• ベストアンサー

右手の握力と痺れ

父の症状で質問があります。 父、70歳にして狭心症に患い、1度カテーテル検査と心臓バイパスの手術をやりました。 無事、手術は成功したのですが、それから1年以上経過して順調に普段の生活に戻れました。 今日の朝起きた際、右手の腕には力が入らなくなり握力がなく、携帯電話(折りたたみ式)を開く事もできなかったみたいです。 今は順調に回復してきてるものの、まだ普段より力が入らないとの事です。 これは、狭心症による後遺症なのでしょうか? もし、狭心症と診断されて、心臓バイパス手術受けた人で、同じような症状がいましたら情報お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.2

年齢、と入院を考えると、体力低下はなかりのものです。 20歳ほど若くても、体力を元に戻すことは難しい ある程度戻すにも数年はかかる と思っていいでしょうから。 普段の生活で、どのくらい体を動かすことができているか・・・ >まだ普段より力が入らないとの事です。 この「普段」とは? 入院前よりは・・・と意味ではないですよね。 とにかく動かすことができるなら 毎日、根気強く動かし続けるしかないです。 本人に、その気があれば・・ですが。 どうしても心配なら、病院へ行きましょう。 それも運動になりますよ。

zasetu
質問者

お礼

>普段の生活で、どのくらい体を動かすことができているか・・・ えと、心臓バイパス手術後からは毎日軽い運動をしてます。 また、煙草好きだった父は手術後からは禁煙してます。 >この「普段」とは? 心臓バイパス手術後から今日に至るまでは、この腕の力が入らなかったり、痺れや握力の低下等は一切なかったって事です。 そして、今日の朝起きた途端、急に症状が現れたです。 説明が下手ですみません(汗 父に医者に行くよう言い聞かせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

狭心症より、頭の方の病変を疑いますが。