• ベストアンサー

右手の握力と痺れ

父の症状で質問があります。 父、70歳にして狭心症に患い、1度カテーテル検査と心臓バイパスの手術をやりました。 無事、手術は成功したのですが、それから1年以上経過して順調に普段の生活に戻れました。 今日の朝起きた際、右手の腕には力が入らなくなり握力がなく、携帯電話(折りたたみ式)を開く事もできなかったみたいです。 今は順調に回復してきてるものの、まだ普段より力が入らないとの事です。 これは、狭心症による後遺症なのでしょうか? もし、狭心症と診断されて、心臓バイパス手術受けた人で、同じような症状がいましたら情報お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.2

年齢、と入院を考えると、体力低下はなかりのものです。 20歳ほど若くても、体力を元に戻すことは難しい ある程度戻すにも数年はかかる と思っていいでしょうから。 普段の生活で、どのくらい体を動かすことができているか・・・ >まだ普段より力が入らないとの事です。 この「普段」とは? 入院前よりは・・・と意味ではないですよね。 とにかく動かすことができるなら 毎日、根気強く動かし続けるしかないです。 本人に、その気があれば・・ですが。 どうしても心配なら、病院へ行きましょう。 それも運動になりますよ。

zasetu
質問者

お礼

>普段の生活で、どのくらい体を動かすことができているか・・・ えと、心臓バイパス手術後からは毎日軽い運動をしてます。 また、煙草好きだった父は手術後からは禁煙してます。 >この「普段」とは? 心臓バイパス手術後から今日に至るまでは、この腕の力が入らなかったり、痺れや握力の低下等は一切なかったって事です。 そして、今日の朝起きた途端、急に症状が現れたです。 説明が下手ですみません(汗 父に医者に行くよう言い聞かせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

狭心症より、頭の方の病変を疑いますが。

関連するQ&A

  • 狭心症は手術をすれば治るのですか

    父(77歳)のことです。 数年前に、心臓の血管が狭くなっているということで、カテーテル手術、その後1.5年ほどしてバイパス手術を受けました。 これでよくなったかと思っていたら、最近狭心症の症状、胸がきゅうっと痛くなるなど、が現れてきました。最近の検査では、LDHとCPKの数値が高くなっていました。狭心症は外科手術をしてもこのような症状は出るものなのでしょうか?

  • 心臓バイパス手術前 聞いておくべきことは?

    先日、父が狭心症と診断され、即カテーテルでの処置を しましたが、カテーテルでは処置しきれず、心臓バイパス 手術を受けることになりました。 状態がかなり悪いらしく今週中に手術をします。 あまりに急なことで冷静になるよう心掛けてはいるのですが なかなか思うようにいきません。 手術のやり方などはある程度は分かってもやはり先生に お任せするしかないと思っていますが、術後のことで事前に 聞いておいた方がいいことはありますか? 私としては父がまだ62歳と若いので、職場復帰ができるのか? できるとしたら目安としていつになるのか? 日常生活に制限はあるのか?程度しか思いつきません。 同じような経験のある方、どんなことを事前に確認されましたか?

  • 右手のしびれ

    こんにちは。 肩こり、首、背中の痛み、右腕のしびれがあり、困っています。 現在31歳ですが、14歳の時、体育の授業中に頭部をひどく打ち、翌日から右手の握力が極端になくなってしまいました。 右腕神経そ損傷と診断されました。 半年入院し、「神経は日にち薬だから」と言われ退院しました。 入院中にも検査をしましたが、数年前も痺れなどが出ることから、再検査を神経内科で行いました。 電流を流し、神経の流れを調べていただいたのですが、やや反応はにぶいものの「若いから大丈夫」とのことでした。 確かに、握力も生活に支障のない程度には回復していますが、状態が悪くなると、しびれが続き困っています。 今回は、3月頃から背中右側が痛くなり肩こりがひどいと感じていましたが、忙しさの為放っておいたところ、先週から右手親指・人差し指に細かいしびれを感じるようになりました。(特にマウスを握っている時にしびれがひどいです) 普段は、小指・薬指に力が入らないのですが・・・。 整形外科に行っても、どうせまたレントゲン撮影とビタミンの処方・首の牽引だと思うと病院に行く気にもなれません。 また、最近、関西から東京に引っ越してきた為、お医者様の情報もわからず、途方に暮れています。 東京23区内(できれば、葛飾区・足立区)で評判のいいお医者様・整骨院などを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 狭心症について

    先日、母が心臓の痛みを訴え医者に行ったところ 狭心症と診断されました、医者には心臓のバイパス手術をすすめられたのですが本人は怖がっています。 定期的なカテーテルの治療方もあるそうなのですが、 血管が細い為それも難しいらしいのです。 手術が最善の策なのでしょうか?また手術を怖がって いる母になにか良い説得方法がありますでしょうか? 経験のある方アドバイスをおねがいします。

  • 右手中指薬指小指に力が入らず、しびれた感じ

    心臓弁換地手術成功退院9日目の主人が右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。箸が上手く使えない、字が上手く書けない、感覚が違うと言います。原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。心臓血管外科では退院時に沢山の薬とボルタレンゲル1%25g軟膏も頂いてます。毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです。気長に続けるだけで快方にむかうか心配です。脳梗塞もならなかったと病院では言われてましたが、年令は74才13年前に心臓バイパス手術やステント手術もしてます。実年齢より若い体力で運動もしてましたので、直りが早く19日で退院出来安心したのですが?アドバイス宜しくすぐ返答待ってます。宜しくお願いいたします。

  • 心筋梗塞の手術費用

    父が昨年心筋梗塞で、心臓カテーテルの処置を受けましたが、先日再発し次はバイパス手術する事になりました。 どなたか、費用と国保が利用出来るか、おしえてください。

  • 母の心臓の不調について相談があります。

    母の心臓の状態についての悩みです。バイパス手術なのかカテーテルでステントを入れるのか心不全の為の薬物治療なのか大学病院の先生も悩んでいます。 40代で糖尿と言われ、8年前に心筋梗塞で大学病院に入院し緊急でバイパス手術をして成功しております。その後人口透析になり週3回通っています。一年前心臓のカテーテル検査をしたら心臓から出ている鎖骨部分の血管の入り口がほとんど詰まりかけていることがわかりました。 しかし、今普通に透析が行える事、バイパス手術でのリスク(脳梗塞)を考えると血管外科の先生がこのまま特にステント手術やバイパスを行わずに様子を見ようとなり半年たちました。手術に自信がないと言われました。 先日胸の不調を訴え、早朝救急車で病院へ。数日胸が苦しくて横になれず心筋梗塞の時の症状と似ているといいまた入院になりました。集中治療室に一日入り血圧を下げ今は一般病棟にいます。CTとカテーテル検査を終えると鎖骨部分のふさがりは進んではいないとの事でした。 またこのまま様子を見ましょうと帰されてしまいそうですが心不全の治療だと足に負担のかかる薬物を使用すると言われました。 他の病院を紹介してもらった方が良いのでしょうか? 2度もバイパス手術をしても大丈夫なのでしょうか? 脳梗塞になる可能性はゼロではないにしても踏み切る事も必要でしょうか? 母は64歳です。普段は外出はしないものの普通に家での生活は出来ています

  • 胸が痛くなる

    寒いときに少し歩くと胸が痛くなる。歩かなくとも急に寒いところに出ると痛くなるときもある。狭心症の疑いあり、病院でトレッドミル検査を受けたら、やはり心電図に狭心症の症状が出た。しかし、その後の冠動脈のカテーテル検査では全く異常が見られないのである。医者はカテーテル検査で正常なので 過激な運動をしなけば良いといっているが痛くなるので困っています。ちなみに私は5年前に冠動脈のバイパス手術を受けています。似た経験のある方はおられませんか?

  • 心臓カテーテルかバイパスか。

    心臓カテーテルかバイパスか。 親戚が,狭心症でカテーテル検査をしたところ,血管の大元?が細くて,造影剤を入れて検査しただけで止めて終わってしまいました。その後の話で,細い血管に何とかカテーテルをやることはできるけど,半年するとまた痛みが出ると言われました。バイパスを勧められ,もう次の日には外科に回されての話ということで,まだ手術に了解してないうちからおかしい,モルモットにされているのではという意見が親戚中からでています。 親戚の中で,カテーテルで半年たって痛みが出た時に,またカテーテルを再度したらよいから,今回はカテーテルをしたらという意見と,まだこの先人生が長いのだから(60代),今のうちに開胸手術をしたらという意見があります。 本人は,開胸は身体がぐんと悪くなる,絶対やりたくないと思っているようです。ただ,カテーテルではこれからどうなるのかという不安もあるようです。 実際カテーテルからバイパスを行った方や,やらない方がいいだろうという意見など,周りにおられましたら,考えを頂戴したいのです。 私なりに変だと思うのは,カテーテルをする間は局部麻酔なので,なぜその時,無理してやってみますかとか本人に聞かずに何も言わずに勝手にやめてしまったのだろうというのと,次の日に外科に回されるということです。普通そうなのでしょうかね。

  • 何級になるのでしょうか?

    心臓のバイパス手術 心臓のカテーテル治療 って何級に当てはまる ものなのでしょうか? 祖母が病気になってしまい 全く分からないので 困ってます; 返答宜しくお願いします(T_T)

専門家に質問してみよう