• ベストアンサー

小室ご夫妻と税金のこと

眞子さん関連で気にかかることがあります。あの小室ご夫妻は今どうなっているのですか。眞子さんはもはや皇族ではないわけですからメディアも熱心におっかけできないかもしれませんが警備で税金が使われいている可能性も有ります。そんなこと報じた記事はありませんか。当方、ご夫妻の近況ではなく税金の使われ方が気にかかるのです。ボランティア警備ならどこからも文句は出ないでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >眞子さんはもはや皇族ではないわけですからメディアも熱心におっかけできないかもしれませんが 逆だと思います。 言論統制されていると思います。 取材もNGと言われてますね。 警備費に関しても、それをまかなう一時金を辞退しても 色々フォローがついているようです。 ヘルズキッチンあたりは元々マフィアのいたところですが 今は高級マンションで一般人が住めるような金額ではなく 司法試験に落ちたお二人には借りることも出来ないし(補償金の問題) 払えないとも言われています。 でも、大手財閥系が関与していますから。 黒田清子さんは堅実的だと思います。 一時金を頭金にマンションを購入、黒田さんも出世されたので 完済したようです。 伊勢神宮祭主のお仕事もされています。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取材は実質的に不可能ですか。 お金については、税金別にしてもいろいろ出どころはあるんでしよぅね。財閥が関与ですか。元皇族ですからいろいろ有力親戚は多いことでしょう。庶民にはうかがい知れない世界ですね。それがあの小室親子の目的だったのでしょう。 それにしても黒田清子さんは立派です。現代日本人のお手本です。見習いたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

報道される税金の無駄遣いは氷山の一角にすぎません。 無駄をなくせば税金は半分になるかもしれませんが、それをしたら、税金で生活して経済を回している人や関係者が困ります。 警備費なんてどこからでも出せるくらい小さい金額なので、いちいち目くじら立てないでね。 今ならコロナ関係とかで申請すればお金もらえますよ。NPO法人作ればお金もらえますよ。こっちのほうがよっぽどたちが悪いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金額の問題ではないです。たとえは黒田清子さんが特別な経費で国から支援されていたとしてと当方は反対しません。いや当然な支出だとおもうでしょう。しかし小室さんはどうですか。眞子さんではなく小室圭さん親子のことですよ。あのごたごたで皇室の価値がだいぶ下がりました。そんな元をつくった親子のために税金が使われるとしたら、やはり当方は気分良くないです。

• eroero4649
回答No.1

警備はあのお二人が希望されていることじゃなくて、いってみれば国が勝手にやっていることです。 質問者さん、もし眞子さんが誘拐されて秋篠宮家に脅迫が届いたらどうすればいいと思いますか。一応建前上、秋篠宮家には個人の資産はありません。海外には営利目的での誘拐が当たり前のようにあります。 その身代金で、何億円あるいはもっと多いお金が誘拐団の要求通りに税金が支払われるのはお望みですか。それとも「警備をするな」のうえに「誘拐されて殺されるのも自己責任」だと思いますか。 形式上は眞子さんも一般人ですが、残念ながら実家がそうじゃないですから一般人と全く同じ扱いにするってわけにはいかないですね。 もし税金による警備はまかりならんというのなら、彼らも自分たちで自分の身を護らなければなりませんから、その警備費を稼ぐためにユーチューバーをやったりテレビタレントをやることにもちろん異論はないですよね?

質問者

お礼

「警備費を稼ぐためにユーチューバーをやったりテレビタレント・・・」確かにそれをすれば別な意味で非難されるでしょう。解決策はつまり小室圭さんが稼げばいいのですよ。弁護士として。でも試験に落ちてしまった。なんかあのご夫妻の将来暗いです。 ご回答ありがとうございました。