• 締切済み

結婚後に知った秘密

既婚者の方や、これから結婚を考えている方に質問したいです。 結婚して10年以上たってから、主人の父親(以後、義父)に精神疾患でずっと入院中の妹(以後、叔母)がいる事を知りました。 結婚の挨拶やその他、義父母と顔を合わせ時に、その叔母の話がでた事は一切ありませんでした。 身内として紹介されたのは義父の弟、つまり叔父1人だったので、てっきり義父は2人兄弟なのだと思っていました。 うちの両親も、そう思っていました。 ところが結婚後、10年以上もたってから主人がふと「親父の妹が……」と言いました。 そこで初めて、叔母さんがいる事を知り、何で今まで教えてくれなかったのか、結婚の挨拶もしていないじゃないかと主人に聞きました。 すると、叔母さんは高校生くらいから精神疾患で精神病院にずっと入院中だと言われました。 どこの病院か聞くと、市内で近い場所だったので、お見舞いに行かせてほしいと言いました。 しかし主人は「俺も全然会ってないし、向こうは会っても誰だかわからないから」と拒否されました。 誰が面倒見てるのか聞くと、義父との事。 もうこの時点で、なぜ結婚前に教えてくれなかったのか、今までずっと私に隠してきたのか、騙されたような気すらしていました。 その叔母さんが入院中の病院で昨年亡くなりました。 コロナの影響もあり病院には義父母しか行けないとの事でしたが、その後の葬儀にも私は呼ばれませんでした。 ちなみに長男の嫁です。 そして、叔母さんが亡くなった事は私の両親には言わないでくれと義父母から口止めされました。 今更言いにくいのだろうと思い、その通りにしましたが、なんと口止めしておいて、私の実家に義父母は喪中はがきを出しました。 私の両親からしてみれば、何も知らない話です。 私は主人に「言わないでくれと頼まれたから言わなかったのに、喪中はがきを出すなんて、見たらうちの両親はびっくりする。私から話をするけどいいよね?」と念を押し、両親に説明をしました。 両親はびっくりしていましたが、もう葬儀も何も済んでしまっており、しかも私も何一つ呼ばれていないという事で「コロナもあるからね」となんとか納得してくれました。 ここで思うのは、その叔母さんより先に高齢の義父母が亡くなったとしたら、長男の主人が叔母さんの入院に関する事を引き継ぐ事になっただろうに、その存在すら私に隠していた事をどう思っているのだろうという事です。 いまだ義父母からは何も話はありませんし(コロナもあり1年ほど会っていません)、主人も「別に隠してたわけじゃない」と、のらりくらり。 私は、こんな大事な事を隠されたまま結婚した事がショックですし、騙された感すらおぼえます。 人ひとりの存在を隠すって……それも10年以上です。 主人にも義父母にも不信感が募り、モヤモヤしています。 こうゆう事を隠して結婚するのは、普通ですか? 皆さんの考えを聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#254883
noname#254883

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.15

付記します。 本件は軽過失ではなく重過失です。これ法的に悪意(知っていて告知しなかった事項)です。 交通違反で云えば、無免許、飲酒、過労。 これらは自ら意識し絶体にいけない事を知っていてです。 死亡事故という結果になっても、一時停止、信号無視(黄色~赤の微妙な時)等とは、全く別次元の事です。 又、最悪な事は、皆グルになっていた事です。 皆、共犯であり、法的には通謀による悪意の隠蔽です。 そしてその経過期間として10年アナタの将来を台無しにしました。 知っていたら、結婚はしなかったはずです。 本件についての慰謝料計算等は弁護士に相談下さい。

noname#254883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法的にも重い過失という事になるのですね……。 わかりやすく説明してくださってありがとうございました。 ちなみに結婚して22年です。 叔母の事が発覚したのが結婚して10年以上たってからですので「知らずに10年、知ってから10年」という結婚生活です。 知ってから10年をモヤモヤした気持ちで過ごし、昨年、叔母が亡くなりました。 亡くなった後、うちの実家への喪中はがきの一件などあり、またモヤモヤが強くなったのでご相談させていただきました。 22年もの間、ちゃんとした説明すらしてもらえていないのです、そりゃモヤモヤします。 たくさんの方からご回答いただきましたが、ほとんどの方が「言いづらい事は言わないのが普通」「言ったら結婚が破談になると思って言えなかった気持ちはわかる」というご意見で、私の気持ちとの温度差に驚いていました。 これ、普通なのか……と。 でも、やっぱり違いますよね? 隠して「結婚」できたとしても、後々バレて信頼関係が崩れたら「離婚」だってあり得るのに、なぜ……?と思います。 「言ったら破談になるかもしれないから」という思いなのだったら、それは「息子の為」「自分の為」だけであって、「私の人生」は全く無視されていると感じます。 事前に伝えてくれていて、それでも結婚すると私が決めたのならそれでいいのです。 10年以上もたってから、ひょんな事で発覚したので「なぜ、そんな大事な事を黙ってた?」となるのは、自然な気持ちだと思うのですが、「過ぎた事でしょう」とか「隠すのは普通」と言われてしまうと、私には「?」が残ります。 法的にもマズイ事なんだと知る事ができて良かったです。 今後の人生をどうするかを考える時、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.14

まあどこの家庭もいろいろありますよ 昭和じゃないんですから もう終わった事です、貴女のその誠意だけを伝えておけばいいんじゃないですか わざわざ両親に喪中葉書なんて出さなくても良かったでしょうに・・ 仮に義父が先に亡くなったとしても、無視しておけば自治体が叔母さんの面倒をみてくれるので、そんなに心配するほどの事でもないんですよ なまじ会ってしまうと情が入って無視できなくなるし、施設から連絡先を抑えられてしまいますから・・・

noname#254883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もう終わった事」ではあります。叔母は亡くなりましたので。 ですが、隠し事をされた結果として「義父母と主人への不信感」が残り、それは現在進行形なのです。 その悩みについてのご相談です。 私の両親への喪中はがきについても、12月に入って私の自宅に義父母から喪中はがきが届き、わざわざ出してくれたのだと思うと同時に、嫌な予感がしたのです。 うちの両親と義父母は年賀状のやり取りをしていたのですが、まさか「言わないでくれ」と念押ししておいて、うちの実家にも出したりしてないよな……と。 主人に話すと「まさか出してないだろ」と言ったのですが、念の為、義父母に確認してくれと頼みました。 すると、「出した」と……。 毎年の流れで出してしまったのかもしれません。 ですが、「存在しないはずの妹が亡くなったという喪中はがき」が突然届いたうちの両親はどう思うでしょうか。 私は主人に「届いたらうちの両親はびっくりするに決まってる。もうちゃんと説明するしかない。私から話すけどいいよね?」と許可を取って、両親に話しました。 義父母には主人から「言わないでくれという話だったから、嫁の両親は叔母さんの事を知らない。突然、喪中はがきが届いて驚いてると思うから、嫁から説明させる」と伝えてもらいました。 しかし、その後もスルーです。 何も知らない両親に説明しながら、私はとても虚しかったですよ。 なぜ、私が「親に嘘をついていた言い訳」みたいな事をしなければいけないのか、と。 私の本意ではないのに。 そういった後処理のような事を私がしている事も知っているのに、何も言わないのは人としてどうでしょうか? 義父母や主人からしたら、大した事ではないんでしょうかね? 結局、ショックを受けているのは私と両親だけです。 これで、「もう終わった事なんだから、不信感を持たずにうまくやっていけ」というのは無理な話です。 隠して「結婚」はできたかもしれないけど、こうやって後々発覚して「どうして結婚前に話してくれなかったんだ」となれば、信頼関係も崩れて「離婚」になる事もあるでしょうにね。 そこまでは考えないものなのですかね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.13

あなたの言ってることは正論だと思います。 理論上は何も間違っていないと思います。 ただ、人間は理屈で生きていないので、理屈に合わないことが 起こることってあるんですよね。 嘘や隠し事は褒められたことではありません。 ないに越したことはないと思います。 しかし、嘘や隠し事があるおかげで、物事が円滑にまわる ことがあるっていうのも、事実だと思います。 >精神疾患でずっと入院中の妹 やはりイメージがよくないですよね。 ずっと入院となると、かなりの重症です。 できることならおおっぴらにせず、隠せるものなら隠したいと 願う気持ちはわかります。もし、これが旦那さんの妹なら、 隠すのは、完全にアウト、だと思います。しかし、義理父の 妹となると、微妙だな~っていうのが正直な感想です。 叔母さんは、入院しているわけだし、息子夫婦に直接関わる わけでもない。自分が最後まで面倒見れば済む話だし。 もし、余計なこと言って、息子の結婚が破談にでもなったら、 息子に申し訳ない。そりゃ、いろんな葛藤があったんじゃないかと 思うんですよね。親として。 もちろん、あなたの立場からすれば、ネガティブな部分も さらしてくれないと困る、というのはごもっともです。 でも、言えないですよ。言わないですよ。それが普通ですよ。 もし、これが殺人の犯罪者だったら?絶対に言わないでしょうね。 もし、あなたが義理父の立場だったら、身内に犯罪者がいても、 隠しませんか?もちろん、叔母さんは犯罪者ではありませんが、 隠したい存在という意味では同じです。 自分の結婚なら、諦めるでしょう。でも、自分の子供は関係ない、 ってやっぱ親なら思うんじゃないですかね? >誰が面倒見てるのか聞くと、義父との事。 もうこの時点で、なぜ結婚前に教えてくれなかったのか、今までずっと私に隠してきたのか あなたは隠し事をされたこと自体に憤っているのでしょうか? それとも、将来的に、叔母さんに関する負担がかかってくるかも しれない、つまり自分が不利益を被る恐れがあるにもかかわらずに、 それを隠されたことに憤っているのでしょうか? もし、義理父が先に死んだとしても、お父さんは、弟さんに、 おれが生きている間は俺が何とかするけど、俺が死んだときは 頼む、ということにしていたのではないでしょうか? まあ、わかりませんけどね。なるべく、息子には、迷惑をかけたく ないと思っていたと思います。 あなたのご両親がことを荒立てなかったのも、義理父の気持ちが 同じ親として、全くわからなかったわけではなかったからでは ないでしょうか?あなたが、怒っていますので、いいじゃないか、 とはもちろん言えませんから、まあ、まあのところで落としどころを 見つけるしかありませんよね。 >こうゆう事を隠して結婚するのは、普通ですか? 普通かどうかはわかりませんが、よくある話だと思います。 だって、自分の不利になる話を全てさらけ出す、のはやはり余程の お人よしか、馬鹿だと思います。誰だって、自分が一番かわいいんです。当たり前なんです。あなただって、自分が一番かわいいから、 怒っているわけです。 都合の悪いことは隠したいんですよ。誰だって。 そのために興信所があるんです。 勝手に相手のことを信用して、結果、違ったから、相手を責める。 それは、理屈の上では、そうだと思いますが、そんな単純な 物じゃないんですよ。人間っていうのは。 今回のことで、そこまで怒るのであれば、結婚前に興信所を 使って、相手の家のことをきちんと調べるべきだったと思います。 相手の言うことの裏付けをとるんです。 それをしなかったということは、あとから、何か出てきても、 それはしょうがないと思います。 もちろん、一番悪いのは隠した方です。 しかし、それを勝手に信用したのはあなたです。 いつまでも怒ったところで、どうにもならないじゃないですか。 今回の件は、叔母さんが亡くなったことで、あなた方にも 被害が及ぶこともなく終わったんですから、ラッキーだったと いうことでいいんじゃないかと思うんですけどね。

noname#254883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「息子夫婦に直接関わるわけではない」との事ですが、義父はすでに80歳でガンも患いました。 その下の弟(主人の叔父)は数年前に他界しており、入院中の叔母の兄弟は高齢の義父のみという状態です。 義母も同じく高齢です。 その2人に何かあった時、叔母の入院に関する事を引き継ぐのは、長男である主人だと思っていました。 ガン闘病した高齢の義父が「自分が最後まで面倒見れば済む話」だと思っていたのかは、ちょっと疑問です。 私が「隠し事」にこだわってしまうのは、私自身が結婚前に主人に、うちの親戚の良くない話(病気や金銭面など)についてちゃんと伝えていたからです。 親戚にはそういう人もいるよ、それでもいい?と、事前に伝えておきたかったのです。 人生、どんなトラブルがあるかわかりません。 うちの実家は親戚付き合いも濃い地域にあります。 結婚後、ひょんな事から主人がうちの親戚関係で困らないよう、配慮したつもりでした。 それを、私はしてもらえなかった。 結婚後に知ったのも、正式に「実は、こういう事で……」という話ではなく、私が親戚の話をしている時に主人が「親父の妹が……」とポロッとこぼしたのがきっかけです。 その後、ちゃんと説明してほしいと言っても主人は「俺もよく知らない」とのらりくらり、義父母もスルーです。 その態度が嫌なのでしょうね、私は。 私も親ですから、悪い事はなるべく隠したい気持ちもわかります。 ただ、もし私に精神疾患の兄弟がいる状態で、うちの息子が結婚するとなったら、内緒にはしないと思います。 お相手にも「それでも大丈夫か」としっかり考えてほしいですし、後々バレて信頼関係に傷がつく方が嫌です。 隠して「結婚」はできるかもしれない。でもその後にバレて信頼関係が崩れたら、「離婚」という事にもなり得ますよね?そこまで考えないのかな?と思います。 もう済んだ事かもしれませんが、義父母や主人への信頼は崩れましたよ。 だから先に言っておいてほしかったのです。 10年以上隠されていた事ですが、発覚した時点でスルーではなく「事情があって伝えられなかった、申し訳ない」の一言があれば、違ったのかもしれません。 叔母は亡くなりました。 ですが、残ったのは「義父母と主人への不信感」です。 隠して、残ったものが結局それ……という事です。 誰も幸せじゃないですよね?

noname#254883
質問者

補足

義父の弟は数年前に他界しており「義父に何かあれば叔父が引き継ぐ」というのはできない状況での話です。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.12

こういう事を隠して結婚するのは確かに困ります。やはり精神疾患ですから。ただ、あなたは”精神疾患や難病、ひきこもり、生活保護は家族や親戚にいますか”、と結婚前に訊ねたのでしょうか。もちろんかなり聞きにくい話です。(更に必ずしも精神病院の患者さんすべてが最もな理由で入院しているとは限りません) 入院は義理のお父さんではなくその親御さんの判断です。そしてあまり長生きできる場所と思われていません。(本来の寿命よりと言う意味) 家族の不名誉を隠したい気持ちは理解できるので、そのためにお金を払い調査をする家もあります。恋愛だからこそ、親御さんが調べる家もあります。最終的に離婚したくないなら、この件は既に過去の話として流した方が良いかと思います。 口止めしたのは、精神病院で最後を迎えた事を言わないでくれと言う意味でしょう。何も死んだ事を隠してくれと言う意図ではなかったのでは。妹の一生を不憫に思う気持ちは当然に感じられます。その辺りの互いの説明や理解不足を考えてはと。 あなたを息子の配偶者として望み迎えたかったゆえの選択と考え、この先既に故人となった方に関し、いつまでも拘り悪い話題にしない方が賢いかと思います。

noname#254883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私が結婚前に「身内に精神疾患や難病、ひきこもり、生活保護がいるか」と尋ねた事はありません。 ただ家族構成というか、義父の兄弟はどこに住んでいて、義母の出身は〇〇県で遠いから近くに親族はいないとか、そういう話は主人から聞いていました。 その時に、義父の兄弟として話が出たのは叔父にあたる義父の弟の存在だけでしたので、まさか義父に妹がいるとは思いもよりませんでした。 何より、私自身が親戚のよくない話(病気や金銭面など)を結婚前に主人に伝えていましたので、主人も隠し事なく伝えてくれているものと思ってしまいました。 私が甘かったですね。反省します。 「精神疾患で入院中」という言葉でなくてもよかったのかもしれません。 ただ「妹もいる」という、存在だけでも教えてもらう事はできなかったのかなと思います。 初めて主人の口から聞いた時、まっ先に「お見舞いに行かせてほしい」と私は言いました。 「隠されていた」という事より先に、結婚して10年以上もたつのにご挨拶もしていないじゃないかという思いの方が強かったです、その時は。 高校生くらいから入院されてるとの事で、昨年亡くなった時はすでに70歳。余程、症状の重い疾患だったのだろうと思います。 義父は長男で80歳。その下の弟はすでに他界しています。 高齢であり、ガンも患った義父です。いつどうなるかわかりません。 主人は長男ですが、実家の事に興味がなく、親戚の名前もよく知らないような人です。 義父に何かあったら、主人が長男として引き継いできちんと叔母さんの面倒をみてあげられる存在でいてほしかったし、その為にも、嫁である私にも詳細を説明しておいてほしかったです。 「死んだ事を隠してくれと言う意味ではない」との事ですが、うちの両親はそもそも叔母の存在すら知りません。 今まで存在しなかった「義父の妹」なのです。 主人は「葬儀はお前だけ来い。嫁は来なくていい。嫁の両親にも言わないでくれ」と義父から言われたそうです。 葬儀の話の時に「言わないでくれ」と言ったのなら、「亡くなった事を言わないでくれ。そもそも存在を伝えてない妹だから」という事だと私は思ったのですが、違うのでしょうか……

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

普通ではないと思いますが、経緯を知らないので、そういう人物がいるということだけで、婚姻が破断したり、義父一家の生活に支障が出てしまう可能性と天秤をかけて、いないと同じような事にしたのでしょう。 私の感想では隠したことは責めませんが、バレたのだからそれは頭を下げて欲しいと思います。そして、隠した本心を教えて欲しいかな。 叔母さんの面倒はおそらくもう一人の兄弟に移る予定だったと思います。もし親世代がいなくなった時は、と考えると誰になるか解らないですが、必ず長男がとはなっていないと思いますよ。それは考えすぎだと思います。 隠したことを許せないなら許せないで、冷静にどんな状態の人であっても隠さずに教えて欲しかったと訴えて、決して責めるつもりはないから、なぜ隠そうとしたのかを聞いてみて、あなた自身が相手の心情にどれだけ寄り添えるか、だと思います。それでも隠した事を許せないなら、離婚などを検討されても良いかもしれませんね。

noname#254883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父には弟がいましたが、数年前に他界しています。 義母は遥か遠い県外から嫁いできた人なので周囲に親族はいません。 説明不足で申し訳ありません。 ですので義父母が亡くなればその時点で、叔母に関する事は長男である主人がするのが自然なのだろうと思いました。 主人も弟、妹がいますが、弟は独身でほとんど家にいないので義父母も頼りにしていないようですし、妹は遠方に嫁ぎました。 たしかに隠されていた事よりも、それが発覚した後の態度が納得いかないのかもしれません。 主人は開き直り、義父母は何事もなかったようにスルーです。 何も知らなかったうちの両親に、経緯を説明しなくてはいけなかったのも私です。 「こういう事情で伝えられなかった、申し訳ない」と、私や両親にあちらから話があれば、こんなにモヤモヤしなくて済んだのかもしれません。 たびたびこの話になり、主人と言い合いになりますが、一向に態度は変わらず、のらりくらり聞き流すだけで、私や両親に対してなんとも思っていないようです。 信じられません。 結局、何か問題が起きても知らんぷりをする家系なのだなと感じます。 こんな人とこの先も暮らして行くのは難しいと思うので、よく考えたいと思います。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.10

それは悪質な隠蔽工作だと思います。 因みに親族(3親等)内での精神疾患を持つ者が、婚姻前に隠す理由は重大な過失にもなり離婚事由です。(悪意) 又、結婚前の調査(婚前調査)では、犯罪歴、及び精神疾患を確認しますが、それは従族にその血が出て一家がそれにより大変な生活になる事を懸念するからです。 云い方悪いですが、配偶者が商品なら、それは瑕疵物件(契約不適合)です。知っていたら契約はしなかったと思います。

noname#254883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、隠してはいけない事ですよね? 色んな人から回答をいただきましたが、「言いづらかったのだろうから仕方ない」というご意見が多く、驚きました。 私は今も「精神疾患」という事しかわからず、詳しい病状は把握できていません。 でも、もしこれが遺伝性のものだったりしたら、私だけでなく子供にも影響が出たかもしれない。 そう考えたら「仕方ない」で済むような話ではないと思うのです。 私の両親に対し、叔母が亡くなった事すら「言わないでくれ」と言ってきた義父母には恐怖さえ感じます。どこまで隠蔽する気なのかと。 他の方へのお礼にも書かせていただきましたが、これが結婚相談所やお見合いであれば、身内の精神疾患を隠して結婚するなんて違反行為ですよね? 重大な隠し事があった場合、婚約していても解消できる理由になると、他の質問者様へ回答されてる方がいたのですが、当然、離婚理由にもなりますね。 叔母の葬儀や法事に私は一切呼ばれず、義父母からも何の説明めいまだにありません。 このままスルーして、なかった事にしようとしてるのでしょうね。 主人含め、隠蔽体質だと思います。 信頼できない人とこの先も暮らして行く事に疑問もありますし、今後どうするかについてよく考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.9

わりと有る話だと思いますよ。 ただ喪中ハガキを出すにしても、亡くなった人が誰とは書いてないものを出すとか、出さないという配慮は欲しかったですよね。

noname#254883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割とよくある話なのですか……。 結婚相談所やお見合いだったら、隠し事して結婚するのは違反行為なのでしょうが、恋愛結婚なら途端に隠し事OKになってしまうのですかね?ちょっと理解し難いですが…… 知られたら結婚が破談になるかもと思って意図的に隠したのなら、私の気持ちなど全く関係なくて自分達の事しか考えてないという事ですよね。 例え隠して結婚したとして、後々知られた時に不信感から関係に亀裂が入るとは考えなかったのか……結婚できれば後はどうでもよかったのですかね。 おかげで、主人にも義父母にも不信感が募り、今は夫婦関係も最悪です。 結婚式に来ていた主人側の親戚が元反社(今は音信不通で何をしてるかわからないとの事)だったというのも、つい最近聞かされましたし。 完全に隠蔽体質です。信用できません。

回答No.8

こんばんは。 相談者様と旦那様の間で、 結婚する時に話し合って決めていた事は何でしょうか? おふたりの間で 「隠し事は絶対ダメ。全部話す」 と決めていましたか? もし、そう決めていないのであれば、 この際に夫婦間のコミュニケーションを見直してみてはいかがでしょうか。 夫婦間の認識がずれているのであれば、 今回しっかりと話し合った方が良いかと思います。 ひとつ提案です。 相談者様が理想とする夫婦関係は 「隠し事がない事」が挙げられると思いますので、 相談者様もひとつ隠し事を打ち明けてみてはいかがでしょうか。 恥ずかしい過去や、今まで話せなかった事、何でも構いません。 この件をきっかけとして、 相談者様にとって理想の夫婦により近づける様、応援しています。

noname#254883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「隠し事がない夫婦」は理想ではありますが、お互い人間ですので小さな隠し事はあってもいたしかたないと思っています。 ただ、今回ご相談させていただいた件に関しましては、部類としては「隠してはいけなかった事」にあたるのではないかと思っています。 いただいた回答の中に「言いづらかったのだろうから仕方ない」というご意見が多い事に私は驚きました。 でも、「言いづらいから言わなかった」とか「知られたら結婚できないかもしれないから」というのは、余りにも自分達サイドの事しか考えていない、そう思います。 義父母や主人が結婚の為に叔母の事を隠したのなら、それは「息子の為」「自分の為」であり、私の人生については除外されているように感じます。 「言いづらい事」かもしれませんが、それを正直に伝えたうえで、「それでも結婚したい」と私が思って結婚したのと、隠されたまま結婚して10年後にふとしたところで知る事になるのでは、全く意味合いが違う気がするのです。 こんな事があると、これ以外にも何か隠し事があるのではないかという疑念も晴れません。 「隠しても仕方ない」で済んでしまうのならば、これがもし大きな借金があったり、身内に凶悪犯罪者や反社がいたという隠し事だったとしても、そうなのでしょうか? 自分だけでなく、子供にまで影響があるかもしれない秘密だとしても、自分が結婚する為なら隠しても仕方ない事でしょうか?相手の人生はどうなるのでしょう? 旦那一家総ぐるみで、自分達だけを守った。私を騙してでも。今はそう思っています。 今は主人にも義父母にも不信感しかありません。 せっかくアドバイスしていただいたのに、申し訳ありません。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.7

親類を入院させたことが有りますし、現在も看ています。 まず、精神科病院に入院している時は、通常の病院の入院とは違い「法定の保護者」しか面会が許されませんし、患者が面会を希望した時のみに面会が許されますので、知った時点でお見舞いに行く事は出来ないのです。 それと、退院について説明しますと「通常退院」と「死亡退院」に分かれます。 死亡退院の時は、法定の保護者(両親になる場合が多いですが、時には夫になります)のみに知らされます。 法定の保護者に関してのみお伝えしますと、誰も身受けする事が出来ない場合、入院先の医院長が法定の保護者になります。 それと、社会風潮として家族に「精神疾患の方が居る」と就職の時や転職の際に面接官に告げると”お祈りいたします”の回答がくるくらい温度差があります。 精神疾患に関して、どれだけの理解があるのか?は判りませんが、多分、不安要素になる事を言えないでいたと思います。 喪中欠礼のはがきに関しては、適当な理由をつけて「言い出せなかった」と後付けになってしまいますが、フォローできればと思います。 多分、10年間も黙って隠されていた事に対して、怒り心頭になっているのですよね? オウム返しになってしまいますが、「10年前に破断になっていた方が良かったのか?」と言う事になってしまいます。 なので、義両親含め事情を聴かれては如何ですか?

noname#254883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叔母さんに関しては「精神疾患」という事しか主人からは聞けておりません。詳しい事は主人も「わからない」と言うだけです。 なので「法定の保護者」しか面会が許されないというのは知りませんでした。それならば、私が望んだところでお見舞いは無理だったのですね。 それを知れてよかったです。 「10年前に破談になっていた方がよかったのか」との問いですが、10年前の私がどう判断したか、今はわかりません。 ただ、私や両親にも「それを知ったうえでどうするか」を考えさせてほしかったです。 なぜなら、ただのお付き合いではなく「結婚」だからです。私の人生がかかっている事ですし。 「言いづらい事」かもしれませんが、それを正直に伝えたうえで、「それでも結婚したい」と私が思って結婚したのと、隠されたまま結婚して10年後にふとしたところで知る事になるのでは、全く意味合いが違う気がするのです。 こんな事があると、これ以外にも何か隠し事があるのではないかという疑念も晴れません。 「隠しても仕方ない」で済んでしまうのならば、これがもし大きな借金があったり、身内に凶悪犯罪者や反社がいたという隠し事だったとしても、そうなのでしょうか? 自分だけでなく、子供にまで影響があるかもしれない秘密だとしても、自分が結婚する為なら隠しても仕方ない事でしょうか?相手の人生はどうなるのでしょう? 旦那一家総ぐるみで、自分達だけを守った。私を騙してでも。今はそう思っています。虚しいです。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.6

郷に入りては郷に従えといいます。 同じ日本人とはいえ、結婚は異文化コミュニケーションです。 恐らく叔母せいで影響で破談になるのを恐れたのでしょう。 質問者様にとっては精神病患者であろうと叔母の存在を軽視する態度はありえないですよね。 親族によって恥だとされてたのでしょう。 集団心理って恐ろしいですよね。

noname#254883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「叔母さんの影響で破談になるのを恐れた」まさにそうなんだろうなと思います。 色んな方からご回答いただきましたが「言いづらかったのだろうから仕方ない」というご意見が多く、驚いています。 でもこれは、結婚相談所やお見合いだったなら、確実にタブーだと思うんです。 なのに恋愛結婚なら隠し事OKになってしまうのですかね? 「言いづらい事」かもしれませんが、それを正直に伝えたうえで、「それでも結婚したい」と私が思って結婚したのと、隠されたまま結婚して10年後にふとしたところで知る事になるのでは、全く意味合いが違う気がするのです。 こんな事があると、これ以外にも何か隠し事があるのではないかという疑念も晴れません。 「隠しても仕方ない」で済んでしまうのならば、これがもし大きな借金があったり、身内に凶悪犯罪者や反社がいたという隠し事だったとしても、そうなのでしょうか? 自分だけでなく、子供にまで影響があるかもしれない秘密だとしても、自分が結婚する為なら隠しても仕方ない事でしょうか?相手の人生はどうなるのでしょう? 旦那一家総ぐるみで、自分達だけを守った。私を騙してでも。今はそう思っています。

関連するQ&A

  • なんとなくモヤッとしてます

    主人の叔母(義母の姉妹)が先月25日に亡くなりました。 当然、私の実家宛に年賀状はきてません。 ただ、亡くなった時期が時期だけに、私の両親は義理両親宛に年賀状を出しています。 こういうすれ違い?状態はよくあると思うので、別におかしいとも思ってません。 ただ、義父の兄弟も去年亡くなっています。 (時期は私はよく知りませんが、秋より前です。) なので、義理両親は『喪中を出さなきゃ』と言ってたみたいです。(私は聞いてません。主人が言われたようです。) 私の両親は年賀状作成のとき、喪中葉書をチェックしリストから外し作成しています。 出したということは、喪中が来てなかったんですよね。と言うか、年末帰省時にたまたま机にあった喪中の束を見たところ、ありませんでした。 それを主人に話して、うちの親は年賀状出してるよって言ったら『あちゃ~…。』と主人は言ってました。 年始に主人実家に行ったとき、叔母の葬儀の話しになり(葬儀は主人のみ参加)、義母から『年賀状を頂いたけどバタバタしててねぇ。それにお父さんの兄も亡くなってるから、うちからは年賀状出してないんよ。ごめんねぇ。』と言われました。 う~ん。。。 喪中って12月中旬くらいまでには出しませんか? 叔母だけならバタバタはわかるんですけど、義父の兄はもっと前に亡くなっているから喪中出せてると思うんですよね。 なぁ~んか、モヤッとしてしまいました。 両親は気にしてない(叔母が亡くなったことは知ってるので)し、よくある出来事だし、どうでもいいのかもしれないけど。 愚痴?みたいですみません。 モヤッとした私は変ですか?? ちなみに、義理両親はもともと年賀状を出さないタイプだったみたいです。 数年前に主人が年末帰省時、実家でパソコン持参で作成していたら『あら~、ついでに作って~。』となり、以後主人が義理両親分も作成しています。 (結婚してからも…。正直面倒だし、自分で作ればいいのに…と思います。。。年賀状代は年始帰省のとき貰ってます。)

  • 結婚4年目。義父が植物状態で結婚式ができない

    1年付き合った今の主人と4年前に入籍しました。 もともと結婚前提のお付き合いでしたが 入籍のきっかけになったのは主人のお父さんが倒れて入院したことでした。 実家や病院から離れた場所で生活していたため 近くに引越し、それを機に入籍しました。 当初、お義父さんが植物状態になり、余命も長くはないと言うようなことを 言われていたのですが入院して4年になりました。 このようなことを書くのは大変心のない嫁に思われるかも知れませんが 私にも母と姉が居ます。 みんなとても、結婚式を楽しみにしていました。 今でも「お義父さんの具合はどう?」と度々聞かれます。 ただ心配もあって聞いてくるのだと思いますが、結婚式のことも思ってます。 特に母より姉が楽しみにしていたので結婚式の話をしてくることが多いです。 私は気にしてないように振舞ってますが。。。 最初は旦那側の状況も把握し、新しいこと(結婚式)は お義父さんが亡くなってからというようなことで話し合いもしました。 でも時間が経つにつれ、いつなんだろうと・・・と思うようになりました。 正直、今、お義父さんの事をおいてまで結婚式したいと思いません。 だけど、いつお義父さんは亡くなるんだろう?と考えてしまいます。 人の命のことなのに、こんな風に考える自分は冷たいのかと思いますが 色んな意味で辛いです。 その気持ちを隠して振舞っている自分がしんどいです。 植物状態で何年くらい生き続けるものなんでしょうか・・・。 結婚式の話は別にして身内に同じようなことがあった方は居ませんか?

  • 主人の祖父が亡くなった場合

    今年になって主人の父方の祖父が、そして先日母方の祖父が亡くなりました。 どちらも遠方で同居はしてません。 母方の祖父の葬儀の後で、私の実家にまだ(両祖父が)亡くなったことを連絡していない事が分かった時に、義父から 「それは言わなあかんだろう」と責められました。 私としては同居してる分けじゃないし、喪中の葉書を出せば良いかなと思ってたのですが...違うのでしょうか? 喪中も同居じゃない場合は出さない方もいますよね。 それだったら、主人や義父母から連絡すればいいのにって思ったのですが、これも間違いでしょうか? 主人は父方の祖父が亡くなったあとも、私の実家に行ってますし、 その時に話せばいいのではって思ったのですが... 誰も言ってないし、言っておくようにとも言われて無くって 私が言ってないことは常識無いって事でしょうか? しかも葬儀に主人の従姉妹は来てないし、私が色々手伝うことになって大変でした

  • 喪中と結婚

    昨年の秋に母が亡くなりました 彼とようやく結婚へ話が進んだところでした 私の両親や兄弟には彼を紹介済みで結婚の了承を得ています 私としては彼の年齢やこれから子供も欲しいので子供の将来のことを考えて一刻も早く一緒になりたいのですが母の葬儀の際に私の親戚に一言、言われたそうです 「一年は我慢しなさい」と。 それに一周忌まではいろいろすることも多いので父の負担になりたくないと。 父も兄弟も他の親戚は四十九日も過ぎたし母も了承していた。今すぐにでも結婚して欲しいと言っています しかし両親の場合の喪中は一年と考えるとやはり非常識なのでしょうか? また、母が亡くなった日を大切な日にしたいと思うのですがその日に入籍というのもかなりな非常識なのでしょうか?

  • 結婚式

    来月、急遽挙式をする事になりました。 私達夫婦は既に入籍も済ませ、1歳になる子供も産まれております。 結婚式だけ、まだしていませんでした。 結婚前、顔合わせを計画中に義母が入院、手術をし、顔合わせも出来ないまま入籍しました。 私と主人は歳の差があり、義父母は御高齢です。 入籍後、すぐに子供も出来、お互いの両親は喜んでくれたのですが、義父母が遠方、義母の体調も優れず、私の妊娠出産もあり、今まで顔合わせも出来ないまま今日まで来てしまいました。 ここ最近になり、義母の体調も落ち着いて来ており、暑すぎず、寒すぎない、今の季節の内に顔合わせをしようという話になったのですが、縁あって、急遽来月挙式をする事になり、私の母から『挙式が来月なら、何度も時間を割いて会うのは大変だから、顔合わせは挙式当日にしなさい』と言われ、義父母も御高齢ですし、義母の体の事を考え、甘える事にしました。 挙式の日取りも決まり、後は、出席してくれる人の都合だけなのですが、義父母が来れるか、まだわかりません。 母は、もし義父母が来れなくても、結婚式に行くと言っています。 結婚式は、挙式のみで、呼ぶのは、義父母、母。 父は私が子供の頃に両親が離婚をしていますから、おりません。 それから、来てもらえたら、お互いの姉妹です。 母が来る気でいてくれるのは嬉しいのですが、もし主人側の義父母が来れなくなってしまった場合、それでも母を呼んで良い物か、悩んでしまいました。 義姉は役職に付いている人ですから、来れない可能性もあります。 仮に主人側の参席者が、ゼロだった場合、私の母が来て、義父母はどう思うのか。 特に義姉は常識を重んじる方ですから、立腹されないか心配です。 『来れないのだから仕方ない』のでしょうか? それとも、『義母の体調次第なのは、わかりきっている事。挙式は家と家のためにするもの。多少は義母に合わせるべき 。今更挙式は取りやめられないから、仕方無し、挙式は二人きりでやり、後日、顔合わせのみをした方が良い』のか。 どう思いますか? 今、母が来まして、『向こうに合わせろというなら、私は行かない!向こうが行こうが行かまいが、私は行かない!』と言い出しました。 元々母は、自我が強く、ワガママと言いますか、言い出した事に聞かないと怒ります。 主人からも『世間とは少しずれた人だね』と言われた事もあります。 第三者の評価がその位酷いという事なのですが。 また、私は小学生位まで、酷い扱いを受けていました。 真冬の寒空、夜遅くに外に出された事もあります。 ハンガー、ベルト、1mの定規、掃除機、椅子、分厚い辞書、等々で叩かれた事もあります。 腕や背中、お尻など、見えない所にミミズ腫れを作るの日常茶飯事、辞書で頭を思いっきり殴られた時は、よく首の骨が折れなかったものだと、今思い返すとゾッとします。 宿題をし忘れたり、忘れ物をしたり、勉強が出来ない私が悪いのですが。 しかし、私自身親となった今、子供が宿題をし忘れる事の無いよう、遊びに行く前に宿題をさせるよう躾ますし、忘れ物をするなら、なぜしてしまうのか、忘れ物をしないためにどうしたら良いのか考え実行させますし、勉強が出来ないなら、一緒になって教えます。 それが親の躾だと思うのですが。 しかし、母は叩くと言いますか、殴るのが先でした。 正直、先程『行かない』と言われ、内心ほっとしたというのが本音です。 バージンロードは、我が子を抱っこして入場することになっています。 質問が少し変わってしまいましたが、義父母優先に考えてしまって良い物でしょうか? 妹は時間が取れれば行くと行ってくれていますし、義母の事情も知っていますから、『早めに教えてくれればいいよ。私は別にどっちでもいいから。』と言ってくれています。 勿論私も、ごめんなさいね、申し訳ないという事は伝えてあります。

  • 叔父・叔母が未婚の場合の介護や葬儀について。

    不謹慎な話ですが、叔父・叔母が未婚の場合葬儀はどうしたらよいのでしょうか。 60後半~70半ばぐらいの未婚の叔父・叔母が3人います。 全て母方です。母のきょうだい全員未婚なんです・・・ 体調も悪く入院した等の話も聞きますし、貯金もあまりしていない人達らしく母にお金を貸してくれと言う事もあるようです。 (私は幼稚園ぐらいに会った以来会ってません) あと、父は兄弟が5人いるのですが全員結婚して子供がいます。 ですが私の両親は親戚付き合いをしたくなかったらしく、年賀状等最低限の付き合いしかしておらず私が父方の親戚に会ったのも3歳ぐらいの時などです。 私の両親は60前半で、色々体調が心配な年齢になってきました。 本当に不謹慎な話でこのような話をするのはどうなのかとも思うのですが・・・両親が亡くなってしまったら私は親戚との面識がないので繋がりもなくなると思います。なので誰も助けてくれる人はいないと思っています。 そこで心配なのが、母の兄弟が全員未婚という事です・・・ 私と兄で両親+母の兄弟3人の5人・・・面倒みきれません。 それに母の兄弟とも会ったのだって幼少の頃ですし、正直叔父・叔母という感覚すらあまりないんです。 不謹慎ですが、叔父や叔母の老後の介護や亡くなった時の葬儀など正直対応しきれないと思っています・・・。こういった未婚の叔父・叔母がいる場合にはやはり兄と私が介護や葬儀など面倒を見なければならないのでしょうか。 言い方が悪いかもしれませんが他に言葉がみつかりませんでした。。 全員の面倒を見る金銭面にも全然余裕はありませんし身体ももたないと思っています・・・

  • 結婚祝い金 渡し方

    主人の兄が結婚をすることになりましたが、式には私の両親は招待されてはいません。無視は出来ないと思いますがこの場合・・・ 1、両親はお祝いをあげるべきか? 2、いくら包むのか? 3、いつ渡すのか?両親が持っていくのか、私が渡すのか? 式は来月半ばで、義父母は大安など日を気にします。 因みに、私の母方の祖母が亡くなった時に義父母が葬式に来て香典3万と花代1万いただいています。 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 喪中の結婚式

    喪中のため、主人が私の兄弟の結婚式を欠席すると言っています。 昨年 11月主人の父親が他界しました。今年3月下旬には 私の弟の結婚式があります。 結婚式は義父が亡くなる前から決まっており、神前式です。 主人は「式を欠席し、披露宴のみ出席する。親父のためだから」と言っています。 私の両親は 出席して欲しかった様ですが、「無理に出なくてもいいよ」とのことでした。 私はぜひ出席して 親族紹介の時にも居て欲しかったので とても残念に思います。 主人の心情もあるので無理強いすることはできないことは分かっています。 しかし四十九日も終えて 結婚式の頃には百箇日も過ぎているので式に出席しても問題ないと思うのですが。主人の家は慣習を重んじる家系です。 気になるなら、式の前にお祓いをする方法もあると主人に伝えましたが、それも拒否されました。 私が主人の立場なら出席すると思います。 私は相手の兄弟とも自分の家族の様にお付き合いしたいと考えます。冠婚葬祭が重なることは多々あること。結婚式は一生に一度のことです。これからの事も大事にしたいと考えます。 主人は私の祖父が亡くなった時、葬儀に出席して欲しいとお願いしても「仕事が忙しいから」と出てはくれませんでした。二人の祖父、2回とも欠席です。遠方だから、また 会った事が無いからという理由もあるかもしれませんが。 その様な点から『私の方の冠婚葬祭には億劫がっている節があるのでは』とも勘ぐってしまいます。 主人の意思を汲むしかないのでしょうか。 .

  • 葬儀と結婚式

    葬儀と結婚式 つい先日祖母が亡くなり葬儀をあげたのですが、その後5月に兄の結婚式があります。同じ年に葬儀と結婚式が重なった場合年賀状はどうすればいいのでしょうか。私は結婚式の事は関係ないので私自身は喪中のハガキを出せばいいのですが、今後同じ様な事になったらどうすればいいのかわからないので詳しい方教えてください。

  • 2人分の喪中はがき

    2人分の喪中はがき 9月に結婚するまで生活をともにした実家の祖母が亡くなりました。 さらに10月に主人の父が亡くなりました。 主人の父が亡くなりましたので当然喪中となり、喪中はがきを作成する予定です。 1枚のはがきに、義父と祖母2人の没日を載せるのはおかしいでしょうか? それとも2親等ではないし、実家の祖母となるため祖母のことは載せるべきではないのでしょうか? はがきを出す相手は主に双方の親戚が多いです。 主人の親戚は皆、義父の葬儀に参列していますが、私の祖母が亡くなったことは知りません。 私の親戚も皆、祖母の葬儀に参列していますが、義父が亡くなったことを知っている人は少ないです。 あとは、義父の葬儀に参列して下さった主人の仕事関係の方と友人。 子供の幼稚園の同級生及び先生。(担任と仲良しのママ以外は、祖母のことも義父のことも知らせていません) 私の友人(2人のことをまだ知らせていません) はがきを出す予定は上記の人たちです。 この場合、1枚で2人のことを知らせても非常識ではないか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示していただけると助かります。