• ベストアンサー

近頃・・・

質問、お願いします。 最近、脈拍早く血圧高め・・・ 何もしてなくても100回くらいで、160/100くらいです。 そして、息苦しい。 ストレスで、こんな症状でますか? それとも、何かの病気かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

まず、高血圧症です。160くらいから高血圧症と診断されます。下の血圧が100ですから、恐らくコレステロール系が高く、このままでは心筋梗塞、脳梗塞の原因ともなりますので、内科で処方された薬を飲めば血圧も下がりますし、息苦しい症状は無くなります。食生活においても酒は控えめ、肉、油で揚げたものなどは控えめに、1週間での中で6回、魚類を食べるとこのような内科の病気のリスクはかなり減るデーターが最近発表されました。私は高齢者(71歳)ですが同じような症状で、内科の薬を服用しています。とにかくコレステロール系がぐんと下がりました。

max3800
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに。、コレステロール高いです。

その他の回答 (2)

• tokohay
回答No.3

頻脈の時、息苦しさのほかに、めまいや震え、立っていられなくなるとか、ありませんでしたか 検査して、異常がないと言われたんですか、

max3800
質問者

お礼

ありがとうございました。

max3800
質問者

補足

すみません・・・ 検査はまだしていません。 めまいはありませんが、手が震えたりはします。

• tokohay
回答No.2

脈拍早くは、頻脈と言います。体型は?年齢は?健診ではどうでした

max3800
質問者

お礼

ありがとうございました。

max3800
質問者

補足

年齢は20代後半です。 体型は中肉中背です。 前から少し血圧は高いでした。