• 締切済み

薬指、小指のしびれ

3日ほど前から手の指のしびれが治りません。痛みやチクチクした感じはないのですが、小指から薬指にかけてしびれた感じがします。 私は机の前でイスに座ったまま寝てしまうことがよくあり、起きると足や腕がしびれていることがよくありましたが、いつも数分で治るのでそのうち治るだろうと思い、その日もそのまま寝ました。 これは、放っておけば治るのでしょうか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

肘を角にぶつけると、よく手が痺れますよね。 あれは尺骨神経(しゃっこつ)という神経です。 この神経がなんらかのダメージを受けたのだと思います。 3日たっていますので、整形外科に見てもらってください。 マッサージは禁忌です。 お大事にどうぞ。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  ほっておいて直ればよいですが、最悪、手術が必要かもしれません。  私も左手の小指と薬指の半分(小指側)の神経が通らなくなって、手術した経験があります。障害が起こる原因は、手首、ひじ、首の関節の間を神経が通っていて、何かの弾みで挟まって神経の信号が通らなくなるようです。私の場合は、ひじが原因で、ひじの先と内側にある骨のグリグリするところの間を通っている神経をひじの内側を通すように手術しました。  1-2週間たっても直らないようであれば、病院で検査を受けてください。 では。

関連するQ&A

  • 手の小指と薬指がしびれます。放っておいて大丈夫?

    数日前から朝起きたとき、手の小指と薬指がしびれています。初めは手を頭の下に敷いて寝たのか?と思っていましたが、翌日はもう一方の手の小指と薬指がしびれ、3日目は夜布団に入ってしばらくしたら両手の指がしびれました。4日目は手首に、5日目はひじに湿布を貼って寝たところ、しびれはそんなに気にならなくなりました。年齢は39歳で、普段は家事と、PCを一日1時間くらいする程度で、そんなに手に負担になることはしていません。放っておいても自然に治るものでしょうか、整形外科に行った方が良いでしょうか。同じような経験のある方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 左手の小指と薬指がしびれて10日ぐらいたちます。

    左手の小指と薬指がしびれて10日ぐらいたちます。10日間しびれっぱなしです。今もしびれたままです。どうなっているのでしょうか?またどうすれば治るのでしょうか?教えてください。

  • 手の薬指と小指について

    手を握っている時に薬指だけ動かそうとすると小指も一緒に動きますが、小指だけを動かすことはできます。 逆に手開いている時に小指だけ動かそうとすると薬指も一緒に動きますが、薬指だけを動かすことはできます。 前から不思議に思っているのですが、なぜなのでしょう?

  • 右足の薬指のしびれ

    右足の薬指が痺れて、じんじんする感じがあります。特に痛いわけではなく、動かすことも可能です。少し腫れている(むくんでいる)ような気もしますが、そんな気もするなという程度です。外反母趾でもありません。 昨日、ヒールの高い靴で動きまわったり、立ちっぱなしになることが多かったからだとは思うのですが…。足の指が圧迫されて、血流が悪くなったせいでしょうか、それとも神経がおかしくなったのでしょうか。ヒールの高い靴を履いて、足が痛くなることはあっても、しびれが出たのは初めてで、少し心配です。 少し休めば治るかなと思ったのですが、1日経っても治らず、このまま治らないのなら病院に行った方がいいのか迷っています。 病院に行かなくても治るものなのでしょうか? 似たような症状がでたことがある方はいらっしゃいますか?

  • 小指のしびれは何科??

    少し前から、左手小指がしびれます。 第一関節(先端側)全体が、少しチリチリとした(足がしびれたような?)しびれ感があり、 第二関節部分?から付け根辺りに関しては、何というか鈍い?しびれがあります。 パソコンの文字を入力したり生活にはあまり支障はなく、指もきれいに曲がります。 外観的な症状も、うっ血したり等?特に何かという事はないのですが、 ただ「しびれ」は何となく怖いので、時間が出来れば病院に行ってみようかな?と思っています。 が、漠然と『指のしびれ』って何科に行けば良いのやら??で、 何かご存知の方いらっしゃいましたら、何でも良いので、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 小指のしびれ

    数日前から、左手小指に、しびれのような鈍痛を感じるようになりました。 小指第三関節あたりから、指先にかけて痛みが走ります。 どうも左手の人差し指を使う時に、そのようになる事に気づきました。 人差し指の腹側を擦るだけで、小指付近に痛みが走ります。 これは何が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右手薬指と小指の付け根のしびれ

    2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

  • 指の痺れについて

    一週間ほど前から、左手(利き手と逆)の薬指・小指及び手のひらの一部(親指の逆側)に痺れがあります。 又、小指は爪の根本の白いところが無くなっています。 (以前は有ったのか記憶にありません) 薬指は’若干の痺れ’ですが、小指及び手のひらは’長時間の正座時に足が痺れる感じ’がずっと続いています。 特に思い当たる節は何も無く、  1)このまま放って置いても良いのか  2)原因として何が考えられるか  3)医者に係るとしたら何科か 上記をお願いいたします。

  • 薬指をもっと自由に動かしたい。

    人間の5本ある指のうち薬指って一番不便な指ですよね。他の指に比べて曲がらないし、小指曲げるとつられちゃうし。例えば分かりやすい例を挙げますと。 机に手のひらをベタッと付け、その状態から指を立たせて手のひらを机から浮かせます。すると机と接しているのは指先だけですね。ここで、指の付け根の関節の動きだけで指を曲げて(上げて)みようとすると、薬指だけがほとんど机から離れませんよね。 僕は今ギターを特殊な奏法を使って弾いているのですが、その際手のフォーム例に挙げたような形になり、指を上げた状態から思いっきり弦に叩きつけるというものなのです。つまり指が曲がるほど弦と距離が離れるので勢いがつけられるのですが、この時に全く曲がらない薬指に悩まされるわけです。 この薬指、なにかの訓練・何らかの方法でもっと自由に動くようになりませんか?

  • 手の痺れ

    2ヶ月くらい前からなんですが、左手の小指と薬指にしびれがあります。常にでは無く、腕を曲げてたりするとしびれてきます。 腕の筋腫瘍でも手が痺れると聞いてかなり驚いているんですが、筋腫瘍だったとしたら他にどんな症状があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう