• 締切済み

日本はばいきんまんがいるから公衆衛生が優れているか

日本には、「アンパンマン」のキャラクターにばいきんまんがいるから、人々の公衆衛生の意識が高くなったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

元々「穢れ」「不浄」を嫌う民族性があるようです。 梅雨がある気候と水稲をはじめ、主食を「米」にしたことが関係があるそうです。 水をキレイにしないと米はできませんし、梅雨でジメジメしてしまうと、カビが生えて米が食べられなくなるし。 また、カビが原因で病気になったり、湿度が高すぎて病気になりやすくなったりしますからね。 不潔過ぎると病気にもなりますし。 また、病気を極端に嫌がったり、特別視する傾向があります。 病気になったら食べ物を作れないし、食べられなくなることもあるし。 不潔が不幸(病気)の原因になるような考え方は古来からあったらしく、寺院に庶民でも入れる風呂を開放していたり、神社でも手水舎があって、手を洗い口を濯ぎます。 今はコロナ禍で手水舎は使えませんが····· 神様に挨拶するのに不潔はいけないということです。 禊も体の清潔を保つためのものが儀式として残ったのではないかと思います。 「アンパンマン」の作者は「アンパンマン」の話やキャラクターを通して「生きるのに大切なこと」を伝えたかったのだと思います。 まずは「食べること」。 次第にそれだけでは「足りない」と感じ、「ばいきんまん」を作ったそうです。 ちなみに「ばいきんまん」も手を洗います。 自殺行為だと一部に騒がれたことがありましたね。 作中では洗うと小さくなったり白くなるそうです。

回答No.2

いいえ、私はさそり座の女。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.1

>日本には、「アンパンマン」のキャラクターにばいきんまんがいるから、人々の公衆衛生の意識が高くなったのでしょうか? 風呂・穢れ思想が、平安時代からDNA的に受け継がれてきました。 「身を清める」「精神を清める」 この思想から、風呂などで体を清潔にする事を常識化しました。 江戸時代でも、「日本人は清潔で、街中にゴミが落ちていない」と外国人旅行者の記録にあります。 ※鎖国という言葉は、明治政府が造った言葉。 ※実際には、オランダ商館経由でドイツ・イギリス人などが江戸などを訪問していた。 「ばいきんまん」は、幼稚園児の教育に餅られていますね。 お母さん・保母さんも「ばいきんまん」を用いて「ばい菌を退治」と教えています。 結果として、この子供たちは公衆衛生の意思が身に付きます。

tabuqarn
質問者

お礼

>風呂などで体を清潔にする事を常識化しました。 でも昔の日本人はノミやシラミに悩まされていたと聞いていますが? 風呂に入って清潔にしているのならなぜノミがシラミがいたのですか? >江戸時代でも、「日本人は清潔で、街中にゴミが落ちていない」と外国人旅行者の記録にあります。 1964年の東京オリンピックの際に、「東京の街はゴミが散乱しているから異国人に見られたら恥ずかしい」というので、東京の街の美化がなされた、と聞いています。外国人に見られたら恥ずかしいぐらいに、街中がゴミだらけだったのではないのですか?

関連するQ&A

  • 公衆衛生学について分かりません(>_<)

    はじめまして! 短大で公衆衛生学をとっています。 テストに出る問題で よくわからないものがあり 調べても分からなかったので質問します。 1. 医療機関を受信した病人に対して、適切な診断や各種サービスが提供されたとしても、公衆衛生は十分とは言えない理由は? 2.公衆衛生に関して、個々の国々の枠を超え、国際規模での活動が必要になっている理由は? この2つがわかりません… 教えて下さい!

  • 衛生化学・公衆衛生学について

    薬学部に通っているのですが、衛生化学・公衆衛生学のおすすめのテキストありませんか?

  • ばいきんまんとおかしなバイキン城はどのDVDに?

    アンパンマンの『ばいきんまんとおかしなバイキン城』という話をDVDレンタルしたいのですが、どのDVDに収録されているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アンパンマン 少しはばいきんまんにも勝たせたら面白くないですか?

    昔見ていたアンパンマンを見て今ふと思ったんですが、いつも、 ばいきんまんが、水などを発射して、顔が壊れる(アンパンマン)            ↓ 誰かが、アンパンマンが倒れているのを伝える              ↓ バタコさんと、ジャムおじさんが新しい顔を作る。            ↓ バタコさんが新しい顔を投げて、復活する                 ↓ アンパンマンがばいきんまんを倒す いつもこれだと飽きませんか? たまにはばいきんまんを勝たせたら面白い展開になると思うですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 

  • ばいきんまんのメカが好きなんですが・・・

    子供がアンパンマンの敵役のばいきんまんのメカが 好きなんですが、アンパンマンのHPを見ても載ってません。 どこかばいきんまんのメカを扱っているサイトがあれば 教えてください。お願いします。

  • 獣医公衆衛生学とは

    獣医公衆衛生学って何ですか??

  • ばいきんまんの目的

    ばいきんまんって居るじゃん。「今度こそアンパンマンをやっつけるぞ!」って毎度独り言を言ってるキャラです。フリーザと同じ声だね。 さて、アンパンマンをやっつけて、ドーするの? 先にアンパンマンがケンカ売って来るのならば、やられたらやり返すの原理で、倍返しだよね。ばいきんまんの知人をアンパンマンが殺したのならば、カタキウチだよね。だけど、先にケンカ売ってるのはばいきんまんでしょ。アンパンマンに対して、何か恨み憎しみがあるの? あるいは、アンパンマンをやっつけたら、利益が出るの? これは、勝負なのか?武器兵器ロボット何でもアリの総合格闘技ですかね。じゃー、スポーツやってるのかな?じゃー、草野球と一緒で、勝ったら嬉しいよね。 コイツはUFOとかロボットとか何でも作れるエンジニアだし、部下にカビルンルンが何匹も居るし、前澤友作みたいな優雅な生活を送れるでしょう。アンパンマンから距離を置いて、ノホホーンと暮らしてれば良くね? ドキンちゃんの目的は分かりやすいですよね。夜にしょくぱんまんとXXXしたいんですよね。カッコいいヒーローと交わり絡まり合うと、気持ち良くて満たされるよね。あるいは、おいしい料理をたくさん食べたいんだよね。ばいきんまんも多少は料理の腕があるみたいだけど、やはり、ジャムおじさんの方が上なのかな。 だけど、ばいきんまんは何を考えているのか???

  • 環境衛生学、公衆衛生学、食品衛生学

    環境衛生学、公衆衛生学、食品衛生学のこの3つ若しくは1つでもいいので、どこか都内で充実してる本屋などはありませんでしょうか。 自分の大学の品揃えがいまいちだし、なによりなかなか売ってないので。 こういう方面の専門の本屋などがあれば最高です。

  • 公衆衛生学と疫学違い

    公衆衛生学(public health) と疫学(epidemiology)の違いって何ですか?

  • 公衆衛生博士号について

    公衆衛生博士号についてお聞きしたいです. 公衆衛生博士号の基本的なことは解るのですが, 研究でもしその博士号を得た場合利点はあるので しょうか? あと,就職先にはどんなものがあるのでしょうか? 私としては行政や職員には興味がなく出来れば 研究関連での就職先をお聞きしたいです.