• ベストアンサー

手の小指と薬指がしびれます。放っておいて大丈夫?

数日前から朝起きたとき、手の小指と薬指がしびれています。初めは手を頭の下に敷いて寝たのか?と思っていましたが、翌日はもう一方の手の小指と薬指がしびれ、3日目は夜布団に入ってしばらくしたら両手の指がしびれました。4日目は手首に、5日目はひじに湿布を貼って寝たところ、しびれはそんなに気にならなくなりました。年齢は39歳で、普段は家事と、PCを一日1時間くらいする程度で、そんなに手に負担になることはしていません。放っておいても自然に治るものでしょうか、整形外科に行った方が良いでしょうか。同じような経験のある方、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoda21
回答No.2

PCは一時間程度ですか? 手先を使う趣味はありませんか? 私は40代の頃在職中 PC作業とファイリングで指を酷使していた頃 まず 同じような症状がでて ほおっておいても治らないので整形外科に行き 腱鞘炎といわれ テープでの固定 赤外線治療などで大分和らぎました。 完治させたかったら 仕事を変わるように言われました。 その頃は 義母の入院費など辞められず 定年まで仕事してしまいました。 辞めてから しばらくして指の第一関節に変形がきて 整形外科では職業病といわれました。 退職後は夫の難病の介護などがはじまり 痺れを感じる日が多くあります。 こちらは自分の心臓にステントがはいり6年目 心臓肥大・動脈硬化がでてきたので無関係とは いえないと言われています。ストレスも無関係ではないそうです。 まだお若いから 整形外科で一度受信されて原因がわかれば安心なさるでしょう。 不安があったら心臓とか血管の判る病院の診断も 安心のために受けられたら良いかと経験上 思います。 原因のわからない病気も 多々ありますから 働き盛りの年代 ストレスなどかかると思います。 脅かすわけではありませんが 身体がサインを出しているとしたら速い方がよいと思います。 どうぞ お大事になさって下さいね。

mikeharunatu
質問者

お礼

詳しくご経験を教えて頂き感謝いたします。職業病の可能性もあるのですね・・・実は6年前までパソコンに向かう事務仕事を7年間していました。6年前からはカンボジアの田舎でボランテティア活動をしており、年に3か月日本に帰国する時はコールセンターや入力作業など、パソコンに一日8時間向かっています。今はカンボジアにいるのでパソコンに向かうのはメールチェックなど一日1時間程度ですが、もしかしたら異国での生活から来る意識しないストレスや手首への負担もあるのかもしれません。脳梗塞などの危険性がないなら、すぐに病院に行かなくても大丈夫だろうかと少し軽く考えていましたが、今朝も両手指がしびれていたのでやはり病院受診を考えます。親身のご回答に心より感謝致します!

その他の回答 (2)

• reisan12
回答No.3

早めに整形外科に行った方が良いです。 私もそうでしたが、首の場合はリハビリ(首の牽引)と電気で治ります。 ひどいと両腕がちぎれそうに痛くなりますよ。 整体やマッサージにもいきましたが、やはり病院でした。

質問者

お礼

お返事に感謝いたします!治療法をお聞きして安心いたしました。病院に行ってみようと思います。ありがとうございます!

noname#182738
noname#182738
回答No.1

両方しびれているので違うかもしれませんが 指先の痺れで一番怖いのは脳梗塞や脳卒中などの可能性があることです。 次に、もしかしたら頚椎症などもあるかもしれません。 これは整形外科でレントゲンを取ってもらうことになります。 家事やPCをしていて姿勢が悪くなり、あごを突き出すような 首の曲がりなどがあると頚椎症になります。 神経を圧迫するので痺れなどが出ます。 あとは手根管症候群などですね。 寝起きに症状が強くなるのも特徴です。 どちらにしてもいろんな怖い病気のこともあるので 一度病院で診てもらってください。

質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。怖い病気の隠れている可能性があるのですね・・・少し軽く見ていました。両方にしびれが出たので脳梗塞を除外していたのですが、整形外科に見てもらおうと思います。ありがとうございました!