• 締切済み

源泉徴収票の再発行にかかる時間

apotoxinの回答

  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

こんばんは いまでもやっていますが、前の方の言われる通り、手間はそんなにかかりません。 郵送する時間がかかるだけですよ。 ただ担当者が仕事不熱心だと、思ったより、時間かかるかも。会社に発行依頼するとき、いつまでに要るとか、何日までに送れとか、具体的に指示して依頼しましょう。

bnnet
質問者

お礼

そっか・・・・。 何日までとか依頼しないとならないんですね。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票を発行してもらえない

    1年以上前に辞めた会社から辞めた時に源泉徴収票を発行してもらえなかったので もし源泉徴収票を発行して紛失した場合も兼ねて再発行して下さいと辞めた会社に郵送で何度か連絡を取ったのですが、その後一度も送られてくる事はなく、区役所や税務署にもお世話になり発行してくださいと頼みました。 ですが、税務署からの郵便の連絡にも応じず、一向に送られてくる気配もなく現在に至るのですがこの場合の確定申告申請はどのようにしたらいいんでしょうか? 管轄の税務署の人に尋ねてもやり方を一切教えてくれなかったので 分からないまま帰らざる終えませんでした。 分かる方、よろしくお願いします。 また、再発行という形ででも発行出来る手段が税務署以外にありましたら そちらも試してみようと思うのでよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

    娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。 (1)前の会社に言って再発行してもらう。 (2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが) (3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。 以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の発行について

    私は以前、個人病院でパートとして働いていました。 つい先日、正社員として採用が決まり 前職の源泉徴収票を発行してもらって 入社日に必ず持って来るよう 言われました。 以前働いていた勤務先では 少し揉め事があり辞めてしまいました。 その事もあり少々前の勤務先には 連絡が取りづらいものがあり悩んでいます。 社員採用は初めててアルバイト経験しか 無く調べてみたものの源泉徴収票が 今いちどういうものなのかも把握出来ていません(>_<) 全くの無知で申し訳ないです… そこで質問なんですが前職の源泉徴収票 というのは、前の勤務先に連絡をし 発行してもらう方法しか無いのでしょうか。 どなたか教えて頂けると 有り難いです。

  • 源泉徴収票

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします!!

  • 源泉徴収票

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票を発行してくれない。

    源泉徴収票を発行してくれない。 私は2016年10月~2017年4月まで、とある歯科技工所で扶養内パートとして勤めておりました。 月の給料は8万~10万程度でした。 しかし、あまり良いとはいえない杜撰な会社で、雇用契約書も何も交わさず雇用保険も年末調整もなく、給料も「おこずかい」的な感じで、何も法的な手続きはしていないようでした。他のパートさんに「確定申告をしているのですか?」と聞いたところ、皆さんしていないと言っていたので私もしませんでした。 結局ストレスでパートを辞めたのですが、源泉徴収票はもらえませんでした。 けれど、夫の会社の扶養に関する書類で、パート先の源泉徴収票が必要になってしまいました。 そのパート先に、源泉徴収票発行お願いの手紙を丁寧に書いたのですが、2週間後経った今も何も送られてきません。 こういった場合は税務署に報告に行くのがいいのでしょうか?そもそも、雇用契約書などを交していないと、源泉徴収票は発行できないのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、どうすればいいのか分からず本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の発行について

    今年度に確定申告する為(昨年年末調整して無い為)、昨年勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼しているのですが、依頼してから1ヶ月以上経過するのに未だに入手できて無いのです。 通常、源泉徴収票の発行には、どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? 確定申告の期限が間近に迫っておりますが、最悪源泉徴収票を入手出来なかった場合、どうしたら良いでしょうか? 現状としましては、昨年はトータル5ヶ月働き、4ヶ月分(会社A)の源泉徴収票は持っており、1ヶ月分(会社B)の源泉徴収票が入手出来て無い状態です。 又、4ヶ月分の源泉徴収票のみで確定申告した場合、どうなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。