自民党と公明党の連立結成の理由

このQ&Aのポイント
  • 自民党と公明党が連立している理由について、要約すると以下の通りです。
  • 自民党が公明党と連立している理由は、創価学会の支持基盤と政治力を利用するためです。
  • また、公明党は地方選挙での票田を持ち、自民党と連携することで政権維持を図っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自民党ってなぜ憎き公明党と未だに連立組んでるの?

そもそも自民党ってなぜ憎悪な公明党などと連立しているのですか? よほど立憲民主党や共産党やれいわ新選組の方がマシだと思うんですけど。 あんなの創価学会の連中がまわりに金出したり、ストーカーみたいにしつこく勧誘してきて 無理やり公明党に投票されたりしているようなもので、 なんであんなのと組んでいるのかさっぱり。 今回の他人のガキにだけ10万も支持は20%以下、この支持もほとんどは 他人の税金から10万恵んでもらえる層の人間が支持しているだけの事だろうし 自民党の幹部勢ですら批判しているわけで 高市氏あたりも猛批判で、自民党としては生活困窮者のみに10万円を支給するという話で 18歳未満に支給するなんて話は自民党内からは一切でていないと猛批判。 子沢山の橋下徹ですら、自らは子沢山だから多額の金を貰えるのに、猛批判してるぐらいだからね。 そもそも憎き公明党の奴等って、昨年も生活困窮者に30万?だったか、の支給に猛反発して 国民全員に10万に変更した経緯あったと思いますが 公明党の人間達って、よほど生活困窮者には金与えたくないって感じなんですかね? 創価学会に入信すれば幸せになれる、創価学会に入信しなければ、不幸になるとでも言いたいのかな、憎き公明党の奴等。 それか創価学会の人間が18歳未満のガキがいる奴が大量にいて、それらの支持を得るために そういう公約たてたのか? 公明党ってたしか3,4年前も他人のガキにだけ5万だかの商品券与えるみたいのやって あれも自民や世論から批判うけて2,3万程度の地域振興券だかを18歳未満のガキがいる世帯にだけ 配布したのがあったね。 そもそも、なんでこんな党と連立組んでいるのかさっぱり

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

自民党が公明党と組む理由は、うま味があるからです。 選挙が始まると、創価学会員が無料で自民党の選挙活動を 支援してくれます。 また、数は少なくても確実に創価学会員の票が自民党候補者に 入り、接戦になった時ほど威力を発揮します。 また、自民・公明でも過半数割れをすれば、共産党以外の どことでも連立を組もうとすると思います。 実際に過去に社会党と連立を組み、立憲民主の前進である 民主党とも大連立を組む寸前まで行きました。 ちなみに、れいわ新選組は隠れ創価学会です。 維新の会は、隠れ自民と隠れ創価学会の連合です。

その他の回答 (4)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

政治は、自由民主主義とはの、国民の声を聞くもであり、右も左の反対の主張も聞く耳をもたなくてはいけない、確かに制作ではお互い合い入れないものもあるが、独裁政権を止める役割がある、自民党の選挙等民だけでは、今回のような、接戦の投票数では、立憲、共産候補には勝てなかった思います、維新も関西ロウカルのみの勝利であり、今後には問題がある、戦後独占して来たが、やはり権力、利権の独占で、国民の生活が下がり、不信感が今の政治に出てきた、だから公明党の力、投票マシンに頼る選挙で切り抜けてきた、 確かに政権を取って来なかった政権は、不手際、失敗もあるがやはり、自民党以外な政党も育てないと、国民生活、日本国も変わらないと、 良く共産党は、独裁政権と刷り込まれて育つた人たちが大多数でそれでも、共産が選挙マシンなら自民党は組むかもしれない、もちろん党名の変更したうえでの事ですが、 自民党はずっと単独政権ではなかったのです、小沢の自由党、社会党、新党さきがけ、公明党と、常に貪欲な政治、利権を独占してきたのです、でも、相手の公約、国民の話も取りいれる、政治になつた、これわ良いことだと思います、自民党が独占したら、独裁政権ににた、国民の話を聞かない政治に、なると思います、民主主義でも、独裁民主主義、今の中国、ソ連と同じような独裁政権になると思います、何が悪いのかと言うと、独裁政権、独裁者を作らせない、政治をさせない国を作る事が、一番だいじです、それにわ単独過半数はさせない方がよい、多様な国民の意見を聞くためにも、それを国民が利用できるならですが、

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2153/4772)
回答No.3

>そもそも自民党ってなぜ憎悪な公明党などと連立しているのですか? 選挙時の「集票マシーン(機械)」だからです。 自民党支持者に限らず、一般人は「どの候補者に投票するか不明」ですよね。 が、創価学会会員である信者は「創価学会政治部の指示にしたがって、決められた候補者に投票」します。 「あなたは、小選挙区では自民党の〇〇候補に投票する事。比例区は、公明党で投票する事」と、学会から厳命が届きます。 宗教的に洗脳されていますから、命令通りに投票するのです。 ※創価学会初級本には、先生に逆らえば地獄に落ちる!との記載。 政策・信条に関係なく、投票数が確保できるのですから自民党も集票マシーン(創価学会政治部)を手放しません。 安倍ちゃんなど、反創価学会派も自民党内には多いのですがね。 神道系の政治団体に所属している自民党議員は、特に反学会です。 >立憲民主党や共産党やれいわ新選組の方がマシだと思うんですけど。 冷戦時代と異なって、反天皇・反自衛隊・反安保・反原発では日本は滅びます。 旧ポッポポー鳩ポッポーの鳩山政権・イライラカンカン菅政権では、反アメリカ・親中国・親南北朝鮮政策を実行しましたよね。 化石燃料発電は止める。電気自動車にする・・・。 日本では、再生エネルギーでは必要な電気量は賄えません。 自動車が全て電気になると、その電機は「どこで発電するの?」となりますよね。 韓国では、今7基の石炭火力発電所を建造中です。 が、文政権は「2030年中に、火力発電を廃止する」とCOPで表明(世界に約束)しました。 日本はヨーロッパと違って、安定した風力・安定した水流・安定した天候を望む事は出来ません。 火力発電所を廃止する!と決めたフランスは、今後数十の原発発電所建設を決めました。 火力発電所を廃止する!と決めたドイツは、フランスから電気を購入する契約を結んでいます。 島国の日本では、不可能な話です。 >創価学会の人間が18歳未満のガキがいる奴が大量にいて、それらの支持を得るためにそういう公約たてたのか? その通りでしようね。 創価大学入学予定者に、「恩を売る」のです。 「あなたは、創価学会政治部が下さった10万円で創価大学に入学出来るのよ」 面白い話があります。 父親年収900万円。母親年収700万円。18歳未満の子供3人の世帯。 何と、30万円も貰うことが出来ます。 母親の年収250万円。専門学校・大学生の子供20歳の世帯。 1円も受給出来ません。 最悪、専門学校・大学を(バイト先が見つからないので)退学です。 まぁ、政策は新日本共産党(旧立憲民主党)・共産党と同じなのが創価学会政治部・公明党です。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.2

 自民党が「憎き公明党」と思っているのかどうか知りませんが、公明党と連立を組んでいる理由は、過半数を割ってしまって「野党」になった恐怖の体験がトラウマになっているのだろうと思います。  自民党は、右から左まで様々な政党が、権力を保つために大同団結している政党です(改憲など大基本は一致)。場合によっては社会党より革新的で、社会党が「それは我々が言い出した政策だ」と何度か抗議したことがあるくらいです。  なので、野党になるというのは恐怖なのです。  公明党は宗教団体を基盤にしていますので、ある程度の席は確保できます。  公明党と組んでいるかぎりは、過半数を割ることはそうそうないだろうと思えるので、憲法問題などで意見を異にしていても、組んでいるのだろうと思います。  維新が何期かそれなりの議員数を確保し続ければ、「公明党を斬り捨て、維新と組んで憲法改正を」と考えるかもしれません。

回答No.1

公明党がきちんと票を集めてくれるからだと思います。 立憲も連合に言うこと聞かされてしまったり共産と組むのは同じ理由です。 公明党も自民党ではなく社会党と組んでいた時期があります。 今の公明党も一枚岩ではなくて、女性部がけっこう平和や福祉を求めてがんばるみたいです。 自分自身は公明党に投票を求められたことというのは全くありません。ツイッターの分析などみると、この社会は多層になっているということがわかったりします。自分はそういう人に巡り合うクラスタから遠く、質問者さまは近いのだろうと思います。 たとえば女性でワンオペ育児で姑と対立があって孤立するような人が、それでも強く生きていくためには大きな物語が必要で、大きな物語に抱き込んでくれるのは、かつて公明党の婦人部か共産党の新婦人の会だったのではないかなあと思います。 今の自民党のコアの力は徒党を組み、敵を作り結束する方法で生まれています。お互いは同質だと思っている日本では、お上よりもよくわからないものが敵になりやすい。自民党はこれを利用して力を作っていると思います。人種・民族・宗教・性別・障がいのある人・性的マイノリティなど、弱いものへ弱いものへ力が向かう。 自民党にとっては味方である公明党の力の源泉である創価学会というよくわからないものを敵とみなして攻めることで結束を感じる人というのも、けっこうたくさんいるのだと思います。 逆で、このやり方をするようなグループも、もしかしたら宗教の側にいるかもしれません。 でも、公明党がどんな方法で票を集めているのか、というところは、選挙期間になったら知り合いに電話するとか、ほかの政党が票を集める方法と同じみたいです。 自民党は、日当とか出しているみたいですけど。 https://bunshun.jp/articles/-/49955

関連するQ&A

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立については賛成なんですか?

    自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立についてはどう思ってる? 自民党だ民主党だと言っても所詮似たり寄ったり。 民主は寄せ集めの政党だという自民党支持者もいますが 私のような無党派層からすると 党内派閥はお互い同じように有りますし、 二卵性双生児の様なもんだと思います。 致命的な違いはカルト教団である創価学会を母体にする 公明と連立を組み共闘している姿勢。 これは集票の為とは言え大きなマイナスだと思いますが どう思われますか? 率直な意見を聞きたいです。

  • 自民党と公明党は、なぜ連立しているのか?

    そもそも、自民党と公明党って、なぜ連立するようになったんですか? 憲法改正についての考え方とか、わりと根本的な部分が違いますよね。 それなのに、なぜ、その自民党と公明党が連立するのでしょうか? 経緯や、理由など教えてください。 今までに、自民党と公明党が意見が合わなくなり、連立を外れるのではないか?と思うような時もありましたが、公明党は連立を外れませんでした。それがよく分かりません。 初歩的な質問すぎるかもしれませんが、ずっと疑問だったので、教えてください。。

  • 自民党と公明党(創価学会)の結託政治は良かった? 悪かった?

    またまた、千葉市長選挙で自民党と公明党の支持する候補者が惨敗しました。 日本の国政においても自民党・公明党(創価学会)の政治には大きな批判が有りますが、 ココ10年続いた自公の政権について、皆さんはどう思いますか? 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった?

  • 創価学会と公明党

    創価学会に入信すると、公明党を支持することを強要されるのでしょうか。 投票行動の自由は憲法で保障されていると思うので、そんなことはないとは思うのですが。 実は、創価学会に入信することを考えているのですが、私は公明党が嫌いで他に支持政党もあります。 そんな状態で創価学会に入信しても、うまくやっていけるでしょうか。 創価学会と公明党は全く別組織で、創価学会の中にたまたま公明党を支持している人が多いということだと思っていたのですが。 支持の強要とか、支持しないと肩身が狭くなるような雰囲気などは全くないだろうと思っていたのですが。 実際はどうなんでしょうか。

  • 自民党は単独過半数で、公明党を切るの?

    昔は、自民党って単独与党でしたよね? 最近は、自民党のみで単独過半数にいかなかったので、連立与党でがんばっているみたいですが、自民党は今回の選挙で単独過半数の議席を獲得しましたことで、連立与党を組む必要性はなくなったのですか? そうすると、公明党は野党に逆戻りでしょうか? 個人的には創価学会との繋がりがあると言われている公明党を切り離せるなら、喜ばしいことなのですが、今後も公明党と組んで連立与党としていくのでしょうか? それとも何かしら切り捨てれない事情があり、公明党はこのまま与党として自民党と歩んでいくのでしょうか?

  • 小沢民主党と公明党・創価学会

    民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。 民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか? それでも民主党政権を望みますか? それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか? 小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。 その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。 いかがでしょうか?

  • 自民党の圧勝は公明党のおかげ?

    自民党の圧勝は公明党の影響が大きく公明党がいなかったら 落ちていた自民党員もたくさんいると聞きました。 前回連立をしてたかどうかは知りませんが前回はここまで圧勝してませんよね? ここまで自民党が圧勝したのは小泉さんが浮動票をだいぶ取り入れられたからだと思っていたのですがちがうのでしょうか? (質問1) そんなに「おおきな」と言うほどの影響力があったのでしょうか?(質問2) またあったとしたら創価学会の人は(小選挙区につき)大体何%くらい影響があったと思われますか?(質問3) また学会員が票を入れる以外に違う影響力みたいのは他にありますか? (自民と公明の候補者が重ならないようにしたとか・・)(質問4) わかる質問だけでもいいので答えてもらえたらうれしいです

  • 公明党が自民党にくっついてる理由は?

    自民は単独でも衆参で過半数の議席がある 別に公明と連立を組まなくても法案は通る 集団的自衛権の問題では公明はゴネてるし 自民が難色を示した軽減税率もゴリ押しで認めさせた…正直自民にとっては公明党は足かせでしか無い気がする いくら自民党に学会員が多いとは言え 連立を組んでまで一緒に居る明確な理由がわかりません

  • 憎き創価学会の女性集団って何?

    憎き創価学会の女性集団ってどういう人間の集団なんですか? 邪魔でしかない公明党の存在。 今回のガキに10万円だの、面倒な食料品軽減税率だの あれらが存在されてても何一つメリットがなく、国の借金が増えるだけの存在です。 にも拘らず自民党は公明党なんかともう20年以上も連立を組んでいる。 その最大の理由が公明党を支持する人間の大半を占める憎き創価学会の人間の集団がある。 これらの人間のは固定票と言われ 各区に2万以上あるのだそうだ。 もし公明党と連立を外すとこの憎き創価学会の人間の固定票がなくなる事になる事から 自民党は公明党とずっと連立くんで、公明党の人間共が掲げる政策を受け入れる事が多くなる。 で、その母体の創価学会で影響力が強いのが憎き創価学会の女性部(女性集団)という存在なんだそうです この赤の他人のガキに10万とか、食料品だけ軽減税率とか、いかにも目障りな中年ババアに有益な政策ですから、 公明党は、これらの存在の影響力が強いらしいけど、憎き創価学会の女性集団とやらってなんなんですか? ただの40代、50代の女の創価の信者ってだけじゃないの? それとも2000万以上もうじゃうじゃ会員がいる創価学会で、この2000万もの会員者で多くをしめてるのが 40超えのババアの会員って事なんですかね? そもそも公明党など、有権者の創価の人間の数がどれだけいるかしらないけど 支持率は5%程度ですから、 今回維新が4倍の15%の支持率えているので ほとんどの他人からみて有害無益でしかない公明党など排除して維新の連立組んだ方がよほど有益だろうにな。 少なくとも維新は、無駄遣いしている議員の報酬下げたり、自らの報酬さげたりと歳出削減をよくやる善良な政党ですし。