• ベストアンサー

右手が痺れます

私の母(52歳)の事でお聞きします。 半年くらい前から右手が痛いといい病院(神経内科)に行ったのですが、特に病名も言われず、手首の血管が詰まって細くなっていると言われました。治療は右手は使わないとのこと。今は症状が悪化し、手首はずっと痛くて、指が痺れ、小指と薬指はびりびりしています。箸を使うのも痛いと言っています。 手術をしたら治るのではと思い聞いては見たのですが「このくらいで手術する人はいない」と言われました。 右利きなのでどうしても使ってしまい、何するにも不便です。 どんどん悪くなっているようで何か他の病気ではないかと心配してます。 ご返答お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.3

はじめまして。 手根管症候群といって、手のひら側の手の付け根部分にある 血管や神経や指を動かす腱が通っているトンネル部の炎症なのかな?と思いました。 理屈的には、手術で手根管の掌側というか、皮膚に近い側の靭帯を切り開いて、狭いトンネルを広げてあげれば、圧迫により引き起こされている症状の改善は得られます。 但、狭いところに大切なものが集まっている場所ですから、手術の際そういったものを傷付けてしまい、他の症状が現れてしまうというリスクも高いのです。 他にも、単に広げれば良いという訳ではなくて、術部がつっぱってしまうことも起こり得ますし、腱の動きの方向を変える滑車のような役目もしている靭帯を切ってしまう事で指に力が入り難くなるかもしれません。 従って、炎症が治まればそのトンネルの隙間が拡がりそうな状態なので、わざわざ高いリスクを負ってまで手術する必要はない というのが担当医の考えだと思います。(お母様にお伝えする言葉には、もっとDr.側で配慮が必要だと思います。) >右利きなのでどうしても使ってしまい、何するにも不便です。どんどん悪くなっているようで… 安静にしていなければ、炎症はどんどんひどくなります。「つい利き手を使ってしまう」というのは分かりますが、患部が腫れて圧迫が加わっている状態なのに腱を動かすと、摩擦が大きいので更に炎症が悪化してしまいます。 (現状で右手を使う事は、捻挫して腫れ上がっている足首を曲げたり伸ばしたりしているようなものです。) 5年後10年後の事も考えて、「どうしても」右手を使う必要があるのかどうか その都度充分検討して下さいね。 とりあえず、シーネやスプリント(関節が動かないように固定するための副木や装具)を使って、手関節を動かないようにする(=100%ではないが“安静”をとる)だけでも、予後は随分と変わると思います。病院でやってくれないのでしたら、薄目の雑誌やダンボールを当てて包帯でグルグル巻きにすると良いですよ。 実際にお母様の手を拝見した訳ではないので、推測の域を脱しておらず、疾患自体を勘違いしている可能性もありますが。。。 どうぞお大事になさってください。

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 手根管症候群という名前は始めて聞きましが、 とても詳しく教えて頂き助かりました。 母に伝えて今後どうしたらいいのか検討します。

その他の回答 (4)

• sobamoti
回答No.5

sobamotiです。 #3の方が手根管症候群のことを書いてあったので、関連ののURLを探してみました。 見比べてみてください。

参考URL:
http://www.naoru.com/syukonnkann.htm
aikaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくプリントアウトして母に見せてみます。

• sobamoti
回答No.4

>指が痺れ、小指と薬指はびりびりしています。 尺骨神経が通っている場所です。 肘の内側とたたくと小指に響きませんか? 響くようなら考えられるものとしては、ギヨン管症候群、もしくは肘部管症候群だと思います。(いずれも尺骨神経麻痺)←実は私、肘部管症候群で手術しました。 もし、本当に尺骨神経麻痺ならどんどん悪化していきます。 私も痺れも痛みもありますし、放っておいたら手の筋肉が痩せてきて握力が弱くなりました。 ただ、痺れだけだと手術はまだだと思います。 私は整形外科で手術してもらいました。そちらで診てもらってください。早いほうがいいです。 手術後、このサイトで質問していますので参考にしてもらえればと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1389760 あと、尺骨神経麻痺のURLもつけておきます。

参考URL:
http://www.mizoguchi-hp.jp/topics7.html
aikaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく調べてみます。

• kohiru_k
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 お母さん、心配ですね…。 痛みとかは本人にしかなかなかわからないものですが、 お箸を持つのもツライのではよっぽど痛いのでしょうね。 それなのにお医者さんが「このくらいで手術する人はいない」なんて!? 信じられない…そんなひどいコトを言うような病院は行かない方がイイように思えます。 お母さんが行かれたのはその病院ひとつだけですか? 他の病院には行ってみたでしょうか? これは私の経験なのですが、 三叉神経痛という顔面神経痛のような病気になり、 右顔面がもう、虫歯のあのひどい痛みが顔中に広がったような例えるコトのできない痛みに襲われ、 医者には「脳の血管が人より神経に近くて、その神経を圧迫してる。手術しないと治らない」とかなんとか言われ続けました。 頭を切る手術だったので不安が大きく、 ずっと痛み止めを飲んでいましたが、どんどん痛みはひどくなり、手術を考え始めた頃、 その痛みのせいか歯まで痛くなり歯医者に行ったところ、大きな虫歯が何本も見つかりました。 なんと、その虫歯を全部治療したところ、 顔面痛がウソのように消えたんです! 原因はただのひどい虫歯でした。 それにもっと早く気づいていればあんなにツライ毎日を送るコトはなかったのに、 他の病院に行けば気づいてもらえたかも…と後悔もしました。 医師の診断に不安があったり納得がいかなかったりした場合は、他の病院にもまわってみるのが1番良さそうです。 きっと、 「このくらい」などというようなお医者さんではなく、きっとお母さんの症状をしっかり理解して、 元気になれる治療を見つけてくれるお医者さんが見つかるはずです。 そう祈ります☆

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には2ヶ所行きました。1つ目は小さな病院で2つ目はわりと有名な総合病院です。 総合病院は淡々と見ていくだけで、こっちが話しをしてもあまり聞いてくれてないというか・・・。でも大きな病院だからと思いなかなかかえれず。 また違う病院に行くよう言って見ます。 (どこの病院がいいのか分からないのが困ります。)

• weiemes15
回答No.1

頚椎ヘルニアでも似たような症状になると思います でも、レントゲンくらいは撮っていますよね 医者が手術するほどじゃない、というときは、手術しても無駄、という場合もあります 脊椎の変形なんてのは、言ってみれば一種の老化現象ですし…

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 老化ですか・・・。 確かに52歳ともなれば体に支障が出てきてもおかしくないですよね。 レントゲンと血液検査はしました。 どうにかして治してほしいと思ってるんですが、老化だと仕方ないですよね。