• ベストアンサー

北朝鮮が日本人拉致をする理由とは?

北朝鮮に拉致をされた日本人の方は何の目的で拉致されたのでしょうか?対日工作のための教育係として日本語や習慣を教えるためなら、わざわざ危険を犯して日本人を拉致するよりも日本に長年暮らしている日本語の流暢な在日朝鮮人を帰国させたほうが安全かつ有効では?と疑問に思います。一部の拉致被害者の方は工作員に成りすます為に拉致されたのはわかるのですが・・どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

noname#17993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

先ずは工作員の教育のためでした。 北朝鮮など社会主義国は、実は身分制度が非常に激しいのです。 在日朝鮮人や、渡朝した日本人妻などは、最底辺の身分のようです。 又、日本と内通することもおそれられていて、常時監視されていたようです。 ですから、エリートである工作員にはなれなかったと思います。 拉致をした時期は、丁度金日成の後継争いが激しかった時期だと思います。 金小日は、後継者となるために、テロで成果を上げようと必死でした。 例えば、大韓航空機事件でも、主犯は、拉致された日本人が、日本語教育をおこなっていました。 だから拉致問題は、金小日にとってのどに刺さったトゲなのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。在日朝鮮人は本国では物凄い扱いを受けていることはテレビなどを通じて知っていました。北朝鮮においては軍人、工作員=エリートという図式ですから、在日朝鮮人に日本語などの教育を受けることは考えられないのかもしれませんね。社会主義国家では隣人同士の監視が当たり前ですから在日朝鮮人が日本との内通も納得できます。テロを起こして韓国にダメージを与えることで権力闘争を有利に進めようとした金正日には憤りを感じます。

その他の回答 (1)

• biwako1215
回答No.1

日本語教育係、工作員の製造、その他いろいろあるでしょう。何しろ、北朝鮮は、なんでもあり、の国です。拉致は、日本だけでなく、タイとか韓国などからも沢山拉致しています。 独裁国家の独裁者の命令さえあれば、何でもやる国です。国民は飢えに瀕しているのに、軍備ばかり増強している、恐るべき国です。

質問者

お礼

ありがとうございます。金正日の考えることって本当に異常ですよね。韓国人拉致なら対南工作のためとわかるんですが…確かに、タイなどから拉致をする意味というのはわかりませんね(経済もそこまで発展していないし、成りすまそうにも顔の造りが違いすぎる)。どのようなメリットがあるのかわかりません。独裁者の気まぐれってやつなのかもしれませんね。