• 締切済み

秋篠宮家の眞子様と小室圭さんの問題がいまだに解決し

秋篠宮家の眞子様と小室圭さんの問題がいまだに解決してないですが… 1.5億円ほどの持参金を辞退したら男っぷりがとか騒がれてもいますが、どうせ辞退して結婚となってもバッシングの嵐かなと思います。 そこで疑問に思ったのですが結婚のことはさておき、秋篠宮様は税金だけど一応給与?みたいなものを貰ってるのですよね? そのポケットマネーで娘の眞子様に仕送りをするのは自由なんですか? 小室圭さん側が支度金を断って、国民の理解を少ないと思うけど得られたとして無事結婚。 その後は親から毎月高額な仕送り… あり得ますか?

みんなの回答

• unnoun
回答No.6

なしです。 あの方無職ですよ?結婚なんかしても良い恥さらしでしょう。 しかも留学も公費で、聞いていて国民として怒りしかかんじません。 秋篠宮家はゼニに小うるさいのに婚約破棄をしないのか謎です。もう28の娘なのに、本音では宮家に入って欲しくないだけです。

• eroero4649
回答No.5

小室さんを稀代のワルという人もいますが、たぶん彼はそんな頭が回るタイプではなくて「稀代のKY」なのだと思います。 だって、常に警護の人がいるリアルなプリンセスにアタックして、警護の人が見てる前でイチャイチャできるんですから。空気読める若者なら、ビビって手を出せないですよ。 そしてこうなってしまった以上、なんというか大衆のオモチャにされてしまったプリンセスにアタックできる「更にKYな男性」はたぶん日本にはいないでしょう。もうね、彼女も一生一度の恋でしょうから、大目に見てやってもいいじゃないと思うのです。どうせ嫁に行ったら誰も思い出さなくなるんだから。黒田清子さんのことを今は世間は思い出しもしないじゃないですか。 それにしてもトラブル先のおっさんもよく分かりませんね。いっちゃなんですが、400万円なんてはした金じゃないですか。表沙汰にして騒ぐより、隠すことの見返りを求めたほうがよっぽどお金になるはずです。森友学園のあのわけがわかんない夫婦にあれだけ恩恵が下ったんだから、なんか見返りはもらえたでしょ。 小室さんもKYなら、お母さんもやっぱりその母親だけあってKYで、その交際相手も類は友を呼ぶでKYなんでしょうかね。 税金で主催される桜を見る会に反社が混ざっているのはセーフなのに、小室さんにお金がいくのがアウトなんて、あたしにはちょっと理解できないっす。

• bunjii
回答No.4

>1.5億円ほどの持参金を辞退したら男っぷりが 一般市民の扱いでは「持参金は嫁ぐ人の個人資産」であって「夫の資産にはならない」ようです。 「1.5億円ほどの持参金」を断るのは誰ですか? >小室圭さん側が支度金を断って、国民の理解を少ないと思うけど得られたとして無事結婚。 「支度金を断って」?、「持参金を辞退」の話では? あり得ないでしょう。

• roadhead
回答No.3

結婚したときの 持参金 = 手切れ金 と考えて良いと思います。 ですから公金を使用した仕送りは1円も出来ません。 ですが交流が禁じられる訳ではありませんので直接手渡しされる可能性はあります。 しかし現状では結婚に至る道はとても厳しいと考えます。 理由は、たかが数百万円程度の金銭トラブルを何年も解決出来ていないからです。 相手の言い分に反論するのではなくその程度の金なら学校卒業後に返しますと言えば済む話です。 その程度の交渉も出来ない人間に皇室との繋がりを持たせるわけにはいかないという話です。

• yaasan
回答No.2

おそらくですが、皇室の方々にポケットマネーは存在しないと思います。 皇室が会社のような立場で「こういう理由で〇〇が欲しい」など費用の請求があって、その分を支給されるのが。通常じゃないかと思います。一応、私財のない存在であるがゆえに公費を完全な内緒では使えないと思います。 小室さんの問題に関しての持論ですが、彼が職に就いていないのだけが問題だと思っています。秋篠宮様は世間の反応も見て婚約を進めていないのだろうとは思いますが、母親が交際相手と起こしたトラブルは本人と一切関係ない事だと思っています。たとえそのお金が本人に流れて使われていたとしても。 持参金目当てと揶揄している人もいるようですが、それだけが目当てで行える行動ではありません。結婚しようと思った相手が皇族で、色々な事が付随されていただけで、お金が欲しいからで婚約しようと話に行けるわけがないと思います。 稀代のワルであったとしても今の生活のように全てを監視されているかのように生きていかなければいかないのなら、1.5億は安すぎると思いますよ。 問題はただ一つ、職に就いていないこと。その状態なのに安易に婚約の話を進めたことだけだと思っています。発表前に身体検査しているのは間違いないんだから、その時に出てこなかった話なんて本来は関係ないし、本当に問題なら皇室が婚約を完全に潰すでしょ。世間にできるだけ迎合したようにしたい思惑が世間の反応が悪いので、二の足を踏みまくっている状態だと思っています。 心から歓迎できるかどうかは置いといて、ほっておくようにしたらいいのではないかと思います。失敗して離婚したっていいじゃないですか。とんでもないぐらいの割合で離婚している世の中なのに。

• tzd78886
回答No.1

どうしても結婚を貫きたいのであれば、海外への「駆け落ち」のような形しかないでしょう。当然ながら日本の皇室とはその時点で断絶です。仕送りなどはあり得ません。二人にそこまでの覚悟があるかどうかでしょうね。