右手中指薬指小指に力が入らず、しびれた感じ

このQ&Aのポイント
  • 心臓弁換地手術成功退院9日目の主人が右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言っています。
  • 箸が上手く使えない、字が上手く書けない、感覚が違うと言います。
  • 原因が分からずどこに行けば良いのか分かりません。心臓血管外科では退院時に沢山の薬とボルタレンゲル1%25g軟膏も頂いてますが効いてないみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

右手中指薬指小指に力が入らず、しびれた感じ

心臓弁換地手術成功退院9日目の主人が右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。箸が上手く使えない、字が上手く書けない、感覚が違うと言います。原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。心臓血管外科では退院時に沢山の薬とボルタレンゲル1%25g軟膏も頂いてます。毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです。気長に続けるだけで快方にむかうか心配です。脳梗塞もならなかったと病院では言われてましたが、年令は74才13年前に心臓バイパス手術やステント手術もしてます。実年齢より若い体力で運動もしてましたので、直りが早く19日で退院出来安心したのですが?アドバイス宜しくすぐ返答待ってます。宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

入院していた病院では手術や循環器との関係、脳の関係は否定されたのですね? >右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。 首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。その走行上で何か問題があれば痛み、痺れ、麻痺など異常が出ます。多くは首、肩、肘、手首の異常で、それらの合併もあります。ご質問の症状は尺骨(しゃっこつ)神経という神経の支配領域に近いですから、ひょっとしたら尺骨神経関係の異常かもしれません。具体的には頚椎症など首の異常、肘部管症候群など肘の異常、ギヨン管症候群など手首の異常などです。 >毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです これは二つの点でいけません。神経の症状が出るということは、神経にダメージがあるということです。手負いの神経をもむと、その傷はますます広がっってしまうので治るどころか悪化します。二点目は薬の関係です。ボルタレンゲルは患部に薄く塗って、乾燥するまで待ちます。擦り込むと、薄皮のように何か剥がれてきませんか?あれは実は薬です。薬を塗って自分ではがしているというわけです。 >原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。 まずは整形外科でいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tora13kuro
質問者

お礼

早い回答嬉しかったです、ありがとう。脳に異常が無いと言われていたのでまずは安心してたのですが、原因の分からない事で苛ついている主人に伝えます。心臓弁の換地手術が成功したら他にやはり何か起こるのは年令が高くなると仕方ないのかも。3ヶ月後のゴルフ復帰を目指している主人ですから前向きにがんばると思います。本当に有難うございました。感謝、感謝です。