• 締切済み

近頃は黴菌が増えているんですか?

CMをみて思ったんですが、「近頃は色んなばい菌が増えてる」といって 商品を宣伝してるのがあったんですが、 これは事実なんですか? 私は単に研究が進んで(顕微鏡などが進化して)、昔から居たけど発見できなかっただけ だと思うんですがどうなんでしょうか?  この手の過剰なCMをみていると不快感しか湧きません。 日本特有のなんでもかんでも「無」(細菌を完全に死滅させる、無臭など)にすることが クリーンであるという考えに非常におかしさを感じます。 そりゃ変な細菌なんてついてない方がいいに越したことはありませんが、 そもそも人間自身生まれ持った「耐性」がある訳で、過剰な無菌状態は人間を弱くするだけと思うのですがいかがでしょうか?

  • xteria
  • お礼率54% (159/294)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 食中毒とかそういった事件や事故など報道して大げさに扱われているので、除菌とかものすごく厳しいですよ。責任問題とか結構大変だから。お客任せだと必ず食中毒などの事故を起こしてくれる。店側が有る程度防御しないとお客が悪いと言い返せないしね。  それと、それぞれの菌やバクテリアなどの研究も進んでいます。洗濯物のにおいの原因は何かと突き止めて、除菌という形で解決させていって居ます。白さに関してはほぼ満足できる状態だと思います。油汚れなどが先に。次に臭いに注目していった。においの元は雑菌などからというのもある。  それと、あまりにもクリーンにしているので、ちょっとしたばい菌なども危険な状態になるので、止められないのでしょうね。ただ、日本は全体的に清潔にしているので、世界的に問題になったサースとかでも、被害は少ない状態でしたし。  逆に除菌しすぎても駄目というのも分かってきていますから、適度な除菌にいずれシフトするかもしれませんが、原発事故の放射性物質が云々の騒ぎをみていると、過剰反応しすぎな国民なんだなぁと。  自分で何とかする人は知識などもあるが、他人任せの人は知識なども他人任せだから自分で判断出来ないでパニックになっていると思いますよ。決断も他人任せ。その決断が自分に取って不都合だと大騒ぎするんですよね。メーカーも徹底的に除菌という形をしないと信用されないしね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

昭和の時代には数十年に渡って、衣類用洗剤の新製品が出るたびに「もっと白く」、「さらに白く」、「驚きの白さに」と服は全て白衣になるんじゃない?というくらい(笑)おかしなCMが連発されてましたね。 時代が平成になり、さすがにこれ以上『白』は使えないと考えた企業側が目をつけたのが『除菌』という感じがします。 99%除菌します!って言ってますが、実は細菌の繁殖速度を計算すると1%残った細菌が増殖して、元の数に戻るには大した時間がかからないんですよね。(笑) CMで与えられるイメージほど無菌にはなりません。 >そもそも人間自身生まれ持った「耐性」がある訳で、過剰な無菌状態は人間を弱くするだけと思うのですがいかがでしょうか? 仰るとおりで南半球で生息していたペンギンを、日本にそのまま連れてくると肺から気管にかけてカビが生えて死んでしまうそうです。 これはそのカビが北半球にしか存在しないためで、南半球で育った耐性を持たないペンギンには連れてくる前に予防の薬品を投与しますが、北半球の動物園等で生まれたペンギンは生まれついてカビの存在する中で鍛えられるため(親から引き継ぐ抵抗力も合わせて)健康体ならこのようなカビで病気になることはないのだとか。 ただ、インフルエンザが毎年『新型』が出た!と騒がれるので分かるように人間が確認して名前をつける細菌の種類は突然変異とか進化によって増えているというのも間違いではないんでしょうね。 『新型』が幅を利かす分、『旧型』の個体数は減っているとは思いますが。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>これは事実なんですか? いや~、事実とは逆でしょう。 これだけ人類は清潔好きなのに。 清潔好きが通り越して、過敏になり過ぎ。 ところが最近は、塩麹(麹菌)が大流行で、何とも不思議です(笑)。

  • akmyu
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.2

  多くのバクテリア(細菌)は、「いつでも」そして「どこでも」害をなす 存在というわけではありません。同じ細菌でも体のどこにいるかで 違いますし、また数によっても違います。病原菌でなくとも、血中に 大量に入り込めば危険な場合もあります。  あなたには害になっても私にはなんともないということも普通にあ ります。  トレランスといって、人間は初期の段階で、常に接している細菌 に対しては攻撃を行わない設定を免疫系でします。家族なら、同じ 細菌に接しているので平気でも他の家族にとっては免疫系が敵 と判断して攻撃することもあります。攻撃、つまり戦争が起これば それは症状としてあらわれます。  私たちは体の中も外もいつもいろいろな細菌と一緒に暮らしていま す。  入院患者や老人のように死に直結するような人以外は、細菌を過 剰に敵視し排除しようとするのは好ましくないと思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

顔の皮膚には何百種類も細菌がいる、という情報が脅かしのように聞こえます。 いて当然なのに「ばい菌」は汚いと思い込まされていること自体が洗脳ですよね。 情報操作する事で石油から作られた洗剤が売られ、風邪には風邪薬という宣伝で、自然治癒力で治るはずの病気さえ薬を買う事でプラシーボ効果で治った気にさせる。 誰かが利益を生んでいる、その影で製品を作り出すプロセスを通し、環境を汚して行くのですよね。 大腸菌うようよは困りますが、投薬と抗菌は控えたいと思います。自然に近い形で毒素だけを排除する事は可能ですよね、何でも除菌せずに。 自然治癒力を育てる方向が一番大切です。骨折した際思いました。ギブスを巻くけれど骨折には投薬もできないんです。自分で睡眠と栄養を取る事しかできない。かぶれないようにせいけつにする、など基礎の基礎だけで治癒を待ちました。

関連するQ&A

  • 禿げたくないか?

    よくCMや雑誌の広告で、育毛剤その他育毛ツールを宣伝するのを見かけます。またかつらとかかぶってる芸能人もいますよね。 つまり人間は 「禿げ」に関してあまり良いイメージは持っていないと伺えます。 僕はまだ禿げるような年齢ではありませんが、いつか禿げたとしても全然気にしません。何故なら、「禿げ」は進化の過程において最も最先端(猿はけむくじゃらでその反対を考えれば・・)だからです。 けむくじゃらよりはマシだと思ってます。 禿を嫌がる人の心理を教えてください。

  • 還暦からの悟りについて

    「われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか」 フランス人画家ポール・ゴーギャン そして、 「般若心経を日本語にした解説」 般若心経 初音ミク(インターナット検索) さらに、 「カルシュウム・カリウム・ナトリュウム・水道水を混ぜた水槽で、海水魚も淡水魚も 共存できる。又、抗病性もある。好適環境水の論文を発表」 山梨大学生命環境学部生命工学科 若山照彦教授 「水道水には、上記のほかマグネシウムや硬度・塩素(カルキ臭)等さまざまな成分 が含まれている。」 以上を根拠(参考)として、私論を述べました。 生物について。 1 自分はどこから来たのか、について。   地球が誕生し、海や陸地に細菌(プランクトン)が溢れた。   細菌は地球から栄養分を吸収し、海の魚・陸地の動物・空を飛ぶ鳥に変化し、   肉体のない植物(草・花・木)も繁った。                   時を経て、   肉体を持った生物は物事を考えたり、必要な物・声・記号を作ったりする知識を   身に付けた。他に黴菌も進化しています。 2 自分は何者なのか、について。   細菌が長い年月を経て進化し、肉体と知識を持つことができた生物、   人間も「好適環境水と空気」だけで生き延びられる日が来るかもしれない。   この世の全ては、人間の意識が創った錯覚なのか。   人間は便利な物を作り運動もしなくなり、将来は退化し脳だけの物体へと変わ   りゆくのだろうか。 3 般若心経からの悟り、について。(生・老・病・死)   「諸行無常の習わしは、秒と粍とが繋ぎなる。過ぎし日は夢の又夢、我が身は    空に無心なり」ならば人生(自分の趣味等を記入)笑うのもいいじゃないか。   「善悪強弱は我が心に有り、愛を守る責任から欲へ、欲の未練が悩み苦しみへ。」 4 自分はどこへ行くのか、について。   やがて肉体を持った生物も肉体のない植物も老朽化して、この世に必要とされなく   なれば、死を迎えるであろう。肉体は土葬・火葬・海葬いずれにしても海に陸地に帰   り、細菌となって新たな生物と生まれ変わり輪廻転生される。細菌(細胞)が、この次   は何になるのであろう。                                  以上   この私論について、違う説があれば知りたいです。                 

  • ばいきんまんとおかしなバイキン城はどのDVDに?

    アンパンマンの『ばいきんまんとおかしなバイキン城』という話をDVDレンタルしたいのですが、どのDVDに収録されているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ばいきんまんとドキンちゃん

    ばいきんまんとドキンちゃんの関係はどういった関係なのでしょうか。同居してるみたいですが。

  • ばい菌入った?

    彼女とちんちんをいじって遊んでいたのですが、 それからおしっこをするときひりひりします。 ばい菌入ったのでしょうか? どうすればいいでしょう

  • ばい菌が入り

    ばい菌が爪の付け根あたりからはいったのか左手中指の第一関節から第二関節にかけて通常時より1.5~2倍ほど硬く腫れています。痛くて鉛筆ももてないです。このまま、放置しておいても時間がたてば完治するのか、病院にいったほうがよいのか、誰か分かる方お願いします。

  • ばいきん

    知人の奥さんの話です。 食器を神経質なまでに洗わなければ気がすまない。 お子さんが喘息ということもあり、「ばい菌」に神経を尖らせているそうです。 いらいらすることがあると、ますます食器洗いに時間をかけるそうです。 自分を追い込むだけと本人も知りながら、それが彼女のストレスとなっているようです。 「食器って、こすらず洗剤をざっとつけて、水洗いするだけでもばい菌は取れるのかしら」と質問を受けました。 どなたかご存知ですか? ばいきんのはなし。

  • バイ菌だらけだなと思うものは?

    よく言われているのが、パソコンのキーボードですがそれ以外で バイ菌だらけだと思うのは何がありますか? そしてどういう対策を取ってますか? 例: ・携帯電話(とくにスマホ→頻繁に画面をタッチするので) ・ありとあらゆる電源ボタン ・本屋で売ってる雑誌(とくに立ち読みされまくってる雑誌) ・電車の手すり

  • 「ばい菌は何で できているの?」

    小学1年の子供に「ばい菌は何で できているの?」ときかれたのですが、 なんと答えたらよいでしょうか。 ≫けんびきょうでなければ見えない、たいへん小さな「細菌(さいきん)」という生き物がいます。細菌はバクテリアともよばれ、からだが1つの細胞(さいぼう)からできています。細菌のうち、からだに入って悪さをするものを「ばい菌」とよんでいます。 という記述をみつけたのですが「なにで できている?」の回答がみつからず、、 分かる方 ご回答お願いいたします。

  • ばい菌について

    ばい菌はなぜばい菌と言うのでしょう? 菌は分かりますがバイとは?