介護の仕事についての魅力とイメージ

このQ&Aのポイント
  • 介護業界の魅力とは?若い世代にとっての価値とは
  • 介護業界のイメージを語る チャレンジと充実感の世界
  • 介護の仕事について イメージと現実のギャップを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

介護の仕事について

介護の仕事について 20代後半♀、前職が売上悪化でリストラされました。 転職活動をして受け入れ先が介護業界しかなかったので初めての業界に飛び込みました。 二ヶ月が経ち、業務の流れを把握してきた頃ですが、同時に長く続けたいとは思わなくなってきています。 確かに、人生の最期に関わらせてもらう事が出来て学ぶ事もたくさんありますが、私はまだ若いですし、一日中ボケた老人と過ごすなんて若さの浪費じゃないかと思ってるんです。 意思の疎通が出来ない方ばかりですし、今まで若い生き生きとした会社で働いていた事もあり、ボケ老人とばかり過ごしてる自分って空しいんじゃないかって思うようになってきました。 人手が足りず、離職率が高い業界みたいですが、皆似たような理由で辞めてるんじゃないかと思います。 ボケ老人とばかりいるとこっちの感覚まで変わってくるというか…、新しい発見はあるけれども、まだ両親も若く今の自分が学びたいと思う内容ではないなと思っています。 介護業界を天職だと思う方はどういう所に魅かれてるのでしょうか? 又、介護業界についてどんなイメージがありますか? 意見を聞いた上で今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。2で回答した者です。 私が今、介護の世界に行こうとしているきっかけは、この社会情勢の中で、私は他にやりたい仕事があるのですが、それでは食べていけず、年も若くなく、介護の世界なら将来もと考えた結果で、やはり、マイナーからですね。 でも最近、介護を取り入れたテレビ番組などを見て、やはりこの世界に飛び込もうという気持ちになりました。例えばこの世界はされる側にも、する側にも苦しみがありますが、人間のいきつく究極の場であると思うのです。誰もそんなに楽に死ねない訳で、かといって一度は死ななければならない訳だし、その死に向かって生きていることは確かな訳です。でも、そうした現実に立ち向かうには、相談者様にはお若すぎるのかもしれません。ご両親様もお若くお元気で、もともと仕事につかれたいきさつも転職で受けいれが他に見つからなかったからということですので、ここで軌道修正しても宜しいかと思いますよ。 若いうちはそのときしか出来ないことがたくさんあります。後悔しないように、ご自信の思う道を邁進すべきです。思うに、介護を職となすには、単なる仕事として代価を頂くか、職となす中で自信に意義を見出すか、この2点で考えると前者はそれだけではきつい現場のような気がします。 私は、両親は見送りました。体験の中で介護の辛さも解ります。今は、この世界に導かれているような気がしています。きっかけはどうあれ、また先のことは未知ですが、これからこの仕事を頑張ってみようと思います。〈友人たちには、そんな甘くないよとか、私には無理とか言われていますけど…) 私にも夢をもっていたものがあり、本当はその世界で食べていきたかったのですが、現実もありますしね。とにかく、若さは、最高の財産ですから今を後悔しないように生きてくださいね。

komatunano
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >私は他にやりたい仕事があるのですが、それでは食べていけず、年も若くなく、介護の世界なら将来もと考えた結果で、やはり、マイナーからですね。 やっぱりこう考える方は多いですね。 >単なる仕事として代価を頂くか、職となす中で自信に意義を見出すか、この2点で考えると前者はそれだけではきつい現場のような気がします 私もそう思っていました。 私はまだ若いのでフレッシュな方と触れ合いたい気持ちがあります。 認知の方の世界に合わせて生活するのは苦痛というか、もっと違う感性を磨きたい気持ちがあります。 >とにかく、若さは、最高の財産ですから今を後悔しないように生きてくださいね とても参考になるご意見をいただきありがとうございました。 matuharo23さんはこれから介護業界に入られるという事なので頑張ってほしいと思います。ご健闘を祈ります。

その他の回答 (3)

• ki2222
回答No.3

わたしも 介護の施設に てはたらいていますが、 若い看護師なんかを みていると あまり 大きな 病院での 経験の ないままに きたかたもいて 本当の 看護師とは ほどとおい 環境です。 わかいあいだは もっとしることが 大事です。 リストラなら しかたないかもしれないですね。

komatunano
質問者

お礼

>わかいあいだはもっとしること ありがとうございます。 もっと自分を鍛えていこうと思います。 >リストラなら しかたないかもしれないですね そうですね、ヘルパーは職として働いてる方がほとんどだと思うので、そのわりに激務で薄給なので長く続かないのかもしれませんね。 今後続けるかどうかは別で経験としてはよかったと思っています。

回答No.2

はじめまして。これから介護の職につきたいと考えている者です。 努めて2ヶ月くらいということですので、このような疑問がわいてくる時期なのではないかと思われます。私は質問者様のように若くはなく、まもなく自身も介護される立場に行くだろうと考える年齢です。 質問者様が<若さの浪費>と感じている点についてですが、私は若い頃とても華やかな職場にいましたが、それは若い時期だけであり、長い人生でみるといわゆる積み上げたものがなく、日々を楽しく遊ぶように暮らしていたと思います。楽しかった思い出は沢山ありますが、何かしらむなしく、それが私にとっては、浪費してしまった若き日の時間のような気がします。 お若い方には、頭で解る事でも、本当に理解しにくいことだと思いますが、目の前にいるご老人にも若く 輝いていた時期があり、また今現在そうした時期に居られる質問者様にも何十年後かは、必ず訪れてきます。どなたでも、たった一度の人生ですから、ご自身を大切にして、どう選択されるかは、その方の決め方だと思いますが、現在の若さは数年でアッという間ですのでどうぞそれはしっかりと大切にしてください。今しかない若さを楽しめる職につきたいのなら。それも悪いことではありません。 でも、感謝の言葉すらだせないボケられたご老人を介護なさるお仕事は、仕事のきつさは大きいでしょうが、色んな職種の中でも価値の大きい仕事だと思います。 私は若い頃ボランティアに参加していましたがその時代はまだ介護保険がなく、現在の職業のようなものができていればばよかったなと思います。そしたら迷わず仕事につき、今頃はもっと活躍できていたかなー。質問者様が、これから成長していってくれたら、将来は必要とされる素晴らしい介護士さんになられると思うのですが。 一生できる仕事ですから、いまやめてもまたいつか始めてもいいかもしれませんが、若いいまだからこそ、積み上げていかれたら素晴らしいと思うのです。  

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます! >今しかない若さを楽しめる職につきたいのなら 正にこう思っていました。 >若いいまだからこそ、積み上げていかれたら素晴らしいと思うのです 将来介護士として活躍するつもりがならそうかもしれません。 >たった一度の人生ですから、ご自身を大切にして、どう選択されるかは、その方の決め方だと思いますが、現在の若さは数年でアッという間ですのでどうぞそれはしっかりと大切にしてください そう思います。違う職を目指したいのですが受け入れ先がなかった為に今働いている状況です。 でも嫌々ではなく、どちらかというと、なんとかのめり込めないかと思い積極的に勉強しています。 それでもやっぱり他にやりたいと思う事があり集中できません。 職としてヘルパーをやっている状態なので長続きしないだろうと感じています… >これから介護の職につきたいと考えている なぜこう思われたのでしょうか?お願いします。 (正直、要介護5の方などは、これならいつ逝ってもいいんではないかと思ってしまう時もあります。 誰もなりたくてなったわけではないので尊重はしていますが、それでも毎日のように24時間体制で介護をするのは本当に大変で、これを自宅で家族がするのは相当キツイだろうなと思いました。 そもそも正しい介護なんて誰にもわかりませんよね… 私が高齢になり意思もなく毎日ひたすら他人の介護だけを受ける立場になったのなら、だったら死にたいと思うんではと思っています。)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

一日も早く、辞めた方がお互いの幸せでしょう。 ボケボケと思われながら介護されても、まともな介護など受けられない事でしょう。 ボケていると思っているのは、あなただけ・・ 相手は良くあなたの心情を見ていますよ・・感じていますよ。 介護される人が可哀想。 その程度の事も分からない様では・・ >>介護業界を天職だと思う方はどういう所に魅かれてるのでしょうか? など、永久に分からない事でしょう。 一日も早く退職される事が、介護される人の幸せです。

komatunano
質問者

お礼

生憎ですがボケているから介護が必要なのではないでしょうか?状態をボケてると言っているだけであってその人個人を「ボケ」と見下しているわけではありません。 現場では、ボケ=認知と思わないで介護に当たってる人はいないと思います。その人のボケた言動を理解しない事には介護出来ません。当然完全な理解は無理ですが。その人のケアプランに沿った介護を行っています。 ボケた方にはボケた方としての接っし方がある事について、今の私が学びたいコミュニケーション能力じゃないなと思っただけです。