• ベストアンサー

近頃・・・

質問、お願いします。 最近、脈拍早く血圧高め・・・ 何もしてなくても100回くらいで、160/100くらいです。 そして、息苦しい。 ストレスで、こんな症状でますか? それとも、何かの病気かな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

まず、高血圧症です。160くらいから高血圧症と診断されます。下の血圧が100ですから、恐らくコレステロール系が高く、このままでは心筋梗塞、脳梗塞の原因ともなりますので、内科で処方された薬を飲めば血圧も下がりますし、息苦しい症状は無くなります。食生活においても酒は控えめ、肉、油で揚げたものなどは控えめに、1週間での中で6回、魚類を食べるとこのような内科の病気のリスクはかなり減るデーターが最近発表されました。私は高齢者(71歳)ですが同じような症状で、内科の薬を服用しています。とにかくコレステロール系がぐんと下がりました。

max3800
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに。、コレステロール高いです。

その他の回答 (2)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

頻脈の時、息苦しさのほかに、めまいや震え、立っていられなくなるとか、ありませんでしたか 検査して、異常がないと言われたんですか、

max3800
質問者

お礼

ありがとうございました。

max3800
質問者

補足

すみません・・・ 検査はまだしていません。 めまいはありませんが、手が震えたりはします。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

脈拍早くは、頻脈と言います。体型は?年齢は?健診ではどうでした

max3800
質問者

お礼

ありがとうございました。

max3800
質問者

補足

年齢は20代後半です。 体型は中肉中背です。 前から少し血圧は高いでした。

関連するQ&A

  • この血圧と脈拍の数字が正常でしょうか?

    53才の男性です。最近の血圧はいつも最高110、最低60、そして脈拍は70~80くらいです。この血圧と脈拍の数字が正常でしょうか?脈拍が高めとはよくないようですが、どういう病気に繋がるでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 高校一年生 血圧について

    高校一年生です。 最近よく血圧を測るのですが、高めでとても不安です。 これまでで一番「最高血圧」が高かったのが 最高血圧 139 最低血圧 74 脈拍 110 です。 これは約一ヶ月前ほどに測定したもので、この年齢にしてはあまりにも高い数値に仰天し今日まで随一測ってきたのですが、先程測ったのは 最高血圧 129 最低血圧 84 脈拍 96 でした。 勿論いつもこんなに高いわけではなく、最高血圧が105まで下がったこともありますし脈拍も75ほどまで下がったこともあります。 しかし最近このような結果になることが多いのです。 もともと喘息持ちだと言っても脈拍も早いですし、これは何かの病気なのでしょうか。 とても気になります。回答よろしくお願いします。

  • 祖母の脈拍が異様に多い

    祖母の脈拍が最近異様に多くて心配です。 家にある血圧&脈拍測定装置で測った結果↓ 血圧は(上)130(下)75でそう異常ではありませんが、 脈拍が120とか!常人の2倍近くあります。 病院に行くことを勧めているのですが、 祖母は大の病院嫌いで決して行こうとしません。 私はおばあちゃん子なので、もし酷い病気だったらと思うと心配でたまりません。 そういえば祖母は最近少しずつ痩せているような気がします。 心臓や血管の病気で、脈拍が多くなるという特徴のあるものは何かありますか? この病気ではないか?と思うものがあれば参考URL等教えてください。 お願します。m(_ _)m

  • 初めて利用させていただきます。

    初めて利用させていただきます。 ここ数日血圧が高く眠れません。素人考えですが、脈拍数が少ないと血圧が上がるみたいです。今床について眠ろうかとした時心臓のところがキィーンとして目が覚めました。測ってみると最高血圧192・最低血圧75・脈拍42  2回目最高185・最低80・脈拍39です。キィーンと来る症状は以前からあっていましたが熱があるときが多かったので熱の為と思っていました。1ヶ月程になりますか企業見学で血管年齢測定器で調べたら84歳(実際60歳)となり、びっくり2~3日前血圧計を買い記録してみますと血圧が高く脈拍が少ないようです。上ネットにて血圧を下げる薬は脈拍も下がるように書いてありました。血圧は下げて脈拍は上がる薬ってあるのでしょうか?今日の昼間は散歩したりして脈拍を上げたりしましたら134・67・45の様になりました。夜はどのようにすればいいか不安です。

  • 初めて利用させていただきます。

    初めて利用させていただきます。 ここ数日血圧が高く眠れません。素人考えですが、脈拍数が少ないと血圧が上がるみたいです。今床について眠ろうかとした時心臓のところがキィーンとして目が覚めました。測ってみると最高血圧192・最低血圧75・脈拍42  2回目最高185・最低80・脈拍39です。キィーンと来る症状は以前からあっていましたが熱があるときが多かったので熱の為と思っていました。1ヶ月程になりますか企業見学で血管年齢測定器で調べたら84歳(実際60歳)となり、びっくり2~3日前血圧計を買い記録してみますと血圧が高く脈拍が少ないようです。上ネットにて血圧を下げる薬は脈拍も下がるように書いてありました。血圧は下げて脈拍は上がる薬ってあるのでしょうか?今日の昼間は散歩したりして脈拍を上げたりしましたら134・67・45の様になりました。夜はどのようにすればいいか不安です。

  • 私の彼氏の話です。

    私の彼氏の話です。 先日、血圧を計ったら上が188でした。下は忘れましたが、脈拍も速かったです。 もともと高血圧ということは知っていたみたいですが、あまりにも高い数値だったので病院に行きました。 すると、高血圧はもちろん、右の腎臓に穴があいているとの診断を受けました。 今すぐに手術とかではなく、様子見ということでした。 こんな病気になる原因はどこにあるのでしょうか? 教えて下さい。 食生活やストレスによるものなのでしょうか? 遺伝とかもありますか? あと、私ができることで、どうやったら病気が治るか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 父の血圧について

    81歳の父です。今まで病気と無縁で健康体です。 最近、血圧を測るようになりました。 平均上が145~98脈拍90です。 血圧の下が高いのですが問題ないのでしょうか

  • 貧血?低血圧?精神的なもの?

    立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

  • 脈拍について

    20才女です。 献血に行ったときに、お医者さんに「脈拍多いね。体大丈夫?」と言われました。 血圧は正常なのですが脈拍が平均110回/分あります。 今のところ、自覚症状はないのですが病院で診て貰ったほうがいいのでしょうか??

  • 脈拍数が多い

    半年前に測った時は脈拍115でした。 昨日測ったら133・・・。血圧は上98下86です。 どちらも安静時に測ってます。 最近になって自覚症状がでるようになりました。 1:じっとしていても心臓がどくどくっと急に早く動くことが多くなった 2:心臓が脈打つのを早いなと気づくようになった 3:平熱にもかかわらず、息苦しいのが続いている    (座ってたり、横になっててもです) 4:疲れやすい 5:ちょっと動いただけではぁはぁ言うくらい呼吸困難になる。息がもどるのに時間がかかる このような状態です。あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 主人にも『早過ぎるんじゃないか?』と言われ、病院へ行こうか悩んでいます。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう