右手中指薬指小指に力が入らず、しびれた感じ

このQ&Aのポイント
  • 心臓弁換地手術成功退院9日目の主人が右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言っています。
  • 箸が上手く使えない、字が上手く書けない、感覚が違うと言います。
  • 原因が分からずどこに行けば良いのか分かりません。心臓血管外科では退院時に沢山の薬とボルタレンゲル1%25g軟膏も頂いてますが効いてないみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

右手中指薬指小指に力が入らず、しびれた感じ

心臓弁換地手術成功退院9日目の主人が右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。箸が上手く使えない、字が上手く書けない、感覚が違うと言います。原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。心臓血管外科では退院時に沢山の薬とボルタレンゲル1%25g軟膏も頂いてます。毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです。気長に続けるだけで快方にむかうか心配です。脳梗塞もならなかったと病院では言われてましたが、年令は74才13年前に心臓バイパス手術やステント手術もしてます。実年齢より若い体力で運動もしてましたので、直りが早く19日で退院出来安心したのですが?アドバイス宜しくすぐ返答待ってます。宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

入院していた病院では手術や循環器との関係、脳の関係は否定されたのですね? >右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。 首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。その走行上で何か問題があれば痛み、痺れ、麻痺など異常が出ます。多くは首、肩、肘、手首の異常で、それらの合併もあります。ご質問の症状は尺骨(しゃっこつ)神経という神経の支配領域に近いですから、ひょっとしたら尺骨神経関係の異常かもしれません。具体的には頚椎症など首の異常、肘部管症候群など肘の異常、ギヨン管症候群など手首の異常などです。 >毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです これは二つの点でいけません。神経の症状が出るということは、神経にダメージがあるということです。手負いの神経をもむと、その傷はますます広がっってしまうので治るどころか悪化します。二点目は薬の関係です。ボルタレンゲルは患部に薄く塗って、乾燥するまで待ちます。擦り込むと、薄皮のように何か剥がれてきませんか?あれは実は薬です。薬を塗って自分ではがしているというわけです。 >原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。 まずは整形外科でいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tora13kuro
質問者

お礼

早い回答嬉しかったです、ありがとう。脳に異常が無いと言われていたのでまずは安心してたのですが、原因の分からない事で苛ついている主人に伝えます。心臓弁の換地手術が成功したら他にやはり何か起こるのは年令が高くなると仕方ないのかも。3ヶ月後のゴルフ復帰を目指している主人ですから前向きにがんばると思います。本当に有難うございました。感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • 左手の中指・薬指だけが冷たいです。痛みも

    閲覧ありがとうございます ここ数週間ほど前からなのですが、 左手の中指と薬指への血の通いが悪いのか、人差し指と小指と全く温度が違い冷たいのです。 マッサージをすると少しは楽になるのですが、しないでいるとしびれのような痛みも出てきます 痛みの感じ的には以前なったことがあるのですがキーボード腱鞘炎のような・・・。 まずは病院なのでしょうが、外科なのか内科なのかマッサージで治るものか マッサージで治るものならば・・・と甘いことも考えていたりします 効果的なマッサージの部位とかありますでしょうか? よろしくお願いします

  • 冠動脈バイパス手術後に右手の小指薬指が痺れます。

    5ヶ月ほど前に冠動脈バイパス手術を受けました。 約1ヶ月位で退院しました。 退院後、リハビリの為に散歩をしていたのですが、30分位たつと段々と右手の小指から痺れてきて、薬指、手の平、腕と痺れて1時間もすると腕全体が圧迫されたような感じになり、肩や肩甲骨の辺りが物凄くいたくなります。 最初は座ったり横になったりしたら痺れはとれましたが、現在は横になった状態でも少し痺れるようになって来ました。 手術による一時的な痺れではないです。 主治医に相談し同じ病院の整形外科と神経内科を受診したのですが、末梢神経障害との診断でした。 糖尿病ですが、手術前には痺れとかはなく血糖値も安定している事から、神経内科の医師からは糖尿病起因のものではない。と言われてます。 しかし、処方された薬で痺れや痛みは改善されないです。何度か薬を変えて試しても効果はないです。 末梢神経障害以外の病気の疑いや医療過誤の可能性を含め他の病院に行った方がいいでしょうか?

  • 手の小指と薬指がしびれます。放っておいて大丈夫?

    数日前から朝起きたとき、手の小指と薬指がしびれています。初めは手を頭の下に敷いて寝たのか?と思っていましたが、翌日はもう一方の手の小指と薬指がしびれ、3日目は夜布団に入ってしばらくしたら両手の指がしびれました。4日目は手首に、5日目はひじに湿布を貼って寝たところ、しびれはそんなに気にならなくなりました。年齢は39歳で、普段は家事と、PCを一日1時間くらいする程度で、そんなに手に負担になることはしていません。放っておいても自然に治るものでしょうか、整形外科に行った方が良いでしょうか。同じような経験のある方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 左手の小指を骨折。合併症? 手術後、人差し指・中指・薬指も曲げ伸ばし不自由に

    左手の小指を骨折して現在ワイヤーが入っています。手術後1ヶ月、骨はまだ出来ていないとの事です。(年齢56歳) 他の人差し指・中指・薬指もむくんで曲げ伸ばしが不自由になりました。担当医に聞いても「指の骨折はいろいろあってよく解らない、合併症かなぁ・・・とにかくリハビリを!」みたいな返事でした。 毎日リハビリを続けてますが指はパンパンに膨れあがり、ワイヤーを抜けばこのむくみも取れ、本格的なリハビリに入れるのかと不安です。時間がかかりそうな小指は完全に硬直状態です。 合併症? 麻酔の影響は考えられないのでしょうか。ネットで検索する限り、小指の骨折で他の指がこんな状態になったというのに出会いません。 年齢故に時間がかかるとは思うのですが、どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 指に力が入らない

    右手の親指と人差し指と中指に力が入らなくて箸が使えません。また薬指と小指はしびれていて 内側に曲がっています。整形外科で診て貰いましたが、MRIまで撮りましたが原因は わからないと言われました。持病は「うつ病」と「血圧が少し高い」と「小児麻痺」です。 神経内科では、小児麻痺の後遺症ではないと言われました。 *お金がかかる場合はキャンセルします。

  • 右手が痺れます

    私の母(52歳)の事でお聞きします。 半年くらい前から右手が痛いといい病院(神経内科)に行ったのですが、特に病名も言われず、手首の血管が詰まって細くなっていると言われました。治療は右手は使わないとのこと。今は症状が悪化し、手首はずっと痛くて、指が痺れ、小指と薬指はびりびりしています。箸を使うのも痛いと言っています。 手術をしたら治るのではと思い聞いては見たのですが「このくらいで手術する人はいない」と言われました。 右利きなのでどうしても使ってしまい、何するにも不便です。 どんどん悪くなっているようで何か他の病気ではないかと心配してます。 ご返答お願いします。

  • 天皇のバイパス手術について

    今日のニュースで、天皇陛下が「心臓バイパス手術」を受けると書いていましたが、これは医学的にまちがっていないのでしょうか? なぜ、太い血管に詰まりがあったのなら、先にステント治療をしないのでしょうか? 担当の医師は、今までほったらかしていたのでしょうか? と言うのは、 約15年ほど前、私は「狭心症」の疑いから、大学付属病院でバイパスの手術を勧められ、ほぼ同意して入院までしたのですが、叔父から「他でも診てもらえ」と言われ、心臓専門の病院を訪ねました。 そこで、「これくらいでバイパスみたいなものは必要がない。バイパス手術の好きな医者も要るので困る」と言われ、「ステント治療」をやってもらったことがあります(そのときは入院していた病院を、無理に退院しました)。 あれ以来、私は薬を飲んでいるものの、健康日常生活に全く支障はありません。 それだけに、天皇陛下が「ステント治療」がだめになるくらいほっておかれたのか、あるいは、ステントでよいのに、バイパスをするのか、東大病院に不信感と疑問が残ります。 これは何も天皇だからというのではなく、同じ症状の場合、普通の人でも実際、バイパスをするのでしょうかねえ? まずは最初は「ステント治療」が先と思いますけどね。 天皇は高齢なだけに、私には理解できなくて、ここで尋ねています。

  • 心臓の障害者認定について

    冠動脈が3ヶ所閉塞してるという診断で、1年前に1ヶ所にステントをいれましたが、また閉塞しているらしく今回はステントはできないのでバイパス手術しかないと言われました。 本人は80歳なので、手術の自信はなく日常生活の制限と投薬治療のみで退院しました。 痴呆もでているので、介護認定で介護1を認定されてますが、心臓疾患の障害者認定はうけられないでしょうか?歩行等の障害はありません。 バイパス手術をした別の親戚は3級の障害認定を受けています。

  • 薬指、中指の指先のしびれの原因と治療法

    私は脳卒中による左半身麻痺の障害者なのですが2年程前から右手の薬中指と薬指の先に違和感出てき始め、今では第一関節の半分くらいまで、痺れるようになってきており、筆記用具やパソコンのきボードなどを打つ際や箸などを持つときに失敗したりして困っていると同時に、痺れが辛くて仕方ないのですが、実は最初、自分で勝手に手根管症候群ではないかと考え整形外科で診察してもらったら手根管症候群は正中神経が手首で圧迫されるのが原因で、主に、人差し指と親指に痺れが出るはずなので、中指と薬指に痺れが出るのは正中神経の問題ではなく、頸椎の神経が圧迫されている可能性があると言われ、とりあえず、リリカという痛み止めを処方してもらい服用していたのですが、全く症状が良くならないので、今度は脳卒中でかかりつけ医の脳神経外科の先生に相談したら、やはり頸椎に問題があると言われ、首のMRIまで撮影してくれたところ、やはり頸椎が少しおかしいと言われ(私はMRI画像など見ても分からなかったのですが)でもこの程度なら姿勢を良い姿勢(顎を出さず、背中がS字になるような姿勢)にしていれば自然治癒すると言われ、姿勢をきに示してしながら半年経つのですが一向に治る気配がなく逆に酷くなっているようなき気がしたので、また調べてみたら、今度は神経内科が良いという情報を見つけたので、近くの神経内科で診察を受けてみたら、今度は指先だけの痺れなので、頸椎は関係ないかも知れないと言われ、指の使い過ぎかもしれないと言われ、また、リリカを処方されました。リリカなどの薬物療法は所詮対処療法でしかなく、圧迫されてる?神経の圧迫を除去しなきゃいつまでたっても同じことの繰り返しになりいつまでも治らないように思うのです。と言いますか、この手の神経に関する症状は医者でもなかなかその原因を特定しにくいのかもわかりませんし、繊細な神経であるため、下手に手術などで、触ってしまうと大変なことになりかねないというリスクを医者が感じているような気がするのですが、このままではいつまでたっても根本治療に至らない様な気がしていますので、どなたかお詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか?また、このような症状は整形外科がよいのでしょうか。あるいは神経内科がよいのでしょうか。そのあたりもよくわからなくなってきていますのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • 手の小指の痛みについてのご相談です。

    宜しくお願いします。1カ月前両手を打撲するという事故にあいました。 小指の第一関節の痛みがまだあるのですが、下記の症状について、ご意見を頂けますか? (1) 骨折はしていませんでした (2) 事故後右小指第一関節の甲で薬指側の関節に腫れと発赤 (3) 現在は腫れが僅かにあります (4) 自発痛はありません (5) 痛みがある動作は、お箸をもつた時に薬指が押す接点にあたる関接を、上から    強く押した時のみです。 手の外科医は安静に、よくなるかどうかは、解りません。と言われ 不安な気持ちです。 明日別の病院を、受診する予定です。 同じような経験をされた方等いらっしゃって 治癒された経由などアドバイス頂けると助かります。  

専門家に質問してみよう