• ベストアンサー

眞子さま、小室さんの婚約について

眞子さま、小室さん、ご婚約おめでとうございます。 皇族女子の場合、結婚に当たり、一般人になってしまいます。 それを受け止める、男性側には非常なプレッシャーがかかるのでは・・・ 昭和天皇の娘である黒田清子さんは幸せに暮らしているのでしょうか? 世間体もあるので離婚もできない(家庭内別居)であり、皇室から金銭的な支援があるなど、怪しい噂って無いんでしょうか? 個人的には、眞子さまのファンなので幸せになっていただきたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 皇族制度を見直す前なので、ご公務などの問題が生じているようですね。 若手もいなくなってきています。 秋篠宮さまご夫妻は、ご自身たちが恋愛結婚だったので そのあたりは寛大に考えているようですが まだ就職もして間もない小室さんにはかなりのプレッシャーだとは 思いますが、おそらくそれは織り込み済みでお付き合いしていたような気がします。 寧ろ、プレッシャーを大きなステップにしているのかもしれません。 これから先の自分の人生は約束されたようなものですからね。 黒田清子さんは、最近伊勢神宮の神宮祭主になられましたね。 何らかの形では皇族と繋がっています。 天皇陛下にも自ら運転する車で会いに行っています。 天皇陛下が退位されたら、また頻繁にお会いできる機会も 増えるのではないでしょうか? 確かの一般人と比べると制限の多い生活ですが 民間人が皇室に上がるよりも、皇室の方が民間へ来られたほうが 過ごしやすいと思います。 雅子さまをみればわかると思います。

9133313
質問者

お礼

>雅子さまをみればわかると思います。 →確かに、おっしゃるとおりかと。 秋篠宮家に長男が誕生しなかったら、泥沼化していましたね。 ・・・どうなっていたんでしょうね・・・?

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.5

離婚はもちろん、浮気どころか些細なスキャンダルも許されない立場ですが、代わりにその身分は国によって責任もって保証されるのは間違いないですね。だって皇室の人間が生活に困っているなんていったら国民から批判されるじゃないですか。 まあ今回は公安警察による身辺調査もバッチリでしょうから、その点は心配には及びますまい。また以前に二人がいちゃいちゃしているところを週刊誌に撮られたことがありますが、あのときも眞子さんにおかれましてはボディガードがついているんですよ。つまりボディガードが見ている前でもいちゃいちゃしていたわけで、それができるんだから彼もたいした度胸の持ち主です・笑。 結婚したらもう公務に引っ張り出されることもないのですから、のびのび暮らせることでしょう。

9133313
質問者

お礼

皇族がどうこう言うよりも、若い二人が今後、安定して暮らせるのかが気になりました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

まずは質問文の間違いを指摘しますね。黒田清子様は昭和天皇の孫ですよ。 今の天皇の娘ですからね。お間違いなく。 それから皇族と結婚するにあたっては時間を掛けて皇族との関わり方や 礼儀作法を取得していきますので生活する事には問題はありません。 結婚する時に皇族から一般人になるという事で一時金でお金が国家から 支払われます。これは国民一人の生涯賃金の3分の1ぐらいの額です。 これを元に生活基盤を整えていきます。ご主人との生活に関しては 普通の夫婦と何ら変わりないです。ただ黒田清子様の場合は子供を産んで おられないので夫婦で仲良く生活されています。皇族の関係で何かあれば いつでも皇居に帰る事は出来ますので特に問題も無いですし ご主人になる方もいろんなサポートをしてくれる専門家が付いているので 普通の夫婦に比べれば優遇されているとは思います。 皇室からの金銭的な援助はありません。その代りに黒田清子様には 毎年国から生活できる範囲のお金が支払われています。 最後に私たち平民が考えている以上のプレッシャーに耐えられる人でないと 結婚はしないと思いますよ。

9133313
質問者

お礼

>まずは質問文の間違いを指摘しますね。黒田清子様は昭和天皇の孫ですよ。 今の天皇の娘ですからね。お間違いなく。 →失礼いたしました。ご指摘の通りですね。 >黒田清子様には毎年国から生活できる範囲のお金が支払われています。 →???一時金のあとにも、お金が得られているといういことですか? (別に、そうであったとしても批判する気持ちはありませんが、どのような名目でお金が得られているのでしょうか・・・?)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

黒田清子さんは昭和天皇の娘ではなく孫で、現天皇の娘です。 現皇太子と秋篠宮と兄妹で、末っ子となります。 皇族女子が民間人と結婚された場合、その時点で皇族から外れ ます。今回の眞子さまの場合は、皇族から離れる時に一時金と して国から1億4000万円が支給されます。それ以降は何が あろうとも国から1円も支給されません。国からの援助は無く なりますが、黒田清子さんに現天皇、皇太子、秋篠宮から援助 が無いとは限りません。自分が自由に使える資産を何に使おう と宮内庁に許可は必要ありませんから。

9133313
質問者

お礼

>黒田清子さんは昭和天皇の娘ではなく孫で、現天皇の娘です。 現皇太子と秋篠宮と兄妹で、末っ子となります。 →失礼いたしました。ご指摘の通りですね。 >今回の眞子さまの場合は、皇族から離れる時に一時金と して国から1億4000万円が支給されます。それ以降は何が あろうとも国から1円も支給されません。 →ものすごい金額ですね。 今後40年間で分割した場合、年収350万円に相当するんですね。 うらやましいです・・・

noname#228398
noname#228398
回答No.1

皇族女子が結婚する時には、「皇族費」という名目で、国民の大切な税金が贅沢にも支払われます。 http://nandemonai-hi.com/makosama-okane20170518/ 一般人の生涯賃金の何割かに当たる税金が結婚するだけで丸儲けなのです。 おかしいですね、天皇制・皇族は直ちに廃止すべきです。

9133313
質問者

お礼

嫁入り金として、たくさんのお金を一時的に動かすことは承知しております。 お金があれば幸せなんでしょうか? 「清子と別れたら俺もおしまいだ」なんて、だんなは感じていないのでしょうか? なんか、とても不思議な世界のように感じます。

関連するQ&A

  • 元皇族 小室眞子さん

    こんにちは。 結婚する際に、支給される1億4000万の一時金を辞退なさった眞子さまですが、ニューヨークの高級マンションに住まわれているとの事で、皇族時代に貯めた貯金から払われるのか、と週刊誌が書いていました。 現在も、今後も皇室を離脱されて小室眞子さんとなったので、国からお金が支払われる事は無い、という事でよろしいでしょうか。

  •  小室母子は、おかしくないですか?

     元婚約者が、貸したお金だと言ってるのを、貰ったものだと強弁する小室母子、自分の立場、生活環境、家族環境、生活力を考えずに、純粋培養で成長された眞子様を、月だ太陽だと誑かしてる小室圭、おかしくないですか?  学習院大学の学生だったら、皇族を口説こうなんて畏れ多いことをするでしょうか?  将来的には天皇陛下の義兄の立場になることに、自分は相応しい人間だと思っているのでしょうか?  小室母子は、皇籍離脱のための莫大な支度金を狙うペテン師に見えるのですが?  このままでは眞子様は幸せになれると思わないのですが、どうでしょうか?    

  • 民間の男は、皇族に婿入り出来るの?

    皇后って居るじゃん。彼女は元々小和田雅子なるフツーの民間女性なんだよね。んが、皇太子と恋愛して結婚の話になったのだけど、ここで、雅子が皇族に嫁入りするか、皇太子が小和田家に婿入りするかの選択がある。それは、結婚する両者の協議に基づいた合意で選ばれるよね?結果は、雅子の皇族嫁入りなのだとか。 紀子も美智子も嫁入りだね。 んで、数年前に眞子さんが小室家に嫁入りしたよね。コレ、逆があり得ました? つまり、小室圭が皇族に婿入り出来たんですかね? もう少し前に天皇の妹に清子が居て、彼女が黒田なる都庁職員に嫁入りしたよね。コレ、黒田の皇族婿入りも考えられたんでしょうか? 皇族の結婚は、必ず嫁入りなんでしょうか?婿入りはルール違反?男皇族は民間女性の皇族嫁入り、女皇族は民間男性家系に嫁入り。

  • 小室圭さんの計画

    元婚約者は小室圭が母親に紹介したことを考えると、小室圭が自分の大学費用を用立てるために、母親に詐欺をさせたとも受け取れます。 2019年、失踪している母親が、400万を誰かに借り、 「結婚が出来れば『一時金1億5000万円』で返すから、400万貸してくれ」と、新しいパトロンにお願いすれば、それに乗っかる人も出てくるのでは。 例え、『一時金1億5000万円』が出なかったとしても、皇室ブランドが欲しい人は、母親と結婚し、「皇室の親戚」というブランドが400万で買えるならとても安いものです。 小室さんにお金を出した企業も、小室圭さんが無事「眞子さまと結婚」出来れば、留学費用どころではない費用対効果が得られるので、出したとも思えますし。。。 『一時金1億5000万円』が出なくても、もし小室圭が稼げなければ、眞子さまにボロボロの生活させるわけにもいかないので、小室さんの仕事先に仕事を回さざる負えないとか、何かしら国が裏でカバーしなければいけない等、メリットはとても大きい。 もし、400万をポンといきなりかえせてしまえば、皇室は結婚をOKを出さざる負えないんでしょうか?

  • 1. 女系天皇を認めて小室圭さんを婿養子にして皇族

    1. 女系天皇を認めて小室圭さんを婿養子にして皇族入りして身分は皇后の可能性 2. 旧皇族を復帰させて皇族タレントの竹田恒泰さんが天皇の可能性 あえて選ぶならどちらがマシですか? 私はどちらも嫌ですが、究極の選択として1です。 旧皇族は一般人すぎです。 小室さんも一般人ですが眞子様は気品があります。 その気品も結婚により損なわれる可能性がありますが… 個人的に女系でも愛子様が天皇になるのは賛成です。 その後は万世一系が途切れますが一時として愛子様に長男が産まれればそこからまた男系に…

  • 小室圭 自動的に皇族ではないでしょうか

    秋篠宮が眞子さんを絶縁しない限り真子さんに張り付いている圭を皇族扱いしないなんて出来ないのではないですか? 眞子さんのおじいさんの葬儀の時小室夫妻が出席しました。 そこには悠仁親王もいました、当然挨拶はするでしょう。 小室圭とは親戚付き合いしないと言ったって、真子さんのタクシーに圭が乗ってきます。お前だけ帰れなんて出来ないでしょう。 佳子様の結婚式でも、結婚式自体は皇室行事で秋篠宮が小室真子だけ招待して圭を除くことは出来るかもしれませんが、佳子様が結婚して一般人になった場合、小室夫妻とお付き合いするでしょう。 そうなると、秋篠宮は佳子様真子さんとも絶縁しない限り、圭は黙っていても自動的に皇室の付き合いについてくるのではないですか それから、識者はやたらと皇室パワーとか忖度を批判してますが、 NY州大学への入学や卒業、弁護士試験、日本でのビザ取得、など忖度するのは小室側でなく相手だから、小室夫妻は利用できるものはするでしょう、小室が悪いのではなく忖度する方が悪いのだから、 この問題の腹の立つのはその辺なのですね、小室圭の顔が浮かんで来て腹立たしいですが、結局小室圭の勝ちですよね、しゃくだけど!

  • 眞子様のご結婚問題について疑問があるのですが…

    はじめまして 連日スマートフォンに表示される皇室の記事に一通りは目を通している女です 記事のほとんどが眞子様のご結婚問題ですが、そこで疑問に思ったことがあります 眞子様に、 「小室圭さん、小室佳代さんの為に、この結婚を諦めましょう」 とご説得申し上げる方はお傍にいらっしゃらないのでしょうか? 「結ばれる結末だけがお互いの幸せではない。泣く泣く別れるのも、お二人の間で育まれた愛の証である」 とご説明申し上げる方はお傍にいらっしゃらないのでしょうか? 佳代さんのように、お金と男にだらしがない女性は、古今東西山ほどいるでしょう 圭さんのように、逆玉を狙うだけのヒモ男も、古今東西山ほどいるでしょう でも、そういった人のほとんどは、「メディアに取り上げられて連日ワイドショーで叩かれ続ける」という憂き目にはあっていませんよね? お二人がこのような目に合っているのは、ひとえに圭さんが眞子様の婚約内定者だからですよね? もしも眞子様が婚約破棄の決断を下されれば、その後の小室家のお二人に関心を寄せる一般人はかなり減り、これ以上大っぴらに叩かれるという事態は避けられると思うのですが、甘いですか? 私は眞子様と一歳しか歳が変わらない、まだ20代の未熟者です 私にもそれぞれの両親に紹介する程度までは婚約内定している恋人がいますし、出産のことがあるので30歳を目前に実際に結婚できる時を焦っているので、眞子様のお気持ちが分からなくはないです ただ、庶民であっても、日本では今でも 「結婚は家と家とでなされるものである」 という考え方が浸透していて、どちらかの、若しくは双方の両親に反対されて別れるカップルも多いと聞いています それなのに、日本の顔である世界最古の旧家のお姫様がこんなスキャンダルを引き起こしていて、それをなんとも思っておられないようなお振る舞いをなさるのが、ただただ残念に思います 眞子様が正攻法で目を覚まして下さらないなら、別の方法を取って、結果、同じ結末を迎えるしかないと私は思いました この私の考えは、世の中にはまかり通らない、甘いものでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願えると嬉しいです

  • 小室圭さん

    皇族の結婚話にはあまり興味はなかったのですが、 宮内庁の小室圭さんに対する身体検査は甘かったんですかね? NHKがすっぱ抜いたから間に合わなかった? 皇族でなくなるといっても 将来の天皇陛下の姉ですから どうやったらこの事態が収束するんですかね? 本人が忖度して身を引く(引かせる)とか? 宮家の不信感を払拭できなければ 結婚は実現しないのではないですかね。 オリンピックが終わった後にひっそりと婚約解消とか?

  • 皇族の記名

    素朴な疑問。 もし、皇族の人たちが何かの申込用紙を書く機会があり、その用紙の記名欄が「氏」と「名」に分かれている場合、どのように書くのでしょうか? 例えば、 1,黒田清子さんが皇族だったとき「紀宮清子内親王」がフルネームに当たると思うのですが、卒業式のVTRでは「清子内親王」と呼ばれていました。 披露宴の招待状か引き出物のメッセージカードにも「清子内親王」と書かれていたようなので、彼女の場合、「氏」の欄は空欄にして、「名」に「清子内親王」と書くのでしょうか? 2,独立した宮家の子女、例えば「秋篠宮眞子内親王」の場合、宮称は民間の人の姓のようなものともいえるので、 「氏」の欄に「秋篠宮」、「名」の欄に「眞子内親王」と書くのでしょうか? 3,さらなる疑問。 日本であれば、宮家の者なので・・・と言えば通用するでしょうが、外国においてはどうするのでしょうか? 実際、高円宮承子女王がイギリスに留学しているようですが、どうやって対応しているのでしょうね? 便宜上、family name "TAKAMADONOMIYA"と書くのでしょうか?(長い・・・) さらに、宮称がない皇太子の留学時代は?その度、princeなので、名字はない!と説明するのでしょうか? *実際には、皇族(特に直系)が自ら用紙に記名することはないでしょうが、不思議に思ったので質問してみました。 有識者のかたはもちろん、憶測も歓迎です。

  • 皇太子、秋篠宮が宮家自体して皇室停止は可能?

    女性は結婚したら皇室を離れるのが今の皇室典範の ようで、清子さんは黒田氏と結婚して皇室を離れたよう ですが、宮家は確か自分で設立すると聞いたことがある ような気がするのですが、長男次男の皇太子、秋篠宮 は宮家を辞退出来るのですか? 仮に辞退出来て、したとして、悠仁様も宮家を設立せず 、残りの女性が結婚したとしたら、皇室は停止するので しょうか? 女性はモテないのか?まだ結婚してない人が何人かいま すが、貰い手がなくて、女帝が認められない場合に男子 が宮家を放棄した場合、自動的に一般人へ格下げなどに なるのですか?嫁には行けそうもないようですが・・・^^ 皇室がなくても日本が沈没することはないですよね?別に。 辞退出来るなら辞退した方がいい。食えなくなるのですか? 政策金利は清子さんの旦那の黒田氏が鍵を握るから、 わざと名前をかけ合わせて、日銀総裁を黒田氏にした という噂もありますが。皇室がつぶれた方が金利上が るのでは?

専門家に質問してみよう