• 締切済み

ばいきんまんの目的

ばいきんまんって居るじゃん。「今度こそアンパンマンをやっつけるぞ!」って毎度独り言を言ってるキャラです。フリーザと同じ声だね。 さて、アンパンマンをやっつけて、ドーするの? 先にアンパンマンがケンカ売って来るのならば、やられたらやり返すの原理で、倍返しだよね。ばいきんまんの知人をアンパンマンが殺したのならば、カタキウチだよね。だけど、先にケンカ売ってるのはばいきんまんでしょ。アンパンマンに対して、何か恨み憎しみがあるの? あるいは、アンパンマンをやっつけたら、利益が出るの? これは、勝負なのか?武器兵器ロボット何でもアリの総合格闘技ですかね。じゃー、スポーツやってるのかな?じゃー、草野球と一緒で、勝ったら嬉しいよね。 コイツはUFOとかロボットとか何でも作れるエンジニアだし、部下にカビルンルンが何匹も居るし、前澤友作みたいな優雅な生活を送れるでしょう。アンパンマンから距離を置いて、ノホホーンと暮らしてれば良くね? ドキンちゃんの目的は分かりやすいですよね。夜にしょくぱんまんとXXXしたいんですよね。カッコいいヒーローと交わり絡まり合うと、気持ち良くて満たされるよね。あるいは、おいしい料理をたくさん食べたいんだよね。ばいきんまんも多少は料理の腕があるみたいだけど、やはり、ジャムおじさんの方が上なのかな。 だけど、ばいきんまんは何を考えているのか???

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18607)
回答No.7

ばいきんまんは何を考えているのか? 安倍と同じことかな。世界は俺のものだーーーっなんて

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

バイキンなんだから、やっつけようといった幼児指向かとやなせ氏は考えたのでしょうね。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

ばいきんまんの目的は世界征服。だからアンパンマンが目の敵なのです。尤も故人のやなせたかし先生の考えがベースです。 やなせ先生は戦争中に生を受けた為戦後の食糧難を生き抜いて来ています。それがお腹が空いた子供たちに顔のあんパンを渡して食べさせるといった思想も含んでいます。でばいきんまんは子供を味方につける(つもりの)為あんパンを喰わせるアンパンマンが憎くて仕方ないのです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

ばいきんまんは,爆音をたててかっこ悪い乗り物夜中で走っている ちんそうだん や薬や売春を生業にするような反グレ集団をあらわしたものじゃないかな。普通に考えてなんのメリットも,残る物も無いのよ。ただ人に迷惑を掛けているだけ。まわりはバカじゃ無いの。と思っていても関わりたくないから,阻害されていく。 ばいきんまん自身はおそらく,それを俺の青春とか言うのだけど,まわりはどん引きなわけです。 あなたが思うように,なにがしたいの??みんなに迷惑掛けているのわからないの? というのは実際の社会にもいますよね。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3520)
回答No.3

「ばいきんまん」は実は「アンパンマン」にコテンパンにやっつけられるのが大好きなM型キャラクターだとしか考えられませんね。そうでなかったら、毎週毎週最後には「アンパンチ」を食らいながら、「バイバイキーン」といって空のかなたに消えていけるはずはないでしょう。「ばいきんまん」はアンパンマンの目の届かないところでこっそり悪事を重ねて生きようなどとは絶対に考えないのです。 考えてみれば「アンパンマン」は「正義の味方」=「良い子」で悪いことができないので、普通にしていたのでは「ばいきんまん」をやっつけてはくれません。そこで、何か悪いことをして挑発してアンパンマンが正義の戦いに来てくれるのを待っているのでしょう。 幼いころ、友達(とくに好きだった女の子)の気を引くために、わざといたずらをして困らせたことありませんか。「ばいきんまん」の悪さを見ていると、なぜかそんなことを思い出してしまいます。幼い子どもたちにあのアニメの人気が高い秘密はこんなところにもありそうです。 大人の目で見ると、あのアニメの主人公は、「アンパンマン」でも「ばいきんまん」でもなく「ドキンちゃん」ではないかと思います。自分勝手で「ばいきんまん」も「アンパンマン」振り回されて大迷惑ですが、なぜか「しょくぱんまんさま」へ寄せる思いは一途な純情少女(?)…、可愛くて憎めない性格です。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

やりたい事をやってると、大抵それは悪事で街の人に 迷惑をかけるのでアンパンマンが止めに来るから。 止められたらやり返すし、時にはその恨みをもって先制攻撃もする。 邪魔者を排除するという構図です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6819)
回答No.1

面白い発想ですが、そうですね・・・ 日本人は特に「悪人をやっつける正義の味方」に共感します。 ですから、物語を作るときには「悪者」が必要です。 (どのかの国の敵視政策と同じかもしれません??) 悪者は、常に、ヒーローの邪魔をします。 仕返しではありません。 バイキンマンは世界征服を企んでいるかもしれません・・・笑 これをやっつけることによって、ヒーローが生まれます。 ガンバレ!(^^)!アンパンマン!!

関連するQ&A

  • アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教

    アンパンマンのキャラクターで、幾つか質問があります。解る方いましたら教えて下さいm(__)m (1)「しょくぱんまん」と「メロンパンナ」は、どんな状況に陥ったらパワーダウンするんですか? (2)「ばいきんまん」と「ドキンちゃん」はどんな関係なんですか? (3)「バタコさん」は「ジャムおじさん」の娘?弟子?どちらなんですか? よろしくお願いします(^人^)

  • ばいきんまんとおかしなバイキン城はどのDVDに?

    アンパンマンの『ばいきんまんとおかしなバイキン城』という話をDVDレンタルしたいのですが、どのDVDに収録されているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ばいきんまんとドキンちゃん

    ばいきんまんとドキンちゃんの関係はどういった関係なのでしょうか。同居してるみたいですが。

  • ばい菌入った?

    彼女とちんちんをいじって遊んでいたのですが、 それからおしっこをするときひりひりします。 ばい菌入ったのでしょうか? どうすればいいでしょう

  • ばい菌が入り

    ばい菌が爪の付け根あたりからはいったのか左手中指の第一関節から第二関節にかけて通常時より1.5~2倍ほど硬く腫れています。痛くて鉛筆ももてないです。このまま、放置しておいても時間がたてば完治するのか、病院にいったほうがよいのか、誰か分かる方お願いします。

  • ばいきん

    知人の奥さんの話です。 食器を神経質なまでに洗わなければ気がすまない。 お子さんが喘息ということもあり、「ばい菌」に神経を尖らせているそうです。 いらいらすることがあると、ますます食器洗いに時間をかけるそうです。 自分を追い込むだけと本人も知りながら、それが彼女のストレスとなっているようです。 「食器って、こすらず洗剤をざっとつけて、水洗いするだけでもばい菌は取れるのかしら」と質問を受けました。 どなたかご存知ですか? ばいきんのはなし。

  • バイ菌だらけだなと思うものは?

    よく言われているのが、パソコンのキーボードですがそれ以外で バイ菌だらけだと思うのは何がありますか? そしてどういう対策を取ってますか? 例: ・携帯電話(とくにスマホ→頻繁に画面をタッチするので) ・ありとあらゆる電源ボタン ・本屋で売ってる雑誌(とくに立ち読みされまくってる雑誌) ・電車の手すり

  • 「ばい菌は何で できているの?」

    小学1年の子供に「ばい菌は何で できているの?」ときかれたのですが、 なんと答えたらよいでしょうか。 ≫けんびきょうでなければ見えない、たいへん小さな「細菌(さいきん)」という生き物がいます。細菌はバクテリアともよばれ、からだが1つの細胞(さいぼう)からできています。細菌のうち、からだに入って悪さをするものを「ばい菌」とよんでいます。 という記述をみつけたのですが「なにで できている?」の回答がみつからず、、 分かる方 ご回答お願いいたします。

  • ばい菌について

    ばい菌はなぜばい菌と言うのでしょう? 菌は分かりますがバイとは?

  • バイ菌

    子供の頃に近所のアパートに住む女の子からバイ菌と言われていじめられていたんですが、その女の子が家に来て、久しぶりに会いました。 昔のことを謝ってくれたけど、なんだか変です。昔はその娘の落とし物に触れただけで「キモい触るな!」と言ってたのに、自分から近寄ってきて手に触ったりしてきて、表情も昔と別人です。これってお金目当てでしょうか?その娘は少し複雑な家庭らしくてあまりいい暮らしではなさそうなので、そうするとその可能性が高い気がしてしまいます。