一部メディアの論調が最近おかしい

このQ&Aのポイント
  • 最近マスメディアであの真子さまと小室さんの結婚について悪口や文句を言っている人たちに対してお説教する論調が目立ってきました。
  • 一般メディアに対してだけではなくネットの意見に対しても反撃しています。
  • 一部メディアの方向と論調が異なることが気にかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部メディアの論調が最近おかしい

最近マスメディアであの真子さまと小室さんの結婚についてこの二人をかばうというより、悪口や文句を言っている人たちに対してお説教する論調が目立ってきました。一般メディアに対してだけではなくネットの意見に対してもお説教=反撃してます。皇室にかかわることだからこそ悪口、文句、物言いが出てくるのに一般国民は黙って二人を祝福するべきだ、などといわゆる上から目線でほざいてます。いや、品のあることばではないですが当方には「ほざいている」としか思えないです。まったくあの論調には腹が立ちます。あの結婚に賛成が50%以上とのニュースもありますがここまでくるとその数字もあやしい。メディア内に擁護派がいる限りその数字が信用できなくなります。 一部メディアの追求・取材・論評すべき対象が違います。180度違います。 みなさんこのような一部メディアの方向と論調をどう思いますか。 またなぜこんなことになってしまったのでしょう。 最近当方は二人の結婚問題そのものよりこのメディアの論調が気にかかってなりません。それとも案外一部メディアはそれが目的で「憎まれ役」を買って出ようとしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 一部言論統制だと思います。 ある力が働き忖度しているとしか思えない 掌返しです。 ネットは誹謗中傷ではなく素朴な疑問と意見が殆どではないでしょうか? 皇室は尊いものですから、矛盾を照らし合わせそれを考えれば おかしなことだらけです。 テレビではほぼ検証していないですね。 経歴詐称?(電通の支社ないところに勤務?) 留学費用の出どこ? 皇室利用?(プリンセス眞子のフィアンセと記載・今までそんな人はいない) 銀行で表彰は嘘? オバマと同じ賞をもらった?・・・ 履歴書が勤務先から公開されちゃってるんですから仕方ないのです。 自民党総裁選の時の数字と結果を見れば同じく明らかに 操作されているような気がします。

katakana1956
質問者

お礼

他人の慶事に口をだすな、というより皇室に関することだから平民は黙っていろと言うことなんでしょう。 今上天皇とあの親子が縁続きになるのにそれを無関心でいろと。 メディアの「裏」が垣間見えた気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここで「「ほざく」事無く、気に入らない場合は「視聴しない」 という選択もあろうかと感じます。 少なくとも我々には、視る視ないの権利と自由があるのですから。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ただ皇室に関わることはどうしても目につき耳にしてしまいます。 「ほざく」がいいことばでないことも確かです。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

私には皇室とはいえ他人の家の結婚にそんなにとやかく口出しする世間のほうが理解できないです。 アンタに関係あるの?って思います。彼らの結婚に猛反対する人は「俺たちの税金が使われている!」っていいますけど、そもそも結婚のお祝い金の1億円はもらわないと辞退してるし、仮にもらっても国民1人あたり1円にもならないし、1円でも嫌だっていうなら、私がその分を払いますよ。いいよ、1円くらい。なんだったら100人分受け止めてもいいし、1万人分受け止めてもいいですよ。ご祝儀で私の払った税金1万円分使ってもいいですよ。 何がそんなに気に食わないのかが理解不能。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方とeroero4649さんのご眞子さまの結婚についてのご意見は違いますが反感はないです。当方が気に入らないのは一部メディアが一般国民に対して上から目線でお説教することなのです。 結果当方は一部のマスメディアに対する信頼が今回の件で少しばかり揺らぎました。 あの方たちはいったいどんな立場でものを言っているのでしょうかね。