• ベストアンサー

「ばい菌は何で できているの?」

小学1年の子供に「ばい菌は何で できているの?」ときかれたのですが、 なんと答えたらよいでしょうか。 ≫けんびきょうでなければ見えない、たいへん小さな「細菌(さいきん)」という生き物がいます。細菌はバクテリアともよばれ、からだが1つの細胞(さいぼう)からできています。細菌のうち、からだに入って悪さをするものを「ばい菌」とよんでいます。 という記述をみつけたのですが「なにで できている?」の回答がみつからず、、 分かる方 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

人間だって細胞からできているのですから本質的には同じです。 元素レベルでは、酸素、炭素、水素、窒素など、 分子レベルでは、糖質、脂質、タンパク質(アミノ酸)、核酸など。 ウィルスは細胞ではありませんが、タンパク質と核酸で構成されます。 まあ、タンパク質と一言で言っても、材料のアミノ酸の組み合わせ次第で その種類は数千万種あるといわれその中には毒もありますから、 材料が共通でもそこから構成されるものは多様ですよ。

rishi-laurel
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 「なにで できているか」、詳細ありがとうございます。 小1でも分かるように工夫して説明しようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• greias
回答No.1

今正しく理解してくれるかは不明ですが、私だったら「ものすごく小さいだけで、私たち人間や虫、木や花と同じ生き物なんだよ」と教えますね。 小学一年生であればそろそろ植物が動物と同じ生物だと理解(感情ではともかく理屈として)してくれる年頃だと思いますので。

rishi-laurel
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 仕事から帰って子供は寝ていたのですが奥さんにその話を振られ なんとなく「生き物だ」とは浮かんだのですが、 「なにで できている」かで、考え込んでしまいました” ありがとうございました^^