ステンレス箸でスナック菓子を食べる行為について

このQ&Aのポイント
  • ステンレス箸を使ってスナック菓子を食べるのはもったいない使い方?
  • 最近増えているオンライン飲み会でのスナック菓子の食べ方について考えてみました。
  • 友人からはステンレス箸でスナック菓子を食べるのはもったいない使い方と指摘されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレス箸でスナック菓子を食べる行為について

 スナック菓子を食べる時にステンレス箸を使うのは「もったいない使い方」なのでしょうか。  最近、「オンライン飲み会」でパソコンの前で飲み物を飲んだりおつまみになるスナック菓子を食べる機会が増えましたが、私は「スナック菓子で指が汚れた状態にしたくない」という思いでスナック菓子を食べる時はダイソーで購入したステンレス箸(中空 23cm 2膳)を使うようになりました。  しかし、Skype(スカイプ)でステンレス箸を使ってスナック菓子を食べている様子を見た友人から「ステンレス箸でスナック菓子を食べるのはもったいない使い方」と言われました。  どうも友人は「ステンレス箸は焼肉や韓国料理を食べる時に使う」というイメージが強い感じで、「ステンレス箸でスナック菓子を食べる」というイメージは無いようでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

いいモノを使っていると勘違いされたのでは? もし高価なお箸を使っていたとしても、お箸でスナック菓子を食べてもお箸が傷むわけでもないですし、なんか的外れな意見だと思います。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ダイソーで2膳一組を110円(税込)で購入できるステンレス箸なので私は「高価な箸」とは思っていませんし、多くの友人は「ダイソーで購入した箸」というのを知っているのですが…

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.7

勿体ないの意味が判りませんが・・・本人が、それで、いいなら別に 構わないと思います。 箸、使い捨てじゃないですよね?使い捨てなら勿体ないの意味は判りますが。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  箸はステンレス製で洗って再利用できます。  ダイソーで2膳一組を110円で購入したので「豪華な物」という訳でもありません。

回答No.6

ステンレス箸って使い捨てじゃなくて 洗ってあとでまた使うんですよね? 消耗品じゃないので 別にもったいなくないと思いますが

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ステンレス箸は回答通り洗って再利用できますし、ダイソーで2膳一組を110円で購入したので1膳あたりはかなり安いです。  それにまったく使わないよりは使った方が良いと思っています。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

個人的には衛生を保てるからいいなと思いました。 コロナ禍の今、素手で食べるよりも箸を使った方がリスクを減らせる。 ましてパソコンをしていると他の部分に触る機会が多いですからね。油分が多い物を食べつつ、あちこち触れるより箸を使った方がいい。 ちなみにスナック専用のポテトングなるものが販売されていますからそれを使うという手もあるかと。 ご友人さんも専用トングなら何もおっしゃらなくなるかもしれません。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ダイソーで2膳セットで購入できたので「普段使いが出来る」という感じで使っていますし、スナック用のポテトングを買うほどではない感じもあります。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1216/3710)
回答No.4

何で100均の箸で食べるのがもったいないのかその友達に訊いてみたら。ステンレス箸でも竹箸でもなんとか塗りの高級箸でももったいない とは思えません。その友達は何千円もする高級な箸で焼肉や韓国料理を食べるのももったいないと思うのかな。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私としては「ダイソーで2膳セットで安く買えた」という感じで使っているのですが…  ネットショッピングで探しても手に入るので聞いてみたくなりました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

友人は韓国人ですか。 減るもんじゃないし、日本の感覚では理解不能です。 ラーメンをフォークで食べるようなもの?

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  友人は日本人なのですが、どうしてこうなったのか分かりません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7652)
回答No.2

なぜ「もったいない」のか分かりません。 普段使いできないような高価な箸でもなさそうですし。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私としては安く手に入れた箸なので普段使いで使う感じです。

回答No.1

もったいなくはないな。値段安いし。高額の箸でも問題ない。なんでも出し惜しみしないでどんどん使った方が良い。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私としては普通に使う感じなのですが、友人は「もったいない」と思っている感じです。

関連するQ&A

  • スナック菓子を食べる時に箸を使う事について

     スナック菓子を食べる時、箸を使うのは変ですか?  私は最近、オンライン飲み会などで飲みながらパソコンを使う事があり、スナック菓子で手が汚れた状態でパソコンのキーボードを触りたくないため、箸でスナック菓子をつまんで食べています。  しかし、その様子を見たオンライン飲み会の相手が「どうして箸を使っているの?」となり、理由を話すと「スナックは手でつまんで食べるだろ」と言われました。

  • 箸でお菓子を掴むのははしたない事?

    全く些細で素朴な疑問です・・・ わたしは スナック菓子の油分が指に付くのが嫌いで 自宅で一人晩酌の時は 箸で食べています 昔 交際相手の前でそうしたところ ひどく叱られた事があります 相手は躾の厳しい家庭で育ったのですが 何故それが良くないことなのかは教えてくれませんでした まとめると・・・ 1.箸でお菓子などを掴むのは実際に忌むべきことなのか 2.その場合 そのマナー(?)はどのようなことに由来しているのか という事です 下らない質問かもしれませんが よろしくお願いします

  • カールをお箸で食べる

    カールなどのスナック菓子を食べる時、お箸を使うことがありますか? 今日、初めてそんな人を見ましたが、ものすご~く違和感があります。

  • スナックで借りた器

    自宅近くのスナックで一品おつまみが出たのですが、帰る迄、手付かずで、なんかもったいないと思い、器ごと借りて自宅で食べる事にしました。食べた後、器を返さないといけないと思いつつ、一元さんのお店だったので返すのが遅れていました。つい、先日、返そうと思った時、手がすべり、落下。割ってしまいました。割れた器を持参して謝ろうか、一元さんだし、そのままにしておくか。正しく、頭の中の天使と悪魔の争いみたいですが、皆さんはどうされますか?

  • 2時間のドライブに最適なお菓子を教えてください。

    明日、高速道路を走ってちょっと遠くに行きます。 ポテチみたいにバリバリこぼれるものじゃなくて、食べやすいものがいいです。 遠くに出かける時は毎回ジャガリコなのでそれ以外でお願いします。 アメやガムは弟が喉に詰まったら危ないってことなのでスナック菓子でおいしいものはないでしょうか? (飲み物は持って行きます)

  • しょっぱいお菓子の家を作りたい

    友人の誕生日に、“しょっぱい”お菓子の家を作ってみたいと思いますが 接着剤となる材料が思いつきません。 検索サイトで見つかるお菓子の家は、クッキーやウエハースなどの 甘いお菓子でできているのですが、友人は甘いものがあまり得意ではなく 加えてのん兵衛なので、できればおつまみ系(しょっぱいお菓子)で お菓子の家を作ってみたいと考えています。 ですが、“甘い”お菓子の家で作る時のチョコレートや アイシングのように、接着剤として利用できる「しょっぱくて、なおかつ 冷えると固まるような食材」が思いつきません。 今のところ、クリームチーズならまだ使えるかな?と考えていますが 今ひとつピンと来ないところがあります。 そのような事例があるサイトやお勧めの食材・材料などがあれば ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スナック菓子は箸でつまんで食べていますか?。

    こんにちは。まだこのような質問を見たことがないので・・・・・・・・・ スナック菓子って、食べるときに何かをしながら食べますよね?。例えば本を読みながらとか、テレビを観ながらとか、パソコンを扱いながらとか、その他とか。黙々とただひたすら食べていませんよね?。 私は潔癖症ではありませんが、手が塩や砂糖で汚れるのが嫌なので、スナック菓子を食べるときには箸でつまんで食べています。 皆さんは自分の手が塩や砂糖で汚れるのを気にしていますか?。全然、気になんてしていませんか?。

  • 健康 お酒のお供

    焼酎の好きな方教えてください。 焼酎のおつまみは 油っこいものや味の濃いものが多く健康的なイメージがあまりありません。 バーで簡単に出せる、健康的な、そして『おいしい』焼酎おつまみを御存知の方、どうぞ教えてください!! お惣菜系は手間がかかるのでちょっと・・・。ですが、例えばウコンのスナック菓子など、作り置きが出来るものなら可です。 わがままでスミマセン>< どうぞよろしくお願いします。

  • 健康おつまみ

    焼酎の好きな方教えてください。 焼酎のおつまみは 油っこいものや味の濃いものが多く健康的なイメージがあまりありません。 例えば、バーで簡単に出せるような、健康的な、そして『おいしい』焼酎おつまみを御存知の方、どうぞ教えてください!! お惣菜系は手間がかかるのでちょっと・・・。ですが、例えばウコンのスナック菓子など、作り置きが出来るものなら可です。 わがままでスミマセン>< どうぞよろしくお願いします。

  • 映画・DVD鑑賞時のお菓子やお摘みは?

    こんにちは。 皆さんは映画館で映画を鑑賞する時、 又はご家庭でDVD鑑賞する時、 お菓子やお酒のお摘みに何を召し上がりますか? 召し上がらない方は「食べない」というご回答でも構いません。 召し上がらない方は召し上がらない理由をご回答して下さい。 私は映画館で映画を鑑賞する時は、 ポップコーンとピザ味とコンビニ限定の Wコンソメ味のポテチを買って行きます。 映画が上映される前にあらかじめ袋を少し開けておきます。 お菓子の油分で袋が開けにくいからです。 飲み物は多少ぬるくなっても飲めるように ペットボトルのオレンジジュースを買います。 家でDVD鑑賞する時はタバコを吸う事が多いです。 映画館では出来ないからです。 皆さんは映画・DVDを鑑賞する時の お菓子やお酒のお摘みは何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう