• ベストアンサー

労働災害 補償金 

労働災害について教えて下さい。  在職中のストレスにより神経疾患を発症して、60歳で退職後にその疾患が進行して困っている場合は、在職中の労働災害と認められることはないのでしょうか。  (他人のことなので具体的に書けないのですが)    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>在職中の労働災害と認められることはないのでしょうか。 無いはずです。 身体の場合の自分の経験ですが、症状固定にならない場合、3年目で終了となり、後遺障害等級(1から14級)による補償金が出て終わりです。 但し後遺障害等級の約半分の数値が身体障害等級になりますので、通常1から12級は身体障害の1から6級になります。 精神障害の場合は「精神障害者保健福祉手帳」と言うことになりますが、1から3級(身障者の1から3級と同等の助成が受けられる)でそれに該当するか?、尚、悪化すれば該当する場合もあるが、あくまでも主治医の判断で申請し審査機関と審査機関の指定医の判断で決まります。 https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta4615&dataType=1&pageNo=1

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。