• ベストアンサー

北朝鮮が日本人拉致をする理由とは?

北朝鮮に拉致をされた日本人の方は何の目的で拉致されたのでしょうか?対日工作のための教育係として日本語や習慣を教えるためなら、わざわざ危険を犯して日本人を拉致するよりも日本に長年暮らしている日本語の流暢な在日朝鮮人を帰国させたほうが安全かつ有効では?と疑問に思います。一部の拉致被害者の方は工作員に成りすます為に拉致されたのはわかるのですが・・どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

noname#17993
noname#17993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

先ずは工作員の教育のためでした。 北朝鮮など社会主義国は、実は身分制度が非常に激しいのです。 在日朝鮮人や、渡朝した日本人妻などは、最底辺の身分のようです。 又、日本と内通することもおそれられていて、常時監視されていたようです。 ですから、エリートである工作員にはなれなかったと思います。 拉致をした時期は、丁度金日成の後継争いが激しかった時期だと思います。 金小日は、後継者となるために、テロで成果を上げようと必死でした。 例えば、大韓航空機事件でも、主犯は、拉致された日本人が、日本語教育をおこなっていました。 だから拉致問題は、金小日にとってのどに刺さったトゲなのです。

noname#17993
質問者

お礼

ありがとうございます。在日朝鮮人は本国では物凄い扱いを受けていることはテレビなどを通じて知っていました。北朝鮮においては軍人、工作員=エリートという図式ですから、在日朝鮮人に日本語などの教育を受けることは考えられないのかもしれませんね。社会主義国家では隣人同士の監視が当たり前ですから在日朝鮮人が日本との内通も納得できます。テロを起こして韓国にダメージを与えることで権力闘争を有利に進めようとした金正日には憤りを感じます。

その他の回答 (1)

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

日本語教育係、工作員の製造、その他いろいろあるでしょう。何しろ、北朝鮮は、なんでもあり、の国です。拉致は、日本だけでなく、タイとか韓国などからも沢山拉致しています。 独裁国家の独裁者の命令さえあれば、何でもやる国です。国民は飢えに瀕しているのに、軍備ばかり増強している、恐るべき国です。

noname#17993
質問者

お礼

ありがとうございます。金正日の考えることって本当に異常ですよね。韓国人拉致なら対南工作のためとわかるんですが…確かに、タイなどから拉致をする意味というのはわかりませんね(経済もそこまで発展していないし、成りすまそうにも顔の造りが違いすぎる)。どのようなメリットがあるのかわかりません。独裁者の気まぐれってやつなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 日本人拉致の目的は?

     いささか旧聞に属しますが、北朝鮮による「日本人拉致」問題についてお教え願います。 何を目的として拉致(特に日本人)が行われたか、私にはどうも理解できません。在日朝鮮人が 存在しているのですから、「工作員に対する日本語教育のために日本人を拉致しなければならなかった」という理由は説得力がありません。なぜ、危険を冒してまで、北朝鮮当局は日本人や他の外国人を拉致しようとしたのか。私には今もって疑問です。どなたか。お教えねがいませんか。

  • 北朝鮮

    北朝鮮の拉致関与報道を聞いていて、とても憤りを感じたものですが、 私が疑問に思ったのは、なぜ日本人を拉致しなければいけなかったのか?ということです。 日本には何十万もの在日北朝鮮人がいるではないか・・・朝鮮総連を通じて国のために適当な人材を派遣して 日本語を教えたりできるではないか。なぜ純日本人でなければいけないのでしょうか? 在日の人間なら仮に北朝鮮に永久に住むことになっても問題ないと感じますが・・ 本人の意思でないとこで北朝鮮に住むことになっても、日本人を拉致するより全然問題ないと思います。 南に入るのに日本人の名前が必要なら適当に偽造すればいいわけで、今回拉致された方々の 名前だって使われれば北が絡んでるのはすぐわかるわけですし。 今まで北朝鮮と日本の窓口となってきた朝鮮総連にそれを強要すれば、生の日本語教育は できたのに、なぜしなかったんでしょう? 同時に思うのは、何故在日北朝鮮人の方は本国のためにそこまでしないのでしょうか? いやなのでしょうか?では、それでも日本に帰化しないのはなぜなのでしょう。 日本人になりたくなければ、本国のために日本語教育でもなんでもすればいいのに。 北朝鮮に帰るのがイヤならば、日本に帰化すればいいだろうに・・・ 日本人になりたくなくても、自由で飽食の国の味は捨てたくないのでしょうか? 長くなりましたが、ここで問いたいのは 1.なぜ、日本人でなければいけなかったのか?在日ではまずいのか? 2.在日の方はなぜ帰化しない? ですね。 皆様の客観的意見でかまいません。できれば在日の方にも答えて頂きたいですね。 私は過去においての日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではないと思っています。 なので、「何十万もの朝鮮人を日本に連行したのは拉致ではないのか?」 などと困ったことはおっしゃらないでください。

  • 朝鮮総連の拉致犯罪捜査について

    日本人拉致は、北朝鮮の金正日の命令で、朝鮮総連の在日朝鮮人がやったことが判明しています。 北朝鮮の工作員は、拉致の指示を出し、身柄を受け取りに行くだけで、拉致する人の選定、尾行して、生活習慣を把握し、拉致し、監禁し、北朝鮮の工作員への引渡しは、朝鮮総連の在日朝鮮人がやったんです。 拉致された人は、500人以上に上るそうです。 私が、本を読んで知ったくらいですから、日本の警察も、マスコミも、知っているはずです。 なぜ、警察は、朝鮮総連を捜査しないんですか? なぜ、マスコミは、拉致犯罪の詳細を伝えないんですか? 朝鮮総連の拉致犯罪を追及するのは、”差別”でも、”民族排他主義”でも、”レイシスト”でもありません。 拉致された人が、500人以上ということは、関わった在日朝鮮人は、何千人にも上りますよ。

  • 北朝鮮はなぜ日本人を拉致したのですか

    北朝鮮は日本人を拉致して、日本語や日本の事情などを教わっていたようですが、北朝鮮には日本から帰国した人が大勢いて、その中には日本語や日本事情をよく知っている人も多いだろうに、なぜわざわざ日本人を拉致して教えさせたのですか。

  • 拉致犯罪者について

    ある本に書いていましたが、北朝鮮による拉致は、500人を超えるそうです。 (この中には、子供100人くらいが含まれています) 地村さん夫妻は、ある展望台から、拉致されましたが、ある所に監禁され、1週間してから、北朝鮮の工作員に引き渡されたそうです。 日本の沿岸には、北朝鮮の工作船の接岸ポイントが、80数ヶ所あるそうです。 深夜、工作船から、ボートが出て、接岸ポイントへ来るわけですが、岸から、懐中電灯で照らして、案内する人、朝鮮語で連絡する人が必要です。 拉致にしても、拉致する人の選定、尾行して、生活習慣などを把握し、「何時何分頃、この道を通る」等、調査する人が必要です。 接岸ポイントで連絡する人、拉致を実行・監禁する人、すべて、朝鮮学校を出て、朝鮮総連に所属している在日朝鮮人だそうです。 500人以上拉致したそうですから、関わった在日朝鮮人の数は、相当数に上ります。 今後、拉致犯罪者が特定されると思います。 この場合、問題になるのが、時効です。 拉致から、すでに、30年くらい経っています。 北朝鮮の拉致は、特別立法により、時効を廃止するべきなんじゃないでしょうか? 拉致犯が、時効を理由に、日本で、のうのうと生きるのは、許せません。 拉致された人のほとんどは、殺されたと思われます。 誘拐殺人ですから、最高刑は、死刑です。

  • 北朝鮮の拉致

    北朝鮮の工作員が、日本人・韓国人を拉致していますが、北朝鮮の工作員はこの国以外の人は拉致してないんでしょうか? 中国やロシアなどの被害は無いのでしょうか? 隣国とあって拉致してそうな気がするんですが。      

  • 北朝鮮の拉致目的って?

    今更ながらの質問なのですが、 以前から気になっていました。 北朝鮮が、日本人を拉致し本国に連行していった目的は何なんでしょうか? 被害者の方々は、技術者・学者・機密情報に携わる人とかいった人達では なく、一般の人ばかりです。 日本語教育や日本の生活風土の伝授をさせるのが目的なら、日本から帰国 した在日の人やその奥さんたちなどがいっぱいいたと思うのですが。

  • 在日北朝鮮人の人は拉致問題をどう考えてる?

    日本には、日本で教育を受けて育った、在日北朝鮮人の方がたくさんいらっしゃいます。北朝鮮で生まれ育ち教育を受けた人とことなり、日本で教育を受け育った人は、より幅広い情報や、教育を受ける期待をもっています。そこでふと思うのですが、在日北朝鮮の人は、拉致問題をどう考えているのでしょう。

  • 北朝鮮の拉致はなぜ行われるのか

    なぜ北朝鮮の人は工作員を育て、日本人を拉致するのですか? 何が目的なんでしょう? 日本人以外の人も拉致されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本国内に起きた北朝鮮の拉致工作について

    1.日本国内に起きた北朝鮮による拉致工作が防げなかったのは、日本国憲法の『憲法9条』が原因でしょうか? 2.北朝鮮に拉致された日本人被害者には、弾道弾開発に欠かせない技術や技能を持った日本人が居て、それを狙って拉致された被害者が居るというのは本当でしょうか?