ルーティンが続けられない

このQ&Aのポイント
  • ルーティンを続けることができず、困っています。
  • 自分で決めたルーティンを崩してしまうことがあり、少しでも緩和する方法を知りたいです。
  • ルーティンの継続が難しく、一度例外を作ると次から続けることができなくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーティンが続けられない

はじめまして。初めてご質問させていただきます。 タイトルの通り、ルーティンを続けることができず、困っています。 仕事など、他者に関係することではなく、自分で決めたルーティンです。 例えば、何時に起きる、や筋トレをする、など。 自分でルールを決めてから、しばらくの間は続けることができるのですが、一度例外的な日があると、次の日から崩れてしまいます。 例えば、平日は毎日筋トレをする、と決めたとします。 それを続けていくのですが、たまたま体調が悪い日があって、平日なのに筋トレをしませんでした。 すると、次の日からやる気がなくなり、できなくなってしまうのです。 これは体調不良だけでなく、例えば用事があったとか、どんな理由であってもそうなります。 一度例外を挟むと、「昨日も休んだしいっか~」となってしまいます。 少しでも緩和する方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250297
noname#250297
回答No.3

基本的には続けられるタイプのようなので、とりあえず「月2回までは休みOK」とか具体的に決めてみては。休んだら目に付くカレンダーに×印でもつけておいて「もう休める日がないぞ」と自分を戒める。

arisho222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な提案ありがとうございます。 休む回数を先に決めてしまうというのは盲点でした! 実際、平日のみこうする、と先に決めている場合は、土日に休んでもまた月曜から続けられていたので、先に休む回数が決まっていれば続けられるかもしれません。 問題は何日休んでも良いと設定するかですが、なんとか例外を生まないルールを考えてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

   こんばんは          毎日 続けないといけない          毎日 続ける事が出来ないといけない          毎日 続ける事が出来ないと 駄目、終わり               等 自分の中の 何処かに在ると          そう成ってしまったりもあるかも知れません             (完璧を求める事の中の一つ)          出来る時は 行う、出来ない時は 行わない              それで いいと思いますよ            昨日、今日、明日等あると思います。が             「今 どうするか」                    これまで どうだから 今 どう ではなく             「今日、どう過ごすか」         一つ一つの積み重ねに成る物だと思います。                            がんばってください                           

arisho222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 確かに完璧主義なところがあり、一日できなかったら終わり、みたいな気持ちは強いと思います。 毎日の積み重ね、という言葉で少し気が楽になりました。 ルーティンではなく、今日はこれをやる、みたいな感じでもいいのかもしれないですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

そのようなアナタ様であっても、 歯磨き・飲食・着替え・排泄・入浴etc.の ADL(=日常生活動作)は、 キチンと行われ続けているのでは ないでしょうか。 だとすれば、 筋トレは、アナタ様のADLには 不要な行為……という次元なのですな。 筋トレは、毎日行わない方が 効果があがるのですが……例えば、 インストラクターを雇うか、 ライザップ社と契約して進めるように しますと、そうした傾向から脱出できるかも しれませんが、自分に負けてしまう タイプの人は、難しいかもしれませんけれど。 アナタ様にとって、根源的に、 それほど必要なことでなければ、 どのようなことも続かないでしょうな。 但し、例えば、 ガラスが溶け出すくらいに片足立ちで情熱を込めて 窓ガラスを磨いたり、バスタブのホーローの地金が見えてくる くらいに中腰姿勢で浴槽を磨くなどしていれば、 家事がエクササイズになり得ますよ。 歯磨きを、電動歯ブラシを止め、 普通の歯ブラシで、 利き手でない方の手で行うようにするのなども、 エクササイズになり得ます。 他、エア・チェアのスタイルで 排泄を行うのも エクササイズになります。 といった感じで、 アナタ様の場合は、全ての ADLを工夫して、エクササイズになるように しませんか。 食後、直ちに、 ウォーキングを行うようにしますと、 血糖値の上昇を抑えることが可能です。 ウォーキングは、 インターバル・ウォーキングが 効果があります。 私は、中学生時代から 人生は、創意工夫の異名である と思い続けております。 アナタ様も人生観・価値観・美意識・人生哲学・ 死生観の中に、極限思考と創意工夫を組み込んで みませんか。 Adieu.

arisho222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 ADLは確かにできていると思います! そこに組み込むという発想はありませんでした。 筋トレなどの組み込めそうなものであれば、それもアリかもしれませんね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

No.5です。補足をありがとうございました。 >あまりにも体重が軽すぎて健康に不安があるため、 >「筋肉をつけたい!」のがやりたいことであって、「筋トレをしたい!」とは全く思っていないのです。 >最終的に目標が叶えば嬉しいけれど、そこまでの過程はめんどくさいけどやらなければいけないこと、みたいな感じです。 補足を読んで思ったことですが、本当に必要なのは筋トレでしょうか。 質問者さんにとっては、筋トレではなく「運動習慣を身につける」でもいいような気がしました。 質問者さんは筋肉をつけたいと思ったとき、どれだけ時間をかけていますか。 「1分だけやろう」「10回だけやろう」 たとえ1分であっても、苦しいと感じたら続かないですし、続けることは困難です。 もともと筋肉量が少ないのなら、30秒でも辛いかもしれませんよね。 だったら30秒で許す。 続けるためには、この考えはすごく大事です。 (なぜなら、長い目で見て筋肉がつけばいいから) 必要なのは 「やらなきゃ」と自分にストレスをかけることじゃなく 「やろうかな」と思えるものを柔軟に選ぶことだと思います。 という意味で、ひとつのことが続かないなら、無理してひとつの方法だけを選ばなくてもいいと思いますよ。 ・筋トレ1分 ・ヨガ1分 ・階段を上る ・早歩きで帰宅する(じんわり汗をかくくらい) ・少し遠回りして帰宅する(じんわり汗をかくくらい) いくつか選択肢を用意しておいて、その中で自分がやろうかなと思えるものを1日ひとつ選んで実行する。 これでも十分だと思います。 ※選ぶのが面倒だからとひとつに決めるもよし、ひとつじゃ続けられないから好きに選ぶもよしです。(ジョギングだって、毎日同じコースを走る人ばかりじゃありません) 自分に合った方法を探したいなら「こうじゃなきゃ」「こうしなきゃ」から解放されることも大切です。 まずは、30秒。まずは1分。 自分で決めたことを行動したらカレンダーに印をつける。 そうして「自分の成果」を目に見えるようにしていかれたらいかがですか。 無理なく続けたいなら「くるしい」「つらい」はできるだけ排除することです。 「本当にこれでいいのかしら」と不安になるくらい、楽することを自分に許してあげることも、習慣づけるためには大切だと思いますよ。

arisho222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと簡単な手段を取る、という発想はありませんでした。 確かに、少し目標に向かって焦りすぎていたのかもしれません。 >いくつか選択肢を用意しておいて、その中で自分がやろうかなと思えるものを1日ひとつ選んで実行する。 これは盲点でした・・・一つでなくてもいいのですね、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。 もう少し気楽に立ち向かってみることにします。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

続けられない理由はなんなのか、ですよね。 自分に課したハードルが高いか。 ルーティンに組みこむ時間に無理があるか。 そもそもそんなにやりたいことじゃないか。 自分に合ったやりかたでないか。 目標設定・ゴールが定まっていない。(行動を起こした結果、得られるものがイメージできていない) あたりじゃないんでしょうか。 筋トレは、始めに軽めに設定すると「やった気になれない」からと、最初からオーバーワークになりがちで、続けることが困難になりがちなものの代表だと思います。(ハードルが高い) でも、目標って本当に低くていいんです。 たとえば日記。 わたしは子どものころから日記が続いたためしがありません。 理由は「いつの間にか愚痴日記になるから」です。 マイナスの感情を残すことがストレスなんです。 わたしの続かない原因とは正反対の、プラスの出来事を記す 「三行日記」 というものがあります。 これは、簡単。毎日あったいいことだけを「寝る前に3つ書く」これだけです。(どんな些細なことでも構いません) ・目覚ましが鳴るより前に目が覚めた ・食べたかったおにぎりが最後の1個だった ・かばんから100円が出てきた こんな感じでOKです。 これなら続くかなと思いましたが、残念。 わたしには続けられませんでした。 理由は書き残したい内容じゃなかったから。 ここに気づいて、読んだ本の内容を書くことに決めたら、苦手意識がなくなりました。 プラス本の内容だけでなく、読んだ記事までOKと幅を広げただけで無理なく続くようになりました。 どうしても続けたいことじゃなければ、続かない。 やりたいことでも続かない場合は、方法があっていない。 なんとなくで方法を選ばず、自分に合ったものを探すことも大事です。 もし、質問者さんが継続することで「こんな自分でも続けられる」という自信がほしいなら、ハードルはどこまでも低くしたほうがいいです。 そして、できなかったからといって、別のことを試そうと考えないこと。 同じものを別の手段で、なんどでもチャレンジしてみたほうがいいと思います。 継続したいなら、自分を知ろうとすることも大事だと思いますよ。

arisho222
質問者

お礼

重ね重ねになりますが、ご回答ありがとうございました。

arisho222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >どうしても続けたいことじゃなければ、続かない。 やりたいことでも続かない場合は、方法があっていない。 こちらについてですが、確かにどうしても続けたいことではないと思います。 例えば筋トレひとつ取っても、あまりにも体重が軽すぎて健康に不安があるため、筋肉をつけたい!という気持ちからなのですが、 「筋肉をつけたい!」のがやりたいことであって、「筋トレをしたい!」とは全く思っていないのです。 何をやるにしても、目標を目指す過程のことをやりたいと思ったり、楽しくて続けたいと思ったこともないような気がします。 最終的に目標が叶えば嬉しいけれど、そこまでの過程はめんどくさいけどやらなければいけないこと、みたいな感じです。 このような考え方自体に問題があるのでしょうか・・・?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

昨日休んだから、今日もいっか~、と続けての時は思いますよね。しばらくはいっか~いっか~で、過ごすと思うのですが、いつからか、そういうことを思わなくもなりません? 思わなくなった時にじゃあ、今日(明日)から筋トレしよう、でいいんじゃないですか。本当にルーティンになれば、いっか~って思わなくなると思いますよ。

arisho222
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

arisho222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、時間をおけば再度チャレンジする気になることはありますね。 ただ、そうするのにすごく時間がかかってしまうことが、問題だと感じていて・・・ できるだけ早めに、また再開できるような思考の仕方など、ありますでしょうか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

しないですむなら、したくないと思っていませんか。

arisho222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、しないですむならしたくないとは思っているかもしれません。 継続する=義務、のような感覚はあります。 ここをなんとかしないといけないのかもしれませんね・・・

noname#251692
noname#251692
回答No.1

「例外的な日は必ずある、まあ、仕方ないな...」と、割り切ることが大切...だと、思います。 ルーティンは、質問者さんが、きっと「これを続けたい( ≒ 続けた方が良い)」と、自分の強い意志で決めたことだと思いますから、 例外の日の「思い」、を引きづらないように、気持ちを切り替える(忘れる)ことで、再開と継続ができるようになるはず...だと思います。

arisho222
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

arisho222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 割り切れたらとても楽だとは思うのですが、思いを引きずるというよりは、完璧主義が良くない方向で発揮されているような感じです。 一度例外的に休んだり時間を短くしたりすると、その瞬間に完璧ではなくなってしまうというか・・・ 少し表現が難しいのですが・・・

関連するQ&A

  • 予定についてなんですが

    自動車学校に通い始めたのですが仮免許の試験までの予定を決めてもらったのですが結構スケジュールがキツイというか大変そうです。なので聞きたいのですがもし用事が出来たり体調不良などで予定を変更する場合どうすればよいのですか。また1日休んだとして次の日のバスの予約などを入れる場合どうすればよいのですか

  • 殺されかねない日々

    精神的苦痛が重なると 体調不良になります。 近頃は自身の体調を客観的にみても心底タイトルのように思います。 姑息且つ卑怯に 他者へ対し心理的な事柄を故意にし続ける輩根性の人間らは、一生裁かれず問題にもならず、野放しにするのが日本の姿なのでしょうか。

  • 雨や曇りの日に体調不良

    雨や曇りの日にほぼ毎回体調不良になります。倦怠感やダルさでやる気がなかなか起きません。皆さんは雨や曇りの日に体調の変化はないですか?

  • 筋トレが向かない人いる? 筋トレで体調不良

    いま40歳男です。 3年以上、ジム筋トレを習慣にしていました。 筋トレの目的は肥満防止と健康増進です。 筋肥大は目的にしていません。 自己流ではなく、パーソナルトレーナーをつけて学び、あとは自分でやってました。 その後も、他のトレーナの人に指導をうけてましたので、やり方が間違っていたということはなさそうです。 トレーナーの指導のもと、食事とサプリ等もやってきました。 しかし、筋トレを始めてからというもの、体調が優れません。 あちこち痛くて、 だるい日が多く、 いつも疲れていて、 なぜか便秘でした。 肥満にはならいものの、健康とはいえない日常を送っていました。 そこで…つい3カ月前より、筋トレを完全に辞めて、ランニングだけに切り替えましたところ、劇的に体調が良くなり驚いています。体調不良の要因はほぼ消失しました。 体調のことは、トレーナーにも相談しましたが、そのうち慣れると言われたまま、今に至るまで改善しませんでしたので、やはり筋トレは向き不向きがあるかもと、考えるようになりました。 筋トレに向き不向きはありますか? 詳しい人アドバイスお願いします。

  • 体調不良?妊娠?

    妊娠なのか体調不良なのかわかりません 生理が4/24~4/30でした 5/1と5/4にゴム無しで、外に出しました 5/8から体調が悪くなって 5/10から微熱、吐き気、めまいといった症状 次の生理予定日は5/21日です 体調不良の症状が妊娠した時とよく似ているので 質問しました。 妊娠してるとは思えないのですがどうなのでしょう? ただの体調不良ですか?

  • 彼氏の体調不良アピールが過剰です

    タイトルのとおりなのですが、付き合い当初より彼氏の体調不良アピールが多いです。 お互い仕事が多忙で頻繁には会えないため、メールでのやり取りが主なのですが、かなりの頻度で体調不良アピールをされます。 最初は心配していたのですが、こうも続くと、「彼はかまってちゃんなんだろうか」とか「連絡が面倒だから体調不良をアピールするんだろうか」とかあれこれ考えてしまいます。 時々、体調を崩してる彼に優しくできない自分が嫌になります。 こういう体調不良アピールの意図ってなんなのでしょうか? どう接してあげるのが良いのでしょうか?

  • 体調不良による電車の遅延について

    よく「体調不良のお客さんがおり電車が遅れています~」とアナウンスが鳴りますが、電車が遅延する理由として今一つピンときません。 単純に考えてしまうと体調不良であれば電車を途中下車してしまえば、電車の遅延には繋がらないとおものですが、、 例外として考えられるケース: 1.特急列車等の長距離列車で途中で電車を止めた。 2.意識が飛んだなどの自分では動けないケースになった。 上記以外で何かあるのでしょうか。

  • 私はうつ病でしょうか。

    私はうつ病でしょうか。 何もしたくないので1日中寝てます。 全くやる気が出ません。 3年くらい前から体調不良が続き、病気ばかりしています。 仕事と家庭のストレスは溜まる一方で、体調不良もストレスです。 今までも、やる気が出なくて気分が落ちることはあったのですが・・・ 最近はそれがひどい状態です。 それでも頑張れる時もあるし、笑ってる時間もあるのですが だんだん状態がひどくなっていることが自分でもよくわかります。 部屋の掃除は大好きで、綺麗にするのは得意でした。 今は洗濯物をたたむことすら出来ません。 頑張ったら出来るんでしょうけど、頑張る気力がないので放置です。 ・・・そもそも洗濯物をたたむのに「頑張る」ってね・・・。 外出が困難なので、友達に誘われたら嘘をついて断る始末です。 よく食欲もなくなった・・・とか聞きますが、私は逆です。 やたら食ってます。 そしてお腹を壊すという悪循環。 死にたいとばかり考えていますが、子供のことを考えるとまだ死ねません。 ずっとずっと何もしない日々が過ぎています・・・。 早く仕事も頑張りたいんです。 頑張りたいんですけど、頑張れない・・・ ただの怠けだと自分を責めてきましたが、最近はこのどうしようもない状態に、もしかして病気なのではないかと思うようになりました。 病気だと嬉しいです。病気だったら治せますよね?

  • 超回復は寝なくても次の日に期間は持ち越されますか?

    タイトルの通りです。 詳細な質問を言うと 筋トレした日夜に寝ないで次の日の夜に寝たとすると 通常の筋トレした日からの超回復期間は明日に持ち越され 1日延期されたり等しますか? 筋トレ初心者なもので疑問に思いました。 文章が分かりにくかったらすみません。

  • 失業保険 認定日に体調不良

    失業保険の認定日に体調不良で行かれませんでした。 その日は、用事があり、空港にいかなければならなかったのですが、空港から戻ってきてからハローワークに行き、認定を受けようと思っていました。 しかし、体調不良になり身動きとれず、空港内のクリニックにかかることになりました。 街中のクリニックに受診していたらよかったのですが、空港で受診したために気兼ねしてしまっています。 (空港の名前の入っているクリニック名で、なぜ空港にいたんだ?と思われてしまうかと…) 問題ないでしょうか。 (“理由あり”のものに該当され、認定されうるでしょうか) 連休で連絡つかなくなってしまったので、 わかる方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。