• 締切済み

拉致被害者

北朝鮮による拉致被害者である 横田めぐみさんの母親が めぐみさんを取り戻せない内に 亡くなってしまったら 自民党に対する 世間の大きな批判が起こって 収拾がつかなくなって 自民党の支持率が ガタ落ちするんじゃないですか?

• moxu
  • お礼率42% (138/324)

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.7

外交音痴ばかりで、国際常識を知らない人が政治家をやっている例が多い日本ですから、韓国や北朝鮮の情報機関に操られる関係が続いて、安倍元総理の銃殺事件が起こったりするのでしょうね。拉致被害者の件も、米国やロシアだったら、すぐに解決する問題なのに、日本だけは外交音痴で失敗を重ねて取り戻せない状況に陥っています。 小泉政権の時に4人取り戻せたのは、小泉総理が改革派で優秀な人だったので、北朝鮮が譲歩したのでしょうが、外交音痴の政治家が多い日本では稀な例です。 横田めぐみさんですが、亡くなっている可能性が大きいと思います。日本と違って環境が厳しい北朝鮮は50歳まで生きるのも難しいようです。医療も充実していないようですし、過大な期待はしない方が良いでしょうね。 本来だったら、貿易関係を結んで経済関係を樹立すれば、何百人でも取り戻せると思いますが、それが出来ないのが現在の国際情勢です。

• kuni-chan
回答No.6

これから統一教会問題で支持率がガタ落ちますので、その後はガタ落ちするだけの支持率は残っていません。

• seto2004
回答No.5

1980年代拉致被害の情報は社会党にもたらされていた。 当時の社会党は北と懇意で委員長クラスがよく訪問していた。 情報を知った土井委員長は北の高官に知らせたために、情報源の有本恵子さんは殺害された。 それ以後日本社会党は拉致についてはダンマリを決め込んだ 以後自民党は小泉はじめ安倍さんが必死に努力したが、いかんせん話し合いと言うものが出来ないヤボ国家。 今に至っている。不甲斐ない日本である

• tetsumyi
回答No.4

取り戻すと言っても多くの人は極めて困難で半分あきらめてますから、これで支持率が大きく落ちる事はないでしょう。 それよりも統一教会ズブズブ問題の方が大きなダメージとなってます。 萩生田氏が重要ポストに留まったことはあきれた。 自民党の裏の実力者が相変わらず政治を動かしている。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

自民党は関係ないと思う。 外交は官僚がしている。 それに民主党政権時代だって何も進まなかったもの。 むしろ民主党の外交はかなり日和っていたので、北朝鮮、韓国、中国、全ての関係を悪くした。その時の首相なんて、今では韓国に渡って日本の悪口を言っている。売国奴:鳩。

• eroero4649
回答No.2

そこまで大きな影響はないと思います。お父さんが2年前に亡くなられましたが、拉致問題に大きな動きは何もありませんでした。 拉致問題に対する日本政府の方針は、安倍政権時代から明確だと思います。拉致被害者の帰国を拒否することになっても、北朝鮮には何ひとつ与えない。それが方針じゃないかな。 これは江戸幕府の頃から一貫しているんですよね。江戸時代もロシアに流された日本人漂流民の返還を口実にロシア帝国が日本との外交交渉、とりわけ外交関係の樹立を求めましたが、幕府側はことごとく拒否しています。なんなら「漂流民の返還?そんなの要らない」くらいのスタンスでした。 向こうが勝手に誘拐しておいて見返りを求めるのは日本人の価値観として感情的に受け入れられない人が多いと思うので「この際めぐみさんが帰ってくるなら北朝鮮に何かの利益が与えられるのは仕方がない」とはならないと思います。

• watanabe04
回答No.1

政治家が動かなくとも官僚が常に動いています。 外交とは平和的にモノを進めることで、ドンパチは禁止です。 いくら正義でもドンパチは起こしたほうが負けなのです。 約束や条約って守らなくてもいいよね。というようなことが常識な 世の中があると言うことを最近知りました。 政策の立て直しが必要かもしれませんね。