• ベストアンサー

★横田夫婦の平壌訪問

 政府が、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失跡当時(13)=の父滋さん(80)と母早紀江さん(76)による 平壌訪問の可能性について北朝鮮と非公式協議を始めていたことが15日、分かった。 政府関係者が明らかにした。 めぐみさんの娘キム・ウンギョン(ヘギョン)さん(25)との面会が目的の一つという。 拉致問題全般の進展状況も 絡んでおり、実現するかどうかは現時点では不透明だ。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

政府が頼りないから 自分たちが行って連れ戻そうという魂胆じゃないの?

poison19
質問者

お礼

azuki-7さん、回答有難う御座いました。 azuki-7さんのご回答で疑問が解消しました。            2012/11/16 16:26:00

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

>なぜそのような事態になったのですか?  今後の見通しは? 北風から太陽に変わったんじゃないでしょうか。 私も太陽を支持します。 北朝鮮は頑なです。 正攻法じゃダメであることが分かりました。 正男であれば拉致被害者は帰って来たけど、正恩じゃ若過ぎてダメ。親父のやったことを否定する権限がまだないんです。 横田さんもこの際、会いたい孫に会って積年の願望を果たすべきです。もちろん北朝鮮はそれを餌にして援助を引き出そうとするでしょう。援助は結構ですが、お金をあげる援助は断ります。ウィンウィンの援助だけはしましょう。 日本は中国に入れ込み過ぎました。いまでは人質をとられている状態です。北朝鮮にも工場を分散しようではありませんか。北朝鮮は人件費が安いけど労働力は優秀です。距離も近いです。やるべきです。 経済的な結びつきをやっているとね、ポロっと拉致被害者が見つかるんですよ。一人見つかれば隠している数十名いや百名以上の拉致被害者が芋づる式に見つかります。太陽政策がいいです。 ただし、もし北朝鮮が賠償金問題を言えば断固拒否します。賠償金問題を言いだせば日本は拉致問題を持ち出してそれが完全に解決しない限り賠償金は出しません。 まあとにかくいろいろやってみようよ。北風だけじゃダメでしょう。

poison19
質問者

お礼

nishikasaiさん、回答有難う御座いました。 nishikasaiさんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/11/16 16:25:57

関連するQ&A

  • 横田さん訪韓について

    今回拉致被害者家族の横田滋さんが韓国にいる横田めぐみさんの夫とされるご家族の方との対面が実現することとなりました。 先ほどのニュースで韓国の李統一相がコメントをしていたのですが「私は(横田さん)と逢うつもりは全く無い」と言っていました。 これは逢う逢わないは個人的なレベルなので今回はその必要がないとの意味なのか、それとも他の問題(竹島など)を絡めて日本人とは逢いたくないとの意味なのでしょうか? 拉致問題に対して日韓の足踏みを揃えるいいチャンスであるとも言えるのにこういうコメントを聞くと進展は難しいと思ってしまいます・・

  • 今年の北朝鮮拉致事件の動き

    昨月から横田めぐみさん関連で大きな情報が明確になったのは、皆さんご存知だと思います。ポイントは3点に絞られると考えます。 1)DNA鑑定によって横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者であるキム・ヨンナムさんであることがほぼ確実になった。 2)ロシアの元記者から、昨年ごろ複数の外国高官が平壌のレセプションで横田めぐみさんらしい人物を見かけたとの2次情報が流れたこと。 3)小泉総理の再々訪朝が噂されていること。 以上の3点を突き合わせて、今年拉致事件、特に横田めぐみさん、キム・ヨンナムさん、キム・ヘギョンちゃんに関して何らかの大きな動きがあると考えてよいのでしょうか? あとこの問題に関して参考になる情報があればご教示願えれば幸いに存じます。 以上の件、よろしくお願い申し上げます。

  • キム・ジョンイル

    横田めぐみさん方は、北朝鮮の裏事情を知ってしまってるから、帰せないということになっていますが、このまま本当に死ぬまで拉致被害者の皆さんを北朝鮮にいさせるつもりなんでしょうか? なぜキム・ジョンイルはここまで人の気持ちがわからない人なんですか?キム・ジョンイルを拉致して日本に連れて来たら、尚更、北朝鮮は大騒ぎして帰さないと戦争?またはニュースで日本を罵倒しまくると思います。 せめてご両親が健在のうちに、一時帰国だけでも実現できないのでしょうか?政府は拉致被害者のご家族の苦しみ、拉致被害者の苦しみを理解しようとしてる人は何人いるのでしょうか?

  • 横田めぐみさんの娘さんの名前

    拉致問題の、横田めぐみさんの娘さんであるといわれている女性ですが、以前、「キム・【ヘギョン】」さんという名前だったと記憶していますが、最近では「キム・【ウンギョン】」さんと呼ばれていることに気がつき、不思議に思っています。これは何故ですか? 何かあったのでしょうか? 本人(娘さん)は、映像などで見る限り、前に映っていた【ヘギョン】さんと同じ人だと思うんですが・・・

  • 北朝鮮は国内向けでも日本人拉致を認めているのですか?

    北朝鮮のテレビで横田めぐみさんの遺骨鑑定は捏造だと言っていたように思うのですが北朝鮮の政府は国内向けにも日本人拉致を認めているのですか?

  • 拉致被害者の奪還

    何故、日本は軍事力を使って戦争してまでも北朝鮮から拉致被害者を救出しようとしないのですか。何の落ち度も無い大勢の自国の国民が拉致されたんですよ。メディアには横田めぐみさんのご両親がよく取材に応じていますが、老いて行く姿を見る度に大変心が痛みます。このまま娘さんと再会出来ぬまま亡くなるのかなぁとか。 人は誰しも命に限りがあります。 横田めぐみさんのご両親だっていつまであのような形でメディアの前に姿を現して拉致被害者救出を訴え続けられるか分からないと思います。 言葉悪いかも知れませんが、政府の対応を見ていると北朝鮮問題は触れたくない問題で支持率が落ちた時の起爆剤、みたいにしか考えていないような気がしてなりません。横田めぐみさんのご両親が亡くなって、拉致問題がうやむやになるのを日朝双方で望んでいるんでしょうか。 戦争してでも自国の国民を救出するのは政府の役目では無いんですか。 日本政府は指を咥えて北朝鮮が自ら拉致被害者を返してくれるのを待っているんでしょうか、性善説のような感じで。

  • 拉致被害者が帰って来ない理由は?

    私は、横田めぐみさんに帰ってきて欲しいと思っています。 小泉さんが再訪朝した夜のこと覚えていますか?拉致家族らが、小泉さんに対して、お疲れ様やねぎらいの言葉がなく、(伝えていた場面もあったようですが、放送されなかった)仕方がないことだとは、思うのですが、それぞれの思いを、自分たちの言い分ばかりをまくしたてていました。翌日に家族会への批判もかなりあったのですが、その後、拉致問題は首相が数人代わっても、何の進展もありません。6カ国協議も進展していませんし、横田めぐみさんのお母様と面談したブッシュ大統領も任期満了も近づいてきました。拉致被害者が帰って来ないのは、理由は他にもあるのでしょうか?教えて下さい。それと、小泉さんが再訪朝したあとに進展がないのは、何故だか気になります。

  • 「横田めぐみさんの遺骨はニセ物」はウソだったのでしょうか?

    最近まで、返還された横田めぐみさんの遺骨はニセ物と信じていたのですが、英ネイチャー誌から「日本政府がうそ吐き」と言われているという情報を見ました。 嘘つきは、北朝鮮なのでしょうか、日本政府なのでしょうか? http://members.jcom.home.ne.jp/kisono/pcr/pcr.htm

  • 強いパイプを持つ国会議員は

    私は70代の老人です。拉致問題の横田滋さんが御逝去されました。 北朝鮮に強いパイプを持つアントニオ猪木さんは、北朝鮮渡航を日 本政府に止められました。プロレス時代に力道山との師弟で北朝鮮 とは友好関係にあったのです。渡航できていれば拉致問題の情報が 聞き出せたのではないかと思います。            又、 北方四島では、ロシアに強いパイプを持つ鈴木宗男さんは、悪いこ とさえしなければ、二島返還も夢ではありませんでした。 それに比べると、日本政府の外務省は何の進展もありません。中国 やロシアや北朝鮮に強いパイプを持つ国会議員はいるのでしょうか。 もし居るとすれば誰ですか実績はありますか、教えて下さい。 情けないことに、友好国であるはずの韓国に竹島を取られている外 務省です。

  • 北朝鮮は強制収容所に日本人がいないか徹底的に

    探すべきではありませんか? そしてこれまで強制収容所で死んだ人の中に拉致被害者がいないかも。 「拉致問題は解決した」なんて言ってたら日本は「じゃ援助しないよ」で終わりです。 あと日本人を拉致する仕事に強制的に従事させられた拉致被害者または北朝鮮政府の対日関係の重要な仕事をさせられた拉致被害者もこの際公表すべきではありませんか? 横田めぐみさんもその一人では? 「拉致問題は解決済み」なんて言ってたら北朝鮮は飢え死にするだけでは?