• ベストアンサー

弱者向けアドバイス(指南)

こうしたらいい、ああしたらいいと、もらうアドバイスが男性用というか、出来る人用ばかりで困っています。  私は女性で、体力も知識もお金も圧倒的に足りないので、せっかくのアドバイスを実行することができません。  実行できたらそりゃあ上手くいくだろうとは思いますが、できないのです。だからといって、アドバイスを全無視する訳にもいきません。もっと分からなくなってしまうからです。  これならできるんじゃないか?という弱者向けアドバイスや仕事をくれる人はいませんでしょうか? どう言えば弱者向けのアドバイスをもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.10

仕事探しなら、それをそのままハローワークで相談してみてください。具体的なアドバイスがあると思います。

kakinegoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• citytombi
回答No.11

>女性が自立して生活していくには?について、心構えや、社会の仕組みなどについて 仕事をする上での「仕事の振られ方・与えられ方」「アドバイスの中味」が、自分用に噛み砕いて教えてくれない、上から目線、知りたい側と教える側にギャップがある・・・ というような悩みですか? まずこれについては、「自分から教えて欲しい内容をリスト化して、明確にしておく」ことが大事です。齟齬が生まれるのが一番誤解を招きやすいからです。 あと、与えられている仕事について自分なりに記録をまとめておくことです。「やった内容」「言われた内容」「いいところ・わるいところ」「こうしたら、もっと良くなるのでは?という自分なりの考え」を細かく毎日記録する・・・ これだったらできますよね? で、そういう情報が積み重なれば立派な自己分析&自分用の指導テキストになります。そうすれば、アドバイスも視点も分かってきます。 次に、今仕事をしていない状態ならば、とにかく資格を取ることです。 「自立して生活」と言った時に、周りに対して一番分かりやすい・説得力があるのは資格があるかどうか、何かの技量や技術に長けているか、一廉のものを持っているか・・です。 あとはアルバイトでもいいので仕事をすること・・・ そして上記のような記録を作ること・・・ そうすることで、経験や体験が技量や技術となっていきます。

kakinegoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• keizo99
回答No.9

ご返信有り難うございます 女性と男性の体力のさわ、確かに有りますが、同じ事を求めるられているとは、労働条件でしようか、確かに体力を使うところわ、確かにきついかも、ただ、通常業務では、今わ男女の差は、なくなっています、ただ、働ける環境は、今は女性の方が恵まれている、業種、年齢は、女性の方が多いと、思います、 この先賃金体験も男女な格差わなくなり、同一賃金になつていきます、やはり、そのぶん、此れからの社会は、女性だからと、特別扱いはなくなってくるでしよう、ただ、生理面とかわ、まだ、日本の企業は遅れている、理解出来てない所が多いでしよう、ただ、貴女も仕事の選択出来る、事が出来るのですから、合わなければ、変わればよいと思います、 今の時代、女性だからと、特別扱いはしません、それだけ男女のさがないと言うことかもしれません、 貴女の考えられているのは、30年前の昭和の時代かもしれません、此れからは、男女能力の差はなくなって行くと、思います、キツイですが、 専業主婦は、少なくなると思います、

kakinegoshi
質問者

お礼

社会について行ける気がしていません。

回答No.8

確かに格差とは、がんばればできる人と、質問のように、がんばってもなかなかできない人の間で広がる気がして、間にあるのは、がんばらないのは怠けているせいだという、できる人の発想とできない人の間の壁ですね。  なかなかできない人が、どうやって花を咲かせるかは、まさに中村哲さんがアフガニスタンでやったように、荒れ地を農地にするような土地の開拓が必要で、人間成長においての開拓とは何かが問われています。(という一般論しかまだ言えません。)できる人というのは、そもそも豊潤な土地に種をまかれた植物成長のようなもので、雨にも風にも耐えられます。社会の厳しさに耐えうるような、しっかりとした根を張れない植物はどうしたら?という根本問題はあります。

kakinegoshi
質問者

お礼

男女の性差は認めてほしいです。男性と同じ仕事をと言われても、体力、情報量をはじめ、大きな差を感じています。

• keizo99
回答No.7

アドバイスて、何を、アドバイスしてもらつて、いるのですか、仕事、福祉、貧困、弱者て、色んな意味、があるので、わかりません、

kakinegoshi
質問者

お礼

女性の生きて行き方、です。

• habataki6
回答No.6

貴方がエリートになるだけです、具体的に学校では学力テスト でクラストップの成績をとる、上級試験に合格する、難易度 の高い試験に合格する、これで貴方に逆らう人はいなくなります。 <どう言えば弱者向けのアドバイスをもらえるでしょうか? いうのには頭を良くする必要有ります、貴方が声をあげれば それは正しいと、部下はいう事になります。

kakinegoshi
質問者

お礼

私には難しいご回答ですが、ありがとうございます。

• yuzu7x1
回答No.5

ダイエットですかね? 仕事さがしですかね? 体力がいるとかお金がいるは すぐ実現できませんが 知識は試行錯誤で自然と身につきますからね。 経験を積めば自ずとついていきますよ。 あと質問者様は強いと思います。 なぜなら弱さを隠さないですから。 男性でもなかなか出来ませんよ。

kakinegoshi
質問者

お礼

仕事探しです。こんな男社会でとても無理って気持ちです。

noname#250297
noname#250297
回答No.4

的外れな回答ばかりが来るのは、説明が足りていない可能性があります。(きちんと説明しても的外れな回答は来ますが。)一度質問をしてみて、「私は体力も知識もお金もみんなが想定しているより少ないようだな」というズレを感じたのであれば、その部分をもう少し説明した文章で質問し直せば良いと思います。 あとは「参考になる意見だけ参考にして、参考にならないものは無視する(お礼などは述べた方が感じが良い)」というのがインターネット質問サイトの基本的な使い方です。

kakinegoshi
質問者

お礼

自分の出来なさをもう少し説明する、という事ですね。

回答No.3

そう書いたらいいだけです。

kakinegoshi
質問者

お礼

結局それしかないのかもしれません。

• citytombi
回答No.2

具体的に、何についてどのようなアドバイスが欲しいのですか? 抽象的な話でイメージが湧きません。

kakinegoshi
質問者

お礼

女性が自立して生活していくには?について、心構えや、社会の仕組みなどについて教えて欲しいのです。

• nowaver
回答No.1

弱者向けアドバイスくださいと毎回書いたらどうですか?

kakinegoshi
質問者

お礼

確かにそうです。でも、しょっちゅう「自分は弱者ですから」って言ってたら、上に上がる機会を失いそうで、言いにくいです。