ステンレス箸でスナック菓子を食べる行為について

このQ&Aのポイント
  • ステンレス箸を使ってスナック菓子を食べるのはもったいない使い方?
  • 最近増えているオンライン飲み会でのスナック菓子の食べ方について考えてみました。
  • 友人からはステンレス箸でスナック菓子を食べるのはもったいない使い方と指摘されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレス箸でスナック菓子を食べる行為について

スナック菓子を食べる時にステンレス箸を使うのは「もったいない使い方」なのでしょうか。  最近、「オンライン飲み会」でパソコンの前で飲み物を飲んだりおつまみになるスナック菓子を食べる機会が増えましたが、私は「スナック菓子で指が汚れた状態にしたくない」という思いでスナック菓子を食べる時はダイソーで購入したステンレス箸(中空 23cm 2膳)を使うようになりました。  しかし、Skype(スカイプ)でステンレス箸を使ってスナック菓子を食べている様子を見た友人から「ステンレス箸でスナック菓子を食べるのはもったいない使い方」と言われました。  どうも友人は「ステンレス箸は焼肉や韓国料理を食べる時に使う」というイメージが強い感じで、「ステンレス箸でスナック菓子を食べる」というイメージは無いようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

いいモノを使っていると勘違いされたのでは? もし高価なお箸を使っていたとしても、お箸でスナック菓子を食べてもお箸が傷むわけでもないですし、なんか的外れな意見だと思います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ダイソーで2膳一組を110円(税込)で購入できるステンレス箸なので私は「高価な箸」とは思っていませんし、多くの友人は「ダイソーで購入した箸」というのを知っているのですが…

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.7

勿体ないの意味が判りませんが・・・本人が、それで、いいなら別に 構わないと思います。 箸、使い捨てじゃないですよね?使い捨てなら勿体ないの意味は判りますが。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  箸はステンレス製で洗って再利用できます。  ダイソーで2膳一組を110円で購入したので「豪華な物」という訳でもありません。

回答No.6

ステンレス箸って使い捨てじゃなくて 洗ってあとでまた使うんですよね? 消耗品じゃないので 別にもったいなくないと思いますが

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ステンレス箸は回答通り洗って再利用できますし、ダイソーで2膳一組を110円で購入したので1膳あたりはかなり安いです。  それにまったく使わないよりは使った方が良いと思っています。

• nekoi
回答No.5

個人的には衛生を保てるからいいなと思いました。 コロナ禍の今、素手で食べるよりも箸を使った方がリスクを減らせる。 ましてパソコンをしていると他の部分に触る機会が多いですからね。油分が多い物を食べつつ、あちこち触れるより箸を使った方がいい。 ちなみにスナック専用のポテトングなるものが販売されていますからそれを使うという手もあるかと。 ご友人さんも専用トングなら何もおっしゃらなくなるかもしれません。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ダイソーで2膳セットで購入できたので「普段使いが出来る」という感じで使っていますし、スナック用のポテトングを買うほどではない感じもあります。

• FattyBear
回答No.4

何で100均の箸で食べるのがもったいないのかその友達に訊いてみたら。ステンレス箸でも竹箸でもなんとか塗りの高級箸でももったいない とは思えません。その友達は何千円もする高級な箸で焼肉や韓国料理を食べるのももったいないと思うのかな。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私としては「ダイソーで2膳セットで安く買えた」という感じで使っているのですが…  ネットショッピングで探しても手に入るので聞いてみたくなりました。

• gongorogon
回答No.3

友人は韓国人ですか。 減るもんじゃないし、日本の感覚では理解不能です。 ラーメンをフォークで食べるようなもの?

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  友人は日本人なのですが、どうしてこうなったのか分かりません。

• hiro_1116
回答No.2

なぜ「もったいない」のか分かりません。 普段使いできないような高価な箸でもなさそうですし。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私としては安く手に入れた箸なので普段使いで使う感じです。

回答No.1

もったいなくはないな。値段安いし。高額の箸でも問題ない。なんでも出し惜しみしないでどんどん使った方が良い。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私としては普通に使う感じなのですが、友人は「もったいない」と思っている感じです。