• 締切済み

同じ日本国民でありながら、この差は当然か?

同じ日に2つの印象的なニュースがあった。 皆さん、同じ日本国民でありながらこの差をどう考えますか?片や、政府は必至になって国民の税金を惜しげもなく使って一般人の幸福をサポートする。片や政府は口だけで全く動かず、一般人を44年間も絶望の淵に落とし込んだまま平然としている。 人権感覚が育っていない独裁国や途上国では、こういうことは普通にありますよね。この差別待遇は日本の文明度を表していると考えていいのでしょうか? 【ニューヨーク時事】秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さん(30)と夫の小室圭さん(30)は14日、羽田空港をたち、米ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港に到着した。小室さんの勤務先があるニューヨークで新生活を送る。  小室さん夫妻は日本時間の14日午後11時ごろ(現地時間同日午前9時ごろ)、同空港に姿を見せた。混乱回避のため出発ロビーを利用した。眞子さんは報道陣の問い掛けに会釈したが終始無言だった。建物を出た際には誘導に当たった関係者ににこやかにあいさつし、小室さんと迎えの車に乗り込んだ。  これに先立ち、夫妻は午前8時10分ごろ、結婚後に滞在していた東京都渋谷区のマンションを出た。小室さんと共に車の後部座席に乗った眞子さんは、報道陣に軽く一礼した。  午前10時10分ごろ、スーツケースを引いて羽田空港の搭乗口に姿を現した。長い髪を下ろした眞子さんは左手にパスポートを持ちズボン姿、前を歩く小室さんはセーターを着ていた。居合わせた一般客から「眞子さん、お幸せに」と声を掛けられると、眞子さんは笑顔で丁寧に会釈。空港には約100人の報道陣が詰め掛けたが、夫妻は問い掛けに答えず、飛行機に乗り込んだ。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 新潟市の中学1年だった横田めぐみさん(当時13)が北朝鮮に拉致されて15日で44年になるのに合わせ、母の早紀江さん(85)が記者会見し、子どもを返してと言い続ける日が40年以上にわたることに触れ、「本当に耐えられない」と訴えた。  早紀江さんは会見で、めぐみさんが小学6年のときの書き初めを紹介。とめ、はねに納得するまで繰り返し書いていたと明かして「年末が近くなると、そんな一所懸命だった娘の姿を思い出す」と懐かしんだ。  旅先でペンダントをハンドメイドするなど、もの作りが好きだったことにも触れ、「日本にいたら、どんな仕事をしていたのかと考えてしまう」と話した。めぐみさんは10月、57歳の誕生日を迎えた。  夫の滋さんを昨年亡くした。早紀江さんも最近、食欲がなく疲れやすくなった。残された時間は少ないと話し「子どもを返して、と言い続ける毎日はたまらない」と吐露した。拉致問題に進展が見えない現状については「政府がやり抜かないといけないことなのに、何も動かない」と憤った。  一方、拉致被害者の家族や支援者らは13日、東京都で集会を開催。岸田文雄首相が出席し「私の手で必ず解決しなければならない」と決意を述べた。早紀江さんも参加し「(めぐみさんを)13年間しか育ててあげられなかったことが悔しい。1人の母として、もう恥も外聞もない」と声を震わせながら支援を訴えた。  政府が拉致被害者と認定するのは17人。うち5人が2002年に帰国して以降は、めぐみさんら12人は帰ってこられていない。

みんなの回答

• cse_ri4
回答No.7

質問者さんは裏の動きを知らない。 小室夫妻が、とっくに替え玉に変わっていることなど、知らないのだろう。 この先だが、あの夫妻はアメリカ行ってもまた問題を起こす。そして、徐々に「皇室要らないんじゃね?」という国民感情を、掻き立てる動きに出るだろうと予想しています。 北朝鮮はもっとわかりやすい。 北は、実は隠れ親日の国だ。 拉致被害者の大半は、実は本人納得済みで、北朝鮮に渡航していた。 まあ、横田めぐみさんは例外だが、彼女は北に行って王妃として迎えられたよ。 お母さんの横田早紀江さんの血筋を調べれば、まあだいたいわかります。

• 2012tth
回答No.6

> 一般人を44年間も絶望の淵に落とし込んだまま平然としている。 お隣の国の話ですね?アノ方達は、自ら行う事を他人もすると 考える人が多い国の人達です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 自己愛性パーソナリティ障害 (じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: narcissistic personality disorder、NPD) http://world.kbs.co.kr/service/contents_view.htm?lang=j&menu_cate=lifestyle&board_seq=362129 火病(ファッピョン)

• SPROCKETER
回答No.5

どうでしょうかね。クーデターや革命が起こると、途端に海外亡命騒ぎになって、命を狙われる人達と一般市民を同列に置くのはどうかと思います。イラン革命が起こった時にパーレビ国王一族が亡命したのと同じ結末になりかねない立場の人達ですからね。 日本では実権を持たないせいで、命を狙われる事件は少ないですが、海外では王族とか、有力者は軍から命を狙われたり、テロリストに狙われるなんてザラですよ。私が子供の頃は良く事件が起こっていましたけどね。 演説中に銃撃を受けたり、車に突っ込まれて死んだり、毒殺された人もいます。危ない立場にある人と一般市民を同列に置いて考えない方が良いですね。一日生きる為に安全保障にお金がかかる人達だと思った方が良いです。 死刑になりたかったら、ああいう人達を襲えば、確実に死刑になるでしょうけどね。もちろん、それだけでは済まないでしょうが。

• yaasan
回答No.4

あなたの中で正当な評価もできずに両者を比べているのですから、「この差」がつくのは当然ではないですか? 片や政府は必死に、と書かれていますが、政府は特に何もしていないと思います。やってるのは宮内庁ではないでしょうかね。一省庁のやる事も全部政府の問題でしょうか。一省庁の問題かと。そして、宮内庁という存在はそのものが特別だと思いますけどね。税金から、税金から、と言いますが、おそらくあなたの払った税金は使われていないので、あしからず。 片や政府は全く動かず、ですか。何を見てきているのでしょうね。今まで、水面下を含めて、どれだけ税金をつぎ込んで対処しているのか、まさか知らないのでしょうか。44年の長きに渡ることですので、税金の額はこっちの方がかかってたりして。 人生の運命として、良き方向に流れることと悪しき方向に流れることは仕方なくやってくるものだと思います。それを「差」と言われると幸せな生活をしている人は不幸だと思っている人に奉仕しなければ、バランスは取れないですよね。あなたのいう「差」は受け入れるしかないことかと思います。例えば、私は独身なのですが、小室くんと眞子さんが結婚するのがとても羨ましいと思います。俺にも気に入る女性と結婚させてくれ、この差を埋めろって思うこともありますが、仕方ない現実として受け入れるしかないと思って生活していますよ。 その上で、必要なところに必要なだけ税金を使っているのだと思いますよ。それに納得するかどうかはまた別の話だと思いますし、納得いかないなら、政府に抗議して、選挙で投票先を選んで世の中を変えていくしかないですね。だけど、現状はこんな感じで、というのが多数を占めしているからこその結果です。諦めましょう。

• agehage
回答No.3

「必至になって国民の税金を惜しげもなく使って一般人の幸福をサポート」 「口だけで全く動かず、一般人を44年間も絶望の淵に落とし込んだまま平然としている」 両方とも感情を煽られてるだけだと思います 皇室の結婚も国民の納得できる範囲でのサポート、拉致問題も国際情勢を踏まえながらの対策をされていると思います とりあえず落ち着いてください マスコミは視聴者の感情を高ぶらせる報道をして、視聴率を稼ぎたいのです そのまま鵜呑みに指定はいけませんよ

• eroero4649
回答No.2

宮様のことについては、お二人が勝手にやってることですから今や戸籍を持って「日本国民」となられたわけですので、「自由に生きる権利」があります。 「警備などで税金を使って」というのは、国の側が勝手にやっていることですから彼らに責任はないでしょう。というか、こんだけなんだか訳が分からない連中がネットで文句をつけているならそのうちの誰かが襲撃しかねませんので警備の必要も出てこようかと思います。万が一暴漢に襲われでもしたら、それこそ国にとって失態でありましょう。 まあ、アメリカで伸び伸び暮らせばいいと思いますよ。3年もすりゃ世間はすっかり忘れるでしょう。400万円問題も解決したし。 横田さんは、お母さんには申し訳ないですが、もうご存命ではないと思います。もし本当に生きていたら何かしらのそういう情報は出てきたと思います。ただ北朝鮮がなぜ他人の遺骨を送ってきたのかは分からないです。

• 69015802
回答No.1

前者の片方は法の下に特権階級として生きてきたわけですからね。そもそも平等ではないですよね。 こういった特権階級と何もしない政治家連中にはチコちゃんに「ぼーっと生きてんじゃねーよ」と言ってもらいたいです。