• 締切済み

介護の仕事

介護の仕事に興味があるので教えてください。 介護職の離職率が高いですが、どうゆう理由で辞める人が多いですか? 職員間の人間関係?心身共にキツイから?お給料が安いからですかね?他の理由ですか? また、もしその問題が解決したら介護職に復職しますか?それとも二度と嫌ですか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

yk_tkm0927 さん、こんにちは。 私も10年前にハロワで介護職か別の職かを選択しろといわれました。だけど、当時の介護施設へのいろいろ取沙汰、やイメージの悪さ、お給料が安いからですから、結局別の職に行きました。1か月程度で免状が取れたのが、その理由です。 前述の理由から介護職だとどうなるかというのも心配でしたしね。

yk_tkm0927
質問者

お礼

そうですよね~コメントありがとうございます。

回答No.3

身体的にきついかと言われれば、介護だけやった人、事務職しかやったことのない人からすればきついと思うでしょう、事務職はそんなに力を使うことは無いですから、逆にガテン系の仕事をやっていた人からすれば、全然でしょうし、時間も8時間労働ですから、サービス残業とか無いですし(管理職は別ですよ) 給料が安いか?仕事の割には安いと感じる人も居るし、東京で介護をやるなら、介護の給料は安いですが、田舎で介護なら、土建業より少し安い程度、また無資格と、国家資格を持った人とでは給料は違いますから、めちゃくちゃ安いと言うほどでは無いです。 逆に仕事内容はレクリエーションとか、食事介助とかもあり、ひたすら寝たきり老人の介護とという訳では無いです(まあ寝たきりの人も四六時中介護するわけでも無いです(本当に眠って居るときは必要ないですから)事務職から比べると大変だと思う人は多いでしょう、しかし事務職はそれほど給料が良いわけではありませんし、サービス残業はよくあると思います。 介護職は介護保険がベースになっているので、全国一律で都市部と田舎で大きな差がないから、都市部では安月給になってしまう。 介護は現在は求人が多いですが、団塊の世代が過ぎれば、介護施設が入居者不足になる=求人が減ると言う事になります。 同じく、求人が多く、きつい仕事の、看護師と較べて給料が安いという人が居ますが、そもそも持っている資格が違うのだから、比較する自体間違いではと思います。 逆に営業職の歩合制の場合は、基本給はめちゃ安いし、残業しないと目標が達成できない人は多いと思います、出来る人は売上も大きいので給料も良く、残業もあまりしなくても済みます、ただこれは、その人の能力の問題で給料が決まるので一律ではありません、自分が出来る人間だと思っているのに介護職で給料がやすいと、転職して営業をやったら、前より給料が減ったなんてよくある話です。 例えば私が若い頃にやっていた設計技師なんて、給料は良い方だと思いますが、本人の鵜力が無ければ、全く使い物にならないと言われてしまいます、また、設計した製品に対して、ある意味全責任を負うわけで、自分のミスが何千万、何億という損害になる、場合によっては人身事故になると言う精神的プレッシャーから比べれば、介護職の精神的苦痛なんてレベルが違います、特に使う人が予想外の使い方をしてなんて時は、もうどうにもなりませんが、介護職は自分がその場でミスをしなければ良い、もしくはすぐに処置をすれば良いのに比べ、突然連絡がきて、故障や事故になりましたとは違います。 介護が肉体的、精神的にきつく安月給って、いったい何と比較しているのでしょう?良い職業と比較したら、他の職業だって判りませんよ。 比較対象も言わずきつい安いと言うのは、「井の中の蛙がぼやいていいるだけでしょう」「

• rikimatu
回答No.2

恐らく全部だと思います。 職員間もありますが、お年寄りの性格(いい人もいるがきついのもいますし)、 特養なんか言ったら寝たきりの人もいますし、おしめ交換など汚物の処理もしないといけませんし 給料にしても考えようでは、警備員とか工事関係のほうが割がいいかもしれません。

yk_tkm0927
質問者

お礼

ありがとうございます。やりがいを優先出来る人でないと長続きしないですよね。

回答No.1

介護の仕事は身体、精神的にきつい仕事です。私は海外永住で介護士ですので、日本での事情はわかりませんが、海外ではカウンセリングのサービスがあったりします。老人の介護であれば、死がつきものなので精神的にかなりダメージを受けたり。他人なので情が移らないと言うけども、やはり長く付き合っていると情って湧いてくるものなんですよね。職場の人間関係はその施設、会社などによると思います。みんながみんないい人とは限りませんし、心身共のきついので、その反動で人に当たったりと言う人もいるようですよ。離職する理由の一番は怪我ではないでしょうか?腰を痛める人は結構いますよ。私は腰は問題なかったですが、両肘の神経を痛め永久に治らないのではと思います。すでに5年経ちますが、夜になると結構痛みがきつく寝るのが辛いですし。去年は両肩を痛め未だに完治していません。肘を痛めた時、医者には職を変えるべきだと言われましたが、介護の職が好きなので、やはり介護に戻ってしまいました。お給料は確かに見合っていなく、安いと思いますが、私は自分がしている仕事にやりがいもあり、好きでやっていることなので、給料の安いことには、文句ありません。学校で介護の勉強をしてる時、研修が始まってすぐやめた人いましたよ。資格は取ったけど、介護職にはつかなかった人も多いですね。仲よかったクラスメイトは、どうしても糞の匂いが受け入れられなく、ダメだと言って介護職にはつきませんでした。介護の仕事はやりがいがあって、充実できると思いますよ。でも体力に自信がないと厳しいかもしれませんね。

yk_tkm0927
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。怪我で離職とは介護職ならではですね。それでも復帰するくらい、やりがいがあるのですね。肩と肘が良くなるといいですね。お大事にして下さい。