• 締切済み

息子夫婦とのこれから

長文です。 関係はごく普通に良好な息子でした。 大学卒業→就職、独身寮へ引っ越ししたばかりの息子に結婚したいとLINEで伝えられました。 いやいや就職したばかりやん、そもそもLINEなんかじゃなくてちゃんと話においでと帰省させたのですが、寝てばっかりでなんの話も無し。しびれを切らしてこちらから、大事なお嬢さんをお嫁さんにお迎えするのだから、もう少しお金を貯めてからにした方がいいんじゃないか、仕事もきちんと養っていける様に落ちついてからの方がいいんじゃないか、と伝えました。息子はなんだかわかった様なわからない様な曖昧な感じ。 そしてそれから一ヶ月後、入籍した事を人づてに知りました。独身寮からも引っ越ししたとのこと。 青天の霹靂でした。え?親に黙って入籍?引っ越し?どーゆー事!? それから一切連絡をシャットアウト。ガン無視されました。 それはもうめちゃくちゃショックだったんですけど、連絡が来るのを待とうと思ったんです。ですが、 とても祖父母思いな子で、普段から祖父母とは電話やメールのやり取りをしている様なのですが、それも無視する様になり、心配して泣くんですよ。じじばばさまが。 なので待つのをやめて会いに行きました。 ファミレスで息子夫婦と対峙し、なぜ大人ならきちんと話をしないのか、彼女の幸せを思うのならちゃんと両家皆に祝福される形で段階を踏めないのかと言いました。 ちなみに彼女宅には挨拶に行ったそうです。 じゃあなぜこちらには来ないのかナメてんのか?と言ったところ、親に了承を得てないのを彼女に隠して入籍したそうです。 そーなの?そんな!こんな男でいーのか彼女ちゃん!? つーか、普通挨拶位来ようとか思わないのかな?え?泣く?なんで泣いてんの?悪いのは息子だよね?彼女ちゃん悪くないなら泣かなくてもいーじゃん。 泣いて話にならないから、後日二人でうちに来なさい。お父さんとちゃんと話もしなければいけないしね。 と。そもそも籍入れたのなら二人でちゃんと来なくてはいけないよね。と話してその日は終了。 私達夫婦は、入籍してしまった以上、最終的には折れるしかないんだよね。もう大人だしね。ムカつくけど。 悔しいけど、久しぶりに会えた息子はやはりかわいいし切り離せない。結局家族としてやっていくのにはこちらが折れるしかないよね。 ただ、やはり一回きっちり怒られてからではないと何も始まらないよね。 と話しあった上で、二人の来訪を待ちましたが… 来なかった。。。です。 えーと。今日待ってるんだけど、来ないん? 電話したところ、 彼女がまともに話せる状態じゃない、親に言わずに入籍したと知ってショック受けてるところに、お母さんに質問攻めされ、パニックになった。お母さんが悪い。お母さんの事嫌いだってー。だから行かない。 うちの息子はサイコパス?アスペ? バカ正直に伝えてドヤってるバカ息子、こんな風に育てたの私!?え? もうこの子の事は諦めなければいけないのか。 そして彼女。。 あぁ、もう仲良くしていこうって気がないんだなぁと。 悲しくて悔しくて、ネットで息子夫婦との関係を読みあさっても、ほぼ嫁の気持ち考えない姑ババア介護してもらうくせに 的なのが多くて。全然わからない。私悪いの?わからない。 息子勝手に挨拶もせず結婚したら怒りますよね?普通。 悲しい。 どうしよう。 率直にどう思うのか、一般的なご意見 聞きたいですm(_ _)m

みんなの回答

• forever520
回答No.9

50代既婚者男です。 お母さんの仰る事は正論です。 何も間違っていません。 私もあなたと全く同じ考えです。 ただ、息子さんがなぜ今回、ご両親に 何も連絡しないまま入籍したのか? なんです。 そこには必ず理由が存在します。 全く何も理由無くこのような事はしま せん。 それは、息子さんが産まれてから、今日 までにご両親と息子さんの間で、何が あったのか?です。 これまでの子育てで、息子さんから距離 を置かれるような事はありませんか? ご質問内容を見ると、あなたの正論を 息子さんにぶつけているだけです。 息子さんに寄り添った言葉がありません。 とにかく息子が悪い、間違っている事を 証明して、謝らせて、ご自分の正当性を 明らかにしたいだけになっています。 もし、ご両親が息子さんを深く傷つけた 事が過去にあったならば、素直に謝る 必要があります。 傷つけた事にさえ気付いていない場合も ありますが。 とにかく自分は正しいでは無く、何か 間違っていたのか?という視点で、 再度向き合ってみて下さい。 今の息子さんを、いくら正論で責めた ところで、心を開きませんよ。 今ちゃんと息子さんと同じ目線で、 向き合わなければ、取り返しのつかない 結果になってしまいます。 いくら親子であっても、修復できず 縁を切られる事もあるのです。 正論は一度捨てて、息子さんにより添い 向き合ってみて下さい。

• kano20
回答No.8

子供同士が結婚してしまったというのが正直な印象です。 親に報告しない出来ない息子と、泣いてしまう息子妻。 もう二人に何を言っても通じないと思います。 息子に命令ではなく「お願い」して息子妻の実家に連絡できる手段を作ってみませんか? 息子が奥さん宅には挨拶に行ったようですがこちらには挨拶なしで、今はこんな状況ですと。 息子さんと妻がどうであれ、せめて息子妻の親がきちんと会話成立可能だといいですね。 まずは外堀から。

• qwe2010
回答No.7

日常の、親子夫婦の会話が少ないから、 常識といわれることを、子供に教えてあげることができていないのでしょう 会話が少ないことによる、基本的な考え方が違うから、お互いに、相手の気持ちが理解できていないように思われます。 あなたが謝罪して、良い関係になるように努力すればよいのにと思う。

• zabusakura
回答No.6

うちの息子がドクズ非常識野郎なのです いやいや、まんまと嵌められてるんだと、きっと純粋に、お育ちになってるんだと。 回答、読んで失礼ながら笑ってしまいましたが、あなた自身が、そうなら息子さんには、計算高い女には引っかかるなと教育して育てられなかったのか・・・ うちは娘ですが夫が娘が小さい時から「お母さんを見習って何でも「君の良いように」って優先してくれる男を選びなさい。」とかって教えてました。(失礼だな!)でも、ちゃんと、そういう人、選んでます。(笑)

• KZ1105A1
回答No.5

付記です。 夫婦はボケと突っ込みが仕事でもあるので、旦那が抑えているなら、アナタがぶっ飛ばして結構です。 テメエ!仁義も無い事しやがって!男だろう?あ~~? 小指詰めろ!と刃物くらい出しても良いです。 うちの女房はもっと怖いです・・・笑

tsukumomoo
質問者

お礼

性悪隠しの平和主義なので。。(笑) 口も立たないし噛むし。 奥様いーなぁ ピシッといけちゃうんですね!

• zabusakura
回答No.4

息子さん、完璧に「私は弱いの。守ってくれないと生きて行けないの。」と思わせる、性悪(言い方は悪いですが)女に、まんまと騙されたという印象です。 さて、いつ本領発揮し、いつ本性に息子さんが気付くかだと思います。 まともな、お嬢さんなら挨拶に行くでしょう。両親が賛成してくれるからって、それで終わりには、しないと思います。 早く、目が覚めてくれるのを待つしかなさそうです。お気の毒ですが・・・ルックスに騙されちゃったかな?

tsukumomoo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あー、ぶっちゃけてしまうと、私も性悪なので、そんな事も正直考えなくもない、、いやその通り!って位同じ様に思いました。 が、考えれば考える程、うちの息子がドクズ非常識野郎なのです

• KZ1105A1
回答No.3

年令から想定すると未だ22~23程度ですよね・・・・ 相手の女性が不明ですが、アナタの文面からすれば、アナタら親は常識人であり非があるとは思えません。 息子の経緯が分りません。 もう婚姻してしまった以上、今後は又無言で報告もナシでしでかす傾向があるので、まず彼女の親を交えて挨拶と今迄の経緯を話し合い、今後、如何なる事も双方の親に無断でしない事を嫁供に約定させましょう。 事により相続権はどうであれ、親の意思に反する態度は、遺産は残さないという五寸釘を刺しておきましょう。 オヤジよく黙っていますね・・・私が父ならぶっ飛ばして足腰立たない様にしてやります。嫁供に。仁義に反する事はエンコ詰めですよ。

tsukumomoo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 年齢はそのあたりです。 父親は、本当にビッタビタにしちゃいそうなのを理性で抑えてる感じです。 というよりこんな修羅場的な感じも初めてって位のほほんとした家族でしたので、抑えていこう、という気持ちが常にあります。 すっっごいムカつきますけど。 我慢して我慢して、来訪を待ったのですが、、ブッチされちゃいました

• nowaver
回答No.2

お気を悪くされるかもしれませんが、率直にどう思うのかという事ですので、書かせていだ抱きました。 質問者様は、息子(夫婦)が自分の思い通りにならないのが気に入らないんでしょうねというのが率直な感想でした。 >関係はごく普通に良好な息子でした。 これ、息子さんはずっと我慢して質問者様の言うことを聞いてきただけではないでしょうか。 息子さんはLINEで連絡したのに、いつものように質問者様が自分の思い通りにさせようとしてきたから、これ以上話しても無駄だと思い、諦めて入籍したのでしょう。 質問者様の思い通りにしないからといって、家に押しかけたり、呼びつけたりするのを当たり前だと思っていませんか?非常識だと思います。質問者様は当然そうすべきだと思っているものも、息子さん夫婦はそう思っていないこともあります。これまでも自分の意見を強要してきた結果、息子さんから話が通じない人だと思われてしまっているんだと思います。 >悪いのは息子だよね?彼女ちゃん悪くないなら泣かなくてもいーじゃん。 これは多分、質問者様が怖かったんだと思います。 (→彼女がまともに話せる状態じゃない、親に言わずに入籍したと知ってショック受けてるところに、お母さんに質問攻めされ、パニックになった。お母さんが悪い。お母さんの事嫌いだってー。だから行かない。) >入籍してしまった以上、最終的には折れるしかないんだよね。 息子夫婦の結婚について、質問者様はとやかく言う権利を持っていないので折れるという意味がわかりません。 >もうこの子の事は諦めなければいけないのか。 子離れしてください。息子さんは就職もして独立した1個人です。 これからも自分の思い通りに動かしたかったのかもしれませんが、諦めてください。 >そして彼女。。 >あぁ、もう仲良くしていこうって気がないんだなぁと。 会えない程に追い込んだのは質問者様では? 質問者様の家に挨拶にお嫁さんを連れて行かなかった息子さんの判断が正しかったとしか思えません。 >息子勝手に挨拶もせず結婚したら怒りますよね?普通。 関係を改善したいなら、質問者様がこれまでの行動を謝罪するところからだと思います。 >悲しい。 >どうしよう。 お嫁さんのメンタルを追い込んだ事について反省してください。

tsukumomoo
質問者

お礼

すっごい、独裁者みたいですね私。 率直なご意見ありがとうございます

回答No.1

読ませてもらいました。 失礼ながら息子さんもその彼女さんも非常識が過ぎるかなって感じました。 彼女さんも相手方のご両親に挨拶に行かずにそのまま入籍をOKしたってのも常識的に非常に変だと感じました。 息子さんは相手方のご両親には、きちっと挨拶に行かれたってことは、質問者さんたちを、完全になめてるというか、邪見に扱ってるって証拠だとおもいます。 質問者さんは決して下手に出ずに、息子さんたちがしっかりとした謝罪をするまでは、距離をおいたほうがいいかとおもいます。 息子さん的には完全に質問者さんのことを悪者にしてるようですので、そこから根本的に変ですので。

tsukumomoo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 距離を置いた方がいいですかね、やっぱり。 なんかこのまま縁が切れてしまう様で思い切れないのですが、なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。