• ベストアンサー

「ばい菌は何で できているの?」

小学1年の子供に「ばい菌は何で できているの?」ときかれたのですが、 なんと答えたらよいでしょうか。 ≫けんびきょうでなければ見えない、たいへん小さな「細菌(さいきん)」という生き物がいます。細菌はバクテリアともよばれ、からだが1つの細胞(さいぼう)からできています。細菌のうち、からだに入って悪さをするものを「ばい菌」とよんでいます。 という記述をみつけたのですが「なにで できている?」の回答がみつからず、、 分かる方 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

人間だって細胞からできているのですから本質的には同じです。 元素レベルでは、酸素、炭素、水素、窒素など、 分子レベルでは、糖質、脂質、タンパク質(アミノ酸)、核酸など。 ウィルスは細胞ではありませんが、タンパク質と核酸で構成されます。 まあ、タンパク質と一言で言っても、材料のアミノ酸の組み合わせ次第で その種類は数千万種あるといわれその中には毒もありますから、 材料が共通でもそこから構成されるものは多様ですよ。

rishi-laurel
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 「なにで できているか」、詳細ありがとうございます。 小1でも分かるように工夫して説明しようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

今正しく理解してくれるかは不明ですが、私だったら「ものすごく小さいだけで、私たち人間や虫、木や花と同じ生き物なんだよ」と教えますね。 小学一年生であればそろそろ植物が動物と同じ生物だと理解(感情ではともかく理屈として)してくれる年頃だと思いますので。

rishi-laurel
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 仕事から帰って子供は寝ていたのですが奥さんにその話を振られ なんとなく「生き物だ」とは浮かんだのですが、 「なにで できている」かで、考え込んでしまいました” ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 近頃は黴菌が増えているんですか?

    CMをみて思ったんですが、「近頃は色んなばい菌が増えてる」といって 商品を宣伝してるのがあったんですが、 これは事実なんですか? 私は単に研究が進んで(顕微鏡などが進化して)、昔から居たけど発見できなかっただけ だと思うんですがどうなんでしょうか?  この手の過剰なCMをみていると不快感しか湧きません。 日本特有のなんでもかんでも「無」(細菌を完全に死滅させる、無臭など)にすることが クリーンであるという考えに非常におかしさを感じます。 そりゃ変な細菌なんてついてない方がいいに越したことはありませんが、 そもそも人間自身生まれ持った「耐性」がある訳で、過剰な無菌状態は人間を弱くするだけと思うのですがいかがでしょうか?

  • 顕微鏡の種類

    顕微鏡についてです。 細菌の表面の構造を観察するときに用いられる顕微鏡は、電子顕微鏡で良いでしょうか? また、細胞内部構造を観察するには超音波顕微鏡かなと思ったのですが、細胞には超音波顕微鏡は使えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 変な質問でごめんなさい。ばい菌のイラストについて。

    いわゆる「ばい菌」のイラストって、 ジャンルを問わず、たいてい頭に二本角があって、 体は黒くて二本足で、手にはフォークのように 先が三本に分かれている武器を持っていますよね。 これらのイラストは、本物の細菌やウイルスとは 全く似ていませんが、どうしてこのように 描かれるようになったんでしょうか? 私の想像では、アンパンマンに出てくる、 バイキンマンの影響を受けているような 気がするのですが、そうなのでしょうか? 変な質問で申し訳ございません。 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 細菌が飽和すると…

    液体培地に細菌(バクテリア)を培養すると、指数関数的に細菌の濃度が増えていきますが、ある濃度から増えなくなりますよね。この濃度が飽和してしまっているときには、細菌は細胞分裂をしているのでしょうか?

  • 昆虫の細胞について・・・。

    昆虫(アブラムシ)のからだはどのような細胞で出来ているのですか?昆虫の細胞を顕微鏡で観察するのは可能でしょうか?専門書を見ても実体顕微鏡や走査型電子顕微鏡で体の表面を観察してる写真はあるのですが、細胞内を観てる本にまだ出会えません。御存知の方、教えて下さい。

  • 細菌中のウイルスについて

    ただいま別件で質問を受け付け中なのですが、一つ疑問に思った事を質問させて頂きます。お願いします。 細菌中のウイルスは、染色体DNAと同様複製されると思うんですけど、細菌の細胞分裂とともに増えるのか、細菌とは独立して増えるのかが分かりません。 若しかしたら細菌は細胞分裂しませんか? 生物は殆ど勉強してないので基本的なことも分かって無いのですが、もしよかったら御回答の方をお願いします。

  • 熱帯魚水槽の水中や低床には濾過バクテリアが存在しないって本当でしょうか

    熱帯魚水槽の水中や低床には濾過バクテリアが存在しないって本当でしょうか? 普通に考えると、濾過機の中以外にも濾過バクテリアは当然にたくさん存在している と考えることができるのですが。 インターネットで調べていると、 水中にはほとんど存在していない。 低床にも少ししか存在していない(5cmぐらいまでは少し存在) 、、、、 濾過バクテリアってゆうものはそんなに繊細な生き物なのでしょうか? とりあえず、水中にはたくさんいると思うのですが、、 低床なんかにもバクテリアの餌となる糞が落ちているわけだし、、 実際に顕微鏡なんかで調べることはできないので、 少しでも知っている人がいたら回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ジスロマック バイ菌に効きますか?

    耳の中、割と入口付近に(指でギリギリ届く範囲)何かがあり気になって必死になって取ったら汁の塊でした。 耳カス?かと思ってました。次の日またあって あ…汁のかたまりか… っと気持ち悪くてまた取ってしまいました。 案の定バイ菌が入ってしまい、もう痛くて泣きそうです(^_^;) で、耳鼻科に行こうと思ったのですが、こちら双子の1歳を抱えており なかなか病院に行けず、そこの耳鼻科は急な階段で連れて行く事も不可能です。 どうしようもない時はなんとかしないといけませんが、 まぁたんなるバイ菌だと思います。 そこでなんですが、現在歯医者にかかっており、たまたまジスロマックという抗生物質を持っています。風邪とかには効かないのはわかっているし3日飲んで1週間効き目がある事もわかっておりますが、 耳の菌とかにも効くかどうかわかるかたいらっしゃいますか? ただ、2日分しかありません。 歯茎に穴をあけているので(炎症中)、これを飲むこと事態は問題なく たまたま2日前のが残っていたのです。 歯の事はどうでも良いですので、耳のバイ菌に効くかどうかだけのわかりやすい回答お待ちしております。 ・効く、無意味 =病院へ ・効くと思うが3日飲まないと意味がない  等の回答お願いします。また、他に市販のお薬で良い物があれば教えていただけると嬉しいです。 耳の穴の入口付近なので麺棒で軽く届く範囲です

  • ばい菌について(専門家の方へ)

    かなりの潔癖症です。 ばい菌を恐れずにいたいと思い、質問をしております。 家のそばに鉄筋でできた建物及び階段があります。 そこを人がトイレ代わりに使ったり、またゴキブリがいるのを見たことがあります。 雨が降り、どうしてもそこで一時間ほど雨宿りをしなければならないことがありました。 トイレ代わりの使用やゴキブリを見た2-3日あとのことです。 どしゃぶりだったので、雨が建物のまさしくその危険地域(変な表現ですみません)にあたり水が飛び跳ね、数十分、霧のような水を顔や体に浴びてしまいました。恐ろしい体験でした。 すぐに体を洗いたかったのですが洗えない状況で、他のものも触ってしまいました。服も家では洗濯できないものでした。 そんなことで死にはしないとはわかっているのですが、気持ち悪くて、落ち込んでいます。(潔癖でない方にはわかりにくいと思います・・・。) ですので、トイレやゴキブリのばい菌だって数日すれば死んでいると思いたいのですが、「そんなの大丈夫」という言葉だけでは頭が理解しません。 メディカル関連に勤めているので、変に知識が付いてしまったからかもしれません。 どなたかこういったことを理論立てて、説いてくださる方、是非回答お願いいたします。 なお、かなりの潔癖症を自分でわかっており、自己嫌悪がありながら、質問しております。 それに関してのコメントはご遠慮願えるとありがたく存じます。

  • 静脈瘤とばい菌について

    51歳の男性です。20年前から静脈瘤を患っていて、この2週間前に左ふくらはぎからばい菌が入って赤く腫れて熱があり、痛くて弾性ストッキングが履けません。我慢して履いたほうがいいでしょうか。糖尿病もかかえているので、その影響もありますか。