• ベストアンサー

狭心症の父について

狭心症の父のことについて相談させてください。 父は75才で1年前にバイパス術という手術を受けました。術後の経過は良好で、医師からは「心臓はもう何ともないので、週に1~2回は運動したほうがいい」と言われています。 ここ最近、父は家でぼーっとしているにことが多く、歩く速さが以前より遅くなっているような感じがします。そこで、デイサービスに行って、運動したり、ゲームを楽しんだりしてもらおうと思うのですが、本人がなかなか首を縦に振りません。その理由は、「ちょっと歩いただけでもひどいから」とのことです。20m程度歩いただけでひどいと言います。試しにと、歩いた後の血圧と脈拍を測ってみたのですが、ほとんど変化ありません(血圧128/77→130/78、脈拍88→90)。 父の場合、病気の特徴として脈拍や血圧があまり変わらなくてもひどいのでしょうか?それとも運動したくないための言い訳なのでしょうか? 私としては家にいると体は弱るし、ぼけも心配なのでデイサービスに行って少しでも運動してほしいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxdydzdw
回答No.1

循環器内科医です。 ACバイパスをお受けになったとのこと、ご家族の方も大変だったのではと思います。 「もう心臓は何ともない」と主治医の方が言われたということは、おそらくバイパスも順当に開存しており、あとの冠動脈にも問題にすべき狭窄はない、という意味であろうかと思います。また、心筋虚血もあまりないということでしょう。 もしそうであるとすれば「ちょっと歩いただけでもひどい」の「ひどい」とは、何を意味するのかが問題です。まずは主治医の先生とよくご相談なさって、必要とあれば検査などもし、それに何らかの実態があるのか、それとも心因性と考えてよいのかを判断すべきでしょう。その上でもし医学的に何ともなければ、積極的な運動が望ましいです。心臓は(人体どこでもそうですが)根本的に怠け者で、現在していることしかできなくなります。バイパス術などでかなり臥床状態が続くと、そういう状態にしか対応できなくなります。そのため、少し歩いただけでしんどい、ということになるのですが、これは体を慣らしてゆくことでもとに戻り得ます。 お大事になさりつつも頑張って下さい。

maarui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度、私行ける時に診察に同行して、先生に相談してみます。 「ひどい」がただ単に、あまり動かない生活が続いていたせいで、心臓が長い間、怠けていたために起こっているということもあるんですね。父は退院してからあまり活動的に過ごしていません。父が外出してみようと思えるような何かを考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

貧血の有無などの一般的なチェック以外に、肺が悪かったり軽い心不全の場合もあるので病院でパスルオキシメータをつけて、きついというまで歩いてもらってもいいかと思います。そういう検査で異常がなければ初老期うつ病を鑑別する必要があるかと思います。 先日のバイパス術後の患者さんは、頭のMRIをとったら頭の血管もボロボロでした。脳血管性痴呆もチェックも必要かと思います。

maarui
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 肺のや脳のことも先生に聞いてみようと思います。

• ebisu2002
回答No.2

やはり「ひどい」とのことの症状をもう少し明らかにしていただきたいと思います。 バイパス術の既往があるわけですがそれと直接つながる症状とも限りません。 呼吸が苦しいのかもしれません。タバコはいかがでしたか? 足が痛いかったり力が入らないのかもしれません。手術をしたほどですから相当な動脈硬化があるはずですが足の血流も低下している可能性があります。 脳の血流低下の可能性もありますし、老人には軽いうつ状態となることも少なくないでしょう。 診察の時に同行なさってご相談ください

参考URL:
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/saizensen/85/index.html
maarui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父は「胸がひどい」と言います。また、息が荒くなります。心臓は苦しいのか、しばらく歩くと足のしびれや痛みがあるのかなど、詳しく聞いてみようと思います。 また、いつも診察は母が同行するのですが、今度、私が同行して、歩いても血圧、脈拍が上がらないのは、自律神経やポンプ機能に問題があるのかを聞いてみようと思います。