• 締切済み

拉致被害者

北朝鮮による拉致被害者である 横田めぐみさんの母親が めぐみさんを取り戻せない内に 亡くなってしまったら 自民党に対する 世間の大きな批判が起こって 収拾がつかなくなって 自民党の支持率が ガタ落ちするんじゃないですか?

  • moxu
  • お礼率42% (138/324)

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7555)
回答No.7

外交音痴ばかりで、国際常識を知らない人が政治家をやっている例が多い日本ですから、韓国や北朝鮮の情報機関に操られる関係が続いて、安倍元総理の銃殺事件が起こったりするのでしょうね。拉致被害者の件も、米国やロシアだったら、すぐに解決する問題なのに、日本だけは外交音痴で失敗を重ねて取り戻せない状況に陥っています。 小泉政権の時に4人取り戻せたのは、小泉総理が改革派で優秀な人だったので、北朝鮮が譲歩したのでしょうが、外交音痴の政治家が多い日本では稀な例です。 横田めぐみさんですが、亡くなっている可能性が大きいと思います。日本と違って環境が厳しい北朝鮮は50歳まで生きるのも難しいようです。医療も充実していないようですし、過大な期待はしない方が良いでしょうね。 本来だったら、貿易関係を結んで経済関係を樹立すれば、何百人でも取り戻せると思いますが、それが出来ないのが現在の国際情勢です。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 これから統一教会問題で支持率がガタ落ちますので、その後はガタ落ちするだけの支持率は残っていません。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.5

1980年代拉致被害の情報は社会党にもたらされていた。 当時の社会党は北と懇意で委員長クラスがよく訪問していた。 情報を知った土井委員長は北の高官に知らせたために、情報源の有本恵子さんは殺害された。 それ以後日本社会党は拉致についてはダンマリを決め込んだ 以後自民党は小泉はじめ安倍さんが必死に努力したが、いかんせん話し合いと言うものが出来ないヤボ国家。 今に至っている。不甲斐ない日本である

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.4

取り戻すと言っても多くの人は極めて困難で半分あきらめてますから、これで支持率が大きく落ちる事はないでしょう。 それよりも統一教会ズブズブ問題の方が大きなダメージとなってます。 萩生田氏が重要ポストに留まったことはあきれた。 自民党の裏の実力者が相変わらず政治を動かしている。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

自民党は関係ないと思う。 外交は官僚がしている。 それに民主党政権時代だって何も進まなかったもの。 むしろ民主党の外交はかなり日和っていたので、北朝鮮、韓国、中国、全ての関係を悪くした。その時の首相なんて、今では韓国に渡って日本の悪口を言っている。売国奴:鳩。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.2

そこまで大きな影響はないと思います。お父さんが2年前に亡くなられましたが、拉致問題に大きな動きは何もありませんでした。 拉致問題に対する日本政府の方針は、安倍政権時代から明確だと思います。拉致被害者の帰国を拒否することになっても、北朝鮮には何ひとつ与えない。それが方針じゃないかな。 これは江戸幕府の頃から一貫しているんですよね。江戸時代もロシアに流された日本人漂流民の返還を口実にロシア帝国が日本との外交交渉、とりわけ外交関係の樹立を求めましたが、幕府側はことごとく拒否しています。なんなら「漂流民の返還?そんなの要らない」くらいのスタンスでした。 向こうが勝手に誘拐しておいて見返りを求めるのは日本人の価値観として感情的に受け入れられない人が多いと思うので「この際めぐみさんが帰ってくるなら北朝鮮に何かの利益が与えられるのは仕方がない」とはならないと思います。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

政治家が動かなくとも官僚が常に動いています。 外交とは平和的にモノを進めることで、ドンパチは禁止です。 いくら正義でもドンパチは起こしたほうが負けなのです。 約束や条約って守らなくてもいいよね。というようなことが常識な 世の中があると言うことを最近知りました。 政策の立て直しが必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 拉致被害者の奪還

    何故、日本は軍事力を使って戦争してまでも北朝鮮から拉致被害者を救出しようとしないのですか。何の落ち度も無い大勢の自国の国民が拉致されたんですよ。メディアには横田めぐみさんのご両親がよく取材に応じていますが、老いて行く姿を見る度に大変心が痛みます。このまま娘さんと再会出来ぬまま亡くなるのかなぁとか。 人は誰しも命に限りがあります。 横田めぐみさんのご両親だっていつまであのような形でメディアの前に姿を現して拉致被害者救出を訴え続けられるか分からないと思います。 言葉悪いかも知れませんが、政府の対応を見ていると北朝鮮問題は触れたくない問題で支持率が落ちた時の起爆剤、みたいにしか考えていないような気がしてなりません。横田めぐみさんのご両親が亡くなって、拉致問題がうやむやになるのを日朝双方で望んでいるんでしょうか。 戦争してでも自国の国民を救出するのは政府の役目では無いんですか。 日本政府は指を咥えて北朝鮮が自ら拉致被害者を返してくれるのを待っているんでしょうか、性善説のような感じで。

  • 拉致被害者を帰国させること

    拉致被害者を帰国させることは、当たり前のことですよね??? だって、犯罪ですよね。ご両親が元気な内に横田めぐみさんを 帰国させてあげたいです。 最近、テレビに出てる藤本さんって人。北朝鮮に行って、拉致被害者を 帰国させて下さい。そうすれば、多額の経済支援も見込める・・・ということを 言ったらしいですが・・・・・ これっておかしくない??だって、誘拐して死んだとか嘘ついて。 今度もし帰国させるなら、それと引き換えに北朝鮮に経済支援するだと? ふざけるなって感じ。皆さんは、どう思いますか

  • もし、北朝鮮の拉致被害者が

    もし、今回の北朝鮮の拉致被害者の調査対象者12名のうち、 横田めぐみさんだけが帰国して、日本中の人が家族との再会を見届けることができたら、 世間では、もうほぼ解決したという気分になり、 さらに他の調査対象者へ徹底した調査を要求する手が緩んだりするでしょうか?

  • 拉致被害者について

    横田めぐみさん生存の可能性は本当にあるのですか。 横田めぐみさんが生存の可能性大だと不確かな情報の元、本格調査と又〃騒いでいますが、情報源は脱北者の様ですが、彼らは脱北して注目を得る為にパフォーマンスで言っているに過ぎないのに、結局は無駄に終わり拉致被害者の希望を崩す事になるのが見えています。何故何時までも拉致問題が未解決なのか根本的な理由は何でしょうか。御教え願います。

  • 拉致被害者が帰って来ない理由は?

    私は、横田めぐみさんに帰ってきて欲しいと思っています。 小泉さんが再訪朝した夜のこと覚えていますか?拉致家族らが、小泉さんに対して、お疲れ様やねぎらいの言葉がなく、(伝えていた場面もあったようですが、放送されなかった)仕方がないことだとは、思うのですが、それぞれの思いを、自分たちの言い分ばかりをまくしたてていました。翌日に家族会への批判もかなりあったのですが、その後、拉致問題は首相が数人代わっても、何の進展もありません。6カ国協議も進展していませんし、横田めぐみさんのお母様と面談したブッシュ大統領も任期満了も近づいてきました。拉致被害者が帰って来ないのは、理由は他にもあるのでしょうか?教えて下さい。それと、小泉さんが再訪朝したあとに進展がないのは、何故だか気になります。

  • 拉致被害者

    拉致被害者 北朝鮮の政権がまた世襲で三男に決まりそうですね。 北朝鮮の体制が次の世代も変わる事がないのではないでしょうか… 拉致被害者の帰国も絶望的になったように感じます。 横田さんをはじめ被害者の御家族は歳をとってしまい、 せめて、生きている間に一目でも合わせてやりたいと思ってしまいます。 帰国は無理だとしても、何らかのルートで会いに行く事はできないのでしょうか? アントニオ猪木はよく行ってますよね。 北朝鮮に行けない事はないと思います。

  • 北朝鮮の拉致被害者が戻ってくるのでしょうか?

    北朝鮮の拉致被害者が何人かまた戻ってくる可能性があると聞きました。本当ならすごい話で福田内閣の支持率も大幅にアップしそうな話ですが、どうなんでしょうか?

  • 北朝鮮は国内向けでも日本人拉致を認めているのですか?

    北朝鮮のテレビで横田めぐみさんの遺骨鑑定は捏造だと言っていたように思うのですが北朝鮮の政府は国内向けにも日本人拉致を認めているのですか?

  • 拉致被害者

    阿倍首相は嘗て、北朝鮮拉致被害者に信頼が暑く、北朝鮮に、比較的毅然とした態度をとっていましたが、今や、拉致被害者の遺族の信頼も失いました。良し悪しは別として自民党のなかでも保守色が強く、俗にタカ派イメージも有りましたが自公連立政権を維持する手前、その色も薄まりました。公明党の山口代表がアジア外交で歯の浮くような綺麗事を堂々と発言しても自民党からのクレームも有りません。 野党にもこの問題では自称強硬派はいますが、行動起こせる力もなく敢えて、下手な事をすれば逆効果、よくて無駄ですが。 勿論単細胞右翼レヴェルの低次元の過激な発言や行動を、政治家に求める訳ではないですが、北朝鮮拉致被害者は事実上見捨てられたのでしょうか?

  • 日朝拉致協議の疑問。

    北朝鮮に行って日本側代表団は何を聞いてきたのでしょうか。大体、拉致問題自体も小泉さんが北に行った時、北は調べて調査し返せる被害者は戻しましたし、その時点で北朝鮮では拉致被害者のチェックをし詳細に実態は判っている筈です。日本に戻しても北にとって都合の悪いことが無い蓮池さんや、土村さん等が戻されたのです。日本に返して、北にとって都合の悪いことが明らかになれば危険のある横田めぐみさん、田口八重子さん等は果たして生存しているか疑問です。曽我さんの母親など曽我さんが拉致された時若くて役に立つ曽我さんは連れ去り、役に立たぬ老人の母親は海に捨てられた可能性が大きいです。北朝鮮は拉致被害者が外交手段に使える事を知ったか、または使うつもりで拉致したかも知れません。今回も日本側が北に行かなければ拉致問題が進まぬという日本側の懸念だけがいった理由で、拉致問題は進展していません。こんなことで政府は拉致問題が解決できると思っているのでしょうか。皆さん意見をお聞かせ下さい。