小室圭の自動的な皇族扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 秋篠宮が眞子さんを絶縁しない限り、小室圭は自動的に皇族扱いされるのではないかという疑問があります。
  • 秋篠宮が眞子さんの結婚式で小室圭を招待しなかった場合でも、佳子様が結婚して一般人になった場合は、小室夫妻との付き合いがあるかもしれません。
  • この問題で腹立たしいのは、小室が利用することができるものを相手が忖度することであり、小室圭の勝利とも言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小室圭 自動的に皇族ではないでしょうか

秋篠宮が眞子さんを絶縁しない限り真子さんに張り付いている圭を皇族扱いしないなんて出来ないのではないですか? 眞子さんのおじいさんの葬儀の時小室夫妻が出席しました。 そこには悠仁親王もいました、当然挨拶はするでしょう。 小室圭とは親戚付き合いしないと言ったって、真子さんのタクシーに圭が乗ってきます。お前だけ帰れなんて出来ないでしょう。 佳子様の結婚式でも、結婚式自体は皇室行事で秋篠宮が小室真子だけ招待して圭を除くことは出来るかもしれませんが、佳子様が結婚して一般人になった場合、小室夫妻とお付き合いするでしょう。 そうなると、秋篠宮は佳子様真子さんとも絶縁しない限り、圭は黙っていても自動的に皇室の付き合いについてくるのではないですか それから、識者はやたらと皇室パワーとか忖度を批判してますが、 NY州大学への入学や卒業、弁護士試験、日本でのビザ取得、など忖度するのは小室側でなく相手だから、小室夫妻は利用できるものはするでしょう、小室が悪いのではなく忖度する方が悪いのだから、 この問題の腹の立つのはその辺なのですね、小室圭の顔が浮かんで来て腹立たしいですが、結局小室圭の勝ちですよね、しゃくだけど!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 法律で、内親王は結婚で皇族の立場を離れると決まっているのですから、皇族扱いしないでしょう。  皇族扱いをしないと言っても、親子、祖父母と孫の関係は切断できません。当然、葬儀には出ます。今上陛下の妹の黒田清子さんだって出席されるでしょう。御夫君とともに。  出れば礼儀として、お茶くらい出るでしょうが、それ以上はしないと思います。他の列席者にアルコールとかケーキとかを出すならば、彼らにも出すでしょうが、他の客はショートケーキ1個、彼らに2個ということはないでしょう。  またその際、親子の語らいの場として数日くらいは宿泊できるでしょう。単なるご学友だって、皇居にやってきて談笑しますし、皇族が求めれば民間人でも宿泊くらいはできるんじゃないでしょうか。ま、遠慮すると思いますが。  離婚しても皇族の立場が復活するわけではない(復活規定がない)ので、実家に帰って皇居で暮らすということはできませんが、旅人として数日間程度宿泊するくらいはできると思います。  タクシー代も自分たちで払えば、同じ車に堂々と二人で乗って帰宅できます。もちろん、「オマエはタクシーで帰れ、俺は歩いて帰る」でもいいですし。親が御手元金からタクシー代を出してくれるかもしれませんし、他の招待客と同様に宮内庁が費用を負担するかもしれません。  圭氏の人柄は知りませんが、弁護士として交渉し紛争を解決する能力というのは無いと思っています(その能力があるなら母親の件、解決しとけよという話)が、以前からの推測ですが、仮にニューヨーク州弁護士試験不合格だって、彼を雇って「客寄せパンダ」役を勤めさせる事務所はあるだろう、と思っていました。無職は無い、と。  そういう立場に自分を置く、というのはスゴイ玉だなあと思っています。が、いい・悪いではないし、勝った・負けたでもないとは思います。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

特段の配慮はなく普通通りという事でしょうか。 皇族との距離は、結婚の時の一連の行事がない分遠くならないでしょうか? 例えば天皇陛下への挨拶もないでしょう。 圭君は天皇陛下に会っても、初めまして・となるでしょうし 正月行事なんか離脱した旧内親王が集まる行事なんか呼ばれないのではないでしょうか 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

皇族と親戚付き合いをすると皇族なんですか?そりゃあなたの勝手な認定だと思いますよ。今まで何人の女性皇族がご結婚されて、皇室を離脱し、その後皇族と親戚付き合いをしているのか、知ってますか?その人たちを皇族だと問題にします?みんな一般人ですよ。後、テレビでたまに出てるガリガリの偏屈おじさんの武田さんも親戚で、たまには皇室に出かけるようですが、あの人も皇族ですかね。 忖度腹が立つのですか?じゃあ、忖度されるような功績を手に入れられてはいかがでしょうか。忖度忖度言ってる割に弁護士の資格も貰えなかったようですね。あなたの中で勝手に「これは忖度」と言って、それをやっかんでいるだけのように見えます。それは順番として、単に小室圭さんが嫌いなだけですよね?好き嫌いを矯正する気もありませんが、それをこじらせて、何か別の理由を持ってきて、全体の問題のように言ってるのはどうかな、と思いますよ。小室圭さんが嫌いなら、結婚したことに今も反対だ、でいいんじゃないでしょうか。皇室の関係がどうとか、忖度がどうとか、そんなへんてこな理屈はいらないのではないでしょうか。シンプルに彼の言動を叩けばよいのではないかと思います。それが正しいのか、立派なのかは時間が経てば解ることだと思いますので。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

内親王が皇籍離脱すれば一般人でありその配偶者も一般人、 そうですね私の認識と書き方が間違ってました。 世間では、秋篠宮が真子内親王と小室圭の結婚に反対のご様子で真子内親王は極めて異例の皇室離脱をし結婚式もない形だけの結婚をしました。 正式な一連の儀式をこなして結婚した人たちとの差がどうかと思うのです。 私の質問の趣旨は、なんであれやったもん勝ち、にならざるを得ませんよね・・ならば、歴史ある皇室儀式は崩れていくのではないかと思うのです

回答No.1

そのとおりです。 だから国民全員のほとんどが反対だったのです。 結婚を祝ってるのは、その辺の仕組みを知らない馬鹿ばかりです。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  テレビ番組も真子様とか真子さんとか、結婚前と後で敬語の使い分けできず、ミヤネヤなんかもうぐちゃぐちゃ状態。 皇室報道のアナウンサーの敬語も話題になりましたが、最近は面倒臭いのかダメなのか敬語もどきでぐちゃぐちゃ、笑えますね

関連するQ&A

  • 小室圭さんの計画

    元婚約者は小室圭が母親に紹介したことを考えると、小室圭が自分の大学費用を用立てるために、母親に詐欺をさせたとも受け取れます。 2019年、失踪している母親が、400万を誰かに借り、 「結婚が出来れば『一時金1億5000万円』で返すから、400万貸してくれ」と、新しいパトロンにお願いすれば、それに乗っかる人も出てくるのでは。 例え、『一時金1億5000万円』が出なかったとしても、皇室ブランドが欲しい人は、母親と結婚し、「皇室の親戚」というブランドが400万で買えるならとても安いものです。 小室さんにお金を出した企業も、小室圭さんが無事「眞子さまと結婚」出来れば、留学費用どころではない費用対効果が得られるので、出したとも思えますし。。。 『一時金1億5000万円』が出なくても、もし小室圭が稼げなければ、眞子さまにボロボロの生活させるわけにもいかないので、小室さんの仕事先に仕事を回さざる負えないとか、何かしら国が裏でカバーしなければいけない等、メリットはとても大きい。 もし、400万をポンといきなりかえせてしまえば、皇室は結婚をOKを出さざる負えないんでしょうか?

  • 眞子さまと小室圭が別れたら皇室は解決金を出すしかな

    眞子さまと小室圭が別れたら皇室は解決金を出すしかないのではないかという意見を聞いたのですがそう思いますか?

  • 秋篠宮家の眞子様と小室圭さんの問題がいまだに解決し

    秋篠宮家の眞子様と小室圭さんの問題がいまだに解決してないですが… 1.5億円ほどの持参金を辞退したら男っぷりがとか騒がれてもいますが、どうせ辞退して結婚となってもバッシングの嵐かなと思います。 そこで疑問に思ったのですが結婚のことはさておき、秋篠宮様は税金だけど一応給与?みたいなものを貰ってるのですよね? そのポケットマネーで娘の眞子様に仕送りをするのは自由なんですか? 小室圭さん側が支度金を断って、国民の理解を少ないと思うけど得られたとして無事結婚。 その後は親から毎月高額な仕送り… あり得ますか?

  • 小室圭さんと眞子様のご結婚で救われました。

    小室圭さんと眞子様のご結婚で、私は救われた面もあります。 私の親も自死しているからです。 私の母は自死しています。 一昔前は、そのことを誰にも言えず苦しい思いをしました。 縁談にも響くのではないかと。 父からも、この事情は、誰にも言うことではない、とさえ言われていました。 たとえ良いご縁があっても、相手の家によっては、自殺した家の娘を嫁にもらうなんて…と思う家あるんじゃないか、とさえ思い、ビクビクしていました。 人に言ったら、白い目で見られるかも…とか。 しかし、小室さんのお父さん、祖父母も自死でしたよね。 それでも皇室の眞子さまと結婚されました。 小室さんに関しては、色々思うこともあるけど、彼の実際の性格はどうかはわかりませんが…。 確かに私も、この結婚は、どうなるかなあ〜と、興味津々でテレビなどを見ていた時もありましたが… 結果、少なくとも、私は救われたし、良かったなと思います。 借金問題とか色々あるけど、小室さんだって、お父様が生きていれば、あんな目に遭うこともなかったかと思います。 お父様が生きていたなら、 堂々と眞子さまと結婚できたはずです。 私だって、実母がいれば、悲しい思いをすることもなかった、 こんな目に遭うこともなかった …と思う事がたくさんあります。 小室さんが、もし活動するなら、苦労して勝ち取った、現在の恵まれた地位を生かして、 『家族に自死者がいる人々の様々な苦しみから救う会』など作ってもらいたいなと思います! 皆さんは、どう思われますか?

  • 小室圭さまがまたご不合格の模様でございます

    秋篠宮ご夫妻さまのご長女さまの小室眞子さまとご結婚あさばされました小室圭さまがご受験されあそばされました米NY州の弁護士試験のお2度目のご挑戦にもまた、ご失敗なされあそばされた模様でございます。 公式サイトの合格者一覧にお名前が掲載されてなかったそうでございます。 一部の報道によれば既に日本の国庫から機密経費が支出され、お二人の日常生活の利便・警備のために使用されているそうでございます。 お二人のご将来はどうなっていくのでございますか。 アメリカの生活保護は永住権のない外国人にも適用されるのですか。 やがてはご天皇さまのお兄さまとなられるお方ですから、やはり日本国民が手厚く養っていく未来になるのでございますか。

  • 小室圭、眞子さまの今のお考え

    今まで男性とのお付き合いどころか、親しい友人も作れなかった女性が大学時代に遊び人にターゲットにされ、やさしくされ続ければ、心が離れるわけがありません。 どう見たって、詐欺師の小室圭を信じ続けてしまっているのは、眞子さまの心情としてしょうがないかと思います。 眞子さまは、今、 もし、小室圭がいなくなれば、心を許せる友人もいない、自分の味方が誰もいない(と思い込んでいる)世界で、ずっと生きていくのは想像するだけで辛い。まるでロミオとジュリエット。 冷静な判断は出来ません。 立場は違えど、同じような立場の女性は多いです。そして、結婚に失敗します・・・。 現実的に、眞子さまのような女性に目を覚まさせるにはどうしたらいいでしょうか? ある意味、宗教洗脳を解くのと同じかもしれません。 冗談や、無理とかいう意見ではなく、 事例や、段階を踏んだ話でお話していただけると幸いです。

  • 小室圭さまが弁護士試験をご不合格におなりあそばされ

    小室眞子さまと小室圭さまのご結婚につきまして、NY弁護士試験のご合格を「前提」とした報道や世論に違和感を感じ続けてきましたが、やはりご不合格がご実現あそばされまして、お二人さまの今後のご行く先に懸念が持たれておるのでございます。 1、チミは小室圭さまがご不合格になる可能性をどれほどに見積もってましたか。 2、その他。

  • 小室圭さん

    皇族の結婚話にはあまり興味はなかったのですが、 宮内庁の小室圭さんに対する身体検査は甘かったんですかね? NHKがすっぱ抜いたから間に合わなかった? 皇族でなくなるといっても 将来の天皇陛下の姉ですから どうやったらこの事態が収束するんですかね? 本人が忖度して身を引く(引かせる)とか? 宮家の不信感を払拭できなければ 結婚は実現しないのではないですかね。 オリンピックが終わった後にひっそりと婚約解消とか?

  • 元皇族 小室眞子さん

    こんにちは。 結婚する際に、支給される1億4000万の一時金を辞退なさった眞子さまですが、ニューヨークの高級マンションに住まわれているとの事で、皇族時代に貯めた貯金から払われるのか、と週刊誌が書いていました。 現在も、今後も皇室を離脱されて小室眞子さんとなったので、国からお金が支払われる事は無い、という事でよろしいでしょうか。

  • 佳子さま

    こんにちは。 秋篠宮家の三人のお子様達についてですが、皇室を離脱された眞子さまはお父様似、 筑波大学付属高校(偏差値75)に進学される悠仁さまはどちらかというとお父様似、 だと思うのですが、二女の佳子さまは、どちらに似ていますか? 紀子さまには似ていないような。 かといって秋篠宮さまにも似ていないような。 はたまたお祖父様にもお祖母様にも似ていないような。