• ベストアンサー

北朝鮮は強制収容所に日本人がいないか徹底的に

探すべきではありませんか? そしてこれまで強制収容所で死んだ人の中に拉致被害者がいないかも。 「拉致問題は解決した」なんて言ってたら日本は「じゃ援助しないよ」で終わりです。 あと日本人を拉致する仕事に強制的に従事させられた拉致被害者または北朝鮮政府の対日関係の重要な仕事をさせられた拉致被害者もこの際公表すべきではありませんか? 横田めぐみさんもその一人では? 「拉致問題は解決済み」なんて言ってたら北朝鮮は飢え死にするだけでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>探すべきではありませんか? 北朝鮮は拉致した時点から今に至るまで、被害者の動向を完全に掌握しています。正確に情報を公開したら、外交カードを失うことになってしまうのです。 >「じゃ援助しないよ」で終わりです。 そうならないように、情報を小出しにしているのです。日本に交渉を続けさせるためには、「まだ解決していない」「被害者はまだ生きている」「解決の道がまだ残っている」と思わせ続けないといけません。 >重要な仕事をさせられた拉致被害者も… 自分の意に反して強制的にさせられたとしても、被害者本人にとっては名誉なことではありません。たとえ日本にとって危機の迫るような任務に就かされたとしても、情報を公開することには反対です。

4237438
質問者

お礼

>たとえ日本にとって危機の迫るような任務に就かされたとしても、情報を公開することには反対です。 仮に私が中学生のころ拉致されたとして私があの北朝鮮に囚われの身となれば生き残るために命令されたら大抵のことはやるだろうと思います。中学生なら普通、そうなります。横田めぐみさんがどんな任務をしようが、許せます。拉致被害者で反日の任務についていた者も拉致被害者として帰国を歓迎します。 13人のうち5人生存で8人死亡という話は嘘で死亡者はもっと多いと思います。横田めぐみさんのように中学生の女の子であれば何だってするでしょうが、大人であれば従わない者が多く、反政府分子と扱われ強制収容所でみんな殺されたか飢え死にしたか病死したのでしょう。その数があまりに多く、たぶん50人以上いるため発表することができず、許してもらえそうな数として適当に8人を選んだのだと私は思います。正直に白状すればいいと思うのですが、北朝鮮にしたらそれを言えば日本が怒り、却って援助をしてくれなくなるからやはり死亡者の数は伏せておいて「拉致問題は解決済み」となるのかもしれませんね。 日本は結局、日本にメリットのある原爆やミサイルなどの撤去料を払ってあげるだけで経済援助はもうできないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

4237438
質問者

補足

>日本に交渉を続けさせるためには、「被害者はまだ生きている」と思わせ続けないといけません。 これはマフィアならありますが、国家としては非人道的というか常軌を逸しています。国が他国の無辜の民を拉致してそれをネタに身代金をとろうとするなんて、あまりにひどいです。キムジョンイルならやる可能性があるけど、金正恩は若い頃スイスに学んだ国際人だから良識がある筈。マフィアになれるかな? 潔く「反日の任務につかせていたので帰せなかった」とか「死者の数があまりに多いので全部は言えなかった」と言えば少なくとも日本人は納得はすると思う。しかし、犯罪を告白するにしても白を切るにしても経済援助をもらうのは無理ですね。どちらを選ぶかは良心の問題でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

これまでも探していますよ(表向き) 拉致問題解決済み(表向き)と言っても、日本側の家族が訴え続ける限り、解決したけど再調査してとか言い出すんじゃないかな。 結局はポーカーと同じ。いいカードがあるかないかうまく隠して、相手を脅せたほうが勝ち。 国が崩壊しない限りポーカーは続くので何をしても無駄。 核施設だってもう一つあるかもしれないし。海外から原料輸入のめどが立っているかもしれないし。ゲームオーバーではないと思う。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。