• 締切済み

ばいきんまんの目的

ばいきんまんって居るじゃん。「今度こそアンパンマンをやっつけるぞ!」って毎度独り言を言ってるキャラです。フリーザと同じ声だね。 さて、アンパンマンをやっつけて、ドーするの? 先にアンパンマンがケンカ売って来るのならば、やられたらやり返すの原理で、倍返しだよね。ばいきんまんの知人をアンパンマンが殺したのならば、カタキウチだよね。だけど、先にケンカ売ってるのはばいきんまんでしょ。アンパンマンに対して、何か恨み憎しみがあるの? あるいは、アンパンマンをやっつけたら、利益が出るの? これは、勝負なのか?武器兵器ロボット何でもアリの総合格闘技ですかね。じゃー、スポーツやってるのかな?じゃー、草野球と一緒で、勝ったら嬉しいよね。 コイツはUFOとかロボットとか何でも作れるエンジニアだし、部下にカビルンルンが何匹も居るし、前澤友作みたいな優雅な生活を送れるでしょう。アンパンマンから距離を置いて、ノホホーンと暮らしてれば良くね? ドキンちゃんの目的は分かりやすいですよね。夜にしょくぱんまんとXXXしたいんですよね。カッコいいヒーローと交わり絡まり合うと、気持ち良くて満たされるよね。あるいは、おいしい料理をたくさん食べたいんだよね。ばいきんまんも多少は料理の腕があるみたいだけど、やはり、ジャムおじさんの方が上なのかな。 だけど、ばいきんまんは何を考えているのか???

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

ばいきんまんは何を考えているのか? 安倍と同じことかな。世界は俺のものだーーーっなんて

• unnoun
回答No.6

バイキンなんだから、やっつけようといった幼児指向かとやなせ氏は考えたのでしょうね。

• simotani
回答No.5

ばいきんまんの目的は世界征服。だからアンパンマンが目の敵なのです。尤も故人のやなせたかし先生の考えがベースです。 やなせ先生は戦争中に生を受けた為戦後の食糧難を生き抜いて来ています。それがお腹が空いた子供たちに顔のあんパンを渡して食べさせるといった思想も含んでいます。でばいきんまんは子供を味方につける(つもりの)為あんパンを喰わせるアンパンマンが憎くて仕方ないのです。

• Dr_Hyper
回答No.4

ばいきんまんは,爆音をたててかっこ悪い乗り物夜中で走っている ちんそうだん や薬や売春を生業にするような反グレ集団をあらわしたものじゃないかな。普通に考えてなんのメリットも,残る物も無いのよ。ただ人に迷惑を掛けているだけ。まわりはバカじゃ無いの。と思っていても関わりたくないから,阻害されていく。 ばいきんまん自身はおそらく,それを俺の青春とか言うのだけど,まわりはどん引きなわけです。 あなたが思うように,なにがしたいの??みんなに迷惑掛けているのわからないの? というのは実際の社会にもいますよね。

• staratras
回答No.3

「ばいきんまん」は実は「アンパンマン」にコテンパンにやっつけられるのが大好きなM型キャラクターだとしか考えられませんね。そうでなかったら、毎週毎週最後には「アンパンチ」を食らいながら、「バイバイキーン」といって空のかなたに消えていけるはずはないでしょう。「ばいきんまん」はアンパンマンの目の届かないところでこっそり悪事を重ねて生きようなどとは絶対に考えないのです。 考えてみれば「アンパンマン」は「正義の味方」=「良い子」で悪いことができないので、普通にしていたのでは「ばいきんまん」をやっつけてはくれません。そこで、何か悪いことをして挑発してアンパンマンが正義の戦いに来てくれるのを待っているのでしょう。 幼いころ、友達(とくに好きだった女の子)の気を引くために、わざといたずらをして困らせたことありませんか。「ばいきんまん」の悪さを見ていると、なぜかそんなことを思い出してしまいます。幼い子どもたちにあのアニメの人気が高い秘密はこんなところにもありそうです。 大人の目で見ると、あのアニメの主人公は、「アンパンマン」でも「ばいきんまん」でもなく「ドキンちゃん」ではないかと思います。自分勝手で「ばいきんまん」も「アンパンマン」振り回されて大迷惑ですが、なぜか「しょくぱんまんさま」へ寄せる思いは一途な純情少女(?)…、可愛くて憎めない性格です。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

やりたい事をやってると、大抵それは悪事で街の人に 迷惑をかけるのでアンパンマンが止めに来るから。 止められたらやり返すし、時にはその恨みをもって先制攻撃もする。 邪魔者を排除するという構図です。

• okvaio
回答No.1

面白い発想ですが、そうですね・・・ 日本人は特に「悪人をやっつける正義の味方」に共感します。 ですから、物語を作るときには「悪者」が必要です。 (どのかの国の敵視政策と同じかもしれません??) 悪者は、常に、ヒーローの邪魔をします。 仕返しではありません。 バイキンマンは世界征服を企んでいるかもしれません・・・笑 これをやっつけることによって、ヒーローが生まれます。 ガンバレ!(^^)!アンパンマン!!