• ベストアンサー

右手が痺れます

私の母(52歳)の事でお聞きします。 半年くらい前から右手が痛いといい病院(神経内科)に行ったのですが、特に病名も言われず、手首の血管が詰まって細くなっていると言われました。治療は右手は使わないとのこと。今は症状が悪化し、手首はずっと痛くて、指が痺れ、小指と薬指はびりびりしています。箸を使うのも痛いと言っています。 手術をしたら治るのではと思い聞いては見たのですが「このくらいで手術する人はいない」と言われました。 右利きなのでどうしても使ってしまい、何するにも不便です。 どんどん悪くなっているようで何か他の病気ではないかと心配してます。 ご返答お願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.3

はじめまして。 手根管症候群といって、手のひら側の手の付け根部分にある 血管や神経や指を動かす腱が通っているトンネル部の炎症なのかな?と思いました。 理屈的には、手術で手根管の掌側というか、皮膚に近い側の靭帯を切り開いて、狭いトンネルを広げてあげれば、圧迫により引き起こされている症状の改善は得られます。 但、狭いところに大切なものが集まっている場所ですから、手術の際そういったものを傷付けてしまい、他の症状が現れてしまうというリスクも高いのです。 他にも、単に広げれば良いという訳ではなくて、術部がつっぱってしまうことも起こり得ますし、腱の動きの方向を変える滑車のような役目もしている靭帯を切ってしまう事で指に力が入り難くなるかもしれません。 従って、炎症が治まればそのトンネルの隙間が拡がりそうな状態なので、わざわざ高いリスクを負ってまで手術する必要はない というのが担当医の考えだと思います。(お母様にお伝えする言葉には、もっとDr.側で配慮が必要だと思います。) >右利きなのでどうしても使ってしまい、何するにも不便です。どんどん悪くなっているようで… 安静にしていなければ、炎症はどんどんひどくなります。「つい利き手を使ってしまう」というのは分かりますが、患部が腫れて圧迫が加わっている状態なのに腱を動かすと、摩擦が大きいので更に炎症が悪化してしまいます。 (現状で右手を使う事は、捻挫して腫れ上がっている足首を曲げたり伸ばしたりしているようなものです。) 5年後10年後の事も考えて、「どうしても」右手を使う必要があるのかどうか その都度充分検討して下さいね。 とりあえず、シーネやスプリント(関節が動かないように固定するための副木や装具)を使って、手関節を動かないようにする(=100%ではないが“安静”をとる)だけでも、予後は随分と変わると思います。病院でやってくれないのでしたら、薄目の雑誌やダンボールを当てて包帯でグルグル巻きにすると良いですよ。 実際にお母様の手を拝見した訳ではないので、推測の域を脱しておらず、疾患自体を勘違いしている可能性もありますが。。。 どうぞお大事になさってください。

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 手根管症候群という名前は始めて聞きましが、 とても詳しく教えて頂き助かりました。 母に伝えて今後どうしたらいいのか検討します。

その他の回答 (4)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.5

sobamotiです。 #3の方が手根管症候群のことを書いてあったので、関連ののURLを探してみました。 見比べてみてください。

参考URL:
http://www.naoru.com/syukonnkann.htm
aikaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくプリントアウトして母に見せてみます。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.4

>指が痺れ、小指と薬指はびりびりしています。 尺骨神経が通っている場所です。 肘の内側とたたくと小指に響きませんか? 響くようなら考えられるものとしては、ギヨン管症候群、もしくは肘部管症候群だと思います。(いずれも尺骨神経麻痺)←実は私、肘部管症候群で手術しました。 もし、本当に尺骨神経麻痺ならどんどん悪化していきます。 私も痺れも痛みもありますし、放っておいたら手の筋肉が痩せてきて握力が弱くなりました。 ただ、痺れだけだと手術はまだだと思います。 私は整形外科で手術してもらいました。そちらで診てもらってください。早いほうがいいです。 手術後、このサイトで質問していますので参考にしてもらえればと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1389760 あと、尺骨神経麻痺のURLもつけておきます。

参考URL:
http://www.mizoguchi-hp.jp/topics7.html
aikaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく調べてみます。

  • kohiru_k
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 お母さん、心配ですね…。 痛みとかは本人にしかなかなかわからないものですが、 お箸を持つのもツライのではよっぽど痛いのでしょうね。 それなのにお医者さんが「このくらいで手術する人はいない」なんて!? 信じられない…そんなひどいコトを言うような病院は行かない方がイイように思えます。 お母さんが行かれたのはその病院ひとつだけですか? 他の病院には行ってみたでしょうか? これは私の経験なのですが、 三叉神経痛という顔面神経痛のような病気になり、 右顔面がもう、虫歯のあのひどい痛みが顔中に広がったような例えるコトのできない痛みに襲われ、 医者には「脳の血管が人より神経に近くて、その神経を圧迫してる。手術しないと治らない」とかなんとか言われ続けました。 頭を切る手術だったので不安が大きく、 ずっと痛み止めを飲んでいましたが、どんどん痛みはひどくなり、手術を考え始めた頃、 その痛みのせいか歯まで痛くなり歯医者に行ったところ、大きな虫歯が何本も見つかりました。 なんと、その虫歯を全部治療したところ、 顔面痛がウソのように消えたんです! 原因はただのひどい虫歯でした。 それにもっと早く気づいていればあんなにツライ毎日を送るコトはなかったのに、 他の病院に行けば気づいてもらえたかも…と後悔もしました。 医師の診断に不安があったり納得がいかなかったりした場合は、他の病院にもまわってみるのが1番良さそうです。 きっと、 「このくらい」などというようなお医者さんではなく、きっとお母さんの症状をしっかり理解して、 元気になれる治療を見つけてくれるお医者さんが見つかるはずです。 そう祈ります☆

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には2ヶ所行きました。1つ目は小さな病院で2つ目はわりと有名な総合病院です。 総合病院は淡々と見ていくだけで、こっちが話しをしてもあまり聞いてくれてないというか・・・。でも大きな病院だからと思いなかなかかえれず。 また違う病院に行くよう言って見ます。 (どこの病院がいいのか分からないのが困ります。)

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

頚椎ヘルニアでも似たような症状になると思います でも、レントゲンくらいは撮っていますよね 医者が手術するほどじゃない、というときは、手術しても無駄、という場合もあります 脊椎の変形なんてのは、言ってみれば一種の老化現象ですし…

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 老化ですか・・・。 確かに52歳ともなれば体に支障が出てきてもおかしくないですよね。 レントゲンと血液検査はしました。 どうにかして治してほしいと思ってるんですが、老化だと仕方ないですよね。

関連するQ&A

  • 右手 小指 第一関節の腱が切れました

    右手 小指 第一関節の指を伸ばす方の腱が切れました。(右利きです。) 曲げる方の腱は残っているようです。  曲げられるが伸ばせません。  腱のバランスが崩れたか、小指が薬指側に傾いてる。  医者の説明だと手術で治すと大変な手術になるので このまま生活したほうが良いのでは? という説明でした。 これを見て同じ様な境遇の方いますか?  手術せずに生活するか?  少し大変でも手術するか?  他の医者に診てもらった方が良いのか?  アドバイスをお願いします。

  • 右手の小指がしびれる。。。?何科に診せに行けば。。。?

    おはようございます。 よろしくお願いします。 2~3週間ほど前から、右手の小指~薬指あたりが、かる~~~~~くしびれている感じがします。 普通に生活していて、ほとんど気になることは無いのですが。。。 左右の小指で何か、感覚が違うのでたま~に気になってしまいます。 何よりも、1日2日じゃなくて、しばらく続いているのが非常に気になりまして。。。 少し調べてはみたのですが、病名やら何やらはよく判断できませんし、症状は同じでも原因はいろいろな箇所にあるようですし。。。 (脳だとか、骨格だとか、神経だとか、習慣によるものだとか? 何にしても、普段、歯科、眼科ぐらいしか行かないので、何科の病院に診せに行けば診てもらえるものなのかの判断すらつきません。 「手の指のこの辺が、すこ~~~~し痺れて、この後どうにかなっちゃわないものか心配なんですが。。。」 と診せに行くのは、何科あたりに行けばよいのでしょうか?? 行くのに当てはまりそうな科がいくつかありそうなのですが。。。 こっちかこっちじゃない?程度でもかまわないので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 右手の薬指と小指が痺れてます。

    右手の薬指と小指が痺れていて、手をグーに握った時に薬指と小指があたる手のひららへんだけ脂汗のようにヌルヌルとした感触があります。ごはんを食べる時に箸をうまく使えなくて落とすことがあります。だんだん体が心配になってきました。一度ムチ打ちになりそれの影響かと思い医師に見てもらいましたが「大丈夫!」といわれ不安です。

  • 右手の小指について。

    私は、クラリネットを吹いています。 右手の小指が曲がりにくくなることがあります。 これは、高校のときもよくあり、特に気にしていなかったのですが、最近症状が悪化してきたように思います。意識して、曲げようとしないと曲がりません。 何か理由でもあるのでしょうか。。。 クラリネットの場合、右手の小指は4つのキーを押すので、速い曲だと、少し不便になってきました。 いろんなキーを何回も押すので、小指が麻痺するということなんでしょうか?? それとも昔、右手の小指の第二間接を骨折したのが原因なんでしょうか??? なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 指に力が入らない

    右手の親指と人差し指と中指に力が入らなくて箸が使えません。また薬指と小指はしびれていて 内側に曲がっています。整形外科で診て貰いましたが、MRIまで撮りましたが原因は わからないと言われました。持病は「うつ病」と「血圧が少し高い」と「小児麻痺」です。 神経内科では、小児麻痺の後遺症ではないと言われました。 *お金がかかる場合はキャンセルします。

  • 右手中指薬指小指に力が入らず、しびれた感じ

    心臓弁換地手術成功退院9日目の主人が右手中指薬指小指がしびれた感じで力が入らないと言ってます。箸が上手く使えない、字が上手く書けない、感覚が違うと言います。原因が分からず整形外科の専門なのか?脳外科なのか?どこに行けば良いのか分かりません。心臓血管外科では退院時に沢山の薬とボルタレンゲル1%25g軟膏も頂いてます。毎日刷込んでマッサージしてますが効いてないみたいです。気長に続けるだけで快方にむかうか心配です。脳梗塞もならなかったと病院では言われてましたが、年令は74才13年前に心臓バイパス手術やステント手術もしてます。実年齢より若い体力で運動もしてましたので、直りが早く19日で退院出来安心したのですが?アドバイス宜しくすぐ返答待ってます。宜しくお願いいたします。

  • 右手の指が赤くて痛いです。

    一昨日くらいから痛みだして昨日も痛みました・・。 痛みは余り酷く無いのですが心配です。 前に一度あった様な気がしますが何時間か1日経てば直りました。 今回は三日続いています。 小指が特に赤くて目立ちます・・・。 何か左手は冷たいのに右手は少し熱いです、少しかゆみも腫れてもいます。 手をグーにすると小指と薬指が痛みます。(丁度指の三本線がある真ん中の線の所が痛いです。 どうしたらいいでしょうか? 指をじっとしてるとジーンときます。

  • 右手親指のしびれ

    主人が2週間ほど前から利き手である右手の親指がしびれるとのことでしたが、先週からは人差し指もしびれだしたと訴え始めました。 右肩も左に比べ凝っています。 40代後半の男性です。 他の方の質問も拝見したのですが小指や薬指が多いようで親指からしびれ始めているのが気になります。 やはり他の方々のように整形外科や神経内科に行ったほうがよいのでしょうか。 私たちのいる国では医療が整っていないためそのような専門医がいらっしゃらず、行くのであれば国外に行かなくてはなりません。 緊急を要するのであればすぐにでも計画しようと思います。 またこういう症状が出てきたら要注意というものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ダンベルで胸郭出口症候群に?

    7月にダンベルをして肩と腕、指(小指と薬指)・肘が痛くなり整形外科に受診し、首から肩、上腕のレントゲンを取り上記の診断をされ、薬と湿布、首をすくめるストレッチをやるように言われました。ダンベルをやめたので、肩や腕は少し楽になったけど、肘の内側から手首にかけての痛み、指(小指と薬指部分のこわばり、痺れ、無理に動かすと手首から肘にが痛みが強くなります。ダンベルで肘や指の筋や神経を痛めたのではないのでしょうか?この病名がついて戸惑ってます。治らない病気のようなので。。。

専門家に質問してみよう