に50歳では無理か? 2 「給与等」の経済的賃金水準は我慢出来ないほど低いのか? 3 「介護現場」は構造的に何か欠陥をあるのか? 4 その他に、基本的問題があるのか? 以上です。勿論、どんな職業、職場でも、ケースバイケースで、組織の体質、職場での人間関係、介護老人の個人的資質等々で、評価が良くも、悪くものもあると思いますが、できればできるだけ一般なケースで教えていたでければ幸いです。

  • 介護の仕事をしたいと思っています。施設について、それぞれの長所と短所を

    介護の仕事をしたいと思っています。施設について、それぞれの長所と短所を教えてください。 40代前半、女性です。 ホームヘルパー2級を取得しましたので、介護の仕事に就きたいと思っています。 学習内容として、訪問介護・グループホーム・デイサービスの現場で、実習を受けました。 グループホームが自分に合っているかなあと思いましたが、 「技術を学ぶならば、施設ですよ」とスクールの講師に言われました。 しかし「特養は仕事内容がハードなので、20代の若い人向きよ」という方もおり、 これから就職活動をするに当って、迷っています。 そこで、グループホーム、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホームについて、 それぞれの長所・短所、または特徴を教えていただきたいのです。 学校でも習ったのですが、まだ理解できていないようで、ピンと来ません。 できましたら、給料面でも情報をいただけるとありがたいのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 老人介護に携わる仕事って、どういうものがあるんですか?私は「介護ヘルパ

    老人介護に携わる仕事って、どういうものがあるんですか?私は「介護ヘルパー」という職業一つしかないのかと思っていましたが、そうではないようですね。 質問(1) 老人介護に携わる仕事を目指そうと思うのですが、40歳代からでも遅くないでしょうか? 質問(2) まずは何から始めればよいのでしょうか?通信教育ですか?